• ベストアンサー

積分回路の動作

直流成分と高調波を含んだ交流からRC積分回路(ローパスフィルタ)を通して、 直流成分と高調波を取り除きたいと考えているのですが、これらを取り除くときのRC積分回路の動作原理、理論がいまいちわかりません。 どなたかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tance
回答No.1

RC積分回路(ローパスフィルタ)では直流は取り除けませんよ。 ローパスですから直流という究極のロー周波数はパスします。 コンデンサは周波数が高くなるほどインピーダンスが下がります。 抵抗とコンデンサで減衰器を構成しているのが積分器(ローパス フィルタ)ですから、高周波ほど減衰が激しくなるわけです。 なので、低周波は素通り→ローパスフィルタ というわけです。

hiafhih
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 ありがとうございました。