• ベストアンサー

子供のスキンケア

もうすぐ3歳の子供についてです。 ハウスダストと家ダニにアレルギー反応があり、昨年末喘息の発作で入院しました。 現在は気管支拡張の薬と、数種類の薬を飲んで症状を押さえてます。 ところで、昨日肌にブツブツができ、娘が掻き壊してしまったので診察を受けたら、ステロイド(リンデロンV)のはいった塗り薬を処方されて、使ってます。 薬局の方に色々話を聞いてとりあえず症状が治まったら薬はすぐ止めてよいとの事でしたが、その後は肌の保湿に気をつけてくださいと言われました。 市販のものでよいとの事でしたが何を使ったらよいのかぜんぜんわからなくて… 上の子はそういったトラブルとはまったくの無縁で、私自身もそれほどトラブルのない肌なので困ってます。 検索もしてみたのですが、よくわからなかったので質問させていただきました。 ちなみに「ヨモギエキス」のはいったローションのサンプルがあるので尋ねたところ「ヨモギはしみるよ」と言われてしまいました。 ドラッグストアなどで手軽にはいるもので何かいいものがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヨモギ・ドクダミ・アロエ等は他のアレルギーがある人間だと反応しやすいものなので、どれがよいのかは言えないと思います。 アトピーに良いといわれる民間療法では、柿の葉と桃の葉です。 1番目のURL 桃の葉・柿の葉のお風呂がいい 2番目のURL 柿の葉ローソンの作り方(お茶葉がドラッグストアで手に入れやすい) 単に保湿に限れば、ワセリン、ホホバオイル、馬油で十分だと思います。

参考URL:
http://www10.ocn.ne.jp/~leafroom/ofuro/ofuro.htm,http://www.genoa-rie.co.jp/content/trouble/trouble_biyou.htm,
azzaro
質問者

お礼

ちょっと前まではアロエの入ったクリームで簡単に治っていたのですが、今回は腕とひざの裏を掻き壊して背中一面がザラザラするような湿疹だったので、定期診察の時に先生に相談したんです。 帰ってきて薬の内容を確認したらリデロンがはいっていたのでちょっとびっくりして、薬局(処方箋の薬を出してくれるところ)で相談しました。 薬剤師さんってすごいですね。子供のこと見てないのに(薬は私だけがとりに行った)薬だけで子供の状態を言い当てました。プロだから当たり前と言えばそうなんでしょうけど… アトピーとまでは行かないようで湿疹がひどいと言う程度でしょうか。ひざの裏などはもうきれいになってきてます。 治った後のケアを聞いたら「市販のもので十分でしょう」と言われたのでココで質問してみました。 柿の葉は「シミ・ソバカスを薄くする」と紹介いただいたサイトに書いてありましたので私のために使いたくなりました(笑) >単に保湿に限れば、ワセリン、ホホバオイル、馬油で十分だと思います。 ワセリンは結構ベタベタするのでお風呂上りの時に使うだけでいいですよと薬剤師さんに言われたので、他にも何かあるのかな?と思ってましたが馬油やホホバオイルなどのオイルも検討してみようかと思ってます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#8695
noname#8695
回答No.5

こればっかりは塗って見ないとわからないですが。 うちの息子もアトピーの傾向があり 肌が荒れやすいです。 特に冬はほっぺがガサガサになります。 私も少し弱いです。そんな時 薬局で持田製薬の「コラージュデルム」というボディクリームを見て自分のために買いました。 水溶性コラーゲンという保湿成分が入っていて私に良いかなと思ったので。 その説明書には「子どもに塗ってもよい」ように書いてあったので息子に塗りました。そしたら何だか お肌がすべすべになったので ほっぺたがガサガサになっている日はずっと夜にこれを塗っています。 こまめに保湿しないと こういう体質の子はすぐ肌荒れを起こします。 湿疹ができてしまったら医者の薬で押え、普段は油分の少ない物で保湿したらよいと思います。 (私がこれがいいかなと思ったのは 水溶性コラーゲンが良いとどこかで聞いた覚えがあったからです。) ちなみにベビーローションは良くないですよ。

azzaro
質問者

お礼

実は、上の子のときも下の子もベビーローション・オイルの類はぜんぜん使っていなかったです。 オムツかぶれも殆どなく、お尻拭き使いまくりでもちょっとかぶれた時に座浴に切り替えるだけで治ってたんですよ。 肌は結構つるつるで、出来た傷もすぐ消えてなくなるほどだったのですが、ハウスダスト・アレルギー性気管支炎・鼻炎の診断が下ってからお肌のトラブルも多くなってきました。 >持田製薬の「コラージュデルム」 水溶性コラーゲンですか…保湿はオイルでと思っていたのですが夏場などはボディクリームもいいかなって思い始めました(笑) 大人も使えるとの事なので、♯1さんの柿の葉と一緒に私が試してみようかと…もちろんよければ子供にも使おうかと思います。 アドバイスありがとうございました。

azzaro
質問者

補足

この場を借りて、皆さんに改めてお礼申し上げます。 なにせずぼらで手のかからない子供でよかったと、安心しきってましたので今すごくあたふたしてます。 薬を塗り始めて2日で、ひざの裏の湿疹は殆ど消えました。 昨夜は少しポリポリしていたのが、今夜はしていません(さっき確認しました) 我が家の娘は、喘息も湿疹も軽度らしいのでケアをきちんとしてひどくならないように気をつけたいと思います。 数々のアドバイス、本当にありがとうございました。

• koarakko
回答No.4

息子がアトピーです。直接の回答ではないのですが・・・。 ステロイドは症状が改善されたら、すぐに使用を中止してよいのですが、いきなりまるっきり無しにするとかえってよくありません。 例えば、1日3回塗っていたら、1日2回を2,3日、その後1日1回を2,3日、それからまったく使わないようにします。お子さんの状態にもよると思いますので、医師や薬剤師に相談されると良いと思います。 馬油は私もすすめられました。今は、ステロイド入りの軟膏を塗っているので、まだ試していませんが、今度買ってみようと考えています。 私は、石けんはなるべく無添加の石けんを使っています。洗顔用のネットを使ってよ~く泡立てて、あわあわで体を洗ってあげています。 洗濯もすすぎを普通より多くするか、洗剤を少なめに使うように先生に言われました。 アトピーではないようですが、肌が弱いのではないかと思いましたので、石けんや洗剤のことも書いてみました。

azzaro
質問者

お礼

喘息で入院した時に、退院後の生活指導で布団の素材を変え(羊毛・羽毛はダメ)、シーツではなくすっぽりくるむタイプの敷布団カバーにして、カバー・枕カバーをほぼ毎日洗濯してます。洋服は綿100%で必ずシャツを着せてます。 すすぎは、「すすぎ王」モードにします(笑) ・・・石鹸は盲点でした。 今はシャンプーもボディソープも「ダヴ」を使っているのですが、変えてみようかと思います。 私自身は洗った髪が方や背中につくとブツブツが出来て痒くなるので、ずっとショートで洗髪後は即タオルでくるんでます。やっぱり少し似てるかも知れませんね。 (主人はかみそり負けがひどく、床屋に行かれないので私の妹の美容院でカットしてます) お肌のケアは、今のところ馬油と言う意見が多いですね。 アドバイスありがとうございました。

• kyouichi-7
回答No.3

娘が十年間アトピーで、 リンデロンや、アトピー内服薬等で治療してきました。 (今は、ほぼ完治) リンデロンは、やはりご存知のように、 ステロイドですので、症状が軽くなったなら、 塗布はやめて、できれば、 ステロイドの入っていない軟膏に移行してもらうほうが、 いいと思います。(アンダーム等) #1のao_kage2003さんも書かれておられますが、 ヨモギ・ドクダミ・アロエはモチロンの事、 スギナや桃の葉でも、 アレルギー反応が出るケースも聞いています。 その人の体質によるので、なんとも言えないと思います。 我が家では、万全を期して、 馬油、ベビーオイルをすりこんでいました。 もしくは、腕の内側で、 パッチテストをしてみてもいいかもしれませんね。 ご参考までに♪

azzaro
質問者

お礼

昨夜自分なりにネットで検索して、リンデロンについて使用上の注意を読んだら「症状が改善したらすぐに使用を中止すること」と書いてあり、ココのサイトで検索したらステロイドだと言うことがわかり、今日薬剤師さんのところに駆け込みました(笑) うちの子が貰った薬は2種類で、どちらにもリンデロン-Vが入ってます。(他に炎症を押さえる薬・掻き壊しに効く薬など) アロエのクリームは、冬の間ほっぺなどに使ってましたが大丈夫でした。ヨモギエキスは体は何ともなかったのですが顔に塗ると「ピリピリする~」と言われてましたので使わずにいました。買ったのがお試しサイズでよかったと思ってます(^^ゞ 今のところアレルギーは「花粉の時期だから」ということで薬の種類や回数が増えてますが、そろそろ少なくなりそうです。(飲み薬の中にはアレルギーを押さえる薬も入ってます) 保湿と聞いて真っ先に「ワセリン?」って浮かんだのですが、馬油なども見て検討したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• tukuzo
回答No.2

私の息子も食物アレルギーがあります。塗り薬については、素人判断をされずに医者か薬局で相談されたほうがいいと思います。息子も肌が、ひどいときは、ステロイド入りの塗り薬をしようしていますが、通常のときは、医者から処方された、ワセリンとアンダーム軟膏を使ってます。あと、うちの子だけかもしれませんが、体を洗う石鹸を気をつけています。私のところでは、ミノンの弱酸性の石鹸を使用しています。どうも他の物を使うと肌の調子が、悪くなるようで・・・ ご参考までに。

azzaro
質問者

お礼

♯1さんのところにも書いたのですが、薬剤師さんに薬のことを相談した時に、薬を止めた後のケアを聞いたら「市販の保湿で十分」との事でしたが、具体的に何がいいとはっきり言ってくれなかったので質問しました。 湿疹もアレルギー性の気管支炎・鼻炎などの定期検診のついでに見せたので私自身はあまり深刻になっていなかったのですが薬の中にステロイドが入っていたので、びっくりしてしまいました。 ワセリンと言う意見が多いので、とりあえず掻き壊しと背中一面のブツブツが治まったら、選択肢のひとつとして考えてみます。 ミノンの石鹸は使ったことがあるのですが(看護婦の義母がくれた)ちょっとヌルヌルして落ちたかどうかわからなくて… でもボディソープも気をつけてみます。 アドバイスありがとうございました。