• ベストアンサー

古い布団綿の使い道

綿だけにしてみたら結構きれい、いつも良く、日に干してたしなあ。子供の頃母が布団の打ち直し家でしてた姿覚えています。この欄でも、捨て方と言う質問はあったけど再生すると言う質問はなかったみたい。業者のお知らせはよく見るんだけどね。座蒲団でも作ってみるかと思ってもその作り方もわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ふとん屋さんで外側も作ってくれますけど(打ち直ししてからですね)。私が見たのは、古い綿と新しい綿(購入)を何枚か重ねて厚みを戻していましたが・・ ちょっとつぶれたままでも再生したいのでしたら、下のHPの座布団の作り方・・いかがですか?

参考URL:
http://www.saitama-j.or.jp/~tatumiya/zabu/zabu01.html
koriko
質問者

補足

さっそく回答ありがとうございます。座蒲団にするに、一番心は動いているのですが、もう一つ思いついたのは、これ糸に、ならないのかしらん?今日の新聞の片隅に糸クリキの写真が出ていてふっと思ったんですが・・・それって無謀な考え?

その他の回答 (1)

回答No.2

綿糸ですか・・無理ではないのでしょうけど・・ 私は編み物が好きなので羊毛の話なら得意かも(^^ゞ 毛糸の場合には、羊の品種によって毛の繊維が長いもの、短いものがあります。 羊の毛というだけで、綿や他の動物の毛よりはるかに紡ぎやすいのですが_綿でも長い品種・短い品種があるようです(下記HP)。 過去につむいだことがあるならお薦めしたいところですが_どうなんでしょう・・??

参考URL:
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~nksho/sub5.htm