• ベストアンサー

ロックミシンの購入にあたってアドバイスお願いします!

洋裁は学校の家庭科で習った程度の初心者です。 古いミシンはもっています。 小さい子供もいるので、服作りや小物などを作りたいと思っています。 そこで、ロックミシンというものに興味が出てきました。 Tシャツなども作ってみたいのですが、ロックミシンはまったくの初心者です。 人から聞くと、ロックミシンは初心者には難しいのでは?という意見もあるようです。 糸かけ?糸通し?なども面倒なのでしょうか? 自動でやってくれる優れものもあるようですね。 初心者なので、簡単に作業ができる機能がついているに越したことはないのですが、そうなるともちろん値段もはりますよね。 安い買い物じゃないので、中途半端なものを買ってしまって後悔するのも嫌だなと思うのですが、どんなものを選んだらよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 ロックミシンも用途によっていろいろですが、Tシャツも縫いたいということですので、その場合四本ロックがお勧めです。 ミシンでの地縫い不要で、ロックのみで縫い合わせとかがりが出来てしまいます。 糸かけまでやってくれるロックがはあるか分かりませんが、ジューキから出てる糸取物語ならば糸通しはエアーで簡単に通せます。糸調子も自動です。 私もせっかく買うのだから、後悔したくなかったので色々調べてこれを購入しました。 (自分で微妙な糸調子を調節したい方などはつまらないかもしれないですが・・・。) お値段はお店によってかなり差がありますが10万前後でだいたい出てます。 インターネットではかなり安く出てますが地方が多く、アフターケアの際に時間がかかるかな~と思い、近場で購入しました。 やはり何所で買うにしても、なかなか自分で直せる物ではないので、アフターケアの充実しているお店で買うのをお勧めします。 色々試して自分と相性のいい物を探してください。 いいロックが見つかるといいですね!!

goo-sos
質問者

お礼

4本ロックがおすすめですかー。 やはり、アフターケアを重視するべきなのでしょうか・・・・。 できれば、少しでも安く購入をと考えているのですが、初心者ですし、アフターの ことをもう少し考えなおさなければと思います。 良いアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tell-co
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

こんにちは! 私も趣味で自分のもの、1歳の子供のもの、夫のものといろいろ作っています。ずっとミシン1台でやってきましたが、3年前に結婚祝いで3本ロックを頂いてから2台活躍しています。  ロックミシンはあるといいですよ!糸かけなどは少し面倒だけれど、初心者でも慣れるものだし、Tシャツなんかを作るのなら4本ロックがあったほうがいいです。私もいずれ購入したいと思っています。  小さい子供がいても、置き場所や作業場所を親が気をつければ大丈夫です。  お互い作品作りを楽しみましょうね!!

goo-sos
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 そうですね、4本ロックを検討することにしました。 ありがとうございました。

回答No.4

ロックミシン、あるといいですよね~。 私も、普通のミシンしか持っていなくて、どうにか工夫しながら縫い物していますが、 どうしてもロックミシンが使いたくなると、実家に行って母のロックミシンを使わせてもらいます。 欲しいなぁ、と思うのですが、使用頻度を考えるとなかなか購入に踏み切れません。 もし購入されるなら、トラブルがあったときにすぐ駆け込んでアドバイスをもらえるような、 近くで面倒見の良いお店をお勧めします。 ロックミシンの使い方、糸のかけ方は、普通のミシンとはぜんぜん違います。 初心者だと、取扱説明書通りにやっているつもりでも、どこか間違えてるとか、 トラブルがあったときに何がいけなかったのか気づくことができないというようなことがありますので。 (まさに私がこの状態で、母の助けなしではロックをかけられません。。。)

goo-sos
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 marimo2hikiさんは工夫して縫われているようですごいですね。 使用頻度を考えるとなかなか・・・・というのは私にも言えることです。 ほんと、その辺をじっくり考えてから購入しようと思います。 ありがとうございました。

  • hana312
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

こんにちは ロックミシンおかいになるいいですね。私も 一年ほど前インターネットで ロックミシンを買いました。初めての使用にだいたんかなーと思いましたが 何とか使っています。 でもあまりミシンに自身がなければ 御近くの専門店のほうが良いと思います、こんなこと 言ってごめんなさいですが、今一度色んな物作って 今のミシンを使いこなしてからでも遅くないですよ お子さんもあるようで ミシン二台と布糸針結構危ないものがありますよ。 別に洋裁室があればべつです。 心配症でごめんなさい。 頑張って洋裁楽しんでください.                                  

goo-sos
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 確かに、今のミシンを使いこなしてから購入でも遅くないですね。 ロックミンンがうまく使えるかはやはり正直に言えば、自信はないですね~。 もう少しじっくり考えてみます。ありがとうございました。

noname#8695
noname#8695
回答No.2

こんにちは !! 私も 学校で習った程度ですが 縫い物好きで今では色々なものを縫っています。 ロックミシン いいですよ~ 縫い物が一層楽しくなりますよ ! ! うちにあるのは二台目で 最初はロックミシンの有名なメーカーの物で一番安い物を値切り倒して(爆)買いました。 しかし、一年ほどで調子が悪くなりミシンを買い換える時に見ていただいたら「モーターが駄目なので駄目でしょう」ということでした。 結局 乗せられたのかもしれませんがミシンと抱き合わせで安く「三本糸ロックミシン」を買いました。 (前のは二本糸ロックだった。三本糸ロックのほうが仕上がりがきれいです。) 私もロックミシンの扱いは全然知らなくて試行錯誤でやっているんですけど「習うより慣れろ」でやっています。 下糸を掛けるのはすこし厄介ですが 本体に掛け方が書いてあるし慣れれば大丈夫です。 最新の物は糸掛けがカンタンだとか。でも高いですよね。 私は どちらかと言うとミシンに良い物が欲しかったのでロックミシンは中級品にしておきました。(ちなみにジャノメです。) 最初買った安物は海外製の物で海外の物は組み立てが甘いと言われました。 今度のは国内産らしいです。 それから すぐに修理のお願いできる近い店で買う事をお勧めします。 ミシンなら大体わかるんですがロックミシンは困ることがあるかも と言う感じです。 でも やっぱりロックミシンがあると嬉しいです。 生地の端がきれいと言うのはこんなに嬉しいかと思います。 子どもさんの物もどんどん作りたくなっちゃいますよ。 お互い 頑張って色々作りましょうね ♪♪

goo-sos
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。手作りするの楽しいですよね~♪ 縫い物が一層楽しくなりますよというお言葉通りになりたいものです(笑) 糸のかけ方などは説明書などを見ればできるものなのでしょうか?? 不器用な私でも??(大笑) どのくらいの機能があればいいのか、もう少し悩みそうです。 ありがとうございました。

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.1

こんにちは(*゜ー゜*) 私はジューキの3本糸のロックミシンを持っていますが、今はたんすの肥やし状態です(^^ゞ 今お持ちのミシンはジグザグミシンは出来ますか?出来るのならそれで十分です。 ジグザグミシンが出来ないのであれば、ロックミシンを購入するよりもジグザグミシンや刺繍など色んな機能が付いたミシンを購入されたほうが良いと思います。 ロックミシンってほとんど布端の始末にしか使用しないですよね?いくらきれいに裾かがりが出来ても洋服の裏側にしかない事が多いですし・・。ロックミシンやジグザグミシンが出来なくっても裾の始末は出来ます。例えば三つ折り縫いや袋縫い、ほつれどめを使う等。 洋裁は初心者さんということなので、ちょっとまった!!って感じです。 それでも買うんだ~(^o^)丿 って事であればやはり良いものを購入してください。2~5本糸と種類が有りますが、3本糸以上をお勧めします。それとアタッチメントも沢山あって様々な縫い方が出来るものの方が良いです。メーカーもそれなりのところでないと後々修理が必要な時に困りませんから。 自分がジューキを持っているからって訳ではないですが、ジューキはお勧めです。 糸通しも覚えてしまえば簡単です。それに、糸を替えるときも次に使う糸の端を既に通っている糸の端にくくりつけて引っ張るだけなので、一から糸を通す必要は有りませんのでらくちんです。 色々見て回って気に入った1品を選んでくださいね(^.^)

goo-sos
質問者

お礼

さっそくのお返事、ありがとうございます!! 私が今もっているミシンは30年近く前の古いミシンなんです。 ジグザグは一応できますよ。 goncyan18さんはタンスの肥やしになっているんですか?!(笑) 私もそうなってしまうのが怖いんですよね~。 本当は実際に触って見たほうがいいのですが、近くにそういう場所がないもので、 やはり、経験者などにアドバイスを求めるしかないと思い、こちらへ相談に参りました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロックミシン・糸通しについて

    ロックミシン4本購入検討中で他にも質問投稿中です。分かることがあれば教えてください、 ロックミシンの糸通しってのは、昔に比べて簡単になったとききますが、それでも糸通しは不便なものでしょうか? 電気屋にいって自分で確かめるのが一番早いんでしょうが、しばらく電気屋にいけそうにないので困ってます^^;想像がつかない。。 初心者はどれくらい糸通しに時間がかなりますか?慣れた人はどれくらいで糸通しできますか? 糸が切れたり、糸の色を変えたり糸が完全になくなってしまったら、、かなり面倒なものでしょうか? 糸通しって結構苦になりますか?糸通しが楽なのは衣縫人とか糸取り物語みたいですが、糸通しが楽というだけで、かなり高額になってる気がするんですけど、それでもやっぱり、糸通しが簡単にできるものの方がいいんでしょうか?それだけ糸通しって不憫なものですか?

  • お勧めのロックミシンを教えてください

    ロックミシンは初心者です。ミシンの方は好きでよく使っています。 この度、ロックミシンを購入しようと様々な所で検索しました。 2本針4本糸でMO-114は価格的に良いかな?と 思いましたがその後衣縫人BL57に惹かれました。 でも、ある所で自動糸通しは必要ないとありましたので どちらが良いのか全く分からない状態に陥ってます。 初心者には自動糸通しが必要でしょうか? 無くても大丈夫か教えてください。

  • ロックミシンと家庭用ミシンを探しています。

    洋裁を始めた子供に入学祝いでロックミシンと家庭用ミシンをプレゼントしようと思っています。 洋服作りをしたいらしく、洋裁教室の先生にロックミシンは自動糸とうし?があって糸が三本か四本あるのがよいと言われたそうです。 家庭用ミシンは糸が真っ直ぐに縫えて、ボタンの部分がちゃんと綺麗に縫えるもの、筆記体と平仮名が刺繍できるものを探しています。 いろいろみても色んな機能が盛りだくさんのミシンがありますが、以上四点があればよいのですが、パワーのあるミシンはありますか? 私自身は全くミシンはできないですが、私もテーブルクロスやバックやお財布など厚地の物に挑戦したいと思っています。 値段はロックミシンとミシンで20万までに抑えられたらと思いますが、何か良いミシンありますか? あと職業用ミシンというのは高くて、めんどくさいのでしょうか?? そのへんも教えてくださるとありがたいですm(_ _)m

  • ロックミシンでTシャツ?

    布の端が綺麗に始末できるので、「糸取物語」というロックミシンを 購入しました。 洋裁自体詳しくないので後で知ったのですが、「ロックミシンで Tシャツが縫える」のだとか。 意味が良く分からないのですが、直線縫いの部分はどうやって 縫うのでしょうか??? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロックミシンの糸かけのやり方

    ロックミシン(babyrock糸取物語BL25)を購入して初めて糸を最初からかけようと思い、説明書とカバーの裏を見ながら試してみましたが、うまくいきません。  左側の針糸はかけられましたが、右と真ん中のルーパー糸がうまくかけられません。 糸通し穴に2~3cm入れてレバーを下げると糸がするすると入っていくのですが、その先で糸がごちゃっとなって針のところまで行き着きません。 ためしにそのままの状態でミシンを動かしてみましたが縫えていません。 糸通し穴から先はどういう風になってればいいのでしょうか? ロック初心者です。 お知恵をお貸しくださいm( u u*)m

  • ロックミシンについて

    いつもお世話になっています。 ずっとロックミシンが欲しくて、でもどれがいいのか分からず、いつも家庭用ミシンの端かがりや折り伏せ縫いで済ませていました。 でもやっぱり欲しい!と言うことで、こちらで相談させてください。 ニットソーイングをするなら4本糸がいい、ということはいろいろ調べて分かりました。 しかしその上の5本糸のものがある、と言うことを最近知りました。 私は今までロックミシンを扱ったことがない、ロック初心者です。そんな私には5本糸なんて必要ないでしょうか? 5本糸だとカバーステッチができて、Tシャツなんかにいいな、と思っているのですが・・・ 4本糸、5本糸の長所短所を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ロックミシンをお持ちの方!教えてください。

    まだまだ初心者ですが子供の服や小物を作って楽しんでいます。 最近になってロックミシンの購入を検討しているのですが、皆さんどんなものをお使いですか? 糸の数が2本、3本、4本などイロイロ種類があってよくわかりません(* >ω<)=3 購入の際に注意するポイント、実際に使っていていいとこ悪いとこ、何でもいいのでロックミシンについて教えてくださいm(_ _)m やっぱりあると便利ですか?

  • ロックミシンの購入について

    洋裁が趣味で、本格的に服を作りたいと思いはじめました。 職業用のミシンを購入予定です。 で、ロックミシンの購入を考えてるのですけど、ロックミシンは、 色んな所からでていますよね? なので、どう選んでいいのかわかりません。 ちなみに、ロックミシンは初購入です。 ネット通販も考慮しています。 予算は、できるだけ安い方がいいに超したことはないですが、 そんなに気にしないで、いいものを教えて頂ければ 幸いです。 よろしくお願いします。

  • ロックミシンを手放してもよいか、迷っています

    つまらない質問なのですが、お考えをきかせて頂けたら幸いです。 今、ジューキのベビーロック(エクリプス・2本針4本糸)というロックミシンを持っていますが、ここ2年まったく触っていないので、手放そうか迷っています。 購入したきっかけは、仕事をしているので職場に着ていく服が結構要るのですが、服を手作りすることで、服に使うお金を節約したい、と思ったからです(技術もセンスもないのですが)。 しかし、生地屋に行ってもイメージ通りの生地をなかなか見つけられず(生地を見てもよいデザインを想像できないからかもしれませんが)、型紙を購入し簡単なワンピースを1着なんとか完成させましたが、(生地選びが間違っていたのか、技術が足りないのか)手作り感ありありの服になってしまい、結局、洋裁はやめてしまいました。 そのような経緯で、ロックミシンを手放そうか迷っているのですが、(オフィスカジュアル風な)スカートだけでも、練習すれば、手作り感のない既製服のような仕上がりのものを作れるようになるのなら、再度トライしてみたい気持ちもあります。ティアードのスカートなど作ってみたい気持ちもあります。 そこで皆様に伺いたいのは、 ・イメージ通りの生地は、どのように調達されていますか? ・手作り感を感じさせない仕上がりの服作りは、(不器用な人でも)可能なのでしょうか? (洋裁学校を出た友人の話によると、既製服とは「針と糸が違う」そうで、手作りの服は、見ただけでそれとわかってしまうそうです。服は、作るよりは買った方が安い、とも言われました) ・ロックミシンは、修理が結構必要となるものでしょうか? ということです。そのほかの点についてもアドバイス頂けましたら幸いです。 ※オフィスに着ていくので、手作り感のないものを求めているだけで、手作り感を否定しているわけではありません。(不愉快に感じられたらすみません) ※手作りを楽しみたい、という気持ちはあまりありません(興味はありますが、手先が不器用なので・・)。この先もし、入学グッズ~などが必要になった場合は、洋裁が得意な方から購入しようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 家庭用ミシンとロックミシン、予算15万以内で買いたい

     ミシンの購入を考えています。  昨年から洋裁教室に通い始めたばかりの初心者です。 将来ずーっと趣味で洋裁を続けていこうと思っています。 子供服に大人服、どんどん作りたいです。 刺繍はミシンではしようと思っていません。  ミシンの知識が全くないので色々教えて下さい。  初心者ですが家庭用ミシンを買うのと一緒にロックミシンも買おうかなと考えています。  2台でこの予算はどうなんでしょう。 妥当ですか?  オススメ機種(メーカー)、機能など教えて下さい!  宜しくお願いします。