• ベストアンサー

粗大ごみの場所について

最近新しい賃貸のハイツに引越しました。 不動産屋さんからここが粗大ごみを出す場所ですと言われて 地図を頂いたのですが、軽い物だったら歩いていけない場所 でもないのですが、重いものを捨てる時、とても歩いてでは いけず、しかも車では、道がせまく入れない場所なんです。 前の家からの大きい粗大ごみを捨てなきゃいけないんですけど、 どうしようか困っています。 今日買い物に行く途中に全然不動産屋さんから教えられた 場所よりも近い所に粗大ごみを捨てる場所がありました。 不動産屋さんが間違っているのか、 そうでない場合、捨てる場所を変えてもらう事はできるのでしょうか。

noname#88350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.4

市区町村によって異なりますが粗大ゴミは「処理場への直接持ち込み」を受けてくれるところがほとんどです そこなら車で運べますよ >近い所に粗大ごみを捨てる場所がありました。 町内会か不動産屋に確認しましょう

質問者

お礼

不動産屋に確認した方が早かったですね。 ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#103206
noname#103206
回答No.3

周囲の住民に聞いてみるのが一番確実かと思います。 常識的に考えて「車では、道がせまく入れない場所」に、粗大ごみを出す場所があるとは考えられません。収集する方が大変です。 因みに私の住んでいる地域の場合、年に1度・年末に「粗大ごみの日」があり、その日にいつも一般ごみを出している場所へ出すか、行政へ連絡して「粗大ごみ ○○(自分の名前)」と書いた紙を貼って指示された日に同上の場所へ出すか、クリーンセンター(ごみ焼却炉)へ持ち込むかになり、全て無料でOKです。 ですから、常時「粗大ごみ出し場」があるわけではありません。 それと、一般ごみでもそうですが、地域・地区によってごみ出し場が決まっています。通常は自治会で管理されており、掃除当番等交代でされており、部外者が勝手に捨てていいものではありません。 近いからとかいう理由で勝手に捨ててはいけません。

質問者

お礼

勝手に捨てるなんて誰も言ってませんよ! 勝手に捨てる常識のない人間だったら わざわざ質問したりしないと思うのですが・・・・

回答No.2

廃棄(引き取り)に対して、地方自治体への申請は必要ですか? であれば、自治体に廃棄場所を確認するのが確実です。 単純に「近いから」だけで捨てたら不法投棄ですよ。

質問者

お礼

勝手に捨てるなんて誰も言ってませんよ。 常識です! 見当違いの回答わざわざありがとうございました。

• putidenny
回答No.1

粗大ごみを捨てる場所は、距離が遠い近いということではなく、 街区ごとに市や自治会で捨てる場所が決められています。 勝手に他の場所に捨てるとトラブルになります。捨てる場所が 街区の真ん中から外れていると、多くの人にとって隣の街区の 捨て場の方が近いということになります。もう一度、近所の人 等に捨てる場所を訊いてみて下さい。 因みに、ゴミ以外にも重いものを運ぶことも有るので、小さな 台車かカートを持っている方がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の仕方がわるかったのか… 誰も勝手に捨てようとは考えていません。 常識です! だから質問しています。