• ベストアンサー

iPod classicの利用に関して

iPodの、nanoかclassicを購入しようと考えています。 classicは容量も大きいし、ディスプレイも大きいので、 ビデオや写真を見るなら、こちらかな、と思っているのですが、 1)実際、ビデオなどを見る場合、それはiTunes Storeなどから、  『購入』するしかないのでしょうか? レンタルDVDから落としたり、     YouTube、ニコニコ動画などから移すことは出来ないのでしょうか?  (要は、継続的にコストをかけたくありません。) 2)写真を取り込むのは、中々良い考えだと思うのですが、   高画質で撮影している場合は、保有している画像を全部取り込むことは、   容量的に難しいと思うのですが、ユーザーの皆さんは、   実際、どういった感じで使われているのでしょうか?    恋人の写真だけ取り込むとか? ニャンコの画像だけ保存しているとか? 3)少々、話が外れますが、昨今、携帯でも、楽曲など収録出来るものがあります。   そういった携帯を保ちながら、iPodを利用している方というのは、   どういった観点で、携帯のみにせず、iPodも使われているのでしょうか?

• GONG
  • お礼率88% (162/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

1)iTunes StoreのPodcastには無料のコンテンツが豊富です。  YoutubeもBEST Youtubeという番組がありダウンロードした  ら即iPodに入れることが出来ます。 2)高解像度でiPodに取込んでも容量を食うだけで意味がありま  せん。iPodは画面の物理的な大きさは違いますが、解像度は  nanoもclassicもQVGAです。小さいです。  なので、高画質の写真でも良いソフトでQVGAにしてからiPod  に取込むのが良い選択です。  私は写真はケータイに取込んでいます。私のケータイはVGAで  すので、縦横倍、面積4倍、ワイドなので実際は5倍の解像度です。 3)ケータイは着うたのみ。最高音質でAACの320Kbpsまでしか取込  めません。  iPodはCD音質(ロスレス)で取込むことが出来、ジャケット写  真や歌詞も同時に取込めます。少々値の張ったイヤホンの真価  が発揮できます。  ケータイで音楽を聴くと1~2曲は聴けますが、10分もしたら耳  が痛くなります。圧縮音楽特有の高音のシーシーといったノイ  ズが耳につきます。  なのでiPodは音楽のみ。ケータイは写真や動画。スライドショー  も作ったりして楽しんでいます。  ケータイがQVGAだったら写真や動画もiPodになったかもしれま  せん。ケータイはなるべく通話とメールで電池を使いたい。

GONG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1)~3)まで、ズバリのご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.3

1,2はすでに回答があるので3だけ。 単純に電池の問題ですね。音楽も携帯で聴いていたら1日電池が持たないことがあるからです。いちいち外付けの電池を付けたりまでしたくないから、携帯は通話、メール、サイトの閲覧に限るようにします。 サイトの閲覧だって数時間やってしまえばかなり電池が無くなりますから。iPodなら電池が無くなってくれば聞かなければ良いだけです。電話などはいつ重要な電話が掛かってくるか分からないので外出先での電池切れだけはさけたいですから。

GONG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりバッテリーの問題ですか。 よく分かりました。ありがとうございました。

回答No.2

nanoに自分のビデオカメラやデジカメやケータイで撮った動画や静 止画を入れてます。写真は同期するiPodに合わせて縮小したモノが 自動的に作られるので、サイズを心配しなくても大丈夫です。私は 基本的に過去1年くらいの間に撮影されたものを同期するように設定 してありますが、iPodは写真より音楽や動画を優先するように作ら れていますので容量が厳しければ写真は諦める方向ですね。 コピーガードの掛かったDVDから映像を複製する努力は、著作権法の 個人利用の権利を逸脱します。ガードされていないDVDは、ふつ~に mp4にしてチョイチョイですね。 ケータイは電池切れが怖いので余計なことには使わない方向で。

GONG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知りたいことズバリ、のご回答で助かりました。 ありがとうございました。