• ベストアンサー

不快に思うこと

 1.お金を貰って仕事をしているんだから 成果を出して当たり前!!  2.先輩社員が教えるのが当たり前だと思っていませんか?  3.職場の女性を「女の子」と呼ぶこと~  はっきり言います! 上の3つは、常時不快に思います。    まず 1について~  今日本のどこを見ても奴隷制度が残っている  地域なんてありませんよ。 労働力を提供する代わりに、お金を 出す←  これごく当たり前の事です。 だから春闘などが行われるんですよ!  もし 1のような事を、常時唱えるなら 連合の高木会長の所に行って 「給与貰ってるんだから つべこべ言うな!」と提唱したらどうですか?  次に2について~ 確かに一社員たるもの 会社に利益をもたらす 歯車なのだから 採用された以上は、この会社で頑張る事は 言うまでもありません。 自分で工夫して、少しでも早く戦力になるべきですし その努力を怠ってはいけません。 しかし、今の世の中 そこら辺の人を連れてきて オレ(or 私)の仕事やってみろ!って言ってすぐ出来るような仕事なんてひとつも在りません。  そしたら、覚えよう 頑張ろうとしている社員に対して基本的な事は 教えることが 所謂 将来の会社のため 引いては先輩社員自身の仕事が減ることにも繋がりますよね~  採用したんだから 責任を持ってください。 と言いたいですよ!! そうして世代交代がされるんですから・・・  最後に3 男女平等と謳っておきながら 男性様  女の子という 風潮が依然 強すぎます。 例えば痴漢 セクハラなどをとっても 女性の言うことが 大概強すぎます。 これは、以前の「女 子供  年寄り」というひとくくりから脱却できていない証拠です。でも 女のクセにとか女は家庭に入ってろ!と言うと男尊女卑だなんて主張してきます。  女性の権利は、男性と同等にと思いますし、能力ある女性は性を理由に差別されるべきでないと思いますが、 都合の良い時だけ男女平等と いうのはかなり卑怯だと思います。 今こそ 意識改革が必要では 無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.7

さらに男女の別について追記ですが、質問者さんは男女の別を完全になくすことがいいことだとは思ってませんか? 人にはいろんな考え方があるので別に否定はしませんが、男女には体のつくりはもちろん思考の傾向や性格などに個体差はあれど根本的な違いがあることは事実であり、違うものを一律に同一・同等に扱えば逆に互いに不具合が生じます。 例えば職場で上司が女性に優しくするのは、大抵の女性は感受性が強いだろうという配慮からであって、何も女性だからってだけで優しく接するわけではありません。女性でもタフそうな人にはきつく当たりますし、ナイーブな男には優しく接します。ただ、やはり男女には異なった傾向があるので、結果として男女の扱いが違うように見えてきてしまうだけです。もし今話題の草食系男子・肉食系女子が増えれば男女の扱い方もきっと変わってきますよ。 人の性格・性質なんて全部分かりっこありません。外見や世代、学歴で人が判断されるように、性別も判断材料の一つにしているだけに過ぎません。 中には違う人もいるでしょうが、たいていの人はそういう価値基準を持っているはずです。 一昔前なら分かりますが、今となっては男女差別などを叫ぶことこそ、逆に差別意識を強調し、そういう意識改革を妨げることになると思いますよ(これはもはや回答ではありませんね笑)。

rokkou2003
質問者

お礼

weakweakさん~  度重なる回答 心より有難うございます。 あなたの質問ページも読まさせてさせて頂きました。  基本的に私とあなたでは、切り口や表現の仕方が違うだけで 根本にある考えは同じだと思います。  ただ 「男でしょ!」とか「男のクセに」と言った表現や女である事を武器にして「あの時は怖かった」などと上司に告げ口する人たちが過去にいたのです。  私としては、そういうとこで「性」を持ち出すなよ! って思うのです。 ですから「デートのとき 必ず男が払うもんだ!」とか「男は、仕事  女は、家事」という古い概念に捉われていたら 真の平等は ないと思っています。   ですが、この種の問題は 男だから 女だからという事ではなく その人の生活環境や生活信条に由来されるものがウェイトとして 多いと思われます。 だから掘り下げれば 掘り下げるほど 男女平等に関して議論しているのか、その人の今まで生活してきた 価値観を自分の価値観と戦わせているのか 判らなくなってきます。  ただ 1つ言いたいのは、もはや 男だからとか女だからとか 性を持ち出すのは、ナンセンスで、、、 お互いが認め合い支えあい、 より豊かな社会が創られる必要があるのではないでしょうか?

その他の回答 (6)

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.6

追記です。 男女の別についての質問を自分もさせてもらったのですが、ここを見るとどうやら少なくとも3割程度の女性は男性と同等の地位に立つことではなく、男性よりも優位に立つことを目的としているようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5090102.html 質問者さんの言うとおり、男も含め、こういう人達(俺のことか)の意識を改革していかない限り男女平等なんて夢のまた夢ですね。 ちなみに「男性(女性)だけしか旅行してはいけない。」といったことは、マーケティングの都合上積極的に実施されていますよね(「女性限定」の文字を見ない日はありません)。 男と女では消費行動が違うからしょうがないですけどね。 正直言って、俺は女の人の意見が強くても全く問題ないです。そもそも男の方が生物的にも社会的にも強くなりやすいですから。そのくらいは優遇されないと不公平です。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

1 労働力とは単にその時間働けば良いものではないですよ。 ちゃんと成果が伴わなければ労働力とはいえません。 2 先輩なのだから教えたり指導するのが当たり前でしょう。 そういう仕事もあるから先輩社員の方が給料が高くなるんです。 3 確かにこの言葉はあまり良くないですが、rokkou2003さんの考え方も飛躍的過ぎると思いますよ。 大抵のそういう言い方をする人はそんなことを深く考えない人です。 後は女性は若く見られたほうが喜ぶ人が多いので、若いねという気持ちをこめて言っている人もいますね。

rokkou2003
質問者

お礼

1 成果とは、知識 技能 経験に裏打ちされて始めて出てくるものです。 仮に今日入ってきた新入社員と今日で10年目を迎えましたという社員に同じ成果を期待するのは 無理です。  私は、新人の頃は 吸収力 素直力 積極性 感謝の心があれば充分だと思います。 そうすれば、自然と一月 二月と時間が経てば会社に対する貢献度も高まっていくでしょう~   また定時のある意味は、人間らしく生活するために設けられたものです。 ゆえに本来なら残業はしないほうが会社にとっても労働者にとってもいい事です。なにも仕事は無限にあるわけでは無いのですから~  まー  繁忙期 閑散期などあって一概に残業を否定することは出来ませんけど・・・  2.は合致してますね~ 教えるのが嫌ならその分給与カットしてもらえばいいのです。 ただ教わる方も謙虚な気持ちは忘れてならないのは当然ですけれど・・・  3.私の考え方が仮に飛躍しているとしても 聞いていて不快に思います。 あくまで男性ー女性 男の子ー女の子です。 深く考えるまでも無く 少しは考えて欲しいですネ~  意外に 「子」とつけると 子供みたいと思えるのは 私だけでしょうか?

  • shagojo
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.4

損益分岐を考える経営者の立場からいえば、一人の社員に支払う報酬がそれに見合うだけの利益を生んでいるのか、という事はとても大切な事です。 私も一社員として企業に勤めていた時には、よく社長から、 自分の給料の10倍売り上げて初めて自分の給料分を会社に貢献したことを知れ、といわれました。 要するに、そこがプラスマイナス0、更に貢献して初めて会社にとって自分が必要な人材になるということです。 だから、雇用されている私たちは、常に、雇用主に対して利益になるよう努力する義務があるのではないでしょうか。 分からないことがあれば、積極的に、自発的に尋ねて、一度でものにする。それが、お金をもらって仕事をする、プロフェショナルなのでは? 男も女も関係ありません。 ………と、思います。

rokkou2003
質問者

お礼

 私が言っていることを なぞっているに過ぎません。  必要な事は、頑張ろうとしている社員のやる気を能力に変えていくことです。

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.3

3.について追記です。 質問者さんは「女尊男卑」になってるということを言いたいんでしょうか?(読解力なくてすいません><) 男の俺からしたらそれでも一向に構いません。男は「レディーファースト」ができて当たり前じゃないですか?

rokkou2003
質問者

お礼

 男の俺からしたらそれでも一向に構いません。男は「レディーファースト」ができて当たり前じゃないですか? それは、違います。 デートのときならそれは思いやりに繋がる事もあるでしょう!!  しかし もしですよ~  男性(女性)にだけ選挙権がある。 男性(女性)だけしか旅行してはいけない。 など条件がついたらどうしますか? おかしいと思いますよね~  ゆえに職場では、性に関わらず 平等に扱われるべきなのです。 女の子だから怖かったでしょう~  とか 男なんだからそれくらいやれよ! みたいな話は、質問画面の 「女 子供 年寄り」と弱いくくりにしている名残です。

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.2

ほぼ同じ意見ですが・・・ 1.については、まずは私たちが成果を出さないと利益が出ないのだから、雇用主はいくら私たちに賃金を払いたくても払えませんよね。 2.については、会社のシステムとしては当たり前のことですけど、そういう意識の新人はクズですよね。「わざわざ先輩が時間を割いてくれているのだから、しっかりと覚えないと」という意識は大切だと思います。 3.については、実際男と同じ扱われ方したら意見が変わると思いますよ笑。以前上の人にこんなことを言われました。 「男はいくら厳しくしごいても弱音を吐かないからいいな。」 見ていると、その人は"女の子"には本当に優しく接していました。男からしたら、こんだけ扱い違うのに同じ給料かよ?!って文句言いたくなります笑。 女の人が職場で受ける待遇は、私たち男からすれば多くの場合差別ではなく優遇です。 ※自分の言ってることが正しいなんて思ってません。立場が違えば意見も違うんで。

rokkou2003
質問者

お礼

 成果を出さないといけない事は、当然です。 ただ一月や二月で 10年目の人と同じように成果を出せますか?  無理でしょう~  だから給与に差があるし 有給にだって差があるのです。  社長から新入社員まで同じ給与だったら、当然同じ成果を出さなければいけないでしょうけど・・・  2.については角度が違うだけで私と言ってる事は同じですネ♪  3.労働基準法では、女性を有利に扱うことも禁止されています。

回答No.1

1.逆ですね。給料は、天から降ってくるものではありません。 成果(利益)をあげてこそ、給料分を稼げるのです。 原価意識、お持ちですか? 2.特に新人においては、知らなくて当たり前です。 知らないことは頭の中に入っていないため、叩いても振っても出てきません。 その部分に関しては、先輩が教えてあげることは当然と考えます。 ある程度経験を積んだ若手社員には、悩んでいるときにはヒントを与えてやるのもいいと思います。 な~んにも与えないくせに、待てないという、矛盾した社員も大勢いますけどね。 3.に関しては、私にとってさして重要ではないため、コメントは差し控えさせていただきます。

rokkou2003
質問者

お礼

 あくまで労働の対価として、賃金を受けるに値します。 ゆえに、仕事が出来るようになって初めて昇給していくのです。 私が言いたいのは、成果を出したいけれど出せない現状がある事です。 だから、その会社で一番安い給与で雇われているのです。 要は、エスカレーター式にすぐ仕事が出来るようになるのではなく 一つ一つの積み重ねが、大切だということです。  先輩が教えるのは当然とは思いません。やる気が無い奴とある奴を 同等に扱うことは不要です。 しかしやる気を、能力に変えていくことが出来るか否かが 問われているんです。

関連するQ&A

  • 会社でのお茶酌み・お菓子配りは誰がするの?

    こんにちは。 私は今年の新入社員の女です。 入社してからずっと不思議に思っていたことがあります。 他の会社ではあるのかどうか分かりませんが、お茶くみやお客様のお出迎えを女性がやらなければいけないという雰囲気があるのは、色々意見があると思うのですがしょうがないと思っています。 さすがに超忙しいときに、暇そうな男性陣にそういわれると「自分でやってよ!」とは思いますが、新入社員の分際でそんなこと言えませんし、 それは会社のある意味での「常識」としてあきらめています。 ホントはお茶酌み・その後の食器洗いなど、自分でやって欲しいですが・・・。 でも、一つ解せないことがあります。 それは、社員旅行や家族旅行で買ってきたお土産のお菓子を、毎回そのままボンと渡され、「配っといて」といわれます。 なんで自分で配らないのでしょうか? 自分が楽しんでいってきたのだから、自分で配ればいいと思いませんか? めんどくさいから? そういうのは女の仕事だから? 私には私の仕事があります。 その仕事を中断してまで、他の人が買ってきたお菓子を配る意味が分かりません。 そのことを先輩男性社員にそれとなく尋ねたら、 「だって、女の子が配ってくれたほうがうれしいじゃない」 といわれました。 それって、微妙にセクハラとかじゃないんですか? 私は、会社の、というとり社会の常識がないのでしょうか? 散々、うちの会社も男女平等といいつつ、そういうところは平等じゃないなんて、本当に腹立たしいです。 皆様のご意見を伺いたいです。 やはり、そういうのは女の仕事なんでしょうか?

  • 男女平等

    男女平等についてどう思われますか? 昔は男尊女卑?でありましたが最近は女性の地位もそれなりに向上してきつつあるとも思います。 完全に平等ではないと思いますが、そもそも平等というのは可能と思いますか? 実際、「女のクセに」や「アンタ男やろ」などと耳にしますが、この時点で対等とは思えないのですが・・ 女性でも男しかいなかったような仕事内容や勤務時間で働かれてるかたは増えたと思います。 その点においては男女平等を唱える女性のかたにはいい方向だと思うのですが、 日常においても「ここは男の人が」って感じに頼る?まかせる?場合が結構あるように感じます。 体力的な事など関係なしに同じ事をして初めて平等であるということでしょうか? 自分は男女平等はありえないと思ってます。 男と女で違う以上、女性が向いてる・男が向いてるというのはそれぞれあると思うので・・

  • 女性優遇は男性差別

    ですよね? 「国家公務員の3割を女性採用」とか、男性差別の極みじゃないですか? 真に平等を目指すなら「男女同一条件で競争させ、優秀な者を採用」すべきですよね。 女性採用枠のせいで優遇された女性より優秀な男性が落とされたら、かなりの損失ですよね? フェミニストや女性人権団体は、何でこう言う女性優遇に噛み付かないんですか? 「女性優遇は女性差別、男女で差をつけないのが真の平等」と主張すべきですよね。 こんな事ばっかりやってる限り、男女平等なんて絶対ないと思うんですけど。

  • 男女平等社会のいま、今はまだ男女平等社会じゃないと

    男女平等社会のいま、今はまだ男女平等社会じゃないと女性は言う。 その根拠として提示してくるのはいつも男女の平均賃金の差のグラフを出してくる。 その割に女性は子供の夕食の準備もあるので定時に帰れる仕事を選んだり、パートタイマーのアルバイトとして働いているので当たり前に平均賃金は女性の方が低くなるのは当然のことと思う。 それでも男女平等社会になっていない。男女の平均賃金を同じにしろと言ってくる。 同じにすると定時に帰る女性は男性より時給が高くなる。 無茶苦茶な要求をしていることに気付いていて言ってるのでしょうか?それとも分かってない? すでに男女平等どころか女優遇社会ですよね。

  • 男性に甘く女性に厳しい職場。

    男性に甘く女性に厳しい職場。 現在勤めている会社は男性には甘いのですが 女性にはとても厳しいです。 同じことをやっても男性には異常に過大評価し褒めちぎるのに なぜか女性社員には罵倒してきます。 また同じ求人票で採用されても経験者の女性には 仕事も教えず雑用ばかりなのに 未経験で入った男性なのに最初から教員担当者が付き 一から丁寧に仕事を教えてもらい最初から仕事を任されています。 男女で差が開く一方です。 給料面でも男性はいろいろな仕事を任されるので 手当ても付くのでだいぶ男女で差があると思います。 せっかく企画職で採用していただいたのに業務にかかわることは いっさいやらせてもらえず毎日雑用ばかりです。 他の女性社員さんは天然の方が多く 男性社員はすごいな~などとのん気に言っています。 上の人間が男女によってこんなに扱いが違うので 男性社員も勘違いしてしまい女性社員を見下し馬鹿にしています。 正直経験者から見れば男性社員の仕事ぶりは注意したい所がたくさんあります…。 ただ男性社員が上の立場の職場なので黙って下手にでることしかできません…。 男性社員に何か言おうものなら社長などにチクられ総スカンをくらうのが 目に見えています…。 女だからとこんなに扱いが違うなんてつらいです…。 差別だと思います。 今でも社会ではどこでも男女で扱いは違うものなのでしょうか?

  • 平等の定義について

    平等の定義についてお聞かせください。 よく、男女平等とか学校・会社など様々なところで平等という事を簡単に口にしますが、何を基準に何を定義にして平等といえるのでしょうか?私は平等という言葉は世の中に使えない言葉だと思います。 多分、学校・会社など様々なところで、いちばん文句のでないルールを考えたらこういうルールになった。というだけの事だと思います。 一人一人能力や条件が違うんだから平等なんてありえないと思います。 どうせいうなら、「うちの会社は賃金に対して平等です。とか、仕事内容が、男も女もまったく同じ仕事をしてもらいます。」とか、 何々について平等だというふうに、といってもらいたいですね。現に勤続年数が同じで、仕事も同じ仕事をしてるのに賃金は違うし、平等なんてありえない言葉をつかうな!って感じです。

  • 社会は男女平等を目指しているはずなのに。。。

    私は男女平等であるべきだと思っています。 女性差別はもっとなくなってほしいと思っています。 (一方で産休など、女性特有のやむをえない事情に対する  制度の積極的な活用も賛成しております。育休や子育てのために  フレックス制度/テレワークを活用することは男女関係なく賛成です) その上で質問です。 女性には生理、妊娠、筋力/スタミナ(※1)以外に女性特有の問題、 女性だから許容されるべき事情というものがあるのでしょうか? (※1)「女性に荷物を持たせたらいけない」とか、    「飲み会とかでは女性は正社員でも会費を安くしてあげないといけない」    という考え方も正直どうなんだろと思うのですが、    これはさすがに女性によって色々事情が異なるかもしれませんので    一旦検討の対象外とします。 【背景】  男性がやっている仕事や役職を女性にもやらせて  あげるべきだという意見はよくあります。  しかし同じ過ち(※2)でも男性と同様に女性を叱ると  「女の子なんだからそんな厳しく言っちゃだめだよ」と  いって甘やかそうとする人がいます。  他にも肉体労働でもないのに「正社員の女の子には責任が重い仕事を  させるのはかわいそう、男と同じ仕事量にするのはかわいそう」とかとか。  私はこれは男女平等の考えに反するのではないかと思います。  (厳しい言い方をすればコンプライアンス違反ではないかと)  (※2)何について叱るかですが、ここでは例として下記を想定します    ・ビジネスマナーがなっていない    ・デスクワークでのミスが多い    ・仕事の納期が遅い    ・ずっと同じ仕事をしているにも関わらず仕事に必要な知識が     周囲に比べて著しく身に付いていない  なぜ男女平等をより普及させようとしている世の中で  女性特有の問題が関係しないことにまで「女の子なんだから」と  甘やかさなければいけないのでしょうか?  そこに女性ならではのやむをえない事情があるのでしょうか?  冒頭の質問は以上の背景より思いました。 以上よろしくお願いします。

  • 機会均等法等

    40過ぎのさえないサラリーマン男です。 機械均等法?とかで会社でも女の子が管理職になることが多くなってきました。 が、きつい仕事はお男ばかり・・・。 管理職の女がいる一方、育休とったり時短で仕事を投げて帰る女も。 最近、女のほうが有利な制度が増えていませんか? 自分は家族はいないけど、家族のいる昇進できない男はつらそう・・・。 男女平等って、性差があるんだから無理に平等になんてする必要ないと思いませんか?

  • 転職先での人間関係の作り方

    24歳女です。 4月より20名ほどの中小企業に転職して3日が過ぎました。 初めての転職ですが、会社の雰囲気は良いのに自分だけ浮いていて馴染める気がしません…。 4月から新しく部を作るということで増員で中途採用されました。新設された部には私しかおらず、作業を詳しく教えてくれる先輩はいません。 同期には新卒の20歳の女の子がいます。 その子は半年前からアルバイトで会社には来ていたそうで、既に会社に馴染んでいます。 会社の雰囲気が良いと言いましたが、若い従業員が多く、特に女性社員は同期の女の子を含め「学生時代に同じクラスだったら友達になってないだろうな」と思うような綺麗でハキハキしていてクラスの中心に居そうな女性ばかりです。 私は学生時代クラスでは大人しい感じ(完全に暗いという訳ではない)だったので、そういう雰囲気の女性に対して凄く緊張してしまいます。 初日から若い女性社員さんが話かけてくれましたが、緊張してしどろもどろになり、既に「変な子」と思われてそうで怖いです…。 若い女性の先輩はみんな20歳の女の子の直接的な先輩になるんですが、どうも若い女性社員は1グループになって固まっているんです。 20歳の女の子には気軽に話しかけているように見えます。 私はある程度社会人経験があるから何とかなると思われているのでしょうか…? 部が違うし私の仕事は基本的に1人黙々とするものなので話すこともあまり無いのですが、どうすれば上手くコミュニケーションがとれるのか考え過ぎてしまいます。 みんなが話してる中に入れないし…まだ3日だし考え過ぎでしょうか?? かなりフレンドリーな会社で雰囲気は良いのに馴染める気がしません…。 ちなみに同い年の先輩に「タメ語でいいよ」と言われたけど、どうしても敬語になり挙動不審になります。心なしかその方に 少し距離を置かれてる気がします…。 あと、年下の同期の女の子にはやはり敬語を使うべきなんでしょうか? それも何だか会社で浮きそうな気がして悩みます。 どなたかアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 男女平等論

    良く女性差別を掲げ、男女平等を主張しますが、私は基本的に男女平等はありえないと思ってます。平等にしたら損するのは女性 色々な競技で平等に競っても女性は勝てない。ボクシングで戦う?やはり男性は女性を守る立場だから、平等にしたらどうなるか?小さい頃男の子だから泣くな、女の子は泣いても言われない。男だから我慢しろ、女が手を出しても男は我慢しなさい。女の子を叩くな、女の子が男を叩いても普通。男が基本的に御飯やお酒を奢るのが普通、逆はなかなかないよね。ホストぐらい オマンコはダメでチンコ発言は良し、女性専用車両、レディースDAY 女人禁制の寺院に批判する女性、修道院は男性でも入れるの?力仕事は男性がする。様々な意見があるが結論的に女性は都合に良い時だけ平等を語る。そして差別を持ち出す。差別じゃなくて区別じゃないか?どう思いますか?

専門家に質問してみよう