• ベストアンサー

宇宙服について

NHK「満天」を見てふと思ったのですが、主人公が宇宙服で船外活動をしている場面で、ヘルメットのガラス?が透明で顔が見えていたのです。 昔(アポロのころ)は金蒸着?メッキ?のような加工がしてあって外から顔が見えなかったと思います。 最近は技術が進歩して透明でも大丈夫なのでしょうか?それとも単にテレビ的に顔が見えたほうがいいからということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236902
noname#236902
回答No.4

実際の船外活動でも顔が見えていますよ。光の加減で反射したりもするんでしょうか? 参考URLをご覧下さい。 http://spaceboy.nasda.go.jp/spacef/cosmic/challenge/15_16/15_16.html

starbow
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• u13
回答No.3

実際の宇宙服でもヘルメットの中に照明を仕込んで外より明るくすれば顔が見えるのではないでしょうか?ヘルメットのシールドも要はハーフミラーで外よりも明るければ見えるわけですから。 宇宙遊泳しながらTV放映するのでしたらキャスターの顔が見えるようにそういう仕掛けも考えるのでは? ...でもむちゃくちゃまぶしそうですね。 あ、それと中から外が見えなくなりますね。.........だめっぽいなぁ。

starbow
質問者

お礼

中から外が見えるわけですから何か仕掛けを作ると外から中も見えそうですね。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

参考URLの下の方に最近の船外活動の映像がありますがそこでもミラー処理された物をつけていますよ。

参考URL:
http://stipo.larc.nasa.gov/browse/astro.html
starbow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。透明だと宇宙線などで人体に悪影響があるはず。。。 と、思っていたら#4のご回答の画像でははっきり顔が見えてます。。。 謎は更に深まりました。。。

• asuca
回答No.1

ドラマなどでは視覚効果のためにコーティングしてあるとだめだからその部分だけ変えたのでしょう。 実際には紫外線や宇宙線、強う痛い要項や温度などを解決するためにコーティングされていて外からは顔は見えないですよ。