• 締切済み

今の日本の選ぶ路は?

「カテゴリ違う」とか言わないでください。 今の世界情勢を関が原後の日本にあてはめた雑誌の記事を見ました。 いわく、「アメリカは徳川家」とか「多少意見が違っても生き残るためにアメリカにつくべき」とか。 さて、ここでこの質問みてる歴史にくわしいみなさん、今の日本がお手本にすべき身の処し方を見せた藩はどこだと考えますか? 思いつきの質問だからそんなに難しく考えなくていいですよ。 でも真面目に答えてね。

• 歴史

みんなの回答

回答No.2

山内家のような感じでどうでしょうか。関が原後の夏の陣冬の陣でどのような行動をとったのかははかりませんが、彼が大出世したのは事実ですから、その方法を参考にしてみては、ねえ小泉さん。僕個人的な意見では、たぶんアメリカは、軍需産業のためにそこそこ時間をかけながら世論が反戦に回らないぎりぎりまで戦争を引き伸ばすとをおもいます。今の時点で反戦側はユーロ圏+ロシアで好戦がアメリカ+イギリスてな感じで、うまいこと分かれてます。ココで日本的には、はじめはアメリカにべったりでベトナム戦争の二の舞をしそうになればユーロに一気に衣替えって言うのが一番ベターかなと思います。勝手な意見ですいません。

ruthless
質問者

お礼

あんまりニュースみてないでしょー。

• kigineco
回答No.1

「おや?」と思ったついでに、回答をしてしまいます。 現在の状況を関ヶ原の戦いに見立てた記事があったそうですが、その記事、二つの点で根本が違うような気がしますね。 ひとつは、関ヶ原の戦いのあとでしたら、もう趨勢は決まっているということです。 もうひとつは、関ヶ原の戦いの前夜と仮定しても、今の日本はどの武将にも、どの藩にも当てはまらないということです。 日本は平和憲法ですよね。そのために、たとえば北朝鮮が日本にミサイルを撃ち込んできても、北朝鮮にあるミサイル発射基地は攻撃できないんです。日本の領空、領海に向こうの軍隊が攻め込んできたら迎撃はできますけれども、今の時代、ミサイルで勝負は決まってしまいますからね。ということは、日本は武力を持っていないに等しいわけです。 武力を持っていないわけですから、有事のときには、やはり強大な武力を持つところにすがるしかない。平和憲法のために、悲しいかな、自分の国が攻められるような事態が起きたときに、アメリカさんに「助けて~」とお願いせざるをえないのです。 そういう日本だということを考えると、少なくとも軍隊を持っていた各武将のいずれにも日本は当てはまらならいと思います。あえてご質問に答えるとするなら、京の町で不安な日々を過ごす、何もできない公家たちといったところでしょうか。 せめて、降りかかる火の粉は振り払えるような憲法に変えてほしいと思います。 ちょっとばかし、的外れな回答でした。  

ruthless
質問者

お礼

>ひとつは、関ヶ原の戦いのあとでしたら、もう趨勢は決まっているということです これは米ソ冷戦、ということと解釈しました。そうすれば納得できるでしょ? >京の町で不安な日々を過ごす、何もできない公家たちといったところでしょうか なるほど。これは納得できますね。 しかし >日本の領空、領海に向こうの軍隊が攻め込んできたら迎撃はできますけれども、今の時代、ミサイルで勝負は決まってしまいますからね。 これは大きな間違いですよ。 ニュース見てないんですか?イラクの戦争はミサイルなんぼ打ち込んでも泥沼の地上戦にはまってますよ。 ミサイルだけでけりがつく、というのは冷戦時代の幻想にすぎません。