• 締切済み

育児中の30代の主婦です、この先不安なんです。

mamasouの回答

• mamasou
回答No.5

こんにちは、 私も2歳と0歳の子供のママです。 主人は自営の手伝いをしているのですが、うちも週に半日くらい しか休みをもらっていないので母子家庭状態です。 あいにく同居ではないのでlikamineさんは尚更辛い状況なのかなぁ と思います。 私も主人が家庭を顧みていない訳ではないと思うのですが何せ 休みがないのでなにも出来ない状態で、休みの日は家族で出かけたり 公園で父と子と遊ぶというのを描いていた私には現実は違うじゃ ないのと不満が溜まりすぎるくらいに溜まって本当に一杯一杯に なってしまう時があります。 こういう時には私は子供2人連れてでもガンガン出かけてしまうので すがlikamineさんも出かけるのもままならないかごの中の鳥状態が 辛いのですよね。 私は下の子がまだ小さいので出かけるのも大変な時もあるので 自分の心の安定の為にもガーデニングして花を見たり植えたりして 楽しんでいます。 私もNo.2さんみたいにコーヒーは自宅で飲んでくつろいだり しています。 窮屈な状況の中でもささやかな楽しみを見つけると少し状況 がよくなると思います。 せっかく同居で毎日が気遣いで大変な思いもしているのですから たまにはママの休日があっても私なんかからみると良いと思いますよ。 あるものは使えではないけれどいる人は使いましょう。 少し図々しくも姑さんに短時間でも預けて月に数回で出かけさせ てもらえる様にご主人に相談してみてはいかがですかね? 私はたまですが、別居しているのに姑、舅に子供を預けたり しています。図々しいとか思われているかもしれませんが、 自分の心の安定=子供の心の安定に繋がる気がします。 子供の成長を毎日拝める事の出来るママ専業主婦というのも見方を 変えるととても良い状況なのかもしれません。 子供と一日一緒にいたくてもなかなか状況が許してくれないという ママもいるとは思いますので。 あまり自分はかごの中の鳥とか思うとますます辛くなると思います。 自宅でもささやかでも楽しみを自分から探してみるという 事からはじめると良いと思います。 もう少し子供さんが大きくなったらもう少し身動きできるように なりますよ。幼稚園等にいっている間に出来る事も出てくるでしょう。 私もNo.1さんがおっしゃる様に習い事くらいは良いのではと思います。 子供さんを姑さんに預ける事に気兼ねがあるのであれば 託児付きとか提携しているカルチャースクールを探して みるというのも良いと思います。 子育ての先輩という訳ではないのですが、何だか感じている事が 似ているのでどうにか少しでも参考になる事があればよいなぁ と思いました。

likamine
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じ思いを感じてらっしゃる方のお話がきけて、本当に救われます。 姑に下の子を預けるのは上の子の参観日や、懇談会など大義名分があるときだけにしています。 自分の息抜き、習い事などのために預けるなんて、、、あとでイヤミ1000倍なので、もうやめました。 託児付ってなかなかありませんね。 でも、ご意見を参考に、来週からスポーツクラブに参加することに決めました。 もちろん託児付。毎週1時間でも子供とはなれて何とか自分を取り戻せたらな、、、と思います。