こんな私(フリーター)を相手してくれる転職サイト

このQ&Aのポイント
  • 転職を考えているフリーターのためのサイト
  • 経歴がきれいでない人でもサポートしてくれる場所を探している
  • 将来を考え直し、正社員の仕事に就きたいと思っている
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな私(フリーター)を相手してくれる転職サイト

はじめまして。自分は今25歳で、大学は家庭の事情により中退。当時公務員希望だった為、そっち方面の専門学校に入学。が、中退が響いた?為か、受けた公務員試験は2次試験以降で全敗。仕方なしに新卒で某スポーツショップの営業に就職するも待遇の極悪さ(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2745335.html?check_ok=1)から約3年弱で退職。転職を考えつつも生活費が必要な為、今の仕事(嘱託社員)に就いてはや2年・・・という状況です。 今の仕事を続けてしまった(すぐに再就職しなかった)理由は、給与の良さと、何より自分に近い年代と境遇の人が多く、居心地がよかった為です。甘えてました。 最近今更ながら、将来を考え直し、ボーナスや退職金や保障のあるもっとちゃんとした正社員の仕事がしたい!次は失敗したくない。と思い(http://job.goo.ne.jp/agency/about.html)上記のような手続きを行っている転職サイトへ自分の簡単な希望を沿えて登録。プロに相談すれば解決できるかも、と返信されたメールを見て・・・やんわりと門前払いされてしまいました。「あなたの経歴では紹介できる企業はほぼないので、相談に来てもらっても・・」と。泣きそうです。 自分の経歴がきれいなものじゃないとは分かっています。上では軽そうに書いてますが真面目にへこみました。一度社会から脱線してしまうと復帰は難しいんでしょうか?こんな自分でも就活の手助けをしてくれる場所を探しています。教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • jabu
  • お礼率100% (20/20)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしていました。 率直な意見を欲しているご様子なので、 敢えて正直に答えさせて頂きますと、 「その質問内容では明確にこたえられない」です。 なぜかと言うと、あなた様の就職したい会社が漠然としすぎて 求人紹介のしようがないからです。 これじゃ回答にならないので、 あなた様の質問内容から私なりに察した、 転職活動に関する誤解を解いていきましょう。 大きく分けて2点。 1点目は、 人材紹介会社はあくまでも自社の利益の為に 人材ニーズの有る企業に対して人材を紹介し フィーを得るところです。 彼らの目的は自社の営業数字を伸ばす事であって、 あなた個人の就職がどんなに苦戦しようと 少しも興味はありませんし、知ったこっちゃ無いわけです。 内定取得が可能と予測できる人材には毎日でも電話します。 (私もしていました) なぜかと言うと、他の人材紹介会社に取られないようにです。 つまり金になる人材にしか関心を持っていませんし、 そんな人材にはスカウトも集中します。 「あなたの経歴では紹介できる企業はほぼないので、 相談に来てもらっても・・」 ↑この人材紹介会社のリアクションによって、 あなたの市場価値が理解頂けると思います。 2点目ですが、 「就活の手助け」という言葉の意味が私にはイマイチ理解しかねます。 自分の就職、自分の人生ですから自分で何とかするのが筋です。 誰も助けてくれませんよ。まずその依頼心丸出し根性を無くさないと、 いつまで経っても復帰はできませんし、真実も見えません。 ・・・何て厳しい事書きましたが、 正直今はそれほど就職は難しいのですよ。 勝つためのただ1つ方法は、 「負けるまでやめないこと」です(笑 あきらめず頑張って下さいね。

jabu
質問者

お礼

なるほど。と、納得させられるご回答ありがとうございます。 そもそも自分の紹介会社に対する考え方がまちがっていたんですね。 確かに自分は就職云々の類に関して受身として捕らえがちです。紹介会社も慈善活動ではなく、あくまで商売として市場に送れるものを探している。なんとなくこんな感じの・・ではなく、もっと具体性を持った自分を売りにいかなくてはならないわけですね。 率直なご意見助かります。今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.1

年齢25才と若いことですし、やりようはいくらでも、あると思うのですが。 どのような仕事につこうとお考えなのですか? 25なら充分若年層ですし、やる気次第で新しい分野でも突入できると思いますが具体的な職種が掛かれてないと回答側も回答に困りますよ。 就活の手助けだと最初に思いつくのはハローワークですかね、ハローワークで基本を学んで活用するのが便利でしょう。只ですから

jabu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職種に関していえばこれといって決まったものがないのです。専門資格的なものもないですし。ただぼんやりと希望としては・・例えばごみ収集する人であったりとか多少動きのある仕事がしたい。といったところでしょうか。ただ営業は過去の経験上二度としたくありませんし、事務系の仕事は自分の性格と合わないと思っています。じっとしているのは苦手で。絶対的に譲れないものは残業代等、労働の対価がある程度しっかりしている事(登録のときの希望は上記一式の内容です)。もちろん多少は目をつぶれます。以前の会社は全てにおいて0でしたから。ハローワークで自分で探していてもその辺の事は皆目見当もつきませんでした。どの企業もポイ事は書いてますから。実際に詳しいのは、そういったことを生業とする民間の就職ショップかなと思って上記の質問をしてみました。職種に関してもこんな仕事もあるって紹介してほしかったですし。待遇に関しては実際のところ就職ショップも分からないのかもしれませんが・・門前払いって・∴ノд`)

関連するQ&A

  • フリーターからの転職は・・・

    22歳の男です。 3年前大学を中退して無職期間9ヶ月、 派遣社員などを経てフリーター歴1年で就職活動をしてます。 現在第1志望のマーケティングの仕事、2志望の営業(主にルート)を探しており、リクナビなどの志望動機、メッセージ欄には(自己分析した結果)私は~~な人間ですので~~のような仕事がしたいと思い御社の求人を見て志望しました。フリーターを1年続けてますが正社員として職業に携わることで自分を成長させ、より社会貢献の大きな仕事がしたいと思ってます。 という形式で書いてます。 中退理由は勉強する意志を持続することが難しくなりなり中退、高校時代に真剣に自己分析して自分が本当に学ぶべきことをはっきりさせておけばよかった。と書いてます。 また無職期間は転職活動をしていたと書いてます。 まだ始めたばかりですが、2社書類選考落ちになりました。 継続して続けていきますが今の時点でもっとよい履歴書が書けないでしょうか。 また経験もなくフリーターということで企業側の印象も良くないと思いそのあたりが不利だと思うのですが、実際のところフリーターという人種のどういう部分に何を感じて敬遠するのでしょうか? 私自身は過去はあまり見て欲しくなく、採用されれば仕事中心の生活で精一杯働きたいと考えてます。 回答よろしくお願いします。

  • 転職について

    転職について 転職について悩んでいるので質問させてください。 13卒で某大手の中古車をメインに扱っている会社に入社し、半年になるのですが転職しようと考えています。 転職したい理由として3点あります。 1つは地方公務員を目指している 2つめは無駄に拘束時間が長い 3つめはやる事がなさ過ぎる 4つめは賞与、退職金が無く将来が不安 と、以上4つが主な退職理由です。 地方公務員(警察、市役所)は大学4回の時に落ちてしまい結果民間に切り替えて今の会社に就職しました。 本来なら今の会社を続けながら公務員試験の勉強をしたい所なのですが、朝8時から23時頃まで拘束されるので勉強が出来ても帰ってきてから、もしくは早めに起きて1~2時間ほどです。 業務自体は平均21時~22時頃には大体終わるのですが、店長の業務が全て終わるまで帰れる雰囲気にはなく他の先輩方も帰ろうとしないので新人の僕も一緒に残っている感じです。勿論残業代なんて付きません。 また、配属されたところは暇な店舗で情報量の割に人数も多いのであまり査定も回ってこないので、ずっと座っているだけの毎日が続いており何もやることがなくPCを見て仕事しているふりをするのがとても苦痛で仕方ないです。 店のNo1とNo2は暇があればずっと携帯ゲームをやって盛り上がっており、何かやることはないかと言えば洗車、もしくは掃除で他は特に無いと言われます。 たまに車の査定に行ったらいったでお前はバカかと罵倒され理不尽にキレられ本当に毎日が辛いです。 最近は朝になると吐き気がし、心臓がドキドキし本当に憂鬱になります。 ただ、今の仕事が嫌だからすぐに辞めるとかではなく、飽くまでも転職は「地方公務員」になる夢を叶える為のものです。 今の会社は平日が休みで土日は冠婚葬祭とかでないと休む事は出来ないのでそもそもこの会社を続けるとなると公務員試験すら受けれません(公務員試験は土日の為)。 今考えている大まかなプランとして土日休みで遅くとも21時には帰れる仕事を探し一旦そこに就職し、そこで公務員試験に受かるまで頑張ろうと考えています。 要するに悪い言い方かもしれませんが次の職場は最終ゴールではなく公務員になるための踏み台にしようと考えているのですが考えが甘いでしょうか? 早期退職をすると面接で不利になるのは重々承知しておるのですが、公務員試験は年齢制限があるので考えた結果、このような結論になりました。 これからやるべき事、自分の考え方、方向性、是非何でも良いのでアドバイスください。

  • 転職について・・・

    転職について 転職について悩んでいるので質問させてください。 13卒で某大手の中古車をメインに扱っている会社に入社し、半年になるのですが転職しようと考えています。 転職したい理由として3点あります。 1つは地方公務員を目指している 2つめは無駄に拘束時間が長い 3つめはやる事がなさ過ぎる 4つめは賞与、退職金が無く将来が不安 と、以上4つが主な退職理由です。 地方公務員は大学4回の時に落ちてしまい結果民間に切り替えて今の会社に就職しました。 本来なら今の会社を続けながら公務員試験の勉強をしたい所なのですが、朝8時から23時頃まで拘束されるので勉強が出来ても帰ってきてから、もしくは早めに起きて1~2時間ほどです。 業務自体は平均21時~22時頃には大体終わるのですが、店長の業務が全て終わるまで帰れる雰囲気にはなく他の先輩方も帰ろうとしないので新人の僕も一緒に残っている感じです。勿論残業代なんて付きません。 また、配属されたところは暇な店舗で情報量の割に人数も多いのであまり査定も回ってこないので、ずっと座っているだけの毎日が続いており何もやることがなくPCを見て仕事しているふりをするのがとても苦痛で仕方ないです。 店のNo1とNo2は暇があればずっと携帯ゲームで盛り上がっており、何かやることはないかと言えば洗車、もしくは掃除で他は特に無いと言われます。 たまに車の査定に行ったらいったでお前はバカかと罵倒され理不尽にキレられ本当に毎日が辛いです。 最近は朝になると吐き気がし、心臓がドキドキし本当に憂鬱になります。 ただ、今の仕事が嫌だからすぐに辞めるとかではなく、飽くまでも転職は「地方公務員」になる夢を叶える為のものです。 今の会社は平日が休みで土日は冠婚葬祭とかでないと休む事は出来ないのでこの会社を続けるとなると公務員試験すら受けれません(公務員試験は土日の為)。 今考えている大まかなプランとして土日休みで遅くとも21時には帰れる仕事を探し一旦そこに就職し、そこで公務員試験に受かるまで頑張ろうと考えています。 要するに悪い言い方かもしれませんが次の職場は最終ゴールではなく公務員になるための踏み台にしようと考えているのですが考えが甘いでしょうか? 早期退職をすると面接で不利になるのは重々承知しておるのですが、公務員試験は年齢制限があるので考えた結果、このような結論になりました。 自分の考え方、これからどのように事を進めるべきか、また方向性、是非何でも良いのでアドバイスください。

  • フリーターから転職

    私は(25歳)、リストラされてから長らく駐車場のアルバイトを続けてきました。今度、転職というか就職の書類選考があるのですが。必ず注目されると思います。何か目的があったわけではなく家の事情(一人暮らしなのですが実家にお金を入れなければならないため)で他にも掛け持ちでバイトをしたためなかなか就職活動する余裕がなくここまできたのですが。何か良い理由はないでしょうか?公務員試験に挑戦とか資格試験に挑戦とか書こうかと思うのですが、面接まで言ったとして切り抜ける自信がありません。何か良い案はないでしょうか?できるだけ前向きな理由を教えてくださいお願いします。

  • 転職回数について★非常に困ってます・・★お願いします★

    私は25歳女性で、就職活動中なのですが今まで転職回数がとても多いために、書類選考でおとされる事ばかりで先日も面接に伺った際に【人間否定】されてしまいました・・・。 私の経歴は・・工業高校の情報処理関係の高校卒業後 ★美容師アシスタント 3ヶ月 ★医院受付 6ヶ月 ★営業事務 3年 ★歯科助手 5ヶ月 ★化粧品製造 3ヶ月※1 ★アルバイト 2ヶ月※2 の以上です。 若い内にしかできないと思って興味があることをいろいろ転職してきました。※1は一人暮らしをする事が決まって退職し、※2は祖父母の介護の為実家にやはり戻ることになって通勤が大変になってしまった為退職いたしました。 今後実家に住む事を考えて・・・今まで一番自分に向いていた【事務】のお仕事の正社員を希望しておりますが転職回数が多いことや就職期間が短い為まったく手応えがなく、先日は【履歴書を他の人にみせる事によって自分の恥さらしをしてるとか、地元にいられなくなるよとか】人として否定されました。 今まで後先考えずに転職ばかりしてきた自分に責任は十分在ることも、信用して頂けない事も重々承知しておりますが、これ以上自分の履歴を増やしたくないので今度就職した際には、長く勤めたいという気持ちでいっぱいですが・・この現状から私が正社員として就職先を見つける事は難しいでしょうか? ちなみにこれ以上職歴を増やしたくないのでアルバイト等は考えておりませんが、もう私にはアルバイトや派遣の道しかないでしょうか?? もしくはそれさえも難しいでしょうか? 本当に困ってしまっております。 どなたかアドバイスお願い申し上げます。

  • 転職をするかどうか

    いつもお世話になってます。 22歳男、高卒です。 資格は運転免許・簿記2・MOS2007word,excel持ってます。 今公務員を目指して働きながら勉強しております。 仕事内容は営業でも経理でもないブルーカラーの仕事です。 ハローワークのトライアル雇用で、5月ごろから始め、もうじき3ヶ月になります。 最初の3ヶ月間はアルバイトの扱いですがその後は正社員になります。 そして、保険には入っております。 今の会社を辞めて経理か営業で社員となり、公務員を目指すべきか、 今の会社を続けながら経理か営業を目指し、なおかつ公務員を目指すべきか、 今の会社を続けながら公務員を目指すべきか この3つの中でどれにしようか大変悩んでいます。公務員を目指す上でどれが一番最適でしょうか。 高卒後は公務員となりましたが一度辞めてその後色々なアルバイトを続け、 とにかくお金がなく、なりふり構わず就活した結果、今の会社に採用いただきました。 ですが、本当にやりたかったのは経理です。営業は今の仕事していて少しやりたいなと思いました。 トライアル期間満了で辞めて経理を目指せばいいのですが、転職の回数が増えてしまうと公務員面接を突破できない気がするのです。 もし3ヶ月で退職し、転職した場合「当時はお金がなくとりあえず就職したが本当は経理がやりたく、トライアル期間で退職した」と言えば納得してもらえるでしょうか。 長くなりましたがお聞きしたのは2点で、 1、上記3点の中でどの道が、公務員を目指す上で一番最適でしょうか。 2、もし3ヶ月で退職し、転職した場合、「当時はお金がなくとりあえず就職したが本当は経理がやりたく、トライアル期間で退職した」と言えば納得してもらえるでしょうか。

  • 転職相談

    現在、求職中のものですが、過去の経歴(就職浪人を経て26で就職、1年3ヶ月働いた後、転職し小さな会社の契約社員として6年働き、その後3年間手に職を得ようといろんなことをしていましたが、結局何一つ身につかな いまま時間がたってしまいました。)が悪いので転職が困難な状況です。今、いろんな転職支援会社に登録していますが、現在の年収、希望の年収、過去の経歴、異業種未経験希望等のデータを登録すると全部希望の求人データは無いので、ご支援に添えません。というご返事しか頂けず無料カウンセリングにのっていただけません。 やはり過去の経歴の悪いもの,不可能に近い希望転職先等で該当する求人データが存在しない場合には転職支援会社は冷たいものなのでしょうか。このような自分にもそのような会社でカウンセリングを受ける機会を得ることはできないのでしょうか。

  • 公務員への転職

    私は現在某証券会社で働いている新入社員です 来年の公務員試験を受験しようと、今考えております 理由は (1)当初から公務員を希望していた(諸事情により、まずはある程度お金を稼ぎたく急遽民間に就職) (2)仕事に体が耐えられない 元々体が強い方ではなかったのですが、雨の日だろうが一日中外回りをしているので、入社半年で既に何度か40度以上の熱を出しています この状況でも出社しているため、いつか体を壊すのではないか、と危惧しています また心の方も最近少しおかしくなってまいりました(こちらはストレスだと思いますが) 主にこの二つが既に転職を考えている理由です ですが今悩んでいることがあります 当初は働きながらの公務員試験受験を考えていました しかし、仕事が忙し過ぎて勉強をする時間がありません 帰った後も仕事に関する勉強で手一杯です そのため思い切って仕事を辞めて、約一年勉強に集中しようかとも思っております そこで皆さんにお伺い致したいのが 仕事を辞めてしまった場合、公務員試験においてどのような影響があるか ということです しっかりと理由等が話せれば良い、と伺ったこともあるのですが、皆様はいかが思われますか? よろしくお願いします 文章が長くなってしまい、申し訳ありませんでした

  • こんな私って転職できる??

    簡単に私の経歴を紹介させていただきます。【年齢21歳男】〔中学卒業後、定時制高校入学、その後私立大学(5流以下)に進む。しかし、金銭的な事情でわずか半年で中退することに、中退と同時にとりあえず地元の工場に就職(勿論、現場作業員【正社員】・・・〕と、まあこんな感じなんですが、比較的大きい会社のためか連日連夜の単純作業に気がめいりそうです。今の職場からいつかは転職したいと考えています。そこで質問したいのが、こんな私は転職できるのでしょうか?また、選択肢があるとすればどんな業界でしょうか?スキルも学歴もないので、比較的、未経験者歓迎的な職種、又作業員的な仕事以外で転職できたらと考えています。(まだこの会社に入って一年も経っていないので今すぐと言うわけではありませんが・・・)アドバイスをお願いします。ついでに欲をいいますと年収300万以上欲しいです。

  • 保育士から事務への転職について

    現在求職活動をしている者です。 児童養護施設で5年間。 保育園で3年間勤務していましたが、一身上の都合により退職し事務職に転職したいと考えています。 しかし保育関係の学校を出て、保育士だけを続けてきたので恥ずかしい話ですが事務というものが具体的にどんな仕事なのかがよく理解出来ていません。 就職活動の為の職務経歴などを作る際にも今までの経歴や実務経験を記入するのに保育士としてどんな事をどんな風に書いていいのか詰まってしまいました・・・(職務経歴のサンプルなどは、やはり事務や営業、技術関係が多いので・・・) 保育士から事務などに転職された方がいらっしゃったら返答頂けたらと思います。 また、実際に(事務職の)人事など行っている方で中途で未経験の就職希望者にこれだけは押さえておいてほしい所などありましたら御指導頂きたいです。 ※現在職業訓練校(OA実務等)に申し込み試験を受ける予定ではあります。