• ベストアンサー

彼女の家に泊まりに来て

彼女の家に泊まりに来て、晩御飯もおごってもらったのに、朝出かける時に机の上にあったお菓子をおやつにすると言って持っていく彼氏をどう思いますか? その時は、お菓子ぐらい別にと思ったのですが、後になってなんか違うんじゃ!?と気になってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gimon2009
  • ベストアンサー率42% (24/57)
回答No.5

何度も泊まりに来ているのでしょうか? 人の物を貰う時は、相手にまず了解を取るのが 人としての基本的事です! それは、恋人同士でも同じです。 その、相手を敬うと言う基本姿勢が無くなると お互いがうっとうしく成ります。 多分、その方、貴女を、自分の所有物的に感じているのでしょうね! 他人(貴女)のモノは自分のモノ、自分のモノは自分のモノ的な!! ハッキリ言われたらどうでしょうか? こんな感じで! 「小さい事何んだけど、何で有ろうと、人の物を持って行くときは 相手の了承を得るのが人と人のルールだと思うけど、貴男は、 いつも、私の家から私の了解を確認しないで、何々だから と勝手に持ち出すのは、間違っていると思いますが?」と そこで、相手方は、どのように反応するかで、貴女をどうみているか解ります。 1、「すいません。気が付きませんでした」と謙虚に謝る。 2、「そんな小さな事、気にするなよと」茶化し相手の器の責にする! まともに相手にすると、後悔する。相手は、貴女の、気持ちを知ろうともしていない。 3、「了解取ったじゃん、何々だからと、ダメならダメと言えばいいじゃん」自分勝手な行動をダメと言わない相手の責任にする。 2、3番なら、出来るだけ早く別れた方が、お互いの為です。 参考に成ればと思います。 貴女の幸福をお祈りします。

kozousan
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。 小さいことだと自分でも思うので、なかなか言い出せないんですけど、小さい事だけどと言えばいいのですよね。 それで相手の反応をみて判断しようと思います。 すっきりしました、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#100864
noname#100864
回答No.6

彼女の家をホテルがわりに使うなら、夕食代はおごってもらいましょう! 交際費のすべて自分もちだとこの先の交際が辛くなりますよ。 デート費用をすべて出してくれる彼なら、家にあったお菓子の一個や 二個、食べたがってればこっちから持たせるでしょ? 私は独身時代「家に遊びにくるなら豪華な手土産の一つもなければ家 に入れない!」と宣言していました。

kozousan
質問者

お礼

なるほど、時にははっきりした言葉も必要ですよね。 ありがとうございました。

  • --193--
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.4

うちと酷似しています(笑)なんか腹立ちますよね(笑) 私の場合は、私が実家暮らしで彼が一人暮らしのため 私が彼の家に食材やおやつを買って行き、料理をしたりするのですが 帰るときに余っていたアイスやおやつは、翌日行ったときには既に食べられていてありませんね。 残っていたら奇跡です(笑) 食材を一緒に買い物した際は割り勘になるのですが 一人で買い物していったときは、完全に私のおごりですね… しかも結構頻繁に訪問していたので、最初はかなり不服でした。 腑に落ちなかったので、それは私のおやつ!何で全部食べちゃうの!? と怒ったあとは、ちょっとずつ残しておいてくれてた時もありましたが… 良いことではないのかもしれませんが、最近は慣れてきてしまいました。 時々彼氏から『夕飯代』と1コイン渡されたりしますし(割り勘には足りてませんが(笑)) そんな感じで夕飯の食材に関しては、とりあえず許してしまっていますが おやつに関しては『それ、私のだったのにー!』と半分ふざけて怒ると うちの彼氏は次回買ってくれますよ(笑)

kozousan
質問者

お礼

話して「あ、気にするんだな」と思って次に買っておいてくれたりするならいいですね^^ほんとに悪気はないんでしょうね。 気持ちわかります。晩御飯のみならずお菓子まで><と思ってしまいましたが、次からは私も軽くゆってみて様子をみます。 ありがとうございました。 

  • aya-rose
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.3

こんにちわ。 しっかりお礼を言ったのなら普通だと思いますが。 付き合っている期間がどれくらいなのか、解からないのでハッキリは言えませんが、確かに、間違っている部分はありますね。もう少し時間をかけて相手をよく見ることが大切かもしれませんね。 少し距離を置いたところで、相手がどう出るか観察するのも、一つの方法ですよ。

kozousan
質問者

お礼

「ちょうだい」とも言わなかったので、「ありがとう」もありませんでした。結構長く付き合ってるのですが、そういうことをしたことがなかったので、気になってしまいました。おっしゃるように、ちょっと様子を見てみます。ありがとうございました。

  • annina
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.2

付き合ってる泊まるくらいの関係で、お菓子程度で気にしてると この先嫌な面ばっかり見えてくるんじゃない? 細かい事は気にしない。

kozousan
質問者

お礼

確かに細かいこと気にしてるとだめですよね。 あまり私がお菓子を買って置いたりしないので、ちょっと気になってしまいました^^; ありがとうございました。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

どれくらいのお付き合いかはわかりませんが、少々厚かましいようにも思えますね。でもちゃんと「ありがとう」を言ってくれたら許してあげましょう。次は是非、食事をしっかりおごってもらいましょうね(^^;)

kozousan
質問者

お礼

結構長くつき合っているのですが、あまりそういうことしないので(というか、私があまりお菓子を買わないので^^;)気なってしまいました。「これちょーだい」とでも言ってくれたらよかったんですが、それだけ気を許してるということなのでしょうか^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の家へ行くときの手土産

    28歳女です。 3歳上の友人(元同僚)の家に今度遊びに行きます。 以前から(友人が退職してから)2人でたまに会ってお茶をしたりしていましたが、私だけで家に行くのは初めてです。(数人で遊びに行ったことは何度かあります。) 赤ちゃんがまだ生後半年くらいなこともあり、友人の自宅へ行くことになりました。 数人で遊びに行った時は、みんなでスーパーなどのお菓子やジュースなどを持って行きました。 私1人で行く場合、どのようなお菓子を持っていくのがいいでしょうか?? スーパーのお菓子だとちょっと・・・と思うし、あまりきちんとし過ぎたものだと相手も気を使うかな??と考えてしまいます。 お昼過ぎに行くので、ちょうどおやつどきになります。 また、授乳中だと思うので食べられないものなどもあるのでしょうか。 おすすめのお菓子や、マナー的なことなどアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 家でラーメン食べるときご飯入れたら怒られる

    家で晩御飯にラーメンが食べたいときがあるので そこそこしょっちゅう食べてますが、 ラーメンだけだと足りないので、冷凍してストックしてあるごはんを 入れると彼氏が 「みっともない!炭水化物プラス炭水化物はだめ!」 と怒ります。 私はべつに何食べても太らないので炭水化物プラス炭水化物でも気にしません。 でもそれを言うと 「俺が太る!別になんか作って!」 と怒ります。 しらんがな、と思うのですが、 毎回言われるのであーもーってなります。 みなさんラーメン家で食べるときって副菜的なものは何を食べてますか?

  • 彼の家へのお土産

    今日、彼の家に初めてお泊まりします。 今までに3回ほど、彼の家には遊びに行っているので、ご両親とは面識がありますが、いつも突然行く事になったり、彼が「別にいらない」と言うので、手土産(?)は持っていっていませんでした。 でも今回は、お泊りだし、晩ご飯もご馳走になるという事なので、何も持っていかない訳にいきませんよね? 今まで付き合ってきた彼氏の時は、日持ちするおかしだったんですが、今回の彼のご両親は甘い物が苦手という事なので、何を持って行ったらいいか困っています。 お酒が好きという事なので、酒の肴になるような物がいいのかなぁとも思うのですが、私は飲めないので、全然浮かばなくて(>_<) 彼に相談しても、「逆に気を使うから、いいよ」って言われるし・・・。 何かオススメ、もしくは持って行って喜ばれた物があれば教えてください!

  • 彼氏が家に泊まりにくるのですが・・・

    こんばんわ。 明日から親が2日程家に居ないので彼氏が家に泊まりにくることになりました。 今まで生きてきて、彼氏が自分の家に来るというのが初めてなので何をしたらいいのかよく解りません。 そこで質問です。 (1)男の人が彼女の家に遊びにきて家や部屋で気になる事や、ここはちゃんとしててほしいなどと言う点はありますか? (2)彼女の家で期待すること。 とりあえず晩御飯は私が作りますvv 彼女の家に行ってみて、ショックを受けたことや、幻滅してしまったこと、逆に嬉しかったことなど、何でもいいので回答よろしくお願いします。 私が彼氏の家に泊まったり遊びに行ったりはよくしています。付き合い始めて5ヶ月です。

  • 在宅ワーカーの1日の食事

    在宅ワーカーの1日の食事としては下記は丁度良いとおもいますか? 朝、菓子パン1個(約380キロカロリー) 昼、オニギリ1個(約250キロカロリー) 15時のおやつに「雪見だいふく」2個(1個83×2) 晩御飯、ウインナー7個(約350キロカロリー)     ハンバーグ1個(約110キロカロリー)

  • 彼氏の家に行くことについて

    付き合って2ヶ月程の彼氏がいます。 高校三年生です。 今度のデートで、彼の家の付近に行くこ とになりました。 その当日、彼の家には両親がいないらし く、家に来てもいいよ?みたいな事を言 われました。 私的には行ってみたいなぁと思います。 よく彼氏の家に行くのは危ないと聞くの ですが、彼は誠実な方なので、きっとそ のようなことはないと思います。 私が気にしているのは、彼のご両親は留 守の時に家に彼女が来るのは嫌なのでは ないかということです。 でも行きたいなー…と思うのですが…。 そういう時、菓子折り等を彼に渡して、 ご両親に渡して。と言うべきでしょう か? それともこっそり行っちゃっていいので しょうか…。

  • 3歳、お菓子をやたらと欲しがります。。。

    こんにちわ。 3歳2ヶ月の娘がいます。 お菓子が大好きで一日中「お菓子食べたい」「何か食べたい」と言っています。 ひどい時は起きた瞬間から「おやつ!」「アイス!」と言います。 もちろんあげません。 ご飯食べたらね、おやつの時間になったらね、、、と言い聞かせて、我慢させています。 でも、ちょっとご飯を食べたら「はい、お菓子は?」と聞いてくるし、 あげるまでまとわりついて「お菓子お菓子」と言います。 しつこくて私もシンドイです。 とりあえず、午前中に一回、午後に一回と決めておやつを出していますが、食べ終えたら「ねぇ、お菓子は?」です。 イライラしてしまう時もあります。 せめて、家でモソモソ食べさせるよりは公園とか広場で食べたほうが気持ちいかな?と思い、お散歩がてらおやつタイムにしていましたが、 今度は買い物なので外に行く用事があるときは、「外=お菓子」と思い込んでて、お菓子を持ってじゃないと外に行きません。 で、外に出たら食べます。 持たせなかったら泣き叫びます。 お菓子さえ食べれたらケロッとしています。 一応、一日中ダラダラと食べることはしていませんが、 そうさせないために、かなりの言い聞かせをしていて疲れます。 何度も何度も、。。。根競べです。 家ではそうできても、友達の家に行くと、持ち寄るからお菓子っていっぱい出ますよね。。 そうすると、ずっとテーブルに居座って食べています。 遊ぶより食べています。 また、動物園や水族館など遊ぶところに行っても、見るよりも食べる。。。で、 着いた瞬間から「何か食べたい」と言って聞きません。 お弁当も食べずにおやつばかり欲しがります。 今朝も、朝から「アイス!」と泣き、次は「ジュース!」 お店に着いたら「ソフトクリーム!」と泣き叫びました。 アイス、ジュースは我慢させ、「昼ご飯をちゃんと食べる」という約束のもと、ソフトを食べさせました。 そうしたらやっぱりお昼を食べずに、「お菓子は?」です。 異常なほどおやつおやつと言って、何だか凹みます。 ご飯は食べたり、食べなかったり。時間がかかるわりに食べてない時も多いです。 ご馳走様した瞬間に「お腹ペコペコ、何かいいもの食べたい」と言うと気もあります。 気をそらして。。。とか、 愛情をたっぷり与えて。。。とか、 言われますが、うまくいきません。 「あげない!」を貫いたほうがよいのか、 子供の心に共感して与えた方がほうがよいのか。。。 (よく、浴びるほど食べたら飽きるとか言いますよね?) 難しいです。 3歳、そういう時期。そのうち落ち着く、、、というけれど、本当でしょうか? こんなに執着してる子は自分の子だけのように思えます。 最近は「おやつ」と言う娘に対して怒ってばっかり。 そんな自分もイヤです。

  • ふつう、こういう事いいますか?

    こんにちは。 会社員をしています。 勤務先に 本日 連休中に行った行楽地で 買ったお土産を配りました。 会議中で いなかった人のデスク上にも 置いておきました。 私の左隣がAさんでそのとなりがB さんです。 Bさんは おやつを配った時に会議で席を外していました。 Bさんの机にもお土産のおやつを置いておきました. Bさんが会議から戻り デスクの上にあった おやつを発見。 Bさんは Aさんに「これ だれ?」ときき、 Bさんは『troublemakerさんから』と言ってくれました。 そうしたら、Bさん、 私に聞こえる声で 「おれ、しょっぱいお菓子がたべたいんだよな~」 って。 配ったのはあまいおやつだったのですが、 ↑こんなこといわれるなら 「ムリにもらっていただかなくとも けっこうですので」 といって くばったおやつを 取り返そうかと おもったんですが、 私も大人げなくなりたくなかったので, そのままにしておきました。 皆さんは貰い物をして 嫌だったら 「いらない」とか「別のものがほしい」って いいますか?

  • 20歳のお嬢さんを何日か家に泊める場合

    私の知り合いのお嬢さんを諸事情で1週間くらい私の家に泊めることになりました。 ちなみ実家に住んでますので私の親もいます。空いてる部屋は部屋あるんでそこに泊まって もらおうとおもいます。 こういう若いお嬢さんを家に泊める場合はどういうものを用意すればいいでしょうか? どうせならちょっと喜んでもらうこともしたいので写真のペコちゃんのパジャマが家にあるんでこれを寝るとき着てもらおうとおもってます。 20歳のお嬢さんって私からみたら幼児にしかみえないので お菓子は不二家のチョコえんぴつ(ぺこちゃん)、ビスコ、ポテチ、うまいぼう、などのお菓子を与えようかとおもってます。 晩御飯は色々にしようかとおもってますけどいる間に、天麩羅、豚丼、ライスカレー、シチューなどもだそうかとおもってます。 朝は食パンにイチゴジャムをつけてたべてもらって飲み物は牛乳にしようかと。 どうでしょうか?問題ないでしょうか?

  • 持って帰らない人

    20代後半の女性です。 私は会社に好きな人がいるのですが、 先日ちょっとお世話になったので お礼に手作りのお菓子を渡しました。 (3人にお世話になったのでみんなに渡す予定です。 それは相手も察してるはずです。 手作りお菓子なのは、単純に好きで よく作っているからです。) そうしたらびっくりして、「そんなのよかったのに」 って言って、(帰り際に渡したのですが) 机の引き出しに入れて置いて帰ってしまいました。。 2回くらいありがとうとは言ってくれましたが。 確かに、仕事の合間おやつに食べてもらってもいいし♪って いう意味合いも込めてました。 でも実際、あげたものをおいて帰られると結構ショックで。。涙 私も昔、もらったプレゼントを自分の事情で 当日もって帰れなかったことがあります。 でも、くれた本人にはそれがばれないように って気を遣いました。 相手の気持ちを考えたら、せっかくくれたのに 大事に家に持って帰れなくてごめんねって思うからです。 自然な感情でした。 結局は、恋人でもいるからもって帰れないのかな? とか迷惑だったのかなとか考えてしまい、、 悲しくなってきました。 以前に他のものをあげた(というか配った)時も、 彼だけは持って帰らず今も机の上に置いてます。。 あげた物を持って帰らないってやっぱり 嬉しくないからなんでしょうか?? なんだかくだらない質問ですみません。 どなたかお願いします。