• ベストアンサー

江戸時代の役職です

江戸時代の役職です。どんな仕事なのか 教えてください。 1856年(安政3年)の頃です。   御台様御膳所組頭相勤申候  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私は、自称「歴史作家」です。 >>御台様御膳所組頭相勤申候  (1)御台様・・・将軍の正室を言います。 安政3年(1856)ですと、13代将軍徳川家定の時代。 そして、御台様(正室)は、継々室(3番目の正室)の天璋院篤姫ですね。 (2)御膳所組頭・・・御台様の食事を作る御膳所・・・つまり、台所の組頭。 (3)相勤申候・・・その役職を勤めました。 (4)御台様御膳所組頭相勤申候・・・公方様の正室の御膳所の組頭を勤めています。(または、勤めていました)。 (5)ちなみに、将軍様の御膳所掛りは、公方様御膳所掛り、また、組頭であれば、公方様御膳所組頭と呼ばれました。 江戸時代、将軍のことは「将軍様」とは絶対に呼ばず「公方(くぼう)様」または「大樹(たいじゅ)様」「御公儀(ごこうぎ様」と呼んでいました。 (よもやま話) (1)将軍と御台様や側室の食事は、毎回10人前作られ、その内2人前を御膳所組頭の配下の「(御)毒見役」が盛り付けられた品々を少量ずつ食べて毒が入っていないか、あるいは、腐ってはいないかを確かめます。 (2)毒見役のOKがでると、御台様(公方様も同じ)の前に2人前が運ばれます。 (3)御台様(公方様も同じ)は、一つの膳に盛り付けられた品々は、二箸しか口にせず、「お代わり」と称して、傍にはべる者が、もう一つの膳の品と取り替えて出されました。 (4)10人前作って、2人前は毒見役、2人前が御台様(公方さま)の前に、1人前は組頭、残りの5人前は、御膳所(台所)の者が(ありがたく?)いただきました。 (5)公方さまの朝食には、味噌汁に落とし卵が定番でした。また、必ず、魚の「鱚(きす)」が出されました。これは、「喜」という字があったため、喜ばしい魚と縁起かつぎをしました。 (6)天璋院篤姫は、夫である家定が死亡してから、14代家茂の代になり、和宮が正室となるが、しばらくは嫁と姑の間柄がうまくいかず、心労の日々が続きました。そして、篤姫は実家である薩摩藩邸へ、 「故郷の赤味噌を送ってもらってください。赤味噌でないと、食事が進みません」 と、書き送っています。

nem0sencho
質問者

お礼

早速の、詳しいご回答ありがとうございます。 歴史にお詳しいだけあって、私の求めていた以上の、 内容でした。本当にありがとうございました。 これからも、何かのご縁があるかもしれません。 その節はどうかよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• aananzu
回答No.1

読み方は、 『みだいさま おぜんどころ くみがしら あいつとめ もうしそうろう』 『御台様』:将軍様の正妻。       御台所(みだいどころ)と呼ばれていたのでこう呼びかけた。 『御膳所』:台所で料理された料理を配膳する板間。 『組頭』 :この場合、『御膳所』を管理する責任者。 『相勤申候』:勤務していました。っていうこと。 現代文で書くと、 『将軍様の正妻用 配膳室の室長をしていました。』 になると思います。       

nem0sencho
質問者

お礼

早速のご回答、ご返事ありがとうございました。 尚、同じ質問者の私が、”江戸幕臣人名事典の人物の内容が知りたい” で次のような内容の質問をしております。 亥38歳 高40俵一人半扶持内25俵御足高 本国生国共武蔵 養祖父山本善八郎死御台様御膳所組頭相勤申候 養父山本善八郎死表御台所人相勤申候 実祖父高橋源助死吹上御庭口入口番人相勤申候  実父高橋大三郎吹上御花壇方相勤罷在候 天保14年卯年7月養父家督被下置直ニ表御台所人被仰付候 誠に、厚かましいお願いと存じますが、もしもお時間の許す範囲で かまいませんので、お願い出来ないでしょうか。 しかし、只今のご回答は私にとっては大変満足いくご回答でした。 本当にありがとうございました。