• 締切済み

母のいなくなった家で父は

kikyou_akinoの回答

回答No.4

ここまできたら、冷たい云々より現実的な対応を考えたほうがいいのでは? もう関係者全員が煮詰まってしまっています。 この質問文からお父様の年齢などがわからないので的外れになるところもあるでしょうが、なにかこの中でできることはないでしょうか? 1.弟さん夫婦に良く話し合ってもらってとにかく離婚が回避できるようにする。  もうお父さんとの同居はしない。 2.質問者さんと質問者さんのご主人で話し合って、お父さんと同居する気があるのか、それとも別居してお金の面で援助するのか、質問者さんの実家で同居するのかを決める。 3.お父さんの兄弟などお父さんに年の近い知人に間にはいってもらって、家族で話し合いを行なう。 お父さんには、1人でくらす。娘と暮らす。のどちらかを選んでもらう。 もしお父さんがある程度の年齢なら、住んでいる自治体によっては1人暮らし老人への配食サービスなどがあるので、食事はそれ。掃除は1週間に1,2度質問さんが通う。風呂は自分で沸かせるようになってもらう。 4.お父さんの年齢によってはシルバー人材センターなどに登録して、家の外に出て仲間を作ってもらう。娘に言われるより、同年代の男性に「自分の家事も出来ないなんてあかんわ」なんていわれたほうが効き目も有るし、友達が出来れば家人にばかり頼らないようになります。 究極話し合いにならないならとりあえず2週間ほどだれも実家にいかないようにしてみてはいかがでしょう。だれかがいれば「メシ」でご飯は出ますがいなければ自分で買いにいくと思いますよ。弟さんがきついっていうかな。 お金がかかってしまっても、お父さんが原因で姉弟とも離婚するよりいいと思うんですが・・・。

amazulu
質問者

お礼

下の人にも書いたのですが、母が死んだのは自殺です・・恥ずかしいですが、気遣うことなく死なせてしました。 なので、何とかしたいのです。このような理由で母に死なれた父をほっておいていいのか、でも、みんなかなり疲れてますし・・。 弟夫婦は、同居するようです。奥さんも承知です。 じつは去年この2人は家に入っているんです。1ヶ月ほど。でも母の心の病気で、家の中に他人がいることに必要以上に神経をすり減らしたらしく、母が「やはりもう少し外で暮らしてくれ」と追い出しました。 弟は実家にいたかったらしいので、不満そうでしたが、奥さんはちょっと嬉しかったようです(そうですよね、まだ若いですから)。 でも、今回母はいません。私がいなければ全ての家事などこまごましたことは彼女の負担です。で、「いやだ」と言わないのです。うちの主人も何も言わないタイプ。弟はあまり役に立たない(奥さんの負担を減らすこともできないのに、やっていけるのか心配・・)、私ばかりが「みんなで話し合おう」といったり、ヒステリーになったり、気分は滅裂です。 1は大丈夫でしょう。2はいいですね、金銭面での援助はできますが、父は私のうちには来ないでしょう。家を新築したばかりなのです。3の誰か第3者に入ってもらって・・というのはいいですね。話してみますが、一人にするのはかわいそうですが、大丈夫かな・・。1週間に数回通うのは(弟の嫁分担して)全然できます。 じっさいのところ、「お父さん、もっとがんばろうよ、甘えてちゃだめよ、今まで甘えさせてくれたお母さんは、もういないのよ」というようなことを言うのは、私だけなので、みんなにも言って欲しいのですが、「言えない」で終わり。 でもみなさん、ほんと色々聞いてくれてありがとう。嬉しいです、ほんと。