• ベストアンサー

日本人の考え方

学校で、いくら他人に優しくしても、《そうしてもらうのが当たり前》みたいな態度を取られます。 この前なんて、いつも元気な友達が突然暗く、ブツブツ独り言を言うようになったんで励ましてあげたんですが、それ以来そいつからも他のやつからも避けられてます。 みんなからでは無いですが… まるで伝染病みたいなやつらですね。 友達としてするべきことをしたはずなのに、どうして日本人て偉そうなんですか? あ、もちろん、そうでない方もいらっしゃいますよね。 外国では、例え殺人犯がドアを開けて次の人を待っていても ありがとう と言われるそうですね…笑。 うらやましいです。 回答よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#168404
noname#168404
回答No.1

難しい問題だとは思いますが、確かに日本人は「恩を着せる/着せられる」に関して敏感であると思います。 ですから、同じ事でも「やってもいい人/やっては悪い人」が存在します。 もしかしたら、質問とは違うのかも知れませんが、相手の顔色を伺いながら話すようにしてはいかがでしょう。 でも、実際には相手を励ますのは大人でも、声を掛けるべきか場合によっては放っておくべきかは悩むところですので、逆に「~してあげたのだから」と相手にとられないようにしなければいけません。 日本人は「言い方があるだろう」とか、すぐに被害者意識を持ちクヨクヨする傾向が強い人種です。

sweeney
質問者

お礼

確かに、言われてみればそうですね… 明日から意識してみます。勉強になりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

一点訂正です。 >「宗教」や「宗教観」といったものが想像上に大きな関わりを持っていると言えるでしょう。 「宗教」や「宗教観」といったものが想像”以上”に大きな関わりを持っていると言えるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

一般的な日本人には、「絶対的な神」の存在がありませんので、人同士の間にドライな関係性が生まれにくいと感じてます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4566373.html http://qa.gakujo.ne.jp/qa4514610.html http://okwave.jp/qa5081768.html?ans_count_asc=2 日本には明確な「一神教」がありませんので、「人」と「宗教」との関連性を意識することが殆どありませんが、人との関係性や「個人」を考える上で、「宗教」や「宗教観」といったものが想像上に大きな関わりを持っていると言えるでしょう。

sweeney
質問者

お礼

なるほど…。 参考になりました。 分かりやすい回答をありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『笑ってはいけない』とわかってても・・・

    我慢できない事ってありませんか? 自分が専門学校に通ってた時の話なんですが・・・ その日、プロレスを見に行く予定があり、授業が終わった後 友達と二人で駅へと猛ダッシュ!!! タイミング良く電車が来ていたので駆け込みました。 が・・・・・・ 友達が駆け込む前にドアが「プシューッ」と閉まってしまい、 声は聞こえませんでしたが、『マ・ジ・か・よ~』という友達の 口の動きがはっきりとわかりました。 ひとりで電車に乗った自分は『マ・ジ・か・よ~』の友達の顔が 忘れられず、笑いが止まりません。 『アイツひとりで笑ってるよ。危ないやつ?』なんて周りの乗客に 思われまいと必死にこらえました。 が・・・どうしても我慢できず、次の駅で降りました(笑) みなさんはこんな経験ありませんか? 笑ってはいけない状況なのに笑ってしまった。 笑いをこらえるのに必死だった。 そんなエピソードがありましたら教えてください(^^)

  • 窮屈な学校生活

    初めて投稿させて頂きます。 家ではリラックスしていて、 楽~な気持ちでいられます。 学校では人の目が気になって、 自分の姿勢すら気になります。 声も詰まったように小さくなって、低くなります。 だから疲れるし楽しくありません。 家ではきもいとかうざいとか思われてもかまわないから、 ふざけたければ自分の好きなようにふざけます。 学校ではふざけたら笑いにならなくて きもいと思われて一線を引かれちゃうんじゃないかと思えてきて、 普通の会話すら元気ない状態になってしまいます。 ここまで学校(家の外)で他人にどう思われるか気になるのは 何故なんでしょうか。 もっともっとふざけ合いたいし、 友達欲しいし、 笑い合いたいし、 彼女も欲しいし、 思い出を作りたい。 希望はいっぱいあるのに、それに後押しされることもなく 自然体で居ることができません。 何故なんでしょうか、 そしてどうすれば元気で、明るくて、ふざけれていられるのでしょうか。

  • 被害妄想とトラウマの人への アドバイスください

    18歳の弟のことです。 小学校の時に父親にひどく怒られて(もので頭を殴られた)それ以来父親が大嫌いになりました。いつか父親に殺されるという強迫観念が抜けません。父親と話すときは、身を守るものを必ず持っています。他人は信じられず、人の善意も全く信じられません。いつも死にたいそうです・・・ 学校はちゃんと行きますし、行事もこなし、引きこもりでもありませんが 友達はいません。寄ってくる友達は皆下心があると思い、受け入れません。勉強はあまりできませんが、本はよく読んで。理解力はかなりあります。他人には おとなしい本好きな子どもにしか 見えませんが、私には 彼の心の闇が 見えてとても心配です。 病院には 行く予定ですが、予約が詰まっていて2ヶ月くらいは 時間がかかるらしいです。 私はどういった態度で接すればよいか、アドバイスをいただけたらありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 高校生活楽しみたい…

    こんにちは 高2女子です(´・ω・`) 3ヶ月前彼氏にフラれました。 人生初の失恋で悔しくて悲しくて ずっと引きずりました(T_T) ほんとに彼のことが大好きで。 でも彼は私のことを応援してくれてた 友達に告白され今付き合っています。 どちらにも裏切られた気分で 大泣きしましたね(笑) でも時間がたつと案外 そういういった気持ちは消えました。 友達から聞いた話ですが 彼は私が学校とかですれ違うと 目で追ったり、 彼が彼の友達といるときなんて 私をみて笑ってきます。 もう関わらないでと言われたので 連絡をとってませんし 私は絶対彼をみたりなどはしませんし 学校では知らんぷりとゆーか 何もなかったかのような態度をしてます フラレた当時は すんげー陰なオーラ出てたけど いまは元気になってよかった!笑 と友達に言われるまでになりました。 周りにはたくさん助けられたので もう迷惑はかけたくない!と 学校ではこの話はもうしていません! ほんとに仲いいこには 愚痴を溢すことはありますが(笑) しかしながら一人になると 考えてしまいます。 怒りと悔しさと悲しさと切なさと。 二人が歩いていたり 仲良くしていると すごい辛いです(T_T) やっぱり自分は まだ彼に未練があるのかと思いますが 別に戻りたいとは思いません。 自分でもよく解りません。 でもフラれてから毎日 彼を思い出してしまいます。 なんでしょうか(´・ω・`) もう彼中心?の生活から 抜け出したいです たくさんの意見まってます

  • 明日、卒業式なんですが・・・

    卒業式を明日に控える高校生です。 自分は小学校、中学校の卒業式では全く泣けず、部活動の最後の試合でもチームで唯一泣けないなど、割と冷めた人間でした。 もちろん寂しい、悔しいなどの感情はありましたが、泣くという行動には至りません。 今回も「卒業式ごときでなく訳ないじゃん(笑)」と友達に対して余裕の態度を取っていました。 しかし今日、卒業式の予行があったのですが、予行の間今までの高校生活のことを心の中で振り返っていると、今までになかった感情に襲われ、何か刺激を与えられると泣きそうな気持ちになりました。 思うのですが、どうして卒業式は悲しいものなのでしょうか? 同窓会も何度か開かれるでしょうし、先生にも学校に行けば会えるわけです。 そもそも別れではなく、旅立ちの式であるはずなのですよね。 永遠の別れじゃないのに、どうしてこんな胸が締め付けられるような気持ちになるんですか? 今だってこの文章を書いていて涙が出てきました。 情けない男子高校生ですよね。こんなこと初めてです。 すいません。半ば独り言みたいな質問ですが相手してください。

  • 日本語の文法、ニュアンスがよく合っているか、どうか見てください。

    私は今、日本語を学んでいる外国人です。現在、日本語の文法を勉強していますが勉強しても、一人で勉強をするのでどこが合っているか、合っていないかがまわりに質問できる人があまりないんです。 学校はいま、私の国では冬休みで、学校の日本語の先生にも質問できませんね。ちゃんと文法に合っているのか、ニュアンスや色々合ってないところはないのか、検討お願いします。 「お風呂に入るより、シャワーを浴びる人が増えている。私もしばらくシャワーをする方が続いている。  確かに、お風呂に入るとき、かなり気持ちがいい事実も知っているし、お風呂に入ったら、一日中のストレスを釈放できることも良く感じられる。  しかし、現在は水が大切な時代である。たくさん水が使われて、無駄なことだと考えられると、衛星の顧慮もよく言われた。」  お風呂を入るより→お風呂に入るより  水に大切な時代→水が大切な時代  無駄なことと考えられると→無駄なことだと考えられると  ↑そう修訂しました。 「私長久以来の練習は、シャワーをしている。毎朝、シャワーをすれば、一日でしっかりきを続んでいくこともできるし、短い時間で、自分の清潔もよくできる。更に、他人と一緒の水を使っていないので、病原菌の伝染のチャンスも少なくなれる。  そのために、私はやはりシャワーの方が良いと思う。むろんこちらの方がおすすむことだ。」 1) 下の文章の中で「私長久以来の練習は、」という文章がありました。「私長久」は何の意味ですか?私+長久ですか?私+名前←。そして、この文章は文章の全体に合わない文章だと思います。削除すれば良いですよね。 2) 最後の「むろんこちらの方がおすすむことだ。」←はすぐ先に「シャワーの方が良いと思う」同じ意味の文章が2つあります。最後の文章も削除するほうがいいでしょうか。 3) チャンスはいい意味だけで使うのはないですか?不定的な意味でも使われるのか知りたいです。

  • なぜ人間は、日本人は虫歯が多いのか?

    こんにちは。最近ふと疑問に思うことがあったので、もし知識をお持ちの方がおられましたら教えて下さい。 この前テレビでお笑いのレギュラー西川は一度も歯磨きをしたことがないらしいですが、口臭も虫歯もないそうです。そういえば、よく考えたら動物だって歯磨きはしてないのに、あんまり虫歯って聞きませんよね。(本当のところはどうなのでしょう?最近犬や猫の歯磨きをする飼い主がいるみたいですが、虫歯になる動物は人間に飼われているものに多い気もします。) そうすると、もしかして人間も歯磨きというのは本来あまり必要のないモノなのでしょうか? そして、日本人は虫歯が多いですよね。で、職場がら、外国人と接する機会が多いのですが、インドの人は日本人ほど歯磨きをしないのに、あまり虫歯にならないみたいです。歯医者の数もずいぶん少ないらしいとか。 虫歯菌というのは元々人間にはいなくて他人から伝染する、という話は聞いたことがありますが、人種や地域によって虫歯菌の分布や、抵抗力の強さというのがあるのでしょうか? ちょっとまとまりが無くて申し訳ないのですが、一応質問は、 「もしかしたら動物は本来歯磨きなんて必要ないのでは?」 です。ご意見宜しくお願いします。

  • 病んでる人を見ると笑ってしまったり腹が立ちます

    私はLINEをやってるんですが、今まではそんなことなかったはずなんですがタイムラインに「死にたい」とか「楽になりたい」とか書いてあると笑ってしまいます。 昔は「死にたい」って言っている人に真剣に向き合って説得などもしていましたが今ではなんだか腹立たしくなったり笑ったりしてしまいます。 表向きでは「そんなこと言うんじゃないよ」とかいうんですが画面を見ている自分の顔は笑っています。 真剣に悩んでる人を笑うのは自分でもどうかと思うんですがどうしても頬がゆるんでしまいます。 そういう自分に腹も立ちますしどうしてこうなってしまったのか悩んでいるんですが、悩んでる自分にも何故か笑いがこみあげてきます。 死のうとしてるわけじゃないらしいんですが薬をたくさん飲んでる友達がいるんですがその子に 「さすがに今回は飲みすぎた。死ぬかもしれない」 って言われたりもするんですが最近はそんな報告にも笑いがこみあげてきて笑いを堪えるのに必死です。 それに最近独り言が多くなったり、気づくと一人で笑っていたり、一人で居たいと思うことが多くなりました。 それに今日、学校の帰宅途中、クラスメイトが死にたいとかつぶやいてるのをみて気づいたときには自分は一人で「ふふふふはww」と笑っていました。 中2病といわれればそうなのかもしれませんがこれは重症すぎやしませんかね・・・ そういう時期なんでしょうか? 話がうまくまとめられなくてすみません。 よろしければ回答をよろしくお願いします。

  • オーラ

    僕はよく因縁をつけられます。 過去にここで質問したこともありますが、 妙に他人から因縁をつけられることが多いのです。 繁華街なんか歩こうものなら大変なことになってしまいます。 車の運転をしてるときなどもちょくちょくもめることがあります。 車の場合は僕の車はコンピュータ乗せ換えしてあるので、 リミッター付きの車なんぞはぶっちぎっちまえばいいんですけど、 繁華街なんかの場合はそうもいきません。 以前は護身用にナイフを持って歩いていたくらいです。 でも、持ってるとどうしても使いたくなってしまいますよね。 僕も一回使いそうになってしまい、 逆に怖くて持てなくなりました。 そのときは相手がぶるって逃げたからよかったですけど、 下手すると殺人犯になっていたかもしれません。 ちなみに、僕は小学生の時いじめられていました。 クラスの班作りの時など必ず最後まで売れ残りましたし、 友達もあまりいませんでした。 でも、体がでかかったので(小学五年で170センチ位)、 小学六年の時にいじめた奴ら全員に仕返ししてそれ以来いじめはなくなりました。 そのかわりそのときから僕のあだ名は 「暴力団」です。 とにかくなぜか僕は人からいわれのない嫌がらせをされます。 因縁やいじめなど、とにかく僕にはなぜか全くわからないのです。 聞くところによるといじめられるやつって言うのはいじめられる何かがあって、 いじめられる方も悪いと聞きます。 でも、僕は何が悪いのか全く理解できないのです。 本当に困っています。 ずっとそんな環境で生きてきたので他人が大嫌いです。 人混みも大嫌い。 教えてください。僕の何が悪くて因縁つけてくるんでしょうか? 何かオーラのようなものが出ていて引きつけるんでしょうか。

  • 彼女がリアルで嘆いてる

    彼女が病んでいて、リアル(独り言を呟くような物)で つらい、やら止むと書き込んでいます 原因は学校が始まり友達やらと色々あってだそうですが いつも辛い時とか何かあったら俺を頼れ 支えると言っています 彼女はよく病む書き込みをしてる割には二人で会ったりすると それを出さずに抱え込むようにするんですよ 実際大丈夫?って言っても「ああごめん(笑)大丈夫だよー」って 今もメールの返信が返ってこなくて リアルで辛いだと呟いてるんですが放っといて上げた方がいいんでしょうか? それとも電話をかけるなりした方がいいんでしょうか