• ベストアンサー

日本人の考え方

学校で、いくら他人に優しくしても、《そうしてもらうのが当たり前》みたいな態度を取られます。 この前なんて、いつも元気な友達が突然暗く、ブツブツ独り言を言うようになったんで励ましてあげたんですが、それ以来そいつからも他のやつからも避けられてます。 みんなからでは無いですが… まるで伝染病みたいなやつらですね。 友達としてするべきことをしたはずなのに、どうして日本人て偉そうなんですか? あ、もちろん、そうでない方もいらっしゃいますよね。 外国では、例え殺人犯がドアを開けて次の人を待っていても ありがとう と言われるそうですね…笑。 うらやましいです。 回答よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168404
noname#168404
回答No.1

難しい問題だとは思いますが、確かに日本人は「恩を着せる/着せられる」に関して敏感であると思います。 ですから、同じ事でも「やってもいい人/やっては悪い人」が存在します。 もしかしたら、質問とは違うのかも知れませんが、相手の顔色を伺いながら話すようにしてはいかがでしょう。 でも、実際には相手を励ますのは大人でも、声を掛けるべきか場合によっては放っておくべきかは悩むところですので、逆に「~してあげたのだから」と相手にとられないようにしなければいけません。 日本人は「言い方があるだろう」とか、すぐに被害者意識を持ちクヨクヨする傾向が強い人種です。

sweeney
質問者

お礼

確かに、言われてみればそうですね… 明日から意識してみます。勉強になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• t78abyrf9c
回答No.3

一点訂正です。 >「宗教」や「宗教観」といったものが想像上に大きな関わりを持っていると言えるでしょう。 「宗教」や「宗教観」といったものが想像”以上”に大きな関わりを持っていると言えるでしょう。

• t78abyrf9c
回答No.2

一般的な日本人には、「絶対的な神」の存在がありませんので、人同士の間にドライな関係性が生まれにくいと感じてます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4566373.html http://qa.gakujo.ne.jp/qa4514610.html http://okwave.jp/qa5081768.html?ans_count_asc=2 日本には明確な「一神教」がありませんので、「人」と「宗教」との関連性を意識することが殆どありませんが、人との関係性や「個人」を考える上で、「宗教」や「宗教観」といったものが想像上に大きな関わりを持っていると言えるでしょう。

sweeney
質問者

お礼

なるほど…。 参考になりました。 分かりやすい回答をありがとうございました!