• ベストアンサー

夏に短期留学に行くために

こんばんは。大学3年の女です。 夏にカナダのバンクーバーへ3週間の短期留学に行きます。 ですが、私は英語は本当に苦手で、全くと言っていいほど話せません。 将来就きたい仕事が英語が必要でこの留学をきっかけに、英語への苦手意識がなくなったらいいなと思っています。 そのために、残り1か月強しかありませんが、勉強していこうと思ってます。お勧めの勉強法やテキスト、CDなどありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

noname#118024
noname#118024
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • firstsnow
回答No.2

私は通訳をやったり、英検やTOEICを受ける人を教えています。  akaksatanaさんが英語の勉強をして、カナダへ行かれるのは正解です。  つまり、akaksatanaさんの英語力が大きく影響しますからね。  あと一ヶ月ちょっとで、語学研修に行かれるのですから、TOEICや英検の問題集でリスニングを中心に勉強されるといいでしょう。  また、NHKの英会話番組をご覧になられるともっといいでしょう。  私のおすすめはNHK教育テレビで月曜~木曜の午後11時から放送されている英会話番組です。  もちろん引き続き放送される英会話番組(午後11時10分から)もご覧になられるのも、いいでしょう。  ただ単にカナダへ行って勉強するというのではなく、帰国したら英検2級を絶対合格してやるとかTOEICで600点絶対とってやるなどの目標をもってカナダへ行かれるといいでしょう。  乱文で失礼します。

その他の回答 (1)

• --ash--
回答No.1

ちょっと高いですが、リンガフォンの教材はかなり役に立ちました(レベルにあったものを選んでください)。 私も以前短期留学(1か月)を経験しましたが、帰国後英語の先生に『信じられないほど上達した』と驚かれましたよ。 ただその時は英会話学校ではなく、英語を外国人に教える資格(TESL)を持っている先生の家にホームステイして、1日3時間のプライベートレッスンの結果でしたが。。。 しかも田舎で回りに日本人は一切いませんでした。 3週間は、最初は長く感じるかもしれませんが、あっという間です。 がんばってくださいね。