• ベストアンサー

夏に短期留学に行くために

こんばんは。大学3年の女です。 夏にカナダのバンクーバーへ3週間の短期留学に行きます。 ですが、私は英語は本当に苦手で、全くと言っていいほど話せません。 将来就きたい仕事が英語が必要でこの留学をきっかけに、英語への苦手意識がなくなったらいいなと思っています。 そのために、残り1か月強しかありませんが、勉強していこうと思ってます。お勧めの勉強法やテキスト、CDなどありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

noname#118024
noname#118024
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.2

 私は通訳をやったり、英検やTOEICを受ける人を教えています。  akaksatanaさんが英語の勉強をして、カナダへ行かれるのは正解です。  つまり、akaksatanaさんの英語力が大きく影響しますからね。  あと一ヶ月ちょっとで、語学研修に行かれるのですから、TOEICや英検の問題集でリスニングを中心に勉強されるといいでしょう。  また、NHKの英会話番組をご覧になられるともっといいでしょう。  私のおすすめはNHK教育テレビで月曜~木曜の午後11時から放送されている英会話番組です。  もちろん引き続き放送される英会話番組(午後11時10分から)もご覧になられるのも、いいでしょう。  ただ単にカナダへ行って勉強するというのではなく、帰国したら英検2級を絶対合格してやるとかTOEICで600点絶対とってやるなどの目標をもってカナダへ行かれるといいでしょう。  乱文で失礼します。

その他の回答 (1)

  • --ash--
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.1

ちょっと高いですが、リンガフォンの教材はかなり役に立ちました(レベルにあったものを選んでください)。 私も以前短期留学(1か月)を経験しましたが、帰国後英語の先生に『信じられないほど上達した』と驚かれましたよ。 ただその時は英会話学校ではなく、英語を外国人に教える資格(TESL)を持っている先生の家にホームステイして、1日3時間のプライベートレッスンの結果でしたが。。。 しかも田舎で回りに日本人は一切いませんでした。 3週間は、最初は長く感じるかもしれませんが、あっという間です。 がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • カナダへの短期留学を考えています。

    こんばんは!大学3年♀です。 8月の中旬~下旬から1ヶ月の短期留学&ホームステイを考えています。 場所は英語圏(アメリカ・カナダ・オーストラリア・イギリスなど)で迷っていたのですが、 自分なりに留学斡旋会社に相談に行ったり、本で調べたりしてカナダのバンクーバーにしました。理由は、  (1)英語にクセや訛りがない  (2)物価が低い  (3)治安がよい   (4)交通の便がよい  (5)自然と都会が共存していて観光も楽しめる  などです。 で、今次の段階として語学学校を探しているのですが、以前バンクーバーに旅行に行ったことのある友達に日本人ばっかだからやめた方がいいと言われてしまいました。街を歩いていても、現地の人より日本人の方が多かったというのです。 カナダに留学経験のある方どうでしたか?また、他の国でもよいので留学経験のある方は日本人が多くいるという環境をどう思いますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • カナダ 短期留学

    初めまして。来年の2~3月にカナダへ短期留学しようと考えている大学1年です。語学も身につけたいのですが、オリンピックの雰囲気も味わいたいのでバンクーバーの学校で、あまり日本人がいない方がいいという事を伝え、留学代理業者の方にオススメの学校を紹介していただきました。 一応2校に絞り、あとはどちらかを選ぶだけなのですが、どちらも魅力があり、なかなか決められないので皆様の意見を聞かせて頂きたいと思い、相談しました。 迷っているのは、ILSCとLSCの2校です。 ILSCの方は、大規模で南米系の人が多く、すごく明るい雰囲気で、また授業もいろいろカスタマイズ?できるようで、いいかなと思っています。ですが、大規模すぎて、雰囲気に圧倒されてしまい、あまり落ち着いて勉強できないのかなぁとも思っています。 LSCはクラス毎に国籍を制限して、毎週金曜日に小テストがあったりして、英語をしっかり学ぶにはいい環境かなぁと思いました。しかし、自立心がある人にオススメと言われ、自分に自立心があるかどうかわからないので、迷っています。ですが、あえてそういう環境に自分を置く事で成長できるのかなとも思っています。 また、バンクーバーは日本人やアジア系の留学生が多いと聞いたのですが、どのくらいの多さなのでしょうか?あまり英語を学ぶのに良い環境ではないのでしょうか? 留学は初めてで、現地でうまくやっていけるか不安でいっぱいです。今まで話す、という訓練をしてこなかったので、どういう授業なのか、もし留学された方がいましたら、何か教えて頂けると嬉しいです。 また、バンクーバーの良いところ、悪いところも教えてください。 よろしくお願いします。

  • canadaでの短期留学

    1ヶ月~3ヶ月の期間を考えています。 場所は、バンクーバーかビクトリアですが、この2箇所の英語学校はほとんどが日本人と聞きました。(実際に短期で学校へ通った人々から直接聞いた話です) 自分が学ぶ気になれば生徒の国籍は関係ないという考えもあるとは思いますが、出来れば他の国の方々もいるクラス(学校)で学びたいと思っています。 カナダのバンクーバーかビクトリア以外でもいい学校があれば教えていただきたいと思います。 今の所、日本で学校を決める予定はなく、現地へ行ってから決めるつもりでいます。 あとは短期留学された方は、住む場所をどのように決めたかを参考までに教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 留学

    私は来年の夏にカナダに短期留学したいと思っています。 それに向けて英語の勉強も頑張っています。英語は大好きです。やる気もあります。 しかし実際のところ聞き取ることも話すことも中途半端でむしろ出来ません。 今もっと頑張れば夏にはレベルアップできると思っていますがやはり不安が大きいです。 もしこの中途半端なまま留学に行ったら散々な目にあいますか? 短期とはいえども日本語の通じる人がほぼいない状態の中に行くということはある程度以上の英語力が必要になるのでしょうか?

  • カナダへの短期留学。現金はいくら持っていくべき?

    カナダのバンクーバーへ半年間の短期留学にいきます。 日本を出発するときには日本円をいくらぐらい用意すればよいでしょうか? 両替は、国内と到着空港のどちらがいいですか?

  • カナダへ短期留学

    私は今高校2年で、今年の夏休みにカナダのバンクーバーのLSI(language studies international)という語学学校に短期留学する予定です。 そこで質問ですが、そういう学校は高校生がどれぐらいの割合で来るんですか? もし同年代の留学生がなくて大学生ぐらいの人達ばっかりだと、なじみにくいんじゃないかと思って結構心配しています。。。

  • 来年の夏の短期留学・・・

    中高一貫校の中3女子なんですが、来年の夏(高1)で イギリスへの短期留学(友達と2人で一軒のホームステイ)があります。 でも、友達とホームステイでは英語が身につかないような気がするのと、料金があまりにも高い(20日間で100万円程度)ので、私は学校の用意してくれる短期留学にはいきたくありません。 せっかく留学しているのに地元の方との交流がほとんどなく、毎日学校へ行って普段の友達と英語の授業を受けなくてはいけないのも不満です。 テロの現場がどうしても見たいので、アメリカへの留学を希望していますが、母親が賛成してくれません。 イギリスへの留学だとフランス観光がついているので、 母としてはそれに行かせたいそうなのですが・・・。 実際に体験された方など、アメリカ留学のメリットを教えてください。 母を説得したいんです。 アメリカで3週間程度で、ホームステイか学校の寮に入れて、50万円くらいの短期留学ってありませんか? ・・・実際のところ、イギリスとアメリカではどちらが留学に向いているのでしょうか? あと、将来看護師になりたいので、アメリカの病院が見てみたいと思っています。 病院や福祉施設でのボランティアがついている留学はありますか? 病院でのボランティアは日本で4日間経験しています。 よろしくお願いします。

  • 短期留学について

    今年の夏に8月~9月にかけて、5,6週間ほど短期留学をしようと思っています。語学留学でホームステイを考えています。 初めての留学なので、とても緊張してます。 今アルバイトをして、お金を頑張って貯めていますが、なるべくお値打ちに行きたいです。 ニュージーランドか、カナダ、オーストラリアで考えています。 いろいろ調べて、資料請求はしていますが、情報があふれすぎて、どれがよいのかよくわかりません。 そこで質問なのですが、  ・どこかの機関を通した方が良いですか?(個人で申し込んだ方が安いとは思いますが少し心配です)おすすめの機関があれば教えていただきたいです。短期留学された方でどのくらいで行かれました?  ・この時期はどこが良いですか?  ・週に何時間くらいの授業時間がベストですか?20時間や25時間などありますが。。。  ・空港の出迎えを申し込まない場合って当たり前かもしれないですが、ステイ先または、学校までタクシーやバスなどで、自分で行くのですか?また、個人で機関を通さずに、直接学校のほうに申し込んだ場合は、すべて自分で何もかも手配しなければならないのでしょうか? ・語学学校で勉強するのと、友達と遊んだりして、英語を学ぶのとどちらがためになりますか?     いろいろ質問してしまってすみませんm(_ _)m わかるところだけでも教えていただきたいです。 お願いします。  

  • 短期留学するのですが、学校へはどんなバッグを持っていけばいいか教えてください。

    8月に1週間、カナダのバンクーバーへ短期留学します。その際にわからないことがあるので、教えてください! ☆学校へ持っていくバッグはどんなバッグを持っていけばいいですか?  みんなはどんなバッグを使っていますか? ☆ホームステイ先では夜、どんな格好をしていればいいですか?  パジャマってどんなのを着ていましたか? 教えてください。お願いします。

  • 留学するまでにすること

    来年の2月から3週間ほどカナダにホームステイで、短期留学することになりました。そこで、カナダに行くまでにしていた方がいい事、勉強していた方がいい事を教えて下さい。またできればどのように勉強したらいいかも。 今、英検準2級を持っていて、話す方は、苦手です。