• 締切済み

有給消化について

ご質問させていただきます。 自宅待機に近々なってしまうのですが、 有給消化することができないといわれております。 また退職する時に余った有給は消化できるのでしょうか? 法律的に消化できないと言われたのですが本当でしょうか? ご回答のほどよろしくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• 4371743
回答No.2

この人の言っていることはあてにできません。 私共がいた派遣会社では1ヶ月間を有給消化という形をとりました。 有給が残ってないと無意味なのですが。 退社期日をあなたが明確にし、それに対する有給消化はできるはずです。 派遣会社の担当者に対し次のことを言ってください。 「有給消化の件に関し労働基準監督署に確認に行ってきます。  あなたが法律的に消化できないと言ったのだから問題ないでしょう。」と。 それに対し有給消化を会社が認めたなら穏便に済ませてあげて下さい。 どうぞ行って下さいと言われたなら行ってよいと思います。

• neKo_deux
回答No.1

退職日以降は消化できません。 有給休暇は、通常勤務した場合の賃金を受け取り、労務を免除される権利ですので、業務が無い場合には、使用する余地がありません。 そういう状況にならないために、普段から、計画的に有給休暇は消化しておくべきでした。 退職日の前であれば、有給の使用は請求できます。 この日は休まれると困るという合理的な理由があるのなら、会社は時節変更権を行使する余地はあります。 代替の日が無いのなら、実質的には行使できないです。 そういう状況の場合、普段から有給休暇の使用を促進していたとかなら、会社の立場としては、当人の有給使用に関する計画性の無さが原因で損害を被ったとして、損害賠償請求など行う余地はあります。 有給を使用したいの要求はしっかり行い、その内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などはガッツリ記録を行なってください。 そういう問題解決のための努力を行ったが、自身の責でなく、会社の都合により有給休暇が取得できなかったのであれば、退職時の有給休暇買い上げを請求する事が可能かと。