• ベストアンサー

ヤフーオークションで購入した商品が9日で故障。その保証について

最近ヤフーオークションで中古パソコンを2万円で買いました。 購入直後は問題なかったのですが、到着後3,4日で調子が悪くなり、9日後、ついに起動できなくなりました。 翌日メーカーに電話し、いろいろと試みた結果、「パソコン自体(おそらくHDD)が故障しているので修理が必要、修理には数万円かかる」と言われました。 その翌日、出品者に連絡しその旨を伝えたのですが、オークションの商品ページに明記したとおり、1週間を過ぎているので保障対象外と言われました。(出品者は、オークションページに「保証期間:初期動作1週間」明記しており、私もそれは知っていました) こういう場合は、あきらめるしかないのでしょぅか?どうも腑に落ちません。 法的な見解や出品者への対応の仕方など、分かる方がいたら教えてださい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.6

法的な見解ということですので、その部分だけ回答します。 法的には販売された商品に瑕疵があった場合は、返品もしくは修理代の請求が可能です。 ですが、瑕疵があったことを証明するのは、購入者側です。 販売する方は瑕疵がなかったことを証明する必要はありません。 従って、ご質問者が瑕疵があったことを証明できれば、返品もしくは修理代の請求が可能です。 まぁ、無理ってことです。

hayahide94
質問者

お礼

納得しましたました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#113190
noname#113190
回答No.7

私も中古品はよく買いますけど、けっこう大手のショップでも「初期不良1週間」は基本で、それ以上の保証期間を設けるショップは一種のプレミア扱いです。 従って、7日以内に申し出なかったご質問者に責任ありと言うのがこの世界での常識で、惜しむらくは >到着後3,4日で調子が悪くなり、 この時点でクレームを付けるべきでしたね。 今後ですけど、5番の回答者のアドバイス通り、自分でHDD交換が正解と思います、中古のHDDなら120GBクラスが2千円(3.5インチ)もしないでしょう。

hayahide94
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.5

 多分・・・意見違いかもしれんが。 疑問1)新品で1年保障付きで3万切るパソコン売ってるよね    なぜ中古で2万もだすの? 疑問2)HDD故障でしょ、自分でHDD勝手交換すりゃいいやん     5000円もかからんのに?

hayahide94
質問者

お礼

そのとおりですよね。アドバイスありがとうございます。

  • qyb
  • ベストアンサー率15% (69/450)
回答No.4

中古品を買って保障うんぬん、法的見解とか....ここまで自己中な考えが出来る事に驚きました。 ------------------------------------------------------------------ 「保証期間:初期動作1週間」明記しており、私もそれは知っていました ------------------------------------------------------------------ 納得して買ったもの、今更どんな文句があるのですか

回答No.3

3~4日で調子が悪くなったのなら、その時点で出品者に連絡すべきでしたね。 出品者は保証について明記してたので、責任は果たしています。 元々保証を付ける義務もありませんし。 それを1週間保証としていたのですから、1週間の間に初期動作確認をするのは購入者側の責任です。 責任はあなたにありますので、諦めてください。

回答No.2

  中古品のオークションとは、自分が使い古して要らなくなった物を誰かに安く譲る事ですよね。 友達同士でも同じような事をするでしょ、その時は「あれ、もう壊れたの。残念、中古だからね」で終わりじゃないですか? 保障が欲しいならそれなりのお金を払ってください。  

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

まぁ・中古品でしょう。そんなものですよ。 素人が出品してるんでしょう。期待してはダメですね。 まだ一週間でも保証があったのは良い方です。

関連するQ&A

  • オークションで落札した故障商品について

    4月にオークションで落札したPCモニタで到着当初から問題があり到着日には不具合を出品者に連絡しています。 ノーサポートと言うことでメーカーに相談していろいろとやってみたり様子をみたりと時間が掛かってしまい結果的にはメーカーに故障だといわれました。到底2日以内には返品できません。私としては不良品が送られてきたのだと思っています。出品者にこれらの旨を伝え、 どのような対処をしていただけるのか問い合わせましたところ下記の内容でした。泣き寝入りするしかないのですか?修理内容が新品を購入したほうが安価だったりします。あー、がっくりです。助けてください。 案内のメールにも記しましたが 不具合については到着日を含めて2日以内の破損のみ対応しております。 当方では正常に動作しておりましたので 破損と云う事であれば配達郵便局へその旨ご連絡いただいての対処となりますが すでに時間も経過(4月でしたね)しておりますので配達局がどのような対応をするかは 当方では判りませんが一度ご連絡してみては如何でしょうか? 何れにしましても出品説明からのリンクや落札後の連絡等でも明記しておりますが 動作確認は到着後2日以内で破損や万一の破損の場合は 郵便局へ破損品をお引渡し後に当方にて現品確認後に当方よりお支払いいただいた金額の返金となります。 代品や修理等は不可でいかなる場合もお支払いいただいた金額を超える返金はありませんのでご了承の上お振込下さい。としておりますとうりです。 いずれにしましても当方の到着後の対応期間はとうに過ぎておりますので 対応はしかねます。 4月の事ですので郵便局も対応はしない?かとは思いますが 一度ご連絡してみるのは如何でしょうか?

  • yahooオークションで

    昨晩●円で即決っていうものをその●円で入札しました。 その後に出てくる画面で「あなたが落札者です」というおなじみのメッセージが出てきました。 いつもと同じ画面なので、自分が落札したものと思い、ヤフーからのメール(自動で送られてくるもの)の到着を待ちましたが、到着しません。 それどころか「あなたが現在の最高入札者です」というメールもきません。 今、オークションにログインし、マイオークションの「入札」部分を見ると、その商品が表示されました。 「残り3日」となってます。 その商品をクリックすると私が落札者という旨のことがかいてありました。 ですが「最高落札額」はなにも書いてありません。 数量は1です。 これって落札できてるのでしょうか? もしそうならなぜメールがこないのでしょうか? 落札できた旨のことがかいてあるページのちょっと下に出品者のメールアドレスがありますよね? そこをクリックするとメールできるはずですが、これもエラーでできませんでした。 コピーしてあて先に貼り付ければメールできると思いますが、落札できてるのか不安だったのでしませんでした。

  • 商品が故障!

    商品を出品し、落札され送ったのですが、その商品が故障してるのことです。 送る前にはちゃんと動作確認はしました。 相手は電気店で見てもらったそうです。 修理に7,8000円かかるので、返品か修理するかどうかと聞かれました。 こういった場合はどう対処すればいいでしょうか? こちらでは商品はいらないので、返品は考えてないのですが。 返金しようと思いますが、オークションの落札時の代金のみ返せばいいと思いますか? それとも、送料も含めて返金でしょうか? 修理になったら、その代金はこちらではらうのですかね? 後、発送はゆうパックで送ったので、壊れた原因が郵送中かどうかは分かりませんが、ゆうパックの保障で返金してもらえるのでしょうか?

  • ヤフーオークション 落札した商品が故障品でした

    ヤフーオークションのトラブルです。 8ミリビデオデッキを落札しました。 説明では、不具合があるともジャンク品との記載も無かったので正常作動品と 思い入札したのですが、送られてきた商品は * 割と目立つところに何かをぶつけたような打恨がある。 * 電源ボタンが反応しない(いつも電源がON) * 駆動部分から異状音がしてテープを入れてもすぐ出てきてしまう という状態でまったくのジャンク品でした。 出品者に連絡すると、 * 疑問点があれば入札前に質問すべきだ * 商品説明で (ご自身でメンテナンス可能な方、またはメーカー修理を依頼して頂き 末永くご愛用頂ければ幸いです。) と記載しているので、自分で修理してくださいとの返事でした。 私は同じ機種を所有していますが、故障してしまった(中のテープが出てこない)ので 今回落札しましたがまた故障品ですので大変困っています。 そこで、質問ですが今回の件はすべて私の責任でしょうか? 出品者の方にもいくらか責任をとってもらえるでしょうか? 交渉はしていますが、出品者の方の回答は商品を送付したことでこの取引は終了したので 後は自分で修理してくださいとの事です。 私は、商品を返品して(私には無価値の商品なので)全額でなくても良いので代金を返して欲しいのです。   http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k54080444 皆さんのお考えをお聞かせください。

  • オークションで中古品を購入した際のトラブルについて

    先日、オークションで中古のデジカメを購入しました。(ストアではありません。) 確認も含めてすぐに使用してみたところ、最初は使えたのですが、数回使用後に画面にエラーが出たので、 メーカーに問い合わせしたところ、修理が必要だと言われました。 その旨を出品者に伝えたところ、発送する前に確認したが問題なく使えたそうです。 確かに当方でも到着した時には使えましたが、バッテリーを充電してもすぐにバッテリーが切れたりしていたので、 恐らく長く使用していて、偶然当方に到着した直後に何かの部品が消耗したのではないかと推測しています。素人判断ですが。 約2年半前に購入されたとのことですので、メーカーの保障期限もすぎており、修理も有償となってしまいます。 メーカーでの問い合わせの回答でも、故障の原因は、修理見積もりに出さなければ、現時点では明確に言えないとのことでした。 電話窓口の方は検査の専門の方ではないので当然ですが…。 そこで質問させていただきたいのですが、このような場合、どうすれば良いでしょうか? 当方は、偶然、到着後に使用できなくなった物を購入してしまったということで、我慢すべきなのでしょうか? どなたかお詳しい方、何卒宜しくお願いいたします。

  • オークションで購入し、保証書が白紙

    オークションでiPodを新品で購入しましたが、3ヶ月の使用の後故障しました。メーカーに修理を依頼しようと思うのですが、保証書が白紙です。この場合購入の証明はどのようにすべきでしょう? ・出品者に保証書を送り記入してもらう ・代引きの領収書をそえる ・オークションの画面を印刷してそえる 上のように考えてみましたがどうすべきでしょうか?メーカーにはまだ連絡してません。 また、メーカー保障なので第三者の量販店に頼んで送ってもらうというのはできますか?

  • Yahoo オークションでの購入代行で分からないことがあります

    こんにちは。お聞きしたいことがあります。 Yahoo オークションで、DELLのノートパソコンを かなり安い価格で新品で購入代行してくれる 出品がありました。 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k37160967のページです。 何故、こんなに安い価格なんでしょうか? どういう仕組みなんでしょうか? 出品者は、購入を代行することで、なにかポイントを 集めたりすることで、元をとっているんでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。

  • ヤフーオークションで落札した商品がなかなか届かずイライラしてしまいます。(長文です)

    先日、ヤフーオークションにて、電子ピアノ(キーボードタイプ)を落札しました。 落札後、「ピアノ便だと28,000円位しますが、大丈夫ですか?」と出品者よりメールが来ました。 (オークションの商品のページには、通常便で送れない場合は、ピアノ便を使う旨、記載されていました。) ピアノ便がそんなに高いとは知らず、他の配送方法をお願いし、幸いそれで送っていただけることになりました。 その配送は、自分で梱包しなければならなく、 サイズが大きいため、出品者の方はとても苦労されているようで、 申し訳ないと思いました。 落札金額は数万円し、振り込んでおります。 もうすぐ、オークションが終了し、2週間がたちますが じきに、配送されることになりました。 本題はここからなのですが、 今までのオークションの経験から、今回の2週間がとても長く感じられ、 商品をすぐに使いたかったので、イライラしてしまい、 騙されていたらどうしようと不安にもなりました。 梱包も、自分だったら2~3日で終わりそうだと思い、 配送を早くして欲しいことと、時間が更にかかるようなら、他を探したいので、返金してくださいと、強い口調でメールで言ってしまいました。 私は、心が狭いでしょうか。 今回のことは勉強代として、本当は、ピアノ便を使わなければならなかったのでしょうか。

  • Yahooオークションでの購入

    この度、手ごろで品質のよい2眼レフを探しておりまして、チェコのフレクサレットにいきつきました。 WEBの中古市場では検索した限り流通しておらず、諦めていたところ、 Yahooオークションで出品しているのを見つけ、落札しようかどうか悩んでいます。 (因みに価格は28,770円です) オークション自体の取引が初めてなため、余計に不安なところもあります。 出品者の履歴をみると評価5712の3メダル(不評なし)とありますがどこまで信頼していいのかわかりません。 →http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n94194753 「ノークレーム、返品不可、現状渡しにてお願いします。(撮影ができないなどの初期不良は1週間以内にかぎりまして受け付けます)」という文面もあるため壊れていた場合は返品はできると思うのですが…。 ヤフオクでカメラを落札されたことのある方がいらっしゃれば、ご意見をお願いします。 また、フレクサレット以外で手ごろでおススメの2眼レフがあればお教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • オークションにて購入した商品が偽物でした、相手は

    オークションにて購入した商品が偽物でした、相手は知らなかったと言っています。 オークションにて、国内定価250000円ほどする 海外高級オーディオメーカーのヘッドフォンが30000円からスタートで、 私が77000円ちょっとで落札しました。 出品者は中古で出品していました。 商品到着後、使用していたのですが、 音が上質ではなく、以前使っていた、同じメーカーの エントリーモデル(50000円程度)の方がはるかに良音でしたので、疑問を持ちました。 メーカーに音質検査と修理依頼を出したのですが、 当社の正規品ではないのでと、返却されました。 まさか、高級オーディオメーカーの偽物があるとは思いもよりませんでした。 出品者にナビしたところ、「海外で購入して、まさか偽物だとは思わなかった」との返答が ありました。そして、言い訳のように「メーカー正規店での購入ではなく、海外の量販店で 購入したので、オークションの説明には《正規品》とは記載しなかった」とも言われました。 偽物が存在すると思っていなかったので、正規品の記載とか気にしていなかった 私にも落ち度はあると思うのですが、、、 結局、返金はしてくれるという事になったのですが、 手数料とか落札時の送料とか、返品する際の送料とかで10000円は 私の方で負担してほしいと言われています。 メーカーへのやり取りやメーカーから返却されのに時間が掛かったりしたりで、 落札から既に3週間が経過してしまいました。 ちなみに10000円を負担してほしいと言われたのは昨日です。 まだ返信していません。 どうしたら良いか教えてください。 宜しくお願い致します。