• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オークションにて購入した商品が偽物でした、相手は)

オークションで購入した商品が偽物!相手は知らなかったと言う

このQ&Aのポイント
  • オークションで購入した商品が偽物だった。相手は知らなかったと主張しているが、私には落ち度があるのか悩む。
  • 国内定価250000円の高級オーディオメーカーのヘッドフォンをオークションで落札したが、音質が悪いため疑問を感じた。
  • 出品者は中古品であり、商品到着後にメーカーに修理を依頼したが正規品ではないと返された。出品者は海外で購入し、正規品ではないことを明示していなかったと話している。返金するが手数料や送料などの負担が発生するため悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、はじめまして。 購入された商品が"偽物"だったという事でお話が進んでおりますが、その根拠はメーカーさんの「当社の正規品ではない」という回答のみでしょうか? もしそうでしたら、その商品は"偽物"ではなく、"並行輸入品"である可能性が高いです。 海外高級オーディオメーカーとの事ですので、メーカーは海外の会社(仮に、A社とします)になりますが、ご質問者様が音質検査と修理依頼をしたメーカーさんは、日本の会社(こちらはB社、A社とは別の会社さんです)だと思います。 その場合、日本の会社であるB社は、海外のメーカーA社より製品を輸入し、日本で販売している代理店と言う扱いになります。 この時のB社の役割りは、大まかに製品の輸入、故障時などのサポート、日本国内での広告・マーケティングなどで、その対価としてB社の利益を上乗せして、販売をしているはずです。 出品者さんが海外の量販店で購入したというその商品は、日本国内で流通している物ではないので、B社を通さずに購入した商品と言う事になりますが、その場合、B社はその商品に対して利益を得ていませんので、「その商品について修理などのサポートをする義理が無い」と言うことになります。 日本の代理店(B社)を通さずに購入できる"並行輸入品"は、国内価格よりもかなり安く買える場合がありますが、日本国内でのサポートが得られませんので、安い分のリスクのある製品です。 ご質問者様も出品者さんもそういった事情を知らないまま取引をされたようであれば、取引のキャンセルが妥当と思いますが、商品情報として「海外で購入した商品」である事を記載していない様であれば、出品者さん側の落ち度が大きいように思います。(仮に知らなかったとしても、です) 正規品・並行輸入品という言葉を知っていた上で、あえてその内容を伏せていた(正規品とは書いていないが、並行輸入品とも書かなかった)様であれば、それは出品者さんの悪意ですね。 その商品が偽物か本物かという議論を続けると、製品自体はA社(海外のメーカー)の作った本物と言う事になりかねませんので、気をつけた方が良いと思います。 基本的にはご質問者様の方で手数料を負担する必要は無いと思いますが、いずれにしても10000円は高すぎるのでは?と思います。 ややこしい話で大変だと思いますが、頑張って下さい。

NWM2
質問者

お礼

こんばんは。 正規品ではないと連絡があり、返却されました。 ドイツのオーディオメーカーで、日本では確かに代理店?(別の会社)が販売しています。 修理窓口も国内正規販売のサポートは代理店が確かにしてます。 私が落札した商品は日本でも販売されてます。多分世界で販売されていると思います? アメリカのサイトを時々確認してます。 並行輸入品っていうんですか?国内の代理店が直接販売してないものなので、修理を断られたのかも しれないってこともあるかもしれませんね。 すごく参考になりました。 出品者さんとは4000円の落札手数料だけで話しがつきました。 販売、購入先というより、今回は音質に問題がある商品だったので、 出品者さんも納得してくれました。 貴重な意見をありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#229064
noname#229064
回答No.3

1 出品者の過去の出品品を調べ、同じ商品があるかどうかを調べます。 常習的に出品しているならば、警察に届けることも視野に入れます。 2 偶然出会った場合、10000円の内訳を求めます。と同時にここまでは譲歩しても良いとの内容を送ります。妥当なのは、送料ぐらいでしょうか? そのうえで、偽物とお互いに判断できたので、処分方法も打ち合わせします。コピー商品を持っていることも犯罪となるからです。 警察に提出するとでも書けば、先方の条件も変わってくるかと思いますよ。

NWM2
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じものは出品していませんでしたが、 オーディオ系が評価の中に6点ありました。 全て非常に良いでした。 商品は全て別物のようです。 過去の3つはページにアクセス出来ませんでした。 オークション手数料は4000円程度だとのことです。 あとは梱包とか手間みたいです。 出来れば私の方としても取引ナビにて終わらせたいと 考えています。 相手の顔も分かりませんし。 少し怖い気がしますし、警察に行くほどのことでもない気がするからです。 要は送料は仕方ないとしても商品代金は返金してほしいと思っています。

noname#195426
noname#195426
回答No.2

最近多いですね、オークションで偽物売る事件。 事件というくらいですからね、あなたの発言力は相手を上っています。 まあ警察にいけばすむでしょ。そもそも偽物か知らなかったとか関係なく、偽物売ったら犯罪です。 警察なんて面倒臭いことがいやなら相手にこの話するだけで送料も相手負担で全部返してくれるんじゃないですかね。 相手もバカじゃないですから警察が調べればすぐわかる事知ってますので素直に応じると思いますが。 ダダこねたらすぐに警察いきましょう。

NWM2
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (901/2592)
回答No.1

「手数料が10000円する内訳(理由)を提示して下さい」か 「手数料を含めて、まず返金して下さい」とメールで返信すべきかと。 商品の送料+銀行の振込手数料は、いくら高く見積もっても5000円にも届きません。 最悪の場合、10000円も騙し取られてお金の返金をしない可能性もあります。 あと、オークションサイトの管理者にも、返金の手数料で考えられない手数料を提示されたとメールを入れてみるのも手かと。

NWM2
質問者

お礼

ありがとうございます。 オークション手数料は4000円程度らしいです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう