• 締切済み

ブランド偽物のオークション出品

友人が海外でブランドの偽ゴムやピンを数百円で買い、ネットオークションで売ればおそらく数千円になるとの事(以前オークションで売られていたのを見たとの事)で、大量に仕入れて売る気でいます。コメントには頂き物や以前オークションで落札した物と記載する為、苦情があっても逃れれると言いますか、どうなのでしょうか? もちろん犯罪だと思うのですが、他の人もやってる、偽物と分かっていても落札する人がいると言ってやめる気がなさそうです。捕まったりしませんか?

noname#85042

みんなの回答

• fox37
回答No.4

捕まります 仕入れの段階、 出品や取引の際の登録 全ての情報 パソコンの情報、ネットの状況からプロバイダや携帯電話、 荷物の仕入れ、発送の際の情報、 全て誰がやっているか個人が確定できる、 と言って、必ずばれるから止めておいたほうが懸命だと言ってあげましょう。 匿名や偽名、ネットカフェなどからやると言っても必ずばれると提言しましょう。 それでも止めないなら放っておきましょう。 告発や後の捜査には協力しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 述べて頂いた点をそのまま伝えてみます。 なんとか犯罪という行為、人を騙す心に罪悪感を持ってくれたらと思っています。

• changu
回答No.3

海外から日本に運び込む際に「関税法違反」。 偽者を本物として売れば「詐欺」。 罪が重なる前に、あなたが告発してあげましょう。前科は付きますが、刑務所に入っている期間は短くしてあげることが出来ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 告発はおそらく出来ないので、それまでに止める努力をします。

noname#116235
noname#116235
回答No.2

仮に逮捕されても、あなたには害は及びませんので、安心してください。 それより、騙す事に罪悪感を抱かない人間と付き合っていますと、いずれあなたも被害者になります。友人だから等と言っていると、えらい目に合わされる事は、間違いありません。 今までにそのような事例を、いくつも見てきました。いずれその友人が投資話や保証人等をあなたの所に持ってくる時が来ます。その時が来たら、今日の私の書き込みを思い出して、絶対に判を押したりお金を貸したりしないようにしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり友人としては、情けない気持ちです。 正義心を持って止めるのは、難しい相手であると思っていますが、犯罪者になっていくのを見逃すわけにもいかないので、なんとか止めてみます。

• ORUKA1951
回答No.1

明確な犯罪です。 【参考サイト】 Yahoo!オークション - 出品にあたっての注意   http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell2.html >コメントには頂き物や以前オークションで落札した物と記載する為、苦情があっても逃れれると言いますか、どうなのでしょうか?  一つなら兎も角、それでも、もちろんダメなのですが、複数出品すれば、それだけで詐欺とみなされるでしょう。  今は、とても厳しくて、早々につかまるでしょう。  でも、犯罪かそうでないか以前に、他人を騙すことに躊躇しない人間を「友人」という神経がわたしにはわからない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は厳しいらしいという点を強調してもう一度伝えてみます。 そうですね、そんな事をする人を友人として情けなく、虚しい気持ちにはなります。ですがやはりまだ私にとっては友人(親友)であるので、なんとか犯罪者になる前に止める努力をしてみます。