• ベストアンサー

プリンターの故障の件で教えてください。

fuuchanの回答

  • ベストアンサー
  • fuuchan
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

プリンタに限らず、電化製品の寿命は使用頻度に左右されますので、一概に何年とは言えないでしょう。 私も以前、会社で社内ネットワークの保守を担当していましたが、プリンタの購入時には、必ず保守契約をしていました。 コピーやプリンタは、トナーやヘッド、ローラー等多くの消耗部品があるので、使用状況によって寿命に大きな差がでるもんです。 それに用紙やトナーもメーカー純正のものを使わないと、保守契約をしていても修理実費を請求される場合がありますから、注意が必要ですね。 プリンタ自体の不具合は?という質問ですが、1年間正常に使用できているのなら、その辺は考えにくいですね。 もっとも、私の場合はなんだかんだとゴネてみますけどね(* ̄m ̄)

maximum
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も1年はもったのに、補修契約が取れたとたんに故障するような機種に疑いをもってしまいますよね。でも、中身に詳しくないので、説明をされてしまうと何もいえないので困ってます。

関連するQ&A

  • レーザープリンタの保証の件

    よく大型量販店で 「5年無料保証」 などと唄っていますが カラーレーザーなどもその対象になると言っていました。 そう考えると、保守契約に加入する意味が無いと思うのですが いかがな物でしょう? また、仕事でカラーレーザーを使うのですが やはり保守契約は入るべきでしょうか? 年間6~7万かかるみたいですが・・・。 検討メーカーは epson とゼロックスです。 カラーレーザーの保守等についてお詳しい方、ご回答お願い致します。

  • プリンターのみらい保守契約

    モノクロレーザープリンターやカラーレーザープリンターの保守契約をなるべく安くあげるために社内で出来る事はしてみようと思うのですが紙詰まり以外どんなことが専門業者に頼まずできるでしょうか?

  • プリンターの故障

    7年前に購入したプリンターCanon PIXUS320i。大事に使用してましたが最近使用できなくなってしまいました。取り付けられているのに「プリントヘッドが取り付けられてません」というメッセージがでてしまいます。そんなに頻繁に使用してないのに寿命なんでしょうか。メーカーに聞いたら部品交換ですがもう部品はないといわれました。修理はできないのでしょうか。どんな部品かわかりませんがどこかに売っていませんか。どなたか教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • プリンター故障どうすればいいですか?

    百均インク用にカートリッジに穴をあけてるため、 プリンター買って3カ月のなのに『保証がつかないと思われ』 修理屋さんにもっていこうかどうかトラブルに泣いています。 トラブルは紙詰まりです。これははっきりしてます。詰まった紙を 取り出すと、1枚目はきれいに印刷ができましたが、 2枚目印刷にはいったところで『ごとっごとっ』と異音がして 5100番の警報画面がでます。 インクカートリッジはスムースに動いてますので本体をさかさまにして とんとんと異物除去すべきでしょうか? 前のプリンターは2年間ほど百均インクでしたが、さすがに色が悪くなったので インクカートリッジ代金と同じ新品プリンター完備品pixusMP493購入5200円 になった経緯があります。安物買いで銭失ってるのかなァ?

  • レーザープリンターの保守契約について

    レーザープリンターを個人で購入したのですが、保守契約を結んだ方がいいのでしょうか?アドバイスをお願い致します。 特に個人でレーザープリンターを使用している方、どうなさっていますか? レーザープリンターを購入したのは初めてなもので、保守契約を結ばなければならないほど壊れるものなのか見当がつきません。 ただ、解説書を見ると、紙づまりの場所が悪いとエンジニアを呼んで修理になるようなことも書かれています。紙づまりはしょっちゅう起こることだと思うのですが・・・。 ちなみに、富士ゼロックス:DocuPrint181です。

  • カラーレーザープリンタの保守契約に入ったほうがいいですか?

    お世話になります。 先日、ヤフオクでカラーレーザープリンタをほぼ新品同然 の状態で落札しました。 自宅用にと思いまして落札したのは 良かったのですが、万が一の時に備えて保守家約に入るか どうか?迷っています。 もちろん、中古と言えど新品同然なので、とても快調に動いて くれています。正直、お金がもったいないので、保守契約に 入らないほうがいいのかな?とも思っているのですが、 どうなんでしょうか? 今後、長期間使用していると想定されるトラブルなどがあれば、 修理料金なども含めて教えていただけないでしょうか? また、定期的に交換しなければいけない、部品が一体いくら くらいするのか?また、それが一体何年周期くらいで交換が必要 になるのかもぜひ教えていただきたいです。 もちろん、一般的なケースで結構ですので、修理専門家の方の ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。 参考になるサイトなどがあればURLだけでも教えていただけ たらとてもありがたいです。 機種名やメーカー名などはあえて、伏せさせていただきます。 (10万円程度で落札しました。)

  • プリンタなどの修理を安価に請け負ってくれる業者

    会社の経費担当から相談を受けました。 当方では特定の国内大手メーカーのハードを多数使用しているのですが、おそらくいずこも同じ悩みを持っていると思いますのでお尋ねします。 特にセキュリティがらみのノウハウやネットワーク構成を知らなくてもできる「プリンタ」などについて、メーカーのサポート会社の提供する定期保守に入らずに、どこか安価でスポット出張修理対応してもらえる会社などあるのでしょうか?  定期保守しなかった場合、支社が勝手に修理をCALLしたりして、後で「訪問だけで2万円以上とられ、結局は清掃とドラム交換で3万請求された」なんて話や、部品代は「1000円」だったなどという苦情のような話がよく来ます。 ディーラーの営業さんに聞いても「そんな会社があっても、結局修理はサポートにまわりますからねぇ」と言われます。 (1)そのような会社があればそこと契約する。 (2)メーカーのサポート会社に頼んで価格交渉する。 PCでもCDドライブ故障交換みたいに、部品が手に入ればなんとかなる工事が結構あると思うのですが。(^^;)

  • プリンターの修理代

    うちで使っているレーザープリンターが壊れたので 修理に来てもらったのですが、(リコー) 部品代が800円だったのにその他の基本料金や技術料で 2万弱の請求がきました。 なにかもっと安く直してもらう方法はないですか? 1日1回は必ず使いますが、保守契約をするほどでもないような気がします。

  • ガス会社のメンテナンス契約すべきか?

    新築のマンションに引っ越して、もうじき2年になります。 少し前にガス会社からハガキがきて、内容は「10年間のおまかせメンテナンス」というもので、 給湯器や床暖房、浴室暖房乾燥機などの保守契約の案内でした。 設置後2年まではメーカー保証で無料だったらしく、 あとの8年間はガス会社と契約しないと、故障や修理のときに出張費代や部品代などを全額負担しなくてはいけなくて、契約をすればそれがほとんどの場合は無料で、なおかつ年に1回、点検もしてくれるそう。 なお部品によっては2~3万円ほどかかるとか。 でも聞くと、給湯器の耐用年数が約10年だそうで、 だいたいその頃にまた買い替えすることになるようです。 だったら契約しても、10年までしか保守してくれないんだったら意味無いかなと・・。 だいたい壊れてきたりするのは10年くらいたってからの方が可能性は高いですし。 契約しても10年を1日でも過ぎて壊れたら、自腹だなんて、なんかくやしいし。 ちなみに契約料金は1年で1万ちょっとです。

  • エプソンのプリンターの延命法

    エプソンのカラープリンター「PM-790PT」について質問です。 相当古い商品ですが、我が家のメインプリンターとして使っていました。 ところが、少し前、突然動かなくなりました。 ディスプレイには「定期交換部品を交換してください」というようなメッセージが出ました。 もちろん、今まで印刷が少しかすれたり、色合いが微妙に違ってきたり、そういった「経年劣化」のような症状は出ていました。 が、このように「ある日突然、パタッと動かなくなる」ということは予想外でした。 エプソンのサービスに電話すると、 「その機種は古すぎるので、部品はもう作っていないし在庫もない」 「交換しないと動かない設計になっている」 というような説明をされました。 交換しないと動かないが、部品がないとしたら、まったく打つ手はないのでしょうか? 私は、遠からず寿命とは思っていましたので、買い替えは構いません。 しかし、せめて今あるインクカートリッジを使いきるくらい延命したいのです。 ご存じのとおり、インクも結構高価なものです。 「プリンターを買い換えるから今ある新品のインクだけでも相応の値段で引き取れ」 と、エプソンに言ってみましたが、もちろん駄目でした。 何か良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示願えれば幸いです。