• ベストアンサー

バイクの保険で質問です。

中型バイクの購入を検討しているのですが任意保険のことでお聞きしたいです。 親がはいっている車の保険にバイク保険をつけた場合、事故をすると自分のバイクの保険のランクが下がるだけでなく親の車の保険のランクも下がるのでしょうか? もしそうであるならば新規で違う保険に入ったほうがよろしいのでしょうか?

noname#257392
noname#257392

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.3

親の車の保険にバイク保険を付けるとありますが、それはファミリーバイク特約というものではありませんか? 大抵の保険はこれかと思います。 ファミリー特約が使用できるのは125cc以下の原付~小型バイクまでです。 http://koda125cc.at.infoseek.co.jp/tokuyaku.html ちなみにファミリーバイク特約で事故に使った場合、車の等級はかわりません。 ですので、小型以上の中型バイクならば、車とは別にバイク保険に加入する必要があります。 http://bike.nttif.com/

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

中型バイクには、乗用車とセットでは入れる保険はありません。 別々の契約になります。 自動車にあるファミリーバイク特約と言う、バイクの保険は、125cc未満の、原付にしか適用されません。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

事故を起こしても その保険を使わなければランクが下がることはないと思ったんですけど… …情報が古いかな?今はどうなんだろう。

回答No.1

ファミリーバイク特約は、大抵小型二輪まででは無いでしょうか? 125ccまで。 車の保険に「特約」として追加するだけですから、掛け金は安くて済みます。 しかし、あくまでも元契約に対するものですから、当然ながらバイクの事故で保険を使用するというのは、元契約の保険を適用するという事です。 バイクと車のランクと言う分け方がそもそもありません。契約はひとつ。 ランクに影響する事故の範囲など、良く約款を読んで確認しておきましょう。 そもそも。 中型なら特約での加入を受け入れる所はあまり無いと記憶しています。 あっても、搭乗者保険が適用されないなど、あまり良い方法では無いと思いますがね。

関連するQ&A

  • バイクの任意保険に加入したい

    半年前に中型免許を取得して、少し前にバイクを購入しました。 そして現在、バイクの任意保険への加入を考えています。 バイクを購入の際、お店の人が任意保険に加入することを勧めてきました。 しかし、任意保険の知識がなく、値段の相場も分からなかったのでそのときは断りました。 「ダイレクト系」というものと「代理店経由」があるようですが、 「代理店経由」というものの場合、代理店というのはこのバイク屋になるのでしょうか。 その場合、事故がおきたときはバイク屋の人がい色々と対応してくれるのでしょうか。 (「ダイレクト系」は不安な部分があるので今のところ加入は考えていません。) 保険のことはあまり詳しくないので教えてください。 よろしくお願いします。 年齢 19歳 性別 男性 住所 福島県 排気量 250cc

  • 初めてのバイクの任意保険について!

    初めてバイクに乗ろうと思っています。 そこで125cc以下の小型にするか、250cc以下の中型にするかで悩んでいます。 一番の問題が、任意保険をどうするかということなのですが、125cc以下のバイクにする場合はファミリーバイク特約に入ろうと思っています。250cc以下ですと、車の保険のほかに別の保険に入ることになるので値段が気になります。 インターネットで見積もりなどを出してはみたのですが、そこで気になったのが、等級です。 車の等級は今現在7Bになるのですが、それはバイクにも適応されるものなのでしょうか? それともまるっきり初めての等級からになるのでしょうか? 初めの等級ですと任意保険はとても高いので、車のことを考えるとちょっとどうかなと思います。。 どなたかにアドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • バイクの任意保険について

    現在AT二輪教習中です。卒業後250CCか400CCのバイク買う予定です。 現在車乗ってますが、任意保険は車両保険・対人・対物無制限・他に弁護士費用、搭乗者等、いろいろ特約つけて年間15万位です。 絶対に事故を起こさない自身ないので大変だけど保険加入してますが バイクに乗る場合でも、対人・対物無制限は加入した方がいいのでしょうか? 車とバイクの保険だと支払いが大変になりますが万が一の事故したとき 大変なことになるのは分かります。 バイに乗られてる方は任意保険は、どんな保障加入されてますか? 車の保険会社と同じ保険会社にすれば安く入れたりするのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 2台目以降のバイクの保険

    125CC以上のバイクを数台保有する場合任意保険はどうしたら良いのでしょうか。 車の保険はオプションを色々選べ、保険一つでどの車で事故を起こしても保険が使える様に出来ますが、バイクの場合でも同じ事が出来るのでしょうか? それとも3台持っていたら3つ保険を契約しなければならないのでしょうか?

  • バイク保険の等級について教えて下さい

    5年前にバイクで事故をして任意保険を使いました。 その事故を機にバイクを廃車にしそれ以来乗っていません。 もし、これからバイクを買って任意保険に加入した場合、 保険の等級は5年前の事故で下がった所からのスタートに なるのでしょうか?  それと、ネット上でバイク任意保険の試算できる 会社があれば教えてください。

  • バイクの保険についての質問です。

    任意保険について、いくつか質問があります。 私は来月中までには、普通二輪免許を取得しバイクを購入しようと思っているのですがバイク購入時、任意保険に加入するかどうか迷っています。 バイクを所有している友人に聞いてみると皆、任意保険には加入してないのです。理由をさらに聞いてみると『保険料が高い・冬は乗らないから保険料がもったいない』という事を言っていたのですが、実際のところ保険料(車両保険無)は普通どの位の金額になるのでしょうか? 聞いた人の中には『バイクを購入した人の90%は入らないよ』と言ってた人もいました。これは本当なのでしょうか? これも聞いた話になるのですが、保険期間を数ヶ月単位で契約できるというのを聞きましたが、本当でしょうか? 最後の質問です。車の任意保険は住友海上に加入してますが、もしバイクの任意保険を同じ住友海上で加入するとしたら他の保険会社に加入するより安くなる事はありますか? 質問は以上です。質問事項が多くて申し訳ありませんが回答のご協力お願いします。

  • バイクの保険について

    43歳、バイク歴大学生時に3年程(中型)、約20年程経て再度乗る事になったのですが、今更なのですが保険について。とりあえず、事故率の高い車両ではなく、ゆっくりトコトコはしる250ccなのですが、自賠責・任意 両方を考えているのですが、最も安いパターン(保険会社も含め)がわかりません。表向き、金額の安い会社はそこそこありますが、自賠責とのセットがある・ない等で実質金額が変わったり・・・。今はとにかく安い金額の保険を考えています。わかる方、お願いします。

  • バイクの任意保険加入について教えてください。

    バイクの任意保険加入について教えてください。 私のスペックで、一番良いと思われる保険会社はどこなのでしょうか? また、「レッカー」「故障修理」オプションは最低限入れたいです。 私のスペック ・男 24才 ・中型免許取りたて(初心者) ・250cc 中型バイクを中古で購入しました。 ・普通自動車免許はゴールド ・事故経験は無し ・町乗りがメイン ネットで調べたところチューリッヒが人気あるようなのですが。 どうも、判断することが出来ないので。

  • バイク保険 乗る期間だけかける任意保険はありませんか?

    息子が中型二輪の免許をとりました。もうバイクは手配してありますが、息子は4月から県外の専門学校へ行ってしまうので、帰省した時だけバイクに乗ります。 事故に備えて任意保険に入ろうと思っていますが、年に何回かしか帰省しないので丸々一年かけるのはとてももったいないのです。 こういう場合帰省している期間だけ(一月単位で構いません)かける保険は無いでしょうか? またはそういう理由で保険料が安くなるような保険会社、裏技でも結構です教えていただければ嬉しいのですが。

  • 任意保険に入っていない人は?

    私は車でもバイクでも購入したら必ず任意保険に入っていますが、最近は任意保険に入らず、 車・バイクを平気で運転している人も多いと聞きます。 こういう人は自分は絶対事故を絶対起こさないし、起こされもしないからもったいないと思って 入らないのでしょうか? それとも、もし事故を起こしても保険に頼らなくても払えるだけの財産があるからなのでしょうか? 単純にお金が無いから入らないとしたら、もし事故を起こした場合、それこそ払うお金は無いですよね。 こういう状態で、何で平気で車を運転できるのか疑問です。 どういう感覚なのでしょう?