• ベストアンサー

バイクの保険で質問です。

中型バイクの購入を検討しているのですが任意保険のことでお聞きしたいです。 親がはいっている車の保険にバイク保険をつけた場合、事故をすると自分のバイクの保険のランクが下がるだけでなく親の車の保険のランクも下がるのでしょうか? もしそうであるならば新規で違う保険に入ったほうがよろしいのでしょうか?

noname#257392
noname#257392

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.3

親の車の保険にバイク保険を付けるとありますが、それはファミリーバイク特約というものではありませんか? 大抵の保険はこれかと思います。 ファミリー特約が使用できるのは125cc以下の原付~小型バイクまでです。 http://koda125cc.at.infoseek.co.jp/tokuyaku.html ちなみにファミリーバイク特約で事故に使った場合、車の等級はかわりません。 ですので、小型以上の中型バイクならば、車とは別にバイク保険に加入する必要があります。 http://bike.nttif.com/

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

中型バイクには、乗用車とセットでは入れる保険はありません。 別々の契約になります。 自動車にあるファミリーバイク特約と言う、バイクの保険は、125cc未満の、原付にしか適用されません。

• Cupper
回答No.2

事故を起こしても その保険を使わなければランクが下がることはないと思ったんですけど… …情報が古いかな?今はどうなんだろう。

回答No.1

ファミリーバイク特約は、大抵小型二輪まででは無いでしょうか? 125ccまで。 車の保険に「特約」として追加するだけですから、掛け金は安くて済みます。 しかし、あくまでも元契約に対するものですから、当然ながらバイクの事故で保険を使用するというのは、元契約の保険を適用するという事です。 バイクと車のランクと言う分け方がそもそもありません。契約はひとつ。 ランクに影響する事故の範囲など、良く約款を読んで確認しておきましょう。 そもそも。 中型なら特約での加入を受け入れる所はあまり無いと記憶しています。 あっても、搭乗者保険が適用されないなど、あまり良い方法では無いと思いますがね。