• ベストアンサー

バイクの保険について

43歳、バイク歴大学生時に3年程(中型)、約20年程経て再度乗る事になったのですが、今更なのですが保険について。とりあえず、事故率の高い車両ではなく、ゆっくりトコトコはしる250ccなのですが、自賠責・任意 両方を考えているのですが、最も安いパターン(保険会社も含め)がわかりません。表向き、金額の安い会社はそこそこありますが、自賠責とのセットがある・ない等で実質金額が変わったり・・・。今はとにかく安い金額の保険を考えています。わかる方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142649
noname#142649
回答No.4

…自賠責のセットだから安い!なんていうのは、聞いたことないです。 ぜんぜん、別物じゃないんですか???? 自賠責はバイク本体がかける保険で、任意保険はライダーが掛ける保険ですから。 だって、アクサダイレクトの自賠責って、無いじゃん…。 自賠責だと、富士○○とかでしょうけど、代理店経由だから結局任意が割高になるんじゃないかなぁ…差し引きゼロになりそうですけど。 一括見積もりサイトで、見積もりをとればOKだと思います。 でも、一括見積もりだと一番安いのはおそらく三○だと思いますが、ロードサービスがついていません。 車両の種類で値段が変わる!っていうのも、聞いたことないです。 (欧米では、車種によって保険の値段が変わることがあるそうですけれど、日本では特に二輪の車種で保険料が変わるということは無いようです。) JAFが年会費4000円ですから、その分を足しちゃうと、アクサなりなんなり、一括見積もりのネット保険が割安だと思います。 ロードサービスはあったほうがいいと思います。 いや、最近はいろんなトラブルが出先で起きています(仲間内では)。 自分であるていどメンテナンスできる確固たる自信があればいいですけど。 でも、私はある程度メンテナンスはできますけど、ロードサービスつけています。 だって、バッテリー上がりとかで動かなくなったら、自分ではドウしようもないですからね。 バッテリーなんて、ロードサービスの付帯値段よりよっぽど高いし。

every4336
質問者

お礼

自賠責とセットなんて無いんですね(恥)。前の方もネットでかんたん見積もりとありました。先ずはそちらから調べてみます。後はロードサービスと。ありがとございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kappamaru
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.5

任意保険のお話になりますが 三井ダイレクト損保に入っています。他人様のみの補償でしたら 月々2000円の支払額です。 (自分への補償はありません) 車種にもよると思いますが ビラーゴ400で加入後 バンバン200に乗り換えましたが 保険料は変わらなかったです。

every4336
質問者

お礼

実例を出して頂き有難うございます。そうか、自分の保障も、ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

一括簡単見積もりすると、各社からメールとDMが届きます。 多くの場合、その中にネット再見積もり用のIDとパスワードが 記載されているので、ネットから年齢、走行距離、条件を絞って 金額を確認しつつ、いろいろ見直しし希望した金額に 近づくようにするといいです。 各社サイトからでもネットで見積もりできれば、見積もり結果も 何パターンか残せ、他社との細かい比較にも役立ちます。 ネット契約、証書無発行であれば割引額も大きいです。 ただし、個人売買や過去1~3年以内に保険金支払実績ありだと 見積もり、契約できない会社もあります。 6等級の主な保障内容と金額の目安(年齢で随分違います) http://www.hokende.com/static/bike/b6.html

every4336
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございました。少し時間をかけて調べた方がいいですかね。先ず6等級からスタートという事すら曖昧でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

自賠責とのセット・・・は聞いたことがありません。 あとは、自家用車が任意保険に加入しているなら 複数所有新規契約で10%引きから入れるところもあります。 そのほかで言うと、 全労災・JA(農協)などが安いと言われます。 私の所では 息子がバイクに乗り出しましたので、 新規で入ることになりました。 ネット契約よりも車の任意保険の所(三井住友)で 複数所有新規で入ったほうが安かったです。

every4336
質問者

お礼

なるほどなるほど、ありがとうございます。JAと全労災と、自動車の任意保険との合わせ業ですね。調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 下記サイトを参考に見積もりできます。 https://www.zenrosai.coop/ss/kakekin/mycar/kakekinJidousya07.php 上記で見積もりしましたら、73000円/年ぐらいです。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.zenrosai.coop/kyousai/mycar/motorcycle/index.php
every4336
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。因みに73000円/年が出ません、どうすれば良いのでしょ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 50ccバイク保険について教えてくざさい。

    任意保険の50ccバイク(原付)保険についてです。 車両保険入りの保険会社はあるのですか? 50ccバイク(原付)の任意保険がある会社を教えてくざさい。おねがい致します。

  • バイク保険は移動出来ますか?

    ただいま180ccのバイクに乗っていて先日自賠責と任意の保険を継続したばかりなのですが、新しく250ccのバイクを購入しようと考えておりまして、分からない部分があって質問いたします。 180ccの方を廃車にして250ccに乗るとしたら、もう一度自賠責を払わなければいけないのでしょうか?それと、任意は移動出来ますでしょうか?

  • バイク保険料

    現在未成年で、購入するバイクを250ccにするか125ccにするかで迷っています。 その理由の一つが保険料の差で、125ccと250ccではかなり差があると聞きました。色々調べてみると、250ccは年間10万ほどかかると聞いたのですが、実際バイク保険を自賠責保険(http://www.adia.jp/)と任意保険(http://www.axa-direct.co.jp/Bike/publicity.html)を足しても5万ほどにしかならないと思うのですが、何か忘れているのでしょうか?

  • バイク保険

    ライダーの方バイクの任意保険って加入されてますか? 私は400ccに乗ってますが自賠責しか入ってません。

  • バイクの任意保険についてご教授くださいm(__)m

    先日いままでのってた50ccのバイクを下取りしてもらい、新しく124ccのバイクを買いました。 前のバイクの保険は、任意保険・自賠責ともに、この9月3日までだったのですが、数年前バイクを買い換えたとき、代理店に保険の車両入れ替えの手続きを依頼したにも関わらず、きちん手続きがされておらず大変難儀した経緯もあり、今回を機にバイクを買ったお店で自賠責と任意保険を入ろうと現在手続き中です。 で任意保険についてなのですが、いままでの代理店がいうには、9月3日までまだ日にちが残っているので、一度来てもらって、解約手づづきをして、その解約手続きの証明書と任意保険の証書を持ってバイク屋で入りなおして欲しいと説明を受けました。(そうしないと今バイク屋さんで入ると代理店が2店になってしまうといってました) わたしが引っかかるのは、解約手続きをしてしまうとバイク屋さんで任意保険に入る時、全くの新規扱いとなってしまい保険料が1からになってしまうのでは?という点なのです。(現在20等級で8500円です) 代理店の人はいままでの等級と保険料はバイク屋さんで入りなおしても現在のが継続できるという話だったのですが、過去の経緯もありわたしは少々懐疑的です。 他方バイク屋さんのほうは、証書だけもってきたらきちんと手続きしますといってくれています。 わたしとしては、今の代理店さんは信用できないので、あと2ヶ月少し残っている保険料も別に惜しくはないのですが・・・。どなたかお詳しい方、宜しくご教授くださいm(__)mどうかよろしくおねがいします。◎自賠責はすでにバイク屋さんで5年に入りました。

  • この方法で一日でバイクを買い、売ることができますか?

     今乗っているバイク(250cc)で購入するバイク屋へ行きバイク(250cc)を購入します。そこで新規で自賠責保険に加入して、現在のバイクにかけられている任意保険を購入するバイクに移行します。  そして自賠責だけが残っている現在のバイクでバイク屋行き売ります。  そのとき廃車手続きをしてもらいます。現在のバイクはまだ自賠責保険が2年残っているのですがその分の金額は返ってくる。 これで合っているでしょうか?

  • バイクの保険について

    現在、自動車を使用しており自賠責・任意(保険)共に加入しております。20年ぶり位にバイクに乗る事になったのですが、バイクは250ccで、今から双方の加入を思慮しているところです。自賠責は市町村に納入(なのかな?)、任意は独自に選択出来る(?)と思うのですが、自動車の保険の「延長線上」の任意保険の商品を選択すれば良いのか、はたまた全く別のバイクの保険を選択すれば良いのか思案中です。御専門の方はどうぞお手柔らかに・・・、素人の方で「なるほど!」という意見をお持ちの方がおられればm(_ _)m ホントにお願いします(保険が一番わからん)。

  • バイク保険の選び方について

    バイクの保険についても徐々に検討を始めました。 そこで、自賠責、任意保険についての質問です。 1.自賠責って業者によって違う? 自賠責保険の保険内容は申し込む業者によって違うのでしょうか? 掛け金、保証範囲などは共通(法定だし)というのは想像できるのですが、 保険会社って、会社によって保険金給付時の調査や金払いに大きく差が あるように思います。 特に損害保険では、異様に厳しく重箱の隅をつつくような業者もいます。 選ぶ会社で有利不利が発生するのか、また、もし違いがあるのであれば 下記2項同様、どこの業者に頼むのがよいのかご教示ください。 2.任意保険のお得な業者は? 現在考えているのは250cc以下の中型、運転者は年齢29、自動車、 及び自動車保険契約は無い状態です。 対人対物無制限、人身障害3000~5000万程度、搭乗者1000万程度 の条件でアチコチ見てはいますが、何分はじめての保険選びなので バイクの保険としてどれが妥当なのかわかりません。 以上の条件で、ここがいいんじゃない? というところがあれば ご教示ください。 保障内容に過不足があればそれもご指摘いただければと思います。 宜しくお願いします。

  • バイクに関する保険について

    バイクにおいての保険について、解答をお願いします。いまホンダ250ccのバイクに乗っていますが、新しくヤマハ250cc(中古)のバイクに乗り換えようと思っています。いま乗っているホンダのバイク保険は自賠責保険が1年数ヶ月、任意保険が数ヶ月残っている状態なのですが、乗り換えた場合にそれらの保険は無効になってしまうのでしょうか?それとも乗り換えたバイクに対して残っている期間はスライドできるのでしょうか?すでに、ご存知の方には常識的なことなのかも・・・。約款など読んでみたのですが意味がよく分からないので、詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • バイク(250cc)の任意保険を扱っている保険会社

    バイク(250cc)を購入しました。 任意保険にも入っておきたいと思いますが、 一括見積もりなどで調べると2件ほどしか保険会社がでてきません。有名会社を数件調べましたが、バイク保険ではない様子。 中型バイクの保険を扱っている保険会社、またおススメの会社がありましたら教えてください。 自動車保険にオプションでつけるタイプのものでも 構いません。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 映画『頭痛が痛い』の主演、せとらえとさんからの質問です。
  • レモンを使った料理で一番好きなものは何でしょうか?
  • 皆さんからのたくさんのご回答をお待ちしています!
回答を見る