• ベストアンサー

VHS to DVD 2.5 SEのマニュアルの入手方法

教えてください。先日バッファローのある商品を購入したところ『VHS to DVD 2.5SE』というソフトが同梱されていました。添付のマニュアルはこのソフトの詳細説明はなく操作方法がよくわかりません。ソフトのメーカーもよくわからず、どこでマニュアルを手に入れればいいのかよくわかりません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

noname#246097
noname#246097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KO1014
  • ベストアンサー率36% (67/184)
回答No.2

回答ではありませんが・・・ 当方も最近『PC-SDVD/U2』を購入しました。 確かに「VHS to DVD 2.5SE」は詳細なマニュアルがありませんね。あれこれいじくってみればいずれ分かるのでしょうけどそんな時間も無いので、当方は映像の取り込みのみにして編集は別のフリーソフト(あえてソフト名は伏せておきます)でやります。 ちなみに、ソフトのメーカーは「honestech=オネステック」という会社のようです。 3,780円で「VHS to DVD 4.0」へのアップグレートもできるようですが・・・ http://jp.honestech.com/main/StoreUpgrade_VHStoDVD40.asp ご参考までに。

noname#246097
質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございました。おっしゃるとおりであのマニュアルでは操作方法がわかりません。 ほかのソフトでということですが、とりあえず取り込んだVHS画像があまりに状態が悪いためこの先どうしようか(さらにお金をかけるべきかも含めて)と考えています。 とりあえずあれこれいじくってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

PC-SDVD/U2 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/pc-sdvd_u2/ 自体のマニュアルはあるのでしょうか? なければ上記から”マニュアル”に飛んでダウンロードして下さい。 VHS to DVD 2.5 SE をインストールすると「ヘルプ」を観る事が出来ます。 (方法も記載されているかと)

noname#246097
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。マニュアルは付いているのですが、そのソフトの正式なものではないよう簡単な内容です。教えていただいたURLに載っているものがそうです。 自分で色々いじくってみないといけないようです。

関連するQ&A

  • VHS to DVD 2.5 SEについて

    BUFFALOのPC-SDVD/U2(U2Gではありません)と、VHS to DVD 2.5 SEというソフトでVHSビデオを外付けHDDにデータとして取り込みしようとしています。 その際、録画フォーマットを「AVI」にしたところ、取り込み中のデータが4GBに達した途端に録画が勝手に切れてしまうという状況に陥ってしまいました。 調べてみるとHDDのフォーマットによる制限の事が各所で説明されていましたが、取り込み先に指定した外付HDDはつい最近入手した機器(I/Oデータ製HDC-EU2.0N)で、当然4GB以上のファイル作成にも対応したNTFSです。 念のためexFATや再度NTFSへの通常フォーマットも実行してみましたが、いずれにしても4GBの時点でばっさり録画が途切れてしまいます。 気になるのがVHS to DVD 2.5 SE側のメニューで「分割するサイズ」が「3.99GB」固定になっている点です。 このソフトでは、AVIフォーマットでも取り込み先が何のHDDでも、サイズは4GB上限で固定なのでしょうか? HDD自体は十二分に容量がありますので、途切れさせずに丸々録画させたいのですが…

  • honestech VHS to DVD 3.0

    honestech VHS to DVD 3.0 SE を導入しましたが、入力ファイルの設定の仕方がわかりません。出力フォルダは設定により変更できるようですが、ファイルの追加でファイルを作成しようとしても既存値のフォルダーに戻ってしまいます。よろしくお願いします。m(__)m

  • VHS to DVD 2.5でビデオテープをPCに

    BUFFALO社が販売している、USB接続でビデオテープをPCに取り込むための製品、「VHS to DVD 2.5(ソフトはhonesteck社製)」でビデオテープをPCに取り込もうとしたのですが、画面映像が”カクッ、カクッ”と、駒落ちのような状態でスムーズに映像が流れません。 BUFFALO社へ問い合わせたところ、他のパソコン機器をUSBから外し、セキュリティソフトを終了させてソフトを再インストールしてください。との回答をいただきました。honesteck社からも同様の回答でしたが、指示通りにしても未だに改善されません。他のOSがXP搭載のPCでは、問題なく映像はスムーズに流れます。Windows 7 搭載のPCで、「VHS to DVD 2.5」ソフトをアンインストールした後、PC内の残骸をきれいに取り除いて再インストールしても結果は変わりません。同様の経験をお持ちの方がおられましたら、ご回答をよろしくお願いいたします。 OS:Windows 7 CPU:Athlon X4 640 マザーボード:TA8900XB-HD メモリ:2GB

  • VHSをDVDに保存したい

    はじめまして 今回VHSをDVDにしたいと思っているのですが、いくつか不安な点があるのでアドバイスいただけたらと思って投稿しました 今使用しているパソコンがNECのノートパソコンで、LL750/7Dという物です(↓の真ん中の欄のPCです) http://121ware.com/product/pc/200309/personal/lvls/spec/index02.html メモリだけ増設してあり512MB、あとはそのまま上のページのスペックの通りです VHSからDVDにする際、HT VHS to DVD Extremeというソフトのキャプチャーケーブル同梱版を使用してDVDを作成しようかと思っています(↓のソフトです) http://pro-g.livedoor.com/vhstodvd/index.html 他にVHSからDVDに変換するソフトを探したんですが、HT VHS to DVD Extremeが一番使いやすそうかなと思ったのでこのソフトを使おうと思っています ただまだソフトは買っていません 自分の使っているPCのスペックがソフトの推奨環境を満たしている(どうにか動くレベル)かどうかいまいち不安だったので、買っても使えなかったら損だと思ったからです 動画編集などそういったことでPCを使ったことがなかったので、実際自分のPCのスペックでどうにかできる範囲なのか、それとも厳しい環境なのかアドバイス頂けたら助かります 多少厳しいぐらいでどうにかなりそうなぐらいでしたらソフトを買う予定ですが、そうでなければあきらめようかと思ってます よろしくお願いします

  • VHSからDVDに焼くと映りが悪い

    VHSで録画してあったものを、DVDに焼いています。 しかし、どうも映りが悪いのです・・・。VHSでそのまま見た方が断然キレイです。 高画質モードで焼いているのに・・・。 元々入っているソフトしか使ってませんが、こんなものなんでしょうか? 使用ソフトは「Click to DVD」や「DVgate plus」です。 たまたまかも知れませんが、VHSからHDDに入れて、そのままClick to DVDで焼くと映りがましなんですが、 DVgate plusを使って編集後、Click to DVDを使用すると 映りが落ちるような気がするんですが、気のせいでしょうか? 初心者ですので詳しくわかりません・・・。 お願いします!

  • VHSのDVD化について

    バッファロのビデオキャプチャー機器を購入したらDVD MovieWriter3SEソフトがついていて、VHSから欲しい部分だけ編集しDVD-Rに空きがあるので追記したいのですができません。取説もよみましたが、いまいちわかりません。使い方わかる方教えて下さい。ファイ・・・なんとかと言う設定も見つかりません。

  • 古いVHSをDVD化するには、どちらが良いですか?

    今回、DVDマルチドライブ機能付きのPCに新替しました。 そこで、溜まっている古いVHSテープをDVD化しようと決心したのですが、実は迷っています。 (1) VHSプレーヤーをPCに接続して、付属のソフトで編集しDVD化する (今使用しているVHSプレーヤーも古くなりましたので、もし最高の再生状態でDVDに録画するには、プレーヤー自体も買い換える必要があるでしょうか?) (2) どうせプレーヤーを買い換える必要があるなら、VHS→DVDプレーヤー機を購入し、 PCを介さずにDVDした方がよいか、迷っています。 編集といっても、せいぜい場面の順番を入れ替えたり、タイトルや音楽を挿入したりする程度なんですが、(1)の場合でしたら、ソフトの操作が難しいかな、逆に(2)の場合だったら、そのような編集ができるかな、と迷っています。 貴重なテープをお持ちの方も多いと思います。 もしPCの知識、特に画像処理ソフト (何だか難しそうで) の知識が少ないときは、どちらを選択した方がよいか、お教え下さい。

  • VHS TO DVD

    これまで問題なく使えていたのですが ここ最近、録画をして停止ボタンを押した後、 画面が黒くなって何も映らなくなり、 ビデオ入力機器を一度Front Cameraに切り替えて またPC-SDVD/U2Gに戻せば映るかと試そうとしましたが Front Cameraに切り替えようとすると 『この機器は利用できません。別の機器を選択して下さい。』 と表示されます。 普通は停止ボタンを1度押せば停止状態になるのですが この症状が出る時は停止ボタンを押しても 録画自体は止まっているのですが画面が黒くなり 録画ボタンが押されたままの状態で2回押さないと停止の状態になりません。 とりあえずパソコンを再起動すると直るのですが 酷い時は数分録画して停止して1回で症状が出て とてもめんどうくさいです。 ちなみにパソコン立ち上げてある程度経ってから このソフトを使うと一発目から黒い画面で使えない状態です。 VHS TO DVDをアンインストールして インストールし直しましたが症状は改善されません。 パソコンはVAIO Tap 21 SVT21228EJBを使用しています。 OSはWINDOWS8.1から無償で10にグレードアップしています。 VHS TO DVDはたぶん4.0だったと思います。 パソコンとの接続は以前買った2.5 SEに付属されていた ディスクに入っていたドライバーをインストールして 同じく付属されていたUSBケーブルを使っています。 パソコンにそれほど詳しくないのですが Windowsがアップデートされたのに原因があるのか、 最悪パソコンのグラフィック関連のパーツが故障したのかと考えたのですが。 販売元のhonestechに問い合わせようとしましたが 英語で何が何だかわからず、 日本語で見つけた購入後の質問はページが見つからずで…。 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • VHS→DVD これを圧縮させてから行えますか?

    むかし撮ったVHSをDVDに焼いています。 「デジ造」というケーブルを使い、添付のソフト{SHOWBIZ}というものを使って焼いているんですが、ものによっては録画時間が長くて、圧縮できないものか悩んでいます。 DVD Shrink 3.2はインストールしてあって使えるんですが、このSHOWBIZという転送ソフト(?)は保存先が「ユーザーの中のビデオ」という場所にしかできず、DVD Shrink 3.2からこのフォルダを指定しようとすると「開けません」と出るので困っています。 なにかVHSを好きなフォルダに保存できて、圧縮してDVDに焼ける方法はございませんか? もしご存知でしたらお知恵をお貸しください。

  • VHSテープをPCに取り込む方法

    こんにちは VHSのビデオデッキと、パソコンをつないで、VHSテープをDVD化したいのですが、繋げたんですが、その後パソコン上でどうすればいいのかわかりません、もっているソフトは Ulead VideoStudio 9.0 SE DVD WinFast PVR Ulead DVD MovieWriter 4.0 Launcher PowerDVD です。 それともつなげて、自動で立ち上がらないということは、接続が間違っているのでしょうか? それともこのソフトではできないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう