• ベストアンサー

VHSをDVDに保存したい

はじめまして 今回VHSをDVDにしたいと思っているのですが、いくつか不安な点があるのでアドバイスいただけたらと思って投稿しました 今使用しているパソコンがNECのノートパソコンで、LL750/7Dという物です(↓の真ん中の欄のPCです) http://121ware.com/product/pc/200309/personal/lvls/spec/index02.html メモリだけ増設してあり512MB、あとはそのまま上のページのスペックの通りです VHSからDVDにする際、HT VHS to DVD Extremeというソフトのキャプチャーケーブル同梱版を使用してDVDを作成しようかと思っています(↓のソフトです) http://pro-g.livedoor.com/vhstodvd/index.html 他にVHSからDVDに変換するソフトを探したんですが、HT VHS to DVD Extremeが一番使いやすそうかなと思ったのでこのソフトを使おうと思っています ただまだソフトは買っていません 自分の使っているPCのスペックがソフトの推奨環境を満たしている(どうにか動くレベル)かどうかいまいち不安だったので、買っても使えなかったら損だと思ったからです 動画編集などそういったことでPCを使ったことがなかったので、実際自分のPCのスペックでどうにかできる範囲なのか、それとも厳しい環境なのかアドバイス頂けたら助かります 多少厳しいぐらいでどうにかなりそうなぐらいでしたらソフトを買う予定ですが、そうでなければあきらめようかと思ってます よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youdajin
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.2

私は連休中にVHSを5本ほどDVD化しました。 キャプチャーにかかる時間はVHS再生時間と同じです。 慣れてないせいか、さらに編集やオーサリングに1時間。書き込みに30分程度かかりました。 苦労したせいか、きれいに出来ました。 私のビデオキャプチャーは下記のハードウェアエンコード方式の物です。PCに負担がかからないと言うことで買いました。 b_force さんの選定された物がソフトウェアエンコードなのかハードウェアエンコードなのか分かりませんが、私としては負担の少ない後者をお薦めします。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/capture/2005/gv-mdvd2/
b_force
質問者

お礼

ハードウェアエンコーダだとマシンの推奨スペックも満たしてますし、負担も少なそうなのでいいですね 買う予定だったのはソフトウェアエンコーダのようなので、マシンに負担掛かりそうですし 薦めてくださったのを購入しようかと思います 情報ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.4

PCとソフトのURLを参照しましたが このソフトはキャプチャデバイス(動画取り込みできる機器)がないと使えません。 で、PCのスペックを見るとLL750/7Dはキャプチャデバイスが付いてません。 別途、キャプチャデバイスを購入する必要があると思います。 なので、もしVHS→DVDを行うならHDD&DVDレコーダを購入した方が 簡単で綺麗に行えると思います。

b_force
質問者

お礼

ソフトにキャプチャケーブル同梱版があってそちらを使う予定です そっちだとUSBがあれば使えると思ったので ノートだとキャプチャボード増設できませんし 今後のためにもHDD/DVDレコーダ持ってる人いないか尋ねてみます 返信ありがとうございました

  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)
回答No.3

こんにちは。 ご質問の回答になっていないかもしれないので恐縮ですが、質問者さんのように「VHSすべてデジタル化計画」に踏み切ったものです。映像(映画・ドラマ・ドキュメンタリー・映像・・・)が好きでテープが山ほどあり、「省スペース」も兼ねて昨年12月からコツコツはじめました。 自身の経験、友人・知人の情報など、色々検討したのですが、一番ネックになったのは2011年に国策で地上波アナログが全廃されることでした。我が家は家の構造などの問題から、「ハイビジョン生活」は2010年くらいになりそうで、あれこれと勘案した結果、PCに担わせる量を越えていると判断し、「家電」としてのHDD+DVDを購入して、テープから一度HDDに落として、それを「焼く」ことにしました。かなりの量=消耗度であることと、VHSの録画内容そのものがデジタルでもハイビジョンでもないことから、「型落ち」を敢えて選びました。↓ http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/kantaro/ak-g200/index.html ご存知だとは思いますが、DVDですと「標準」とか「3倍速」という概念がありません。レートです。レート4.6(SP)がいわゆる「標準」に近く、レート2.2(LP)がいわゆる「3倍」に近いわけです。私の場合は録画自体が3倍速のものが圧倒的で、極力SPモードでダビングしています。ご案内のソフトは存じ上げませんでしたが、1枚に沢山入るという触れ込みですが、おそらくレートがかなり低くなるでしょう。販売されている映画などのDVDですと、よく「片面2層」という記述がありますが、片面2層のDVDソフト(空の媒体)自体が¥が高いのでリーズナブルではありません。 最近はかなり「作業」が済んでいます。後は我が家のお宝テープ(幼子などが被写体)が残っています。なぜ、お宝テープを後回しにしたかといいますと、2011年の地上波アナログ廃止後、私の使用しているAK-G200は「HDDとDVDの再生専用」で(故障していない限り)利用しようと思ったからです。その時はお宝テープはそのHDDに永遠に(笑)残すわけです。 ★あくまでも自分の経験で、上記致しましたとおり「PCに負担をかけない」という大前提で上記のように致しました。 ぐたぐたどすみません。 仮にでもお役に立てれば幸いです。

b_force
質問者

お礼

型落ちだと値段も下がってると思うので購入も検討したいと思います ただいまの時点だとまだそこまでの必要性がでていないので・・・ やっぱり映像をきれいに残す点ではレコーダ買ったほうがよさそうですし 今後の参考にしたいと思います。返信ありがとうございました

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.1

キャプチャしDVDを焼くというのはかなりの手間です。 以前DVテープを取り込んでDVDに焼こうと試みたのですが、あきらめました。 Duron1GHzと質問者さんより劣るスペックなので参考にはならないと思いますが、キャプチャそのものがコマ落ちなどしてまともにできませんでした。 快適かどうか以前の問題でした。 パソコンからは離れますが、 もしDVDレコーダをお持ちならば、ビデオ入力でDVDで録画をすればいいのでごく簡単です。 (DVDレコーダの入力にビデオデッキをつなぐ) パソコンだとキャプチャ→焼くというふうに時間がかかりますが、レコーダならばVHSの再生時間だけ待てば終わります。 HDD/DVDレコーダは3~4万円から売っており、かなり便利ですので、いっそこの機会に購入されてもいいのではないかと思うぐらいです。 余談ですが、3~4万円程度の安価なものはアナログチューナのため、2011年7月のアナログ放送終了時からテレビの受信はできなくなります。 5年もたてば壊れるか買い換えたいと思うということで割り切ればこれを、 以降も使い続けたい場合は6万円程度~の地デジ対応の機器になります。 (本数が少ないならば、手みやげ程度持ってDVDレコーダを持っている人のところへ行くというのもいいかもしれません)

b_force
質問者

お礼

DVDレコーダも欲しいですが、まだまだ高くて手が出せません やっぱりパソコンのスペックはかなり左右されるみたいですね 参考になりました。返信ありがとうございました

関連するQ&A

  • VHSからDVDに

    VHS出力からビデオキャプチャーカードを使って映像を入力してDVDに録画したいのですが、どのビデオキャプチャーカードを購入すれば良いですか? 家庭のDVDプレーヤーで再生でき、画質、音質がなるべく良い方がいいです。 パソコンのスペックは CPU:P4 3.06G HT Mem:512M DVDは書き込めます。 宜しくお願いします。

  • VHSからDVDに焼くと映りが悪い

    VHSで録画してあったものを、DVDに焼いています。 しかし、どうも映りが悪いのです・・・。VHSでそのまま見た方が断然キレイです。 高画質モードで焼いているのに・・・。 元々入っているソフトしか使ってませんが、こんなものなんでしょうか? 使用ソフトは「Click to DVD」や「DVgate plus」です。 たまたまかも知れませんが、VHSからHDDに入れて、そのままClick to DVDで焼くと映りがましなんですが、 DVgate plusを使って編集後、Click to DVDを使用すると 映りが落ちるような気がするんですが、気のせいでしょうか? 初心者ですので詳しくわかりません・・・。 お願いします!

  • VHSからDVD作成

    PCに付属しているソフト「TVfunSTUDIO」と「DVDfunSTUDIO」を使ってVHSからDVDを作りました。 70分の内容で、編集のところでメニューの背景とタイトルを入れてDVDに書き込みをしました。(チャプターはつけませんでした) 書き込みのボタンを押してからから完成までに6時間半ほどかかりました。 どんなソフトを使ってもこの位かかるのでしょうか? もっと早くできるソフトはないのでしょうか?(初心者ですので、扱いやすいもので) 私のPC(ノート)は、 富士通 BIBLO NB75HT(2004年夏モデル)Pentium M 1.6GHz 256MBです。

  • VHSからDVDに保存する場合

    最近、IO-DATAのGV-USBというのを買ってきました。これはVHSからPCを経由してDVDへ保存するためのものです。 これからやってみるのですが、現在もっているのはバッファローの外付けDVDでDVM-16USという機種(4年ほど前に買ったやつです)で、ふとこれでVHSからDVDに保存する作業ができるのか不安になってきました。これまでこの外付けDVDはもっぱらレンタルDVDを見るだけに使っていただけです。これでできるのでしょうか?もしできないのなら、よい機種(外付けDVD)を教えてください。尚、作ったDVDはPCだけではなく、DVDプレイヤーでも見るつもりです。お願いします。

  • パソコンでDVDを見ると「ブツブツ」と音が入ります

    こんばんは、パソコンでDVDを観賞する時や音楽CDを聴く時「ブツブツ」と音が入り、画面の動きも遅いです。とても見れません・・・ どうしてでしょうか? パソコンはNECのVL570/6です。 http://121ware.com/product/pc/200305/personal/vsl/spec/index.html メモリは最近1Gにしたのですが効果は無いようです。 DVDを見ているソフトはウインドウズメディアプレーヤーの最新版です。 このときCPUは100%になっていますがこれは普通なのでしょうか? またDVDなどを見ているとき起動させているのはメディアプレーヤーだけです。

  • 古いVHSをDVD化するには、どちらが良いですか?

    今回、DVDマルチドライブ機能付きのPCに新替しました。 そこで、溜まっている古いVHSテープをDVD化しようと決心したのですが、実は迷っています。 (1) VHSプレーヤーをPCに接続して、付属のソフトで編集しDVD化する (今使用しているVHSプレーヤーも古くなりましたので、もし最高の再生状態でDVDに録画するには、プレーヤー自体も買い換える必要があるでしょうか?) (2) どうせプレーヤーを買い換える必要があるなら、VHS→DVDプレーヤー機を購入し、 PCを介さずにDVDした方がよいか、迷っています。 編集といっても、せいぜい場面の順番を入れ替えたり、タイトルや音楽を挿入したりする程度なんですが、(1)の場合でしたら、ソフトの操作が難しいかな、逆に(2)の場合だったら、そのような編集ができるかな、と迷っています。 貴重なテープをお持ちの方も多いと思います。 もしPCの知識、特に画像処理ソフト (何だか難しそうで) の知識が少ないときは、どちらを選択した方がよいか、お教え下さい。

  • VHS→DVD

    VHSのビデオテープをDVDに保存したいと考えております。ビデオからパソコンへ一番良い取り込み方法、又、編集の方法、編集するソフトなど教えてください。宜しくお願いします。

  • VHS→DVD→DVDの焼き増しについて

    ようやく撮りだめていたVHSのビデオをDVDにダビングしました。 とても懐かしい映像があったので、友だちにダビングしてあげようと思ったのですが、DVD Shrinkを使おうとしたら、エラーになってしまい、ディスクが開けません。 もちろん、VHSからダビングしたDVDはPCで見ることができるのですが、DVDからDVDへのダビングがどうしてもできません。 なにか理由があるのでしょうか? ダビング可能なソフトがあるとすれば、どういうものでしょうか?

  • DVD-Rが認識されない。

    お世話になります。 代理質問です。 ノートPCのLaVie、型番PC-LN5707DTを使用しています。 DVD-RにISOイメージを焼きたいのですが、ドライブが認識しません。 私もLaVieを使用していますが、100円で買ってきたDVDに焼いていますが同じように焼こうと思ったら焼けませんでした。 過去の質問を見ましたがパソコンにはあまり詳しくないのでアドバイスお願いします。 ドライブに100円均一で買ってきたDVD-Rを入れたところオレンジのランプが光り認識されないという状況です。 もしこのDVDがダメならこのPCにはどのようなDVDを買ってくれば焼くことが出来るのでしょうか? 使っているパソコンの仕様です。 http://121ware.com/product/pc/200309/personal/lvn/spec/index.html よろしくお願いします。

  • VHSをDVDにしたい

    DVDの使い勝手に気をよくしてVHSテープをDVDにしたいと思いました。 さてどうしたら良いものかと思い相談させていただきました。 PC環境 ・XP PRO ・HDD120G ・メモリ512 DVDプレイヤー ・パナソニックDVD-RP91 その他 ・ビデオカメラ(SONY DCR TRV20) キャプチャに使用できるのかな? この環境で一番ベストな方法などありましたら アドバイス等よろしくお願いいたします。