VHS TO DVDの録画停止後に画面が黒くなる問題について

このQ&Aのポイント
  • VHS TO DVDの録画を停止すると画面が黒くなり、再度押さないと停止状態にならない問題が発生しています。再起動すると問題は解消されますが、時々この問題が発生するため非常に不便です。
  • パソコンを立ち上げてからVHS TO DVDを使用すると、最初の録画で画面が黒くなってしまう問題もあります。
  • VHS TO DVDのアンインストールと再インストールを試しましたが、問題は改善されませんでした。パソコンのグラフィック関連のパーツが故障している可能性も考えられますが、正確な原因はわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

VHS TO DVD

これまで問題なく使えていたのですが ここ最近、録画をして停止ボタンを押した後、 画面が黒くなって何も映らなくなり、 ビデオ入力機器を一度Front Cameraに切り替えて またPC-SDVD/U2Gに戻せば映るかと試そうとしましたが Front Cameraに切り替えようとすると 『この機器は利用できません。別の機器を選択して下さい。』 と表示されます。 普通は停止ボタンを1度押せば停止状態になるのですが この症状が出る時は停止ボタンを押しても 録画自体は止まっているのですが画面が黒くなり 録画ボタンが押されたままの状態で2回押さないと停止の状態になりません。 とりあえずパソコンを再起動すると直るのですが 酷い時は数分録画して停止して1回で症状が出て とてもめんどうくさいです。 ちなみにパソコン立ち上げてある程度経ってから このソフトを使うと一発目から黒い画面で使えない状態です。 VHS TO DVDをアンインストールして インストールし直しましたが症状は改善されません。 パソコンはVAIO Tap 21 SVT21228EJBを使用しています。 OSはWINDOWS8.1から無償で10にグレードアップしています。 VHS TO DVDはたぶん4.0だったと思います。 パソコンとの接続は以前買った2.5 SEに付属されていた ディスクに入っていたドライバーをインストールして 同じく付属されていたUSBケーブルを使っています。 パソコンにそれほど詳しくないのですが Windowsがアップデートされたのに原因があるのか、 最悪パソコンのグラフィック関連のパーツが故障したのかと考えたのですが。 販売元のhonestechに問い合わせようとしましたが 英語で何が何だかわからず、 日本語で見つけた購入後の質問はページが見つからずで…。 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.2

homestetch VHStoDVD 5.0の場合、公式対応はWindows 7までですが Windows 10でも何とか動作しますが、  Windows 10対応版VHStoDVD 9.0 Deluxeを発売している今となっては、 更に旧版のVHStoDVD 4.0が互換モードで動作するかどうかです。  

参考URL:
https://www.honestech.com/VDD9/

その他の回答 (1)

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.1

VHStoDVD 5.0でさえWindows 10には対応していないので Windows XPまで対応のVHStoDVD 4.0の対応OSは不可です。

inri666
質問者

補足

Windows10にアップデートしてからずっと問題なく使えていたのですが最新のwindowsのアップデートが原因で正常に動作しなくなってしまったと言う事ですかね。

関連するQ&A

  • VHSのビデオテープをパソコンのデータにしたかったので、BUFFALO

    VHSのビデオテープをパソコンのデータにしたかったので、BUFFALOのPC-SDVD/U2Gというキャプチャーを購入したのですが、付属のhonestech VHS to DVDというものがプレビュー画面が見にくく、画像も荒かったので、フリーソフトのアマレコTVというのを仕様したいと思ってダウンロードしたのですが(http://amamaman.hp.infoseek.co.jp/amarectv/manual.htm)、「return: HRESULT=80040217 中間フィルタの組み合わせが見つかりませんでした」というエラーが出て再生しても画面すら出てきません。 どうしたら録画出来るのでしょうか?

  • VHS to DVD 2.5 SEについて

    BUFFALOのPC-SDVD/U2(U2Gではありません)と、VHS to DVD 2.5 SEというソフトでVHSビデオを外付けHDDにデータとして取り込みしようとしています。 その際、録画フォーマットを「AVI」にしたところ、取り込み中のデータが4GBに達した途端に録画が勝手に切れてしまうという状況に陥ってしまいました。 調べてみるとHDDのフォーマットによる制限の事が各所で説明されていましたが、取り込み先に指定した外付HDDはつい最近入手した機器(I/Oデータ製HDC-EU2.0N)で、当然4GB以上のファイル作成にも対応したNTFSです。 念のためexFATや再度NTFSへの通常フォーマットも実行してみましたが、いずれにしても4GBの時点でばっさり録画が途切れてしまいます。 気になるのがVHS to DVD 2.5 SE側のメニューで「分割するサイズ」が「3.99GB」固定になっている点です。 このソフトでは、AVIフォーマットでも取り込み先が何のHDDでも、サイズは4GB上限で固定なのでしょうか? HDD自体は十二分に容量がありますので、途切れさせずに丸々録画させたいのですが…

  • DVDからVHSへ

    こんにちは。 デジタルビデオカメラで撮った映像をパソコンに保管しています。 これをVHSに録画して保存・再生することはできますか? 現在使用中のパソコンは先月発売されたVAIO VGC-H73B7です。

  • VHSからDVDのダビングができません。

    テレビとDVDレコーダー(HD搭載)を買いました。 以前使っていたテレビ番組を録画したVHSをまずHDにダビングしたいのですが、どうもできません。 赤・黄・白の入力端子をDVDとVHSに繋ぎ、VHSを再生し、DVDの録画ボタンを押しています。 それだけだと「入力1」のDVDの画面で流れている映像しか録画できません。(VHSは「入力4」でしか再生はできません。) 何がおかしいのでしょうか??よろしくお願いします! (全てSHARPのものですが、VHSのデッキは5年以上前のものです。)

  • VHSをDVD化

    手持ちVHS機不調。将来を考えDVD-Rに移しつつあるのですが、VHSで再生しテレビに映しながらDVDディスクのHDDに保存、それをDVD-Rに移動させています。VHSからHDDへの時間が録画時間と同じ時間かかります。そこでEVI造とか言うビデオキャプチャーを買いましたがパソコンへの取込みにビデオ再生と同じ時間が掛かります。全く同じことでした。知識がないので浅はかな無駄をしました。中継機器が変わっただけで成果なしでした。そこでVHSを直接DVD-R化する機器やその他迅速処理のできるアドバイスをいただければ幸いです。希望としては1・パソコンやHDDを中継せず直接移動。 2・高速処理(VHS-HDD間)で所要時間が短い。 3・DVD化が終われば用済となるので、できるだけ安い機器などですがよろしくお願いします。なお無駄になったビデオキャプチャ-EVI造(海老蔵ではありません)なるものの別な活用法などあればご教示ください。

  • VHS to DVD 2.5でビデオテープをPCに

    BUFFALO社が販売している、USB接続でビデオテープをPCに取り込むための製品、「VHS to DVD 2.5(ソフトはhonesteck社製)」でビデオテープをPCに取り込もうとしたのですが、画面映像が”カクッ、カクッ”と、駒落ちのような状態でスムーズに映像が流れません。 BUFFALO社へ問い合わせたところ、他のパソコン機器をUSBから外し、セキュリティソフトを終了させてソフトを再インストールしてください。との回答をいただきました。honesteck社からも同様の回答でしたが、指示通りにしても未だに改善されません。他のOSがXP搭載のPCでは、問題なく映像はスムーズに流れます。Windows 7 搭載のPCで、「VHS to DVD 2.5」ソフトをアンインストールした後、PC内の残骸をきれいに取り除いて再インストールしても結果は変わりません。同様の経験をお持ちの方がおられましたら、ご回答をよろしくお願いいたします。 OS:Windows 7 CPU:Athlon X4 640 マザーボード:TA8900XB-HD メモリ:2GB

  • ビデオデッキが壊れVHS→DVDが不可能に

    タイトルの通りです。 昔、録画したTV番組やがビデオカメラ→VHSに焼いてくれたビデオテープを ブルーレイレコーダー(SHARP製)のHDDに録画してDVDに焼こうとした所 ビデオデッキが壊れてしまい、再生不可能な状態になってしまいました。 そこで質問なのですが、業者にVHS→DVDに録画する際に 録画内容というものはチェックされるのでしょうか? ビデオカメラ→VHSに焼いたものは、姉の出産時の記録や、家族との旅行内容や 友人との集まりの時など他の方に見られるには、気恥ずかしかったり 抵抗を感じてしまいますので、どうしたものかと悩んでいます。 ちなみにビデオカメラは昔に壊れてしまい、VHSに焼いたのでマスターテープは 処分してしまったとの事です。

  • 助けてください!DVD/VHSレコーダーのDVDのみ取り出せません!

    品番はPanasonicのDIGA DMR-E70Vです。 数日前より表示窓の「DVD」が点滅したままの状態でし た。本日DVDを見ようと開閉ボタンを押した所出てこず 何のボタンを押しても反応しませんでした。VHSの方は 録画もできますし、何も問題はありません。ただ、VHS の録画を解除した状態でも本体自体の電源が切れず、リモ コンからも電源が切れません。また、リモコンからの操作 もDVDのみ全て出来なくなっています。修理が必要でし ょうか?アドバイスをお願い致します。

  • VHSビデオとDVをDVD化したい

    VHSビデオとDVをDVD化したいです。VHSに関する機器は一般的な録画再生機、DVについては松下のハンディカムです。 パソコンはXPhomeのデスクトップ機にUSB接続のDVDライターをつけています。セレロン2G、メモリ512Mb、HDD空き容量10Gです。 できれば一つで上記2つの機器に対応できるものが望ましいです。 よろしくお願いします。

  • DVDからVHSへのダビングが出来ません

    自作のDVDがあるのですが、事情があってVHSにダビングする事になりました。 手元にはDVDプレーヤーとVHSのデッキがあります。 そこでDVDプレーヤーの裏面にあるビデオ出力と、VHSデッキのビデオ入力を接続 (黄色)。 同じく音声出力とデッキの入力 (赤+白) を接続。 これでダビングの準備はOKのはず (?)。 ただこれだと録画開始の場面が分からないので、DVDプレーヤーのS映像出力端子とPCの映像入力端子を接続し、PCの画面上で (音声なしで) 録画画面の開始地点を確認し、デッキの録画ボタンをポンと押しました。 最後まで録画し終わり、さて確認しようと巻き戻して、別のデッキ (テレビに接続) で再生したところ、映像も音声も、何も再生されません。 無音の青い画面が延々と続くだけ。 どうも録画失敗のようなので、もう一度同じ作業を繰り返してみたのですが、結果はまたしても無音+青い画面。 両方の説明書を読んだのですが、他の形で接続するとか、一切ありません。  上の接続方法でいいはずです。 どこに原因があると考えられでしょうか?

専門家に質問してみよう