• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

助けてください!DVD/VHSレコーダーのDVDのみ取り出せません!

品番はPanasonicのDIGA DMR-E70Vです。 数日前より表示窓の「DVD」が点滅したままの状態でし た。本日DVDを見ようと開閉ボタンを押した所出てこず 何のボタンを押しても反応しませんでした。VHSの方は 録画もできますし、何も問題はありません。ただ、VHS の録画を解除した状態でも本体自体の電源が切れず、リモ コンからも電源が切れません。また、リモコンからの操作 もDVDのみ全て出来なくなっています。修理が必要でし ょうか?アドバイスをお願い致します。

noname#224892
noname#224892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#53337
noname#53337

最近のAV機器はマイコン満載なので、何らかのノイズを受けると誤動作することがあります。 まず電源コードを引き抜き、一晩放置して差し込んでみましょう。 これで内部のマイコンの電源電圧がなくなり、誤動作する情報も消え去って 元どうりになることがあります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 先ほど電源を抜いて電源を入れなおした所元に戻りました~。本当によかったです。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

DVDディスクには複数の規格があり、また対応速度に違いもあります。もし指定の規格の物以外を使った場合、おっしゃっている症状がでることが多々あります。 まずはみなさんおっしゃっているように電源を抜いて下さい。 次にクリップ(金属製で延ばすと棒にできるもの)を延ばして3~4cmの棒を作ります。 DVDドライブの表面にそのクリップが入りそうな小さなアナがあいていますのでそこから差し込みます。 少し堅いですがぐっとおすと、ドライブが飛び出てきます。 あとは飛び出たドライブを手で引き出し、ディスクを取り出します。 最後に無理にしまわずにコンセントに差し込みます。 これで動作確認をしてみて下さい。 もしこれで直らない場合、またやり方が分からない場合は家電販売店に持ち込んで下さい。 (説明書にも取り出し方が書いてあると思います)

質問者からのお礼

回答有難うございます。 今回はコンセントを抜くだけで簡単にDVDが出てくれました。 クリップを使った方法はまた何かあった時のために知識として覚えておこうと思います。本当に有難うございました。

• 回答No.2

根本的な解決策にはならないかもしれませんが、コンセントを一度抜き、1分待ってから差し込んでみてください。

質問者からのお礼

回答有難うございました。 アドバイスどおり一度コンセントを抜いたら元通りになりました。