• 締切済み

友達に嫉妬されて困っています

sunayukiの回答

  • sunayuki
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

しばらく時間を置くことも必要かと思います。 少なくともこの場合、質問者様は >ナルシストなので無意識に態度に出ていて妙に自信ありげ ということを自覚なさっているらしいことが救いです。 このような嫌な思いを繰り返さないためにはどうしたらうまく かわせるか、というのが今後の課題かもしれません。 人は、妬み嫉みで生きている、と誰かが言ってましたが、 それが自覚できてうまくコントロール出来る人もいれば、 コドモレベルで出来ない人もいるようです。 お友達は後者なのかもしれません。 そのうちお友達も冷静になれる時が来るかもしれませんから、 コレ以上何か言っても逆によくない刺激を与えるだけかもしれません。 冷却期間を置いてそっとしておくのがいいと思います。

関連するQ&A

  • 友達の友達の彼が気になります

    先日、仲のいい女友達(Aちゃん、とします)に、彼氏と同棲記念のホームパーティーに招かれました。 そこに来ていた、友達の彼の友達(Bさん、とします)にちょっと惹かれています…。 ただ友達の彼の友達(Bさん)に惹かれたなら、普通に紹介してもらえば何の問題も無いのですが、Bさんはそのパーティーに女性(Cさん)と一緒に来ていました。 (cさん)はAちゃんの学生時代からの友達で、Bさんの後輩。で、Aちゃんと彼氏は、(cさん)の紹介で知り合ったそうです。 BさんとCさんは付き合ってるかどうか、判りません。Aちゃんカップルも判らないと言います。 BさんとCさんが一緒に居る時、夫婦っぽいねと言われ、それそれがもの凄く否定している姿を見ました。 私は頑張ってみても良いんでしょうか…?

  • 嫉妬について~友達関係って難しい~

    こんにちは。私は小6の女子です。最近、悩んでいることがあります。最近というかずっとなんですけど、私といつも一緒にいる女の子がすごく嫉妬心が強くて困っています。 どういうことなのかというと、嫉妬心の強い子をAさんとしますね。私とBさんが話しているのをみたAさんは私を自分のところによんでこう言います。「何でBさんといるの!?あんまBさんに近づかないで!!」Aさんは、Bさんを嫌っているのではないけれど私とAさんが話しているのが気に入らないらしく、いつも「近づかないで!!」と言ってきます。そのことについてAさんに「何で近づいたらダメなの?」って聞いたら「私が1人になるから。わかる?Bさんに嫉妬してんの!」って言われました。 それだけではなくて、私がほかの子と一緒にいたら、一緒にいる子を押しのけてきたり・・・。 学校に用事があり、残る時も「用事があるから、先に帰っていいよ」と私が言うと「え~!?私が1人になるじゃん!残るなんてダメ!」と自分の都合ばっかり。 ほかにも・・・私が入りたいクラブがあって見学にいっていたら、「何でこのクラブ入るん!?帰り遅いし一緒に帰れないじゃん!入ったらダメ!!でも、わかって!別にあなたの自由を奪ってるわけじゃないから!わかってよ?私が1人になるから!」ってAは言って、私は我慢してばかり。 私がAに頼みごとをしたら「え~?!無理無理」って言うくせに、自分は私に言いたいことばっかり言って「今日学校に用事があるから待ってって。」って、また自分の都合ばっかり・・・。 結局いつも「私が1人になるから」を理由に、私に制限をかけている。私を縛っていい理由なんてないはずなのに・・・。 この思いをAにぶつけたらいいはなしなんですけど、私がこんなことAに言うとAは絶対泣くから言えないんです・・・。で、Aが泣くと私が悪者扱いになるだけだから・・・。・・・私の方が汚い人間なのかもしれません。だって自分が悪者扱いになるといやだっていう思いがあるのだから。 この前、Bや他の子たちが私に声をかけてくれました。「大丈夫?Aに振り回されてない?」・・・Bたちが私に気遣ってくれたのがすごくうれしかった。だから私は「ありがとう・・・。大丈夫だよ」って言いました。やっぱり他の子に甘えたらいけないんだって思ったので・・・。自分でやっぱり解決しないといけないんだって。 でも、やっぱり悪者扱いになるのが嫌という気持ちが私の中にあって、Aに言えずこんな毎日を送っています。 やっぱり、辛いです・・・。やりたいことができなかったり、Bたちとも話せないなんて・・・。明日になるのが嫌だとおもうのが毎日です。 やっぱり、Aの嫉妬心はどうにもできないんですかね・・・?みなさんどう思いますか?相談に乗ってください。 ・・・なんかわかりにくい文章ですよね。ごめんなさい。 あの、私のホムペです。こんな思いを詳しくかいています。 http://x87.peps.jp/smilmairi/blog/?cn=4

  • 幼なじみとの付き合い

    既婚30歳女です。 友人A、B、CさんのうちCさんから嫌われてるかも?と感じ、今後の付き合い方を悩んでます。 ABCさん全員幼稚園から中学まで一緒です。A、Bさんとはたまに遊びます、Cさんとは年に1、2回A、Bさんと一緒に会う機会がある位です。 Cさんの結婚パーティーに呼ばれ、司会を頼まれました。嫌でしたが挑戦しようとOKしました。 そこでのCさんに対し不満がありました。 司会のお願いしたいとの事で、その夫婦と食事した際やその後の打ち合わせもずっと割り勘(会費制パーティー2万円払いお礼で6千円貰いました)、司会初でわからないのにパーティーの流れの紙だけ渡され、あとはお願いという感じでした。簡単に怒らない私ですが、半キレ状態で相談乗って貰わないとわからないと言い、何度か打ち合わせしました。今思えば嫌になってるが、頑張るしかないという態度が出ていました。パーティーは何とか成功し、A、Bさんはとても良かったと言ってくれました。 式の後Cさんに、お礼のお金貰いありがとうとメールをしだ所、返信がありませんでした。私の態度のせい?と落ち込みましたが我慢し時が経ちました。 その後私が出産し、見に行くと連絡が来たが、見に来ませんでした。 その後年賀状やメールはたまにきます、偶然会うと話します。 Cさんも出産し連絡が来たので、お祝いを持っていきました。その時も態度は普通でしたが、A、Bさんにはお祝いのお返しをしたようですが、私にはありません。 Cさんの本心は私を嫌いでは? A、Bさんとは幼なじみで今後も仲良くしたいです。A、BさんはCさんとも仲良しなので遊ぶ度Cさんの話をします。Cさんを悪く言わず、私だけ距離を置くのがいいのでしょうか? 30にもなってこんな事で悩んでしまい自分でも嫌になります。 また、読んで下さった方、どうもありがとうございます。

  • 友人に嫉妬…どうしたら?

    私には友人AとBがいます。もともと私は友達が多い方ではなく、 もう10年近く友人Aと交流があります。 BもAと同じく仲が良かったのですが、あることをきっかけに連絡がプツリと途絶えてしまいました。連絡が途絶えてかれこれ3年以上になります。 そんな時、Bも含めてホームパーティーをしようと言う話が出ました。 久しぶりにBにも会うことができ、大変嬉しく思ったのですが、Aと話しているとどうやらAは Bと割と連絡を取っていたみたいで、『今度一緒に遊びに行く』と言っていました。 Bは3年前に体調を一度崩していて、それから気を使って連絡方法もLINEからメールに戻し、 こちらから連絡することを控えていたのに、Aとの連絡は現在LINEに戻しているようで、 私はそのことを知りませんでした。 正直、体調が悪いというのはただ単に私と距離を置きたかっただけで、普通にAとは遊んだりしていることにショックを受けています。 別にケンカをしたわけでもないので、生理的に受け付けなくなったんでしょう、ホームパーティーもAが来るので彼女も来るみたいです。 もうホームパーティーにも行きたくないし、勝手に2人で遊んでくれ…とも思うのですが、 友人が少ないせいか、きっぱり割り切れません。 『あなた(私)がルールではない』『2人が遊ぶのに何故あなたの許可が必要なの?』と お思いになられるかたも沢山いらっしゃるかとは思います。図々しいのは分かっているのですが、 嫉妬心が強く、自分自身も辛いです。 (あ、Bと遊ぶんだ!いいね~!ホームパーティーも楽しみだな~!)とシンプルなココロになれればどれほど生きるのが楽か…。 どうすれば嫉妬心ってなくせますか?本当にしんどいです。アドバイスお願いします。

  • 友達の三角関係についてどうしたらいいのか分かりません

    タイトルが分かりにくくてすみません。私も含め、4人登場人物が出てきます。私以外の3人を以下に説明します: A:私が一番仲良しの友達で、Bのことが気になっている。 B:私の友達。Cのことが気になっている(らしい)。Bから思われていることもうすうす気がついている。 C:同じく私の友達。AがBのことを好きなことも、自分自身がBに好かれているかもしれないことも知っているが、Bに対しての気はない。AとBについてのことは応援する、との発言あり。 実は、近々、男女混合でBのうちで鍋パーティーをすることになりました。今のところ女性は私とAのみで、あとはBを含めた男性です。…と思っていたのですが、今朝になってBから私に「Cを誘ってみてくれないかな?」とメールが来ました。 私はBのことも、Cのことも友達として好きですが、3人の中ではやっぱりAのことが一番好きですし、Aにがんばってもらいたいと思います。Aが消極的だというわけではありませんが、私はこの鍋パーティーでAにアピールしてもらいたいというか、BにAのことをちゃんと見てもらいたいなと思うのでできればCを誘いたくありません。Bのうちでやるのですし、誘いたい人を誘うのはBの勝手だと思うのですが、Cを誘ったら、きっとBはCのほうばかり見てしまうと思います。そういうのを目にしてしまうことになるAにとっては辛い鍋になりそうだなと思って、引き受けてしまったもののCにメールするべきか迷っています。 Cのことが嫌いなわけではないので一緒に鍋を食べるのは嫌ではないですし、友達としては誘うべきなのだろうと思うのですが、やっぱりAのことを思うと…。AやCに相談するわけにも行かないので、こちらで質問させていただきました。 私はどうすべきでしょうか。アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 付き合わせたがる友達(ちょっと長いです)

    20代、女です。 私の友達に、凄く自分の男友達をプッシュしてくる子がいるんです。 その男の子(仮にAさんとしましょう)との出会いは、私が友達(仮にBとしましょう)の家に遊びに行ったときに紹介してもらったのがきっかけでした。 紹介と行っても、近所を歩いているところを私が「あの人カッコイイね!」と言ったら「知り合いのAさんだよ。」って感じです。 他にもう一人(仮にCさんとしましょう)居て、その人は別にそんなに興味も湧かず、(その人もBの知り合いだったのですが)スルーでした。 ですが一緒にお茶しているとBが凄くCさんをオススメしてきたのです。 「別に(容姿)悪くなくない?話してて面白いよ!」など… (遠まわしに、付き合ってみたら?的な事も言われました) 「まぁ、友達だったら楽しそうだね。」 とその場は軽く流しました。 ただ、Aさんの事は気になっていたので、アドレスを聞いておいてくれるようお願いはしてその日は帰りました。 しかし後日、BとCさんが付き合ってるということを聞いたのです。 彼女は自分の彼氏を私に勧めてきたのです。正直、意味が分かりません。 その後Aさんのアドレスを聞き、何度かメールをしたりAさんとBと私で遊んだりもしたのですが、AさんとBが凄く仲が良いんです。 それなのに、BはAさんを凄くオススメしてくるんです。 最近はBに「誕生日プレゼントあげなよ!絶対喜ぶって!」と言われたところです。 私はAさんに自分からアドレスを聞いたのですが、実際会ってみてそうでもない(別に好きではない)と思い始めているところです。 ですが、友達にはなりたいと思っています。 しかし、Bにされたことが引っかかって(また付き合っているのではなかと疑ってしまっていて…)親しくしようと思っても出来ないでいます。 彼女は何がしたいのでしょうか? また、私はどうすればいいでしょうか? 長文ですがお願いします。

  • 避けられている友達とのかかわり方

    こんにちは。長文ですみません。 私は中2の女です。 私には仲良くしている3人の友達(A・B・C)がいます。 最近、その子達との関係が悪くなってきてしまいました。 原因はハッキリとしたものは私にはわかりません。 少し前にもめたのですが、その後すぐは結構普通に接していました。 でもその話はAには関係ありません。でももしかしたらBとCがAに話したのかもしれません。 最近になって急に3人が少しよそよそしい態度をとってくるようになったのです。 例えば4人で話していても私が話すと適当にかえされたり、しーんとなったり。4人で帰る時はいつも2人2人で並んでたのですが、私以外の3人で並んで私が1人で歩くという状態です。話に入ったら普通に答えてもらえるのですが・・ でも無理に4人で並ぼうとしたら私だけを前にして結局私を1人にしようとします。そして3人を見ると笑っているんです。 私が言ったことに馬鹿にした様に目を見合わせて笑ったりもします。 すごく悲しい気分になります。 もっと辛いことをされている人もいることはわかっています。 でも本当に辛いです。 その3人以外にも話してくれる友達はいます。 しかしその3人と一緒にいる時間が一番長いのです。 登校と下校も一緒で部活も一緒にいるからです。 クラスにいるときは普通なのですが、一人になるとすぐこのことを考えてしまって暗くなります。 最近他の友達にテンション低いねとか暗いねと言われます。 このままじゃ友達が減ってしまいそうです。 もし3人が他の友達に言ってしまったりしたら・・ 怖いです。 なにをしたかわからないので悲しいです。でも驚いてはいません。 何故かというと自分もやったことがあるからです。 私たちのグループはこれまでも3人対1人というのがあったからです。 Aが嫌いになったらBとCと私がその子に対して上の様なことをしていました。 Bでもありました。Cではありませんが、小学校の頃こういうことをされていたこともあったそうです。 悪いことをしたら自分に返ってくるってよく言いますよね。自分がこういう状態になってやっとその言葉の意味がわかりました。 すごく後悔しています。本当に悪いことをしたと。 最近もBにそういうことをしてたんです。でも私がこういう風になってからBに対することはなくなったようです。 順番ってことかもしれないですね。 自分が悪かったところはなんだったのでしょうか? 友達に聞いてみた方がいいかなとも思います。 メールで自分が思っている悪いと思うことは謝りました。 自分に思っていることを言って欲しいとメールで聞いてみたときにはメールの返信がありませんでした。 その時は別になにもないのかなって思っていました。許してくれたのかなって。でもそれは返すのもいやだったんだと思います。 AのときもBのときも半年くらい?は悪口を言ったりすることが続きました。だんだん減るのですが・・ 自分はどれくらい続くのかな、と思うとすごく怖くなります。 部活が一緒でいつも一緒にいるのですが、部活に行く時間になるとすごくお腹が痛くなります。 でも行かなかったらサボったと言ってまた悪口を言われるのを知っています。 Aの時がそうだったからです。だから部活に行かないのも無理です。 無理に明るく振る舞っていますが、たぶん不自然だと思います。 自分は今どうするのがいいのでしょうか? わかりにくい文章でごめんなさい。 回答もしにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 友達への嫉妬?(長文です)

    友達のAと私の関係についてご意見をいただきたいと思います。 関係などややこしくてわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。 私には4年間付き合っている彼氏がいます。 私と彼氏、AとAの元カレであるB、の4人は元々バイト先が同じで、更に彼氏とBは同じ地元から一緒に上京してきた親友同士です。 私と彼氏、AとBは同じ時期に付き合い始め、4人で遊んだり、男同士・女同士で遊んだりしていました。 その後、AとBはBが地元に戻り、遠距離恋愛になったこともあって一年くらい前に別れてしまいました。 そしてつい最近、AとBが復縁することになりました。私は二人とも友達だし、とても似合ってると思っていたので、復縁することには賛成でした。 でも最近になって、BとのことでAが私の彼氏に頼りすぎてるような気がします。私がいない時に、Aが私の彼氏に電話やメールをしてくるみたいです。それはいつも彼氏から、「今日Aから電話(メール)があった」と報告を受けて知ります。 その時点であまりいい気持ちではなかったのですが。。 今日になって彼氏が「Aに今月の○日に(彼氏とBの)地元に一緒に行こう」と誘われたと言ってきました。 ○日は、私と彼氏、Aの家の近くで開催される花火大会の日です。つい二日前に、「私と彼氏がその花火大会に行く」という話をAにしたばかりなのに。。 「なんでその日にしたんだろう。 わざとかな?」など、すごく心の狭いことを考えてしまいます。 多分、私はAに嫉妬しているんだと思います。 私は元々人見知りが激しくて、友達も多い方ではありません。 Aは私と逆で、明るくて友達もたくさんいます。私の彼氏とBの地元の男友達からも好かれています。 客観的に見ると、やはり私がAに嫉妬心を抱いているのでしょうか? 少しAと距離を置いた方が良いのかとも思います。 わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 友達に嫌われている気がしたとき

    よろしくお願いします!高2の女です。 私には部活・クラスが一緒で仲良くなったAという友達がいます。 そのAという友達には、とっても仲のいいBという友達がいます。(私はBという人とも、結構仲がいいです) この前、部活がなく学校が早く終わった日に、いつも一緒に帰っていたAから[急ぐから先に行く(帰る)]というメールをもらいました。けど、まだ電車の時間から考えて私をおいて急ぐほど時間が迫っていたわけではなくて、電話してみたら、Bも一緒にいるという返事。 なんだか、すごく仲間外れにされた気持ちになって、すごくショックでした。 Aは、以前からBをすごく特別扱いして、私のことは【仲良くしているけど、Bの方が大事。】って扱いです。別にBに嫉妬している気はしないのですが、なんかそういう態度にすごく、イライラというか淋しくなってしまいます。 AもBも嫌いになりたくないんです。けどAとBといると、うちら2人の中に入ろうとしないで、って雰囲気がきついんです。淋しい´`;高校じゃこの子達意外にあんまり深く仲いい子っていなくて。 私は、どんな気持ちを持って2人と接したらいいんでしょうか。 友達に嫌われているような、一人ぼっちだなと感じたときは本当に苦しかったです。びっくり! なんか外されるってのは嫌われてるのかな。とか、悲観的になってきてしまって…このマイナス思考を早く止めたいです!!!!!月曜にはニコニコ1週間をスタートさせたい! 長文読んでいただき、ありがとうございました!

  • これからどうすれば・・(友達関係)

    いつも3人グループでいます。私(A)とBさんとCさんでいつも行動しています。その中のBさんが最近私にむかついてるらしいのです。それで、話しかけても何だかそっけない態度で、先日Bさんが間違えて、Cさんに送ろうとしたメールが私に届きました。内容は「Aがむかつく」というような内容です。 そのメールが来たときは、かなり怒り気味になるのと同時に悲しくなりました。だから、次の日は違う友達のところと一緒にいて、話しませんでした。それで、それからまた次の日、Bさんに「そんなにムカつくなら、直接言って!」と言いましたが、Bさんは言っても無駄みたいに言われました。だから私は他のグループの子のところにいましたが。。 でも、他のグループに行っても、今さら入るのは何だか気まずいし、一人でいるのも嫌です。だから、また前のグループに嫌々ながらも入っておいたほうがいいのかな~と思うのです。でも、どうすればいいかわかりません。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう