• 締切済み

慰謝料の交渉

よろしくお願いします。 去年事故にあい、10:0で全面的に相手側の過失になりました。 最近治療が終わって、後遺症の等級も決定し、相手保険会社から示談金の提示されました。 金額に納得がいかなかったので私から弁護士の方に慰謝料のお願いをしたんですが、弁護士と保険会社の交渉はどのくらいかかるのでしょうか。 もちろん場合によって差があると思いますので、大体で結構ですので教えてください。 経験のある方もお願いします。 分が読みにくくてすみません、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 02jp
回答No.2

弁護士に依頼をしてマズ書面で和解したり1日で解決する場合と まったく、正当に払う気持ちが無い場合。 調停口頭で話し合い、和解案も拒否されたら 本裁判などに流れると、3ヶ月くらいかかります。 しかし裁判所で和解案がまた出ますが判決まで待てば 保険屋には関係無いので相手が負ければ全額です。 実に美味しいお小遣いが手にする事になる場合が多いとかもしれませんが金額によりきりですね。

• n_kamyi
回答No.1

場合によって差がありすぎます。 どれくらいで解決するなんて統計とってるとこはないでしょう。 弁護士からの請求金額によっては、保険会社もすぐに和解して解決することもありますが、対立すれば裁判で1年も2年も、それ以上ということもあります。

inparusus
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 やはり裁判までいくと相当かかるんですね。 ある程度妥協してもいいので何年もかかるのはさけたいです。 ありがとうございました。