• ベストアンサー

保存したデータの完全消去のやり方

PCからダウンロードした画像や音楽でいらなくなったものを削除したのですが、画面上では消えてもデータ自体は本体に残っていると聞きました。完全に消去することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipi-goo
回答No.2

Windows上ではデータの削除を行った場合、インデックス部分を消去して、実態はそのままになります。この場合、インデックスが消去されていますから通常の方法ではアクセスできなくなります。 しかし、ハードディスクに特殊なソフトウェアを利用して物理的にアクセスすれば読み取ることができます。 あなたがPCの譲渡や廃棄を検討しているのであれば、ハードディスクから物理的にデータを消去するソフトウェアを利用してデータを削除する必要があるかもしれません。 単に、自身のPC上のデータの消去の事を心配しているのであれば、そこまで心配することはないでしょう。次に何かしらデータを保存すれば次々に上書きされます。そうなれば元のデータを復元できません。 第三者に覗かれる事を心配するのであれば、データの物理的な消去よりもWeb閲覧のキャッシュ等を気にした方が良いでしょう。これとてIEのメニュから削除することが可能です。 ちなみに完全に消去することは可能か?と問いに対しては、あなたのOSやPC環境もろとも消去してよいのであれば専用ソフトウェアを利用して可能ですが、一つのデータのみを物理的に消去することは一般的な操作では不可能です。

その他の回答 (2)

• gunma
回答No.3

デフラグをする。 その後、意味のない画像とか動画を空き領域に書き込む。 すぐに、削除する。 バッチファイルを作成しておけば、簡単ですよ。

• x1va
回答No.1

完全消去でググればいくらでも見つかります。お好きな方法をどうぞ。 http://www.google.co.jp/search?q=%E5%AE%8C%E5%85%A8%E6%B6%88%E5%8E%BB&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rlz=1R1GGGL_ja___JP326&client=firefox