• ベストアンサー

難聴 就職

はじめまして。私は現在高3でこれからの進路に悩んでいます。今のところ美容師という進路で進めていますが、よく考えたら給料低いし、労働時間は長い、難聴のためコミュニケーションが苦手なため自信なくしてしまいました…。それに将来を考えたら美容師では食べていくのにきついので普通に就職しようと考えていますが…今のこの不景気に就職はかなり厳しいですよね…。ましてや難聴ですし…。ちなみに軽度の難聴で普通学校に通っています。普段の会話では聞き返すことが多いです。電話はあまり困りません。 なにかいい職種ないでしょうか…。なるべく早い回答お願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Microstar
回答No.3

私の住んでいる地域では、隣県のろう学校に理容コースがあったため、理容をやられているろうあ者が多くおられますので、美容はできないことはないでしょう。 客として、それらの様子を見る限りでは、客とのコミュニケーションをよくしているところはうまくいくようです。できるようにするためにはどのようにすべきかをよく考えた方がよいです。 しかし、理容は会社員と比べてハードな仕事なのかやめてしまう傾向が強いとチラッと聞いたことがあります。 聴覚障害者は、大型機械を扱う工場、工事関係等の現場仕事には向きません。 工事をやっておられる方は大騒音の中でコミュニケーションを取っていますし、命にかかわることが多いので、就かせてもらえないと思ったほうがよいです。健常者でも油断すると、事故にあうことが多いです。 それに、何か事故が起こると、労働監督署から会社に対して安全衛生体制に問われますので、障害者を採りたがらないのは確かです。 電話は困らないそうですので、事務系の仕事をお勧めします。 周りの人に難聴を理解してもらえると、やりやすくなります。 私も高度難聴を持つ身ですが、ある工事会社の自社設備補修、パソコン管理を担当にして事務職していますので、仕事としては何とかやっている状態です。電話も人の話も結構聞き間違いはしていますが、割り切ってやっていますよ。

deep-INPA
質問者

お礼

最近事務職に興味が出てきたので調べてみます! 貴重な回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• star55_
回答No.2

ご自身が難聴であるからといって 希望の進路を変えなくても。。。と思ってしまいました。 大学時代に難聴の友人がいました。(女性です) 障害者手帳(?)も持っていましたし、 補聴器がなければ言っていることは聞こえません。 補聴器をしていても口を見ていないと聞き返されることはたびたびです。 しゃべり方も「難聴かな?」とわかるしゃべり方でした。 私が大学生のときも結構不景気でしたが、 彼女は超大手2社からすぐに内定をもらってました。 大手テレビ会社と大手化粧品会社です。 もちろん彼女の努力も大きいです。 が、彼女は 「障害者を雇用する枠というかそういうのが会社にはある。  もしかしたら、そういうところで内定をもらえたのかもしれない。  そうだとしても、私はチャンスを掴んだと思って頑張るよ」 と言ってました。 まずは、自分のやりたいことをやってみたらいかがですか?

deep-INPA
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 参考にさせていただきます!

noname#100428
noname#100428
回答No.1

男性か女性か分かりませんが、美容師は店を持つ夢が無いのなら やらないほうが良いと思います 難聴と言う事ですが、職安に相談しに行ったらどうでしょう まず、データ取りですよ、先輩達の就職先が分かるんじゃないかな 私個人としては、司書、公務員等、の様な事務系が良いと思うけど 工場関係は耳が聞こえにくいと危ない場合があるからね 車の運転もそうだよね、色々調べて見たら http://www.job-net.jp/

deep-INPA
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 事務系について調べてみます。

deep-INPA
質問者

補足

すいません ちなみに男性です。 事務職って男性も可能ですよね?女性が多いらしいですが…。体動かすのが好きなので肉体労働やりたいのですがどんな職業ありますか?