ハローワークで難聴でも可能な仕事はある?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の卒業式までに就職できず、不安な気持ちでいる人がいます。
  • 難聴のため、職業選びに悩んでいる人がいます。
  • ハローワークで難聴でも可能な仕事を見つけるためにアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんばんは。今自分が凄く恥ずかしいです。高3で卒業式は三日後です。就職

こんばんは。今自分が凄く恥ずかしいです。高3で卒業式は三日後です。就職が決まってなく、明日親の紹介で面接のはずでした。しかし不況によりやっぱり無理ということでドタキャンされました。ヤバイ……ニートだ。家族は多く親に叔母、祖父、祖母は農業しててお金には全く問題ありません。かなり一般家庭にしては裕福な方だと思います。しかし甘えるのは嫌なんですね;自分で働いてお金を渡したいです。しかしこの不況。難聴ということもあり、自分に可能な職種は何かというのを考えています。難聴でも可能な仕事はありますか?? 事務職は女性が主ですし電話対応が心配です。というかこの時代に職種は選んでられないですけど、不可能と可能があるので; ハローワークに行って頑張ってさがしたいと思います。私にアドバイスをお願いします! 絶対ニートなんて嫌です。回答待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9071y
回答No.5

難聴というのはどの程度でしょうか。 他の方が「看護師や薬剤師」を勧めておられますが・・・。 確かに、ハローワークの求人は看護師は多いでしょう。 しかしそれは看護師が絶対的に不足しているからです。 免許を取るのは、かなりハードです。 そして難聴の程度によっては、看護師免許が取れません。

deep-INPA
質問者

補足

中度の難聴です。そんなにハードなんですね;

その他の回答 (4)

• cowstep
回答No.4

難聴とのことですが、補聴器を使っても電話で対話することができませんか。手話は必要ない程度ですか。聴覚障害の程度によって、職業選択の幅が異なるので質問したまでのことで、ご回答には及びません。私は老化と共に聴力が低下して、会議では聞き取れない波長の音声があり、苦労しています。そろそろ補聴器を試してみようかと思っている矢先に、あなたの質問に出会いました。お若いのに気の毒だと思いますが、今は携帯電話にはメール機能がついていて、電話での対話ができなくても以前ほどハンディにはならない時代です。 ところで、私は左下肢が不自由な身体障害者ですが、あなたの祖父母が農業を営んでいるとのことですから申し上げますが、つい最近まで家庭菜園で季節ごとに野菜や果物を栽培して収穫していました。農業は、土を耕したり、水まきをしたり、かなりの重労働ですが、発芽から実りまでの成長を見守るのが楽しみで、収穫をする時は苦労した甲斐があって無上の喜びを覚えます。祖父母の手伝いをして、将来は後を継いでも良いのではないでしょうか。

deep-INPA
質問者

補足

現在は中度の難聴です。年齢とともに低下していくのでいつか補聴器使わなくてはなりませんね(T-T) 言語には全く問題ありません。 電話対応はけっこう出来ますが聞き間違いはまずいので;感音性なので補聴器を使用すれば聞こえるという訳ではありません。 農業ですか。農業は給料さえ高ければ絶対やりたい仕事なのに(T-T) 自然に囲まれて落ちつきますし、耳の問題はあまり気にしなくていいですし…。私は体を動かすのが好きなので農業はやりたいですけどやっぱり給料が……。 こんな感じに思っています。 また何かアドバイスがあればお願いします!

• ziziwa1130
回答No.3

ハローワークで難聴であることをちゃんと告げて、職業相談をされたらいかがですか?今、ハローワークには失業者が溢れ返っているから難しいとは思いますが。傾向としては看護師や薬剤師の求人が多いですよ。どうしても無ければまだお若いんですから大学の薬学部を目指して薬剤師になるという方法もあります。ご両親に負担をかけたくないのなら、奨学金制度もあります。

noname#108260
noname#108260
回答No.2

ニートというのは正確には働くための勉強も活動もしてない人なのでニートではありません、無職です。 とりあえず、学校の就職担当なりに連絡はしてありますよね。 今キャンセルをくらった事情は分かりませんが、そういう可能性を残したまま親に任せてたのは甘えです。 意欲は有るみたいなので頑張って探してください。

回答No.1

まずは家業の農業を手伝ってみたら如何ですか? 次の就職の為に勉強が必要になっても農業を手伝いながら出来ると思います。 また実家ならば「家賃」「食費」「光熱費」「ガス」「水道」「電話(固定)代」などはタダみたいものだから恵まれてますよね。 給料? もちろんナシですよ。 家業を手伝って就職に向けて頑張ってりゃ、ジィさん・バァさんも「小遣い」くらいはくれるだろうし。 なにも家を出て「とりあえず」就職して親に心配かけるなら、ってコトでの案です。