• ベストアンサー

隣家がうるさいです

私はアパート住まいで角部屋なのですが、戸建の1mも距離の離れていない隣家の住人がうるさくて仕方ありません。丁度私の部屋の窓付近に窓があり常に開けられているので会話は筒抜けです。窓を閉めていてもうるさいんです 一家なのですが、反抗期?の女の子と母親が特にうるさいんです 情緒不安定っぽい女の子が弟や母親に反発するのかものすごいキンキン声で怒鳴り散らし毎日喧嘩三昧です。母親も似たような雰囲気で小さい子供(女の子含め全部で3人いるようです)に対してかなきり声をあげてしょっちゅう叱ります。 我慢していましたが最近抑えられなくなってきました 極力関わりたくないのですが不動産屋は媒介してくれるんでしょうか?隣家だから無理でしょうか 我慢できないなら引越しするしかないでしょうか

  • noiup
  • お礼率60% (89/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

生活に支障の無い程度なので、大家、不動産屋に言ってみても話は聞いてはくれますが、解決には至らないと思います。貴方が我慢するか引っ越すしか無いでしょう。お役に立てなくて済みません。

noiup
質問者

お礼

回答ありがとうございます 生活に支障が出る位にならないと動いてくれないんですね 注意しても話を聞いている感じでは性格的な面が強そうなのでなおらなそうです 耐えられなくなったら引越しも考えて見ます。。。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。  お気の毒ですが、大家も管理会社も、管理下のアパート内でも騒音に対しては“お願い”しか出来ないのですから、まして他人の家の喧嘩にまで介入できません。余りにひどい騒音なら行政に介入を頼めるでしょうが、喧嘩の声では無理でしょう。母親の子供に対する虐待を想起させたり、『ギャー』とか、『殺す』とかの声でしたら、事件性があると言うことで介入するのは警察でしょう。  どっちにしても、バカ家族に関わっても碌な事は無いと思います。不本意でしょうが、『三十六計逃げるに如かず。』でしょう。

noiup
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね。逆恨みされてしまうでしょうし・・・ 我慢の限界に達したら引っ越そうと思います><

noname#152554
noname#152554
回答No.2

難しいですね・・・。 (^^; 自分も独身時代に経験してます。 自分の場合は、夜中に騒いでくれたので、極力「低姿勢」で、 「誠に申し訳ありません・・・。自分は受験生なモノでして・・・。 夜分ですから、もう少し隣近所のコトを考えて、お静かに願えませんか?」 と、頭を下げて頼みました。 すると、向こうも平身低頭。 その夜「だけ」は静かになりました。 しかし、翌日の夜からは「元の木阿弥」でした・・・。 「こいつら、言ってもムダだな・・・」 と・・・。 (^^; ヒステリー気味の女性って、一番「タチが悪い」と思います。 下手に「うるさいぞ!、静かにしろ!!」 と怒鳴り込んだりすると、猛反発をくらうか、下手すりゃ警察へ通報され「有るコト、無いこと」捲くし立てられた、なんてコトにも成り兼ねません・・・。 (1)低姿勢で頼んでみて、ダメなら諦める。 (2)引越し先を考える。 大したアドバイスも出来ませんが、自分の経験では、上の図でした。

noiup
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに、ヒステリーって感じです 常に癇癪を起こしていますね 声がつんざくような高温なので非常に耳障りです よく考えると親も子もひどいので誰が注意しても効果なさそうですね・・ だめもとで苦情言って改善しないようなら引越しも考慮しようと思います

関連するQ&A

  • 隣家の物置が自宅の窓をふさいでいて困っています。

    はじめて質問させていただきます。 マンションを購入し、来週引っ越すことになりました。 隣家のベランダが見える位置に私の部屋の窓があるのですが、その窓ぎりぎりの位置に隣家が物置を置いています。 いつから置いてあるのかはわかりません。 プライバシーを守りたいがためだとは思うのですが、その物置のせいで部屋に日光が入りません。 はっきり言って邪魔です。 引越し前から不動産屋を通して管理会社に連絡もしてあり、私自身でも直接管理会社に物置の件を話しました。 管理会社によると、隣家の住人は不在で連絡が取れず、隣家の住人の親戚にも連絡が取れず、隣家のポストに手紙を入れて待っている状態だそうです。 このままだと私が泣き寝入りしないといけなくなりそうな状況ですが、一ヶ月以上不在の人のために私が泣き寝入りするのは絶対に嫌です。 隣家の住人が不在でも、合法的に物置を窓をふさがない位置に移動させる方法はないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 隣家が恐くてどうしたらよいか分かりません。

    このカテゴリーでよいのかちょっと不安ですがお願いします。(長文です。) 隣家の家のことで相談です。 今私が住んでいる家の隣に、ある一家が引っ越してきてから、もうかれこれ8年くらいずっと悩み続けています。私の家はごく普通の一軒家なのですが、隣の家(一戸建てです)の夫婦・親子は本当に仲が悪く喧嘩をしている時のものすごい争い声や物や壊すような音が毎日のように聞こえ大変不快な思いをさせられています。その一家が引っ越してきた日から現在に至るまで、ほぼ毎日といってこ過言ではないほどこの騒音は続いていて、我が家だけでなくむこう隣の家の方もとても不快な思いをしていると聞きました。 特に奥さんの旦那に向けた罵り声はあまりにもひどく、子供がいたら耳をふさがせなくてはならないような、とんでもない言葉を窓が開いていようとお構いなしでわめき叫び散らします。二十歳前後の娘も母親に似てまたしかりです。その争い声たるやものすごく、夜きちんと雨戸を閉め部屋でTVをつけていても良く聞こえてしまう程です。本人達はなんとも思っていないのか、先日は家の外で母娘が平気で怒鳴りあいの大喧嘩をしていたくらいです。また春から秋にかけての暖かい時期は窓を開けている為、本当に全てがまる聞こえで最悪です。 私はかれこれ8年位これを我慢していますがそれには訳があります。この隣家の奥さんが上にも記したようにとても気性が荒く何をするか分からない恐ろしい人と思われてならないからです。家族の仲が悪くストレスがたまるのか、何かにつけて「庭を歩く足音がうるさい」とか私の家で当時飼い始めた「犬の大きさが気に入らない」とか、ありとあらゆることで私達一家も言いがかりを付けられ、朝の7時から奥さんに怒鳴り込まれたことも何度もあります。喧嘩したくなかったので私がなんとか我慢して話を聞き奥さんに穏やかになってもらい収めました。どれもこれも全く筋の通らない訳の分からないことばかりで話して気が済むと、聞いてもいないのに自分の家の内情の話をしていました。つまり自分の家庭の愚痴です。 こういった奥さんに怒鳴り込まれたりというトラブルはウチだけなのかと思い悩んでいたのですが、ウチの他にも奥さんに怒鳴り込まれた家は地元の人も含め4件もあったことが分かりました。ウチの場合、刺激をしないようとても気を遣って生活しているので怒鳴り込まれることは最近なくなってきています。 争い声が聞こえるだけなら本当は嫌ですが、まだ何とか我慢しますが(と言うかせざる終えませんが・・)本当に何を考えているか分からない、嫌な相手です。逆恨みされて包丁を持ってこられるなんていうことも十分考えられるので、一切刺激をしたくありません。 こういった事情があることを知って頂いた上で、助言頂けたら思います。 まず今一番の悩みは回覧板のことです。以前何年か前に当時の班長さんに相談をして回覧板の順序を逆周りに変えてもらっていたのですが、毎年班長さんが代わるため、今年の春になってまた元に戻ってしまい(ウチがその問題の隣家に回覧板を回さなくてはならなくなっている状況です。)どうしようかと大変困っています。というのもポストが小さく回覧板は入らない上に、玄関の脇に立てかけようにも玄関の真ん前につないだ大きな飼い犬(全くしつけしてないようで、朝でも昼間でも真夜中でも人やバイク、車が通る度にお構いなしに吠えまくります。この大きな吠え声もまた悩みの種です。)が威嚇するように吠えまくり飛び掛ってこようとしてとても恐いのです。 本音を言えばまた班長さんに順序を変えてもらいたいのですが、ウチの我侭ばかり言うのもどうか、聞いてもらえないのではないかとも思いますし、もし回覧板を何とか隣家の人に声をかけたりせず差し支えなくうまく置いてこれる良い方法はないものかと思っています。 大変長くなってしまいましたが助言頂けたら幸いです。 回覧板をまわすくらいのことでなんだ、くだらないと思われるかもしれませんが、上記にあげたような大変特殊な家なので本当に関わりあいになりたくないのです。一旦ウチにまた目を向けられれば、またどんなことでなんくせを付けられ怒鳴り込まれるかも分かりません。何とか関わらずに回覧板をまわす良い方法がないものかお知恵を貸していただけないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

  • 近所の問題

    わたしのアパートの窓(1kの部屋に唯一の窓)は向かいのアパートの玄関に面しています。 平日に小学生(低学年の女の子と中学年の男の子)の子供が帰ってくるのですが、母親がなかなかドアの鍵を開けません(たぶん意図的ではなく、呼びかけに気づいていない)。 時々、子供が尿意を我慢して帰ってきて声を何回もかけてもなかなか鍵が開かず(5分未満ではありますがずっと呼びかけています)、男の子はとうとう立ちションをするようになりました。女の子は我慢してます。 田舎育ちなこともありますが、部屋の中に人がいるなら鍵を開けておけばいいのにと思ってしまいます。 地方都市の郊外ではありますが、割と人目も多い(老人が多く昼間も家にいたりする)し、隣の部屋の住人も小学生がいる家庭で交流もあり、普段から家にいるようなので子供が帰ってくる時間くらいは鍵をかけなくてもいいんじゃないかと思います。 ちなみに、普段見る限り、厳しく叱ったりはしてますが虐待をするような母親では無いと思いますが、少し騒音に関する意識が低いのかな、と思います。以前も怒鳴り声がうるさいとか(窓を開けている時が多いので筒抜け)子供が玄関先で遊ぶので絶叫したりしてうるさいとかで、たぶんうちのアパートの人が苦情を言いに行ったり、警察が来て注意している様子はありました。私はうるさいと思いながら何もしていません。 ここまで口出しをするのは神経質かとも思ってしまうのですが、単にうるさいですし毎日そんな感じですし少し不快です。 こちらが少し我慢すれば良いのですが、繰り返されるのはストレスです。 その家庭はアパートの一階なので帰ってきたら反対側の窓を小突くとかすれば鍵をかけたままでもいいと思いますが、口出ししすぎでしょうか。 どう思われますか。

  • 隣家からの度重なる嫌がらせに悩んでおります。

    住宅地にある一戸建てに住んでおります。 我が家と隣家の駐車場は接しており、我が家の車の前に少し隣家の車の後部が はみ出るように斜めに停めるという嫌がらせから始まりました (当時は意図的だったかどうかはわかりませんが)。他にも隣家は庭で洗剤を使って ガスコンロを洗ったりして、その排水を垂れ流しにするので、土地が低い当家の駐車場 に流れ込んで、ウチの駐車場が泡だらけという事もありました。 妻の見解によると、きっかけは町内清掃の時に他のご近所さんと掃除しながらしゃべって いたところに、隣家が子どもの送迎に出発した(隣家は自治会に入っていないので清掃 にも参加せず)ため、目があった日から嫌がらせが始まったと言っています。 その後も我が家の洗濯物に隣家の洗車の水がかかったり、真夏の避暑のため(?)に家の2Fに ホース放水を始め、その跳ね返りの水がウチの空いていた窓から障子にかかったりしました。さらに 隣家がどんどん洗濯物干しざおを伸ばし、ウチの敷地内にまではみ出してきました。 妻のストレスも限界に達し、可能な限り隣地との境目にフェンスをたてるというリフォームを施しました。 フェンスをたてた後は車の斜め停めはなくなったのですが、ウチの駐車場の道路側は少しだけ斜めにエグレており、そこは隣家の土地なのですが、そこにレンガを並べてウチの車の出入りをしにくい ようにしてきました。 さらに妻が家の外に出ているときに(フェンス越しに)出くわすとブツブツ何かを呟き 「自分だけよければいいのか」とか、あるいは聞き取れないような言葉を発したりしてきました (ほぼ出くわすたびに毎回なので、妻も精神的に参っています:当方も発言を確認しました) 我が家の対策として防犯カメラ(録画できるヤツ)を駐車場付近(レンガがあるところ辺り)が見える ようにとりつけました。で、たまたま妻が車を道路にはみ出して駐車したところ、道路上のタイヤの あたりに塩を盛られました(証拠ビデオあり) 挙句の果てには今年の正月に家の裏の洗面所壁面窓に茶色の液体をかけられました。これは犯人が隣家かはわかりませんが、被害の写真は残してあります。 最近では朝、晩大きなラジオの音が鳴り響くようになりました。家を締め切っていてもウチの中に 聞こえてくるくらいの音で、外に出るとはっきり聞こえます。発生源は特定できてませんが どう考えても外に向けて音を出しているとしか思えません。当然他の家にも聞こえていると 思います。四六時中ではありませんが、ほぼ毎日です。 隣家の家族構成は夫婦(40代位)子二人(高校生と障害のある中学生)で、全て母親 の嫌がらせです。母親は下の子の送迎以外はほとんど外出せずに家にいます。 この母親はこの家を建てた当初からウチとは別の隣家と窓の目隠しをするしないで怒鳴り合いのトラブルをおこしてました。 ウチは中学生以下の子どもが3人おります。 我が家も非常にストレスを感じており、毎日家族でも隣家の話題ばっかりで悩んでおります。 ウチの子への攻撃が始まるんじゃないかって怯えています。 逆上されたら困るからといって、フェンスを立てた以降は表立ったウチからの行動は控えるように しておりますが、このままガマンするしかないんでしょうか? 持ち家なんで勿論引越しなんて簡単にできません。 警察とかに相談したらまともに取り合ってくれますでしょうか? 困ってます。

  • 隣家からの騒音に対する防音対策

    隣家住人が夜中に車で帰宅する時の騒音がひどいので防音対策を考えています。 ・隣人は毎日AM1:00-4:00頃帰宅する。 ・改造車らしく音と振動がすごい。(隣家から一番離れた部屋でも窓ガラスが震えるくらい) ・隣家駐車場に隣接(3m程度)した1F寝室に母が寝ているが、耳栓をしていても寝不足に悩まされているらしい。  防音対策は1F寝室の被害を軽減するためを目的とする。 ・家は全国CMでも有名な大手住宅メーカーのプレハブ型住宅。 ・半年前から騒音が続いているが、状況が変わらなければ、隣家に帰宅時間を調整してもらうとかエンジン音を抑えてもらう等お願いする予定。 防音対策は隣家との交渉がうまくいかなかった場合、最後にとるべき手段として考えています。 隣家との境界に防音壁を設置するとか、1F寝室の内部に防音対策を施す等考えていますが、安価で効果的な防音対策があれば教えて下さい。

  • 幼児がいる隣家の騒音への怒り・仕返ししたい

    隣家は3歳の男の子がいます。そしてうちには2歳の女の子がいます。 これから私が書くことは、常識では「お互い様」と片づけられるべき事なのでしょうが・・・。 私もそれはうすうすわかっているのですが隣家の夫婦が許せないのです。 うちと隣の家は1mくらいしか距離がありません。なので、子供が生まれてから、泣き声などに とても気を遣っていました。 それでもうちの子が泣くと窓をピシャンと勢いよく閉めたり、大きな声で自分ちの子供をあやしたり していたので、私はものすごくお隣にうちの子の声が聞こえないように気を遣っていました。 ところが去年の夏、隣家が窓を開けて毎日夜の11時頃まで子供と大騒ぎしていたせいで 私は異常に隣から聞こえてくる音に敏感になってしまいました。特に子供の声に。 私の一生懸命な気遣いは何だったんだろう?子供の泣き声はダメで、はしゃぎ声だったら いいとでもいうのか?とものすごい怒りがこみあげました。 もう、その怒りを我慢することができず、窓を開けてうるさいと言ったり、足音にはこちらも もっと大きな足音で返したりしているうちに、夜の9時になると静かになるようになりました。 でも、隣家の声が聞こえると、私も大きな声を出す、すると隣がもっと騒ぐ、とバカみたいな事を 今日もやりました。私の少し狂ったような怒りぶりに子供が怯えて号泣してしまいました。 隣がうるさいので、対抗して窓をあけて、泣き声を聞かせてやりました。そしたら、もっと 大きな声ではしゃいでいました。殺意が芽生えました。アラフォーなので更年期かもしれません。 私もバカですが、相手も相当バカだと思っています。 私の夫は一切、私の味方はしてくれません。直接苦情を言ってこいと今日も言われました。 もう私は十分隣家に仕返ししているのかもしれません。 夫は私に精神科に行って来いといいます。 私ももう楽になりたいので本当に行こうかと思いますが、行っても何も解決できない気がします。 うるさいのは隣のダンナが帰ってきてから、夜7時半頃から9時頃までです。 うちの夫は常識の範囲内だと言います。きっとそうなのでしょう。 でも、私は隣から子供と遊ぶダンナの声が聞こえてくると、怒りがどうしようもなくこみあげてくるのです。 とりとめのない文章になってしまいました。 もう、自分がコントロールできなくて、どうすればいいかわかりません。 このままだと破滅にむかいそうで怖いんです。 子供が(隣の家の子も)かわいそうです。 うちの子には本当に申し訳ないです。こんなダメな母親で・・・。

  • 戸建の遮音について

    戸建の遮音について教えてください。 以前分譲マンションの隣の部屋の住人の話し声が夜に聞こえてくるのがイヤだった為、戸建に引っ越しました。 閑静な住宅街の為、戸建に引越してからは夜は静かで良かったのですが、ある日隣のハイツから普通に会話が聞こえてきました。 我が家は全ての窓を閉め切っているのに、はっきりと全ての会話が全て聞こえてきました。我が家の中で話しているかの様なレベルです。 あまりの筒抜け具合に唖然となり、隣のハイツを見にいってみたところ、我が家に面している側のバルコニーが全快で4人くらいが喋っておりました。 相手側は窓を開けていたとしてもこちらは全ての窓を閉めているのにこんなに聞こえるとはショックでした。 窓は全てトステムの2重サッシです。 以前のマンションでは相手が窓を開けていても微かに声が聞こえてくるくらいで何を話しているかまでは分かりませんでしたが、今ははっきりと会話が聞こえてしまいます。 幸い、寒くなって来たため今は相手側は窓を閉めているのか静かになりましたが、夏が怖いです。。。 (1)2重サッシでもほとんど遮音はしないのでしょうか? (2)2重サッシの遮音がこの程度であれば、何か対策などないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 隣家の木が大きくなってリビングに日が射さなくなって・・

    日照権のことでご相談させてください。 うちはマンションなのですが、南側に建っている一軒家の 裏庭の木が大きくなり、東側に向いている我が家のリビングの 窓が遮られ朝日が全く入らなくなってしまいました。 それでなくても太陽が南に傾くにつれて、その一軒家の 2階屋根に遮られて日照時間が少ないのに、頼みの朝日まで 部屋に入らなくなり、毎日つらい思いで暮らしています。 このような場合、隣家に木を上半分だけでも伐って頂くようにお願いできるのでしょうか。 また、このような交渉を依頼できる機関はあるのでしょうか。 こちらは女所帯で直接交渉して、こじれた時のことを考えると 怖いのです。マンションの他のお部屋では迷惑を蒙っていないので、 組合としてお願いすることは不可能だと思っています。 我慢ができる範囲ならば日照権の交渉はできないという話も ありますが、その我慢ができる範囲と言うのが漠然としていて 分りません。住んでいる者にしてみれば、本当につらいです。 どなたか、ご助言を頂ければ幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

  • マンションの窓ガラスサッシを開けた時の「カラカラ」という音を消す方法は?

    マンションの窓ガラス(サッシ)を開けた時の「カラカラ」という音を消す方法はありますか? おそらく、窓の底辺にボールのようなものが入っているのかと思うのですが・・・。マンション自体は築20年ほど経っています。ただ、老朽化ではなく、始めから、(最近の築浅のマンションに取り付けられているサッシはそのような音はしないと思いますが)古いタイプのサッシによる独特のものかと思います。少し開けただけで”カラカラ”とうるさく鳴る窓です。 上の住人が窓を開けた際も、筒抜けで夜などうるさく、困っているのですが、まずは自分の部屋を直したいと思っています。

  • 上の女の子の反抗期

    6歳の双子の女の子と男の子がいます。現在妊娠9か月で男の子を出産予定です。ここ最近特に上の女の子の反抗がひどくなってきています。逆に双子の男の子の方は甘えるのが小さい時から上手で、女の子の方ががまんをしているような感じです。女の子はお父さんに対してはいうことをよく聞くのですが、私(お母さん)に対しては必ず返事は「わかってる」「いいじゃん」最近は「ばか」「かかあ」などと一言いい、行動は非常にのんびりとして言うことを聞きません。 あまり叱るのもよくないとは思っていても急がせるとかえって逆効果になってしまいます。母親に対しては本当に反発がひどいのは赤ちゃん返りでしょうか?同じ目線で褒めてあげるのが良いとは思いますが、男の子のほうがどうしても何をやってもよくやってしまうのでみんな男の子にいいところを持っていかれてしまいます。 もっとたくさん接してあげたいのですが、反発してくるとなかなかどう褒めてあげたらよいのか喜んでくれるのか迷ってしまいます。女の子はお母さんに文句を言った後にはお父さんに「お母さんとけんかしちゃった」とボソっといっていることもあるようなので、本当はもっと甘えたいのだろう、甘えるのがうまく表現できないのかなあ~とも思います。なにかよいアドバイス等いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。