• ベストアンサー

隣家がうるさいです

私はアパート住まいで角部屋なのですが、戸建の1mも距離の離れていない隣家の住人がうるさくて仕方ありません。丁度私の部屋の窓付近に窓があり常に開けられているので会話は筒抜けです。窓を閉めていてもうるさいんです 一家なのですが、反抗期?の女の子と母親が特にうるさいんです 情緒不安定っぽい女の子が弟や母親に反発するのかものすごいキンキン声で怒鳴り散らし毎日喧嘩三昧です。母親も似たような雰囲気で小さい子供(女の子含め全部で3人いるようです)に対してかなきり声をあげてしょっちゅう叱ります。 我慢していましたが最近抑えられなくなってきました 極力関わりたくないのですが不動産屋は媒介してくれるんでしょうか?隣家だから無理でしょうか 我慢できないなら引越しするしかないでしょうか

• noiup
  • お礼率60% (89/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

生活に支障の無い程度なので、大家、不動産屋に言ってみても話は聞いてはくれますが、解決には至らないと思います。貴方が我慢するか引っ越すしか無いでしょう。お役に立てなくて済みません。

noiup
質問者

お礼

回答ありがとうございます 生活に支障が出る位にならないと動いてくれないんですね 注意しても話を聞いている感じでは性格的な面が強そうなのでなおらなそうです 耐えられなくなったら引越しも考えて見ます。。。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。  お気の毒ですが、大家も管理会社も、管理下のアパート内でも騒音に対しては“お願い”しか出来ないのですから、まして他人の家の喧嘩にまで介入できません。余りにひどい騒音なら行政に介入を頼めるでしょうが、喧嘩の声では無理でしょう。母親の子供に対する虐待を想起させたり、『ギャー』とか、『殺す』とかの声でしたら、事件性があると言うことで介入するのは警察でしょう。  どっちにしても、バカ家族に関わっても碌な事は無いと思います。不本意でしょうが、『三十六計逃げるに如かず。』でしょう。

noiup
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね。逆恨みされてしまうでしょうし・・・ 我慢の限界に達したら引っ越そうと思います><

noname#152554
noname#152554
回答No.2

難しいですね・・・。 (^^; 自分も独身時代に経験してます。 自分の場合は、夜中に騒いでくれたので、極力「低姿勢」で、 「誠に申し訳ありません・・・。自分は受験生なモノでして・・・。 夜分ですから、もう少し隣近所のコトを考えて、お静かに願えませんか?」 と、頭を下げて頼みました。 すると、向こうも平身低頭。 その夜「だけ」は静かになりました。 しかし、翌日の夜からは「元の木阿弥」でした・・・。 「こいつら、言ってもムダだな・・・」 と・・・。 (^^; ヒステリー気味の女性って、一番「タチが悪い」と思います。 下手に「うるさいぞ!、静かにしろ!!」 と怒鳴り込んだりすると、猛反発をくらうか、下手すりゃ警察へ通報され「有るコト、無いこと」捲くし立てられた、なんてコトにも成り兼ねません・・・。 (1)低姿勢で頼んでみて、ダメなら諦める。 (2)引越し先を考える。 大したアドバイスも出来ませんが、自分の経験では、上の図でした。

noiup
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに、ヒステリーって感じです 常に癇癪を起こしていますね 声がつんざくような高温なので非常に耳障りです よく考えると親も子もひどいので誰が注意しても効果なさそうですね・・ だめもとで苦情言って改善しないようなら引越しも考慮しようと思います