• ベストアンサー

交通事故

事故の加害者の任意保険会社から免責証書が送られて来ました。 記載内容等に合意できない場合どのようにすればよいでしょうか? 保険に詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず相手方保険会社からの提示額において、どの項目に納得が いかないか担当者に申し立てましょう。同時に自分の加入保険会社 に適正な金額かどうかアドバイスを求めたら良いと思います。 保険会社との交渉、当事者間で折り合いがつかない場合は、 回答にあるように紛争処理センターや日弁連の相談窓口に申し立てる ことも出来ます。料金は無料ですが時間がかかりますね。 さらに自分の保険に弁護士特約が付帯されていれば、弁護士に委任 することも検討できるかと思います。 まずは自分の保険に連絡し、金額の妥当性を含めて相談されては 如何でしょうか。

jyunii1111
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• oshiete-q
回答No.2

免責証書ということは、質問者さん側は過失のない事故と思われます。ということは、賠償問題解決に時間がかかった場合に困るのは質問者さん側のみということになります。  どういった内容で何に対して不服があるのか知りませんが、そういったことも頭に入れておきましょう。

jyunii1111
質問者

お礼

ありがとうございます。

• n_kamyi
回答No.1

合意できないなら話し合いするしかありません。 話し合いが平行線であれば、どちらかが折れるか、調停・訴訟という方法しか残りません。 自分で話し合いが難しいのであれば、紛争処理センター等を利用して下さい。

jyunii1111
質問者

お礼

ありがとうございます。