• 締切済み

中学生です。友達と仲直りしたいんです

今年中学に入学したばかりです。新しい友達がいっぱいできて楽しかったのですが中でもすごく活発で楽しい二人組と仲良くなりました。その二人組(AさんBさん)のうちの一人Aさんとプリとりにいったりして何回か遊んだのですがBさんはメール交換とAさんや他の人たちと学校の休み時間に遊んでいるくらいでした。明日病院の検診があってどうしても学校を休まないといけないという前日Aさんから手紙をもらいました。でもその手紙後で読もうと机の奥にしまったまま忘れて帰ってしまいました。(内容はみていませんでした)そして明日学校やすむし・・・・と何の気なしにBさんに明日休むんだけど検診で病気で休むのではないから心配しないでね!とメール&電話しました。そして休んだ次の日登校して気になってたAさんからの手紙を読んだら携帯買ったしメールしてね!という内容でした。休んだ次の日からAさんの態度が変わってしまってよそよそしくなってしまって・・・・AさんBさんの二人組は別の人とお弁当を食べるようになってしまって。。。。。4月のことなのでどうしたの?と今更聞けないんだけどまた一緒に遊んでいた時のように楽しく過ごしたいと思っています。急に態度が変わってしまうようなことはしていないつもりなんだけどどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• ytakashi
回答No.1

はじめまして、asahi113さん。 携帯電話は便利な道具ですが、使い方に注意しないとさまざまな誤解やトラブルを招く要素を持っていて、新しい社会問題の一つになっていると思います。 (メールによる虐めやネットへの書き込みが原因の殺人事件など) 生の音声で直接話をするのと違って、メールの場合は自分が相手に伝えたいと思った意図と、受け取る側の受け取り方の違いや誤解によるギャップが発生しやすいと思います。 今回のasahi113さんの場合も何らかの誤解が有ったのではないかと推測されます。 問題の発生が4月という事ですので、もう少し早い方が良かったかも知れませんが、asahi113さんなりに色々と悩んだ末の投稿だと思います。 でも、付き合いが途切れてしまっているだけで、特に仲が悪くなったりして問題がこじれてしまっている訳ではないようですので、まだまだ修復の希望は大いに有ると思います。 特に難しく考えずに、asahi113さんがここで質問している内容をそのまま手紙に書いて、AさんBさんと初めの頃のように仲良くなりたいという率直な気持ちをAさんBさん達に伝えれば良いと思います。 あなたは事実を知っているけど、AさんとBさんは知らない、話をしなければ意思は通じない、話さなければズーット誤解は解けない、上手く話す切っ掛けがつくれなければ、在りのままの事実と自分の素直な気持ちを心を込めて手紙に書いて相手に伝えるしかないでしょう。 誠意を持って相手に接すれば、想いは必ず相手に伝わる筈ですよ。 早く仲直りが出来て、また毎日楽しい学校生活に戻れると良いですね。

asahi113
質問者

お礼

話さなければ誤解はとけない・・・と教えていただき勇気がでました! 明日話してみます””ありがとうございました(^^)