• 締切済み

中学生です。友達と仲直りしたいんです

今年中学に入学したばかりです。新しい友達がいっぱいできて楽しかったのですが中でもすごく活発で楽しい二人組と仲良くなりました。その二人組(AさんBさん)のうちの一人Aさんとプリとりにいったりして何回か遊んだのですがBさんはメール交換とAさんや他の人たちと学校の休み時間に遊んでいるくらいでした。明日病院の検診があってどうしても学校を休まないといけないという前日Aさんから手紙をもらいました。でもその手紙後で読もうと机の奥にしまったまま忘れて帰ってしまいました。(内容はみていませんでした)そして明日学校やすむし・・・・と何の気なしにBさんに明日休むんだけど検診で病気で休むのではないから心配しないでね!とメール&電話しました。そして休んだ次の日登校して気になってたAさんからの手紙を読んだら携帯買ったしメールしてね!という内容でした。休んだ次の日からAさんの態度が変わってしまってよそよそしくなってしまって・・・・AさんBさんの二人組は別の人とお弁当を食べるようになってしまって。。。。。4月のことなのでどうしたの?と今更聞けないんだけどまた一緒に遊んでいた時のように楽しく過ごしたいと思っています。急に態度が変わってしまうようなことはしていないつもりなんだけどどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • ytakashi
  • ベストアンサー率44% (34/76)
回答No.1

はじめまして、asahi113さん。 携帯電話は便利な道具ですが、使い方に注意しないとさまざまな誤解やトラブルを招く要素を持っていて、新しい社会問題の一つになっていると思います。 (メールによる虐めやネットへの書き込みが原因の殺人事件など) 生の音声で直接話をするのと違って、メールの場合は自分が相手に伝えたいと思った意図と、受け取る側の受け取り方の違いや誤解によるギャップが発生しやすいと思います。 今回のasahi113さんの場合も何らかの誤解が有ったのではないかと推測されます。 問題の発生が4月という事ですので、もう少し早い方が良かったかも知れませんが、asahi113さんなりに色々と悩んだ末の投稿だと思います。 でも、付き合いが途切れてしまっているだけで、特に仲が悪くなったりして問題がこじれてしまっている訳ではないようですので、まだまだ修復の希望は大いに有ると思います。 特に難しく考えずに、asahi113さんがここで質問している内容をそのまま手紙に書いて、AさんBさんと初めの頃のように仲良くなりたいという率直な気持ちをAさんBさん達に伝えれば良いと思います。 あなたは事実を知っているけど、AさんとBさんは知らない、話をしなければ意思は通じない、話さなければズーット誤解は解けない、上手く話す切っ掛けがつくれなければ、在りのままの事実と自分の素直な気持ちを心を込めて手紙に書いて相手に伝えるしかないでしょう。 誠意を持って相手に接すれば、想いは必ず相手に伝わる筈ですよ。 早く仲直りが出来て、また毎日楽しい学校生活に戻れると良いですね。

asahi113
質問者

お礼

話さなければ誤解はとけない・・・と教えていただき勇気がでました! 明日話してみます””ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 友達との仲直りの仕方は・・・?

    初めまして。次、中1になります。 些細なことで友達と喧嘩してしまい、悩んでいます。 今日の朝、友達(A)と似ている人に出会い、私はそれをAだと思い込みました。その後、Aに 「今日の朝会ったな、何してたん?」 とメールをしたところ 「は?それ自分じゃないし、意味分からん」 とキレられました・・・。 それから何度も謝りましたが、返事がなく手紙を書きました。 しかし、その手紙が読まれることはなく、一向に状況は変わりません。 しかも、Aはかなりの友達を味方にして、私の味方はもうほとんど居ません。 唯一味方をしてくれている友達が 「A、かなり怒ってるみたい。手紙もメールもせん方が良い。」 と言われました。 悪いのはもちろん私ですが、仲直りしたいんです。 どうすれば良いでしょうか。 このまま中学校に行きたくなんかありません!

  • 裏切ってしまった友達と仲直りしたい

    初めて質問します。 約半年位前に10年位仲よくしていた友だち(A)と仲が悪くなってしまいました。 原因は私がAの育児に対しての疑問を他の友だち(B)に相談したことが発端で その相談したBがAに私が ”子ども虐待してる””愛情注いでない” とか相談していた内容を変えて、いかにも私が悪く言ってる様にその子に告げ口したんです。 (ちなみにそのAとBはあんまり仲良くなかったけどBは仲のいい私がAの事を悪く言ってたのが許せなかったとか。) そしたらそのAが私に”裏切った””信じてたのに”と言われ仲直り不能になってしまいました。 ただAもその告げ口したBの悪口を言ってた時もあったけど私はBに告げ口なんてしてません。 今になって考えればAは仲の良かった私よりもBを信じたのかと思うと悲しいです。 でもAにちゃんとその時言えなかった私も悪いと思っていますがきちんと謝ろうと手紙も出したり メールもしたりしましたが無視されています。 どうしたらまた信じてもらえてまた仲良くできますか? 女のこういう友だちのトラブルには本当ウンザリです。

  • 友達と仲直りしたいのですが…。

    友達と仲直りしたいのですが…。 こんにちは。高校生です。 友達と喧嘩しました。今は冷戦状態です。 今週の月曜日(5日前)に、友達がすごく自分勝手なことをしたので怒りました。 この友達を、例えばAさんとします。 具体的には、修学旅行の部屋決めで、先週の金曜日に「一緒になろう!」って言ってきたて、「いいよ」って言ったのに、午後にAさんが別の子(Bさんとします)に誘われて(Bさんは、わたしがその子とペアになるのを知っていて誘ったんです)、同意したそうです。 それで月曜日、「すごい申し訳ないんだけど、あの子とやることになったから…」って言ってきました。これだけなら、すごくショックでしたが(だってどう考えても私のほうがAさんと仲がいいです。Bさんは、ただ自分がいつも一緒にいるCさんとDさんに見捨てられた?からAさんを誘ったんです)後になって落ち着けば許せたと思います。 だけど、それからAさんは、「んで、あんたはだれとやるの?」とか、「ほんとはやっぱあんたとペアになりたかったんだけどね…」とか、「あ、ほらあの子ペアいなさそうだし、あの子とやれば?」とか言ったり、私がその時、Aさんのことで落ち込んでぼーっと机を眺めていた時に、「あんた何してるの?何もしてないじゃんっ」とか言ってきたり、すごくイライラしました。が、キレずに我慢しました。なのにAさんはまるで何もなかったかのように、私に何も悪いことしてないかのような態度です。まるで、わたしがこのことに怒ったら、私がおかしい方とでも言いたげな感じです。しかもなぜかBさんに嘘っぽすぎるぐらい突然優しくされてデレデレしてました。 それで、溜まりに溜まって家に帰って、自分でいろいろ考えて、ほかの友達に愚痴ってるうちに、今までAさんがしてきたむかつくことをわんさか思い出して、夜も眠れないくらいでした。Aさんはよく、すごく無神経な発言をして、わたしを傷つけたり、ムカつかせたりします。今回のことをきっかけに爆発してしまいました。で、午前三時に「もうてめえなんか大嫌いだ。このクソ頭悪い奴、Bさんとお似合いじゃねぇか。もうお前なんか見たくもねぇし、話したくもねぇし、一緒にいたくもない!」みたいな事を書いたメールを送りました。そのときはすっきりしました。 でもAさん、すごく傷ついたと思います。次の日、私に話しかけようとしても、とても普通な態度で話すことなんかできないし、無視しました。そしたら、本当に死にそうな顔でいました。 私もその日、家に帰って、理由も言わないでキレるのはよくないと思い、「昨日は頭にきてたから、言いすぎた。ごめん。でもあんたの、こういうところにムカついた」ってまあそう書いたメールを送りました。そしたら、「だったら早く教えてくれれば良かったじゃん」、「どうして何も言わなかったの。待っているだけで誰かあやまりに来るとでも思っていたの?」、「あんたは表情を顔に出さないから、怒っていても全然気付かなかったよ」、「私だってわざとあんたを怒らせたかったわけじゃない」、「わたしが悪いのはわかったから、どうして欲しいの」って返事が来ました。別に私はどうこうして欲しいとか思ってませんでした。「Aさんを許す時間をくれ。べつに何もしなくてもいい」っていいましたが、「なんじゃそりゃ、自分であのわたしが酷く傷つくメッセージを送ってきたのに」って帰ってきました。きっと、Aさんは自分ばかりが傷ついたと思っていると思っています。わたしがそのメールを送ったのは、Aさんに私に対してひどいことをしたのを分からせてやろうと思ったのですが、Aさんはやっぱりわたしが一人勝手に怒っていると思っているようです。 なのでいっそのこと、こう送りました。「わたしとあなたは合わないと思う。だからあんたから遠ざかろうとした」それでAさんは、もう私はAさんと友達になりたくないって思ったかもしれません。 はっきり言うと、反省してないと思います。だからこっちも仲直りする気になれません。それで四日間冷戦状態です。私は正直Aさんと離れることができて少し楽だとさえ感じました。Aさんのことはとても好きですし、仲がいいですが、一緒にいるとなぜかすることがないというか、どこか気まずいっていうか。自分でもどうしてかわからないのですが…。 でもやっぱりAさんのことが好きです。いままで心無い言葉に傷つけられてもひっそりと許してました。だから限界が来たのかもしれません。こんなになるまで、Aさんに伝えなかった自分に大きな非があると思います。 それに喧嘩していたら、やっぱりすごく悲しいです。Aさんは、私と友達になった頃、「毎日本当に楽しい」って言ってました。 そして、つい先週Aさんとこういう会話をしました。 A 「あんた今毎日楽しい?」 私 「…え。うん!」 A 「昔、悲しかった?」 私 「??どういう意味?」 A 「いや、なんでもない」 この会話を思い出すと、泣けてきます。 ついちょっと前まで仲良かったのに、どうしてこうなったのか。 Aさんは前の学校で友達がいなかったそうです。いじめられてたそうです。だからこの学校に来たって。それで私と友達になったのに、今こんな状態。 きっと、今私はAさんを「悲しませている」と思います。 わたしの行動はAさんに相当応えてると思います。授業の時に、突然うるさいぐらいおしゃべりになって強がってるようにしか見えません。わたしがいなくても楽しく過ごせているように見せつけているようにしか見えません。わたしを見る目は憎しみで悲しみを隠しているようにしか見えません。考えすぎでしょうか。 もう正直、前みたいな関係に戻るとか戻らないとか…、悲しませないだけでいいと思います。きっとAさんがいままで私にしてきたことだって今回だって彼女にとっちゃ小さなことだったんだと思います。私を悲しませていたとか思っていなかったんだと思います。私が一人で勝手に悲しんで、Aさんに全部分かってもらうように勝手に願ってただけかもしれません。 それでも、こっちはもう失礼な発言に対して誤ったし、あのことでもう怒ってもいませんし、Aさんが話しかけてくるなら、友達にだって戻ります。だけど、私から話しかける気にはどうしてもなれません。そっちには誤ってもらってないし、反省してないと思うので、Aさんはまた近い未来、同じ方法でわたしを怒らすと思います。その時、うまくAさんを許せるかわからないし、だから主動で仲直りするのがなんというか億劫です。 だけどAさんはきっと、私はもう永遠にAさんと喋りたくないって思い込んでると思うので、だぶんこのまま卒業まで話しかけてくれません。っていうか私にたいして怒っているかもしれません。 やっぱり自分から話しかけないとって思います。でも本当に話しかけられません。Aさんに近づこうとすると、緊張して、足がそっちに向かいません。面と向かって話すのが怖いっていうか。 そんなわたしを、Aさんに近づけるよう、説得というか、勇気をください。 アドバイスでもいいです。 長文乱文失礼しました。

  • 友達の元彼と付き合ったが友達と仲直りしたい。

    高3の女子です。 私は友達の元彼とつきあっています。 友達:A 私の彼氏・友達の元彼:B とします。 Bと付き合い始めたのはAとBが別れてから1年後くらいです。 私はAからBの話を聞いたりはしていましたが、Bの事は知りませんでした。 AとBが別れて随分経ってから私はBと知り合い、Bから告白されて付き合うことになりました。 BがAの元彼だと知ったのは私とBが付き合い出してからです。 BがAと付き合っていたと知った私は、Bと付き合っていることが噂でAの耳に入るくらいなら、私から直接話した方がいいと思い、Aに報告しました。 その内容は「BがAの元カレだとは知らずに付き合ってしまった。ごめん。」といった感じです。 半年ほど前にAからBのことがまだ忘れられないと聞いたことがありましたが、その後新しく好きな人がいると聞いていたので、さほど罪悪感はありませんでした。 この時はAも私たちのことをお幸せにね、と言ってくれたのですが、数日後LINEをブロックされてしまいました。 Aは私にとって大切な友達です。 このことがあってから半年ほど経ちましたが、やはり仲直りしたいです。 この半年の間に1度Aにメールをしたのですが、無視されてしまいました。 Aが怒る気持ちもわからないではないので、どうすれば仲直りしてもらえるのか分かりません。 今度もう1度Aにメールして謝りたいと思っているので、できるだけ仲直りできるようなアドバイスを聞かせてもらいたいです。 (Aとは学校が違うので直接会って謝るのは難しいです。) よろしくお願いします。

  • 友達同士を仲直りさせたい(長文)

    高校の時の女友達3人(A、B、私)で卒業してからも毎年旅行に行くほど仲がよかったのですが…。 5年ほど関係が続いたある日Bがある趣味のサークルに入りました。 そのサークルの人とAが付き合い振られたのですが振られたのがサークルとBのせいだと思い険悪に…それから5年ほど経ちますが二人は会っていません。仲直りさせる方法を教えてください。 <二人の言い分> A サークルは日曜日に集まるから仕事が休みの日に会えなかった  サークルでの車代(全額彼もち)などでデート代がない  彼はBにAのことを相談していて別れをすすめる様なことを言った、友達なのにひどい   B 彼にサークルより自分とのデートを優先させようとするAが嫌  彼にAのことを悪く言ったこともあるがそれは事実だからしょうがない  今思うとAはあまり好きじゃなかった       <補足> サークルの後のお茶が反強制な雰囲気で行かないと悪口言われたり話についていけなくなったりするらしいBに「結構気を使う」と愚痴られた。   Bはまだそのサークルにいる   Bはそのサークルに5年ほど思い続けてる人がいる。(Aの元彼の親友)   Bは彼氏いない暦30年でカップルに対して融通がきかず、友達を優先するのが当たり前だと思っているところがある。   私はサークルの人に会ったことがない   二人とも私とはずっと友達を続けていきたい   会って話すと二人ともお互いの事を聞いてくる。気にはしているが、仲直りしてほしいというとそれはできないといわれる。     二人とも今彼氏なし 恋愛が絡んでいるので難しいかもしれませんが前はとても仲良しだったんです、また昔のように仲良くすることはむりなのでしょうか?仲良くさせる方向でアドバイスお願いします!補足もします!

  • 友達と仲直りしたい

    8ヶ月前に色々あって話さなくなった親友と仲直りしたいと思って、お手紙を書きました。(ちなみに内容は、自分勝手なことして縁切ろうとしてごめんっていうのと、前みたいな関係には戻れなくてもいいから仲直りしたいというようなものです。)親友と同じ部活で共通の友達(Aとします)に手紙を金曜日に預けて土曜日の部活の時に渡してもらったんですけど、仲直りしたいにしろしたくないにしろ未だ返事がありません。 手紙書く前に他の友達に相談したら、向こうも仲直りしたいってずっと思ってるって言ってたので、なんとかなるのでは?と密かに思ってしまっていただけに不安です。 しかも隣のクラスなので顔を合わせる機会もあって気まずいです。どうすればいいと思いますか。また、返事はしてくれると思いますか?

  • 友達関係についての相談です

    中学1年生です 友達関係のことで悩んでいます どうすればいいのか自分でもわからないので教えてください 私は部活の友達で凄く仲のいい友達ができました Aは小学校来の親友で本当に仲のいい友達でした Bは中学校に進学した時にできた友達で 塾も一緒でとても仲のいい子でした 一緒にカラオケに行ったりAの家にとまりにいったりするのは しょっちゅうあることでした ですが1月中旬に起こったある出来事がきっかけで 私たちの関係は一気に崩れていってしまいました 1月中旬にCから手紙がきたのです その内容はこうでした                質問者へ        いつも部活で仲良くしてくれてありがとう        ていうか率直にいうけどさ        最近AとB、質問者に怖くない?        皆も質問者があんまり色々言われてるから        心配してるで        質問者はAとBのことどう思ってんの?        PS 誰にも秘密やで!うちも秘密にするから!                            Cより と書かれてありました 確かに10月をすぎたあたりから急にAとBは 私に対して怖くなりました ある時、期末試験の結果をBから聞かれました そして点数を言ったら Bから 「何でそんな頭いいねん、もう死ね!」 といわれました しかしその点数はそれほど良くなかったのです なので 「全然頭よくないやん!」 と言い返したら、Aから 「反論すんなや!お前のそういうところが嫌いやねん!」 といわれました 私は二人のこういうところはあまり見たことがなくて驚きました 同時に二人に対して恐怖心がめばえてしまいました その日をさかいにBからは「死ね」、Aからは「そういうところが嫌い」 としょっちゅういわれ続けました 私も言い返すときはあったのですが言い返すと また「死ね」や「そういうところが嫌い」といわれるので だんだん言い返さなくなっていました そんなときにCから手紙がきたのです 私は誰にも秘密やからと書かれていたので 正直にCへ手紙を書きました              Cへ         部活でいつもありがとう         うん、なんかしらんけど         AもBも怖いねん         うちは正直いってあまり二人とは         合わへんかなーって思ってる         AもBも普通かな?                質問者より この手紙をCに渡しました すると、次の日 AとBは私を無視しはじめました Cも私を見ると逃げるようにその場を離れ AとBとくっつくようになりました 部活中でも私とすれ違うたびに 「きしょい」とか「さっさと死ね」などと 言われるようになりました Cに 「何で手紙のこと言ったん?」 とメールで送ると Bから 「Cは何もしてないから!お前やろ裏切ったん」 とメールが来ました そしてそのことを先生に相談すれば 「先生頼るとかありえへんねんけど」 とメールでののしられました 私は他に特別仲のいい友達もいなかったので 部活で孤立してしまい 休みがちになってしまいました 私は今は部活をやめ 皆が部活をしている時間はひたすら勉強に打ち込んでいます なんとか仲直りしようと何度も話し合いの機会を 設けましたが 「お前と話したくない」 といわれ、進展しませんでした ですが、Bとは塾も一緒だしAとも英語が一緒なので このまま気まずいままでは嫌です 私は二人ともう一度話したいのですが これほど関係が崩れてしまったら もう二人と笑いあうことは無理なのでしょうか? 皆さんの意見を教えてください

  • これからどうすれば・・(友達関係)

    いつも3人グループでいます。私(A)とBさんとCさんでいつも行動しています。その中のBさんが最近私にむかついてるらしいのです。それで、話しかけても何だかそっけない態度で、先日Bさんが間違えて、Cさんに送ろうとしたメールが私に届きました。内容は「Aがむかつく」というような内容です。 そのメールが来たときは、かなり怒り気味になるのと同時に悲しくなりました。だから、次の日は違う友達のところと一緒にいて、話しませんでした。それで、それからまた次の日、Bさんに「そんなにムカつくなら、直接言って!」と言いましたが、Bさんは言っても無駄みたいに言われました。だから私は他のグループの子のところにいましたが。。 でも、他のグループに行っても、今さら入るのは何だか気まずいし、一人でいるのも嫌です。だから、また前のグループに嫌々ながらも入っておいたほうがいいのかな~と思うのです。でも、どうすればいいかわかりません。アドバイスお願いします。

  • 友達と仲直りするには(TT)

    私はこの間友達のすっごく重要で言わないでといわれた秘密ごとをある人にばらしてしまい、その友達にメールで「ごめん、00に言えって言われて断れなくてあのこといっちゃった;;」と言ったのは良かったんですが。 2人の子の事を言っちゃってたのでもう一人にに送ったと思ったら一番最初に送った人に送ってしまってそれで「ごめん!!送信ミス」って送って終わったと思ったらもう一度その子に送ってしまって怒らせてしまって「このメールの内容がわからないんですけど?」って来て私は「あぁ俺馬鹿だから f^^;」とごまかしたんですけど「意味がわからないって聞いてるんだけど!!」と言われてしまって理由を言って「で、私のはどうゆうこと!?」って言われて「それは00が言ってきた」と言ったら「00最悪~まぢない」って言ってきてそのことメールが終わりました。 次のこにその言っちゃったことを言ったらまったくメールが帰ってこなくて・・・ それで学校に行ったらその二人の子からは冷たい目で見られたりしていて前までは楽しく話してて秘密も言い合えてたんですけど本当に連絡も付かなくなってしまって仲直りしたイのですがどうすればいいでしょうか?。

  • 仲直り

    中学3年の時、仲の良かった人(N)と喧嘩しました。 あたしが中2の時、仲良かったAにNの悪口を書いた手紙を渡しました。 嫌われるのがこわくて、AがNのこと嫌いで、よくあたしに悪口を言ってたり、手紙を書いてきたりしてたので、返事を出したんです。 中3になってからクラスはばらばらになり、Aは突然あたしに対しての態度がかわり、仲が悪くなりました。 Nは不良グループと仲良くなりました。 あたしはNと一緒に学校に行ってました。 ある休み時間、Nと不良のグループに呼び出されました。 Aがあの時の手紙をNに渡したみたいなんです。 それでみんなに文句言われ、廊下歩いてても教室にいてもNと不良グループに文句言われるようになりました。 でも、結局のところ、あたしが悪いじゃないですか。 だから、メールでNに謝ったんです。 そしたら今更なに?って。 どうしたら許してもらえるんだろう・・ 無理は承知なんですけど・・・・・