• ベストアンサー

wuin2000で使用中のモニタの買い替え

OSがwin2000のモニタが寿命になったので買い替えたいのですが いまDELLやHPで販売しているモニタは接続可能ですか? あまりに古くて覚えていないのですが、CDでインストールが 必要だった?気がするのですが。 またあと数年もてばいいので、中古モニタを購入したほうがいいでしょうか。 モニタ自体は10年くらい前にPCを購入したときについてきたもので ブラウン管です。使用書などは紛失してしまいました。 あまりハード方面は詳しくありません。 もうすぐ映らなくなりそうなので、できるだけ早く交換したいと思います。 お手数ですがお判りになるかた教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okachiyan
  • ベストアンサー率49% (88/178)
回答No.2

Windows2000の基本サポートは終わっていますし本体もかなり年数経過しているので本体も含めての更改がお勧めですがどうしてもということでしたらまず今現在のディスプレイ仕様を調べて下さい。 今現在市販されているディスプレイなら問題は無いと思いますが念のためです。 ディスプレイ画面の何も表示されていないところで右クリックしてプロパティーから現在の画面の領域で表示されるピクセルが確認できます。 詳細でディスプレイアダプタが表示されます。先のピクセル数とこれをメモっておきましょう。 後は本体との接続コネクタを確認します。 通常はミニD-Sub15ピン・コネクタと呼ばれるものが多いですが最近は DVI-DコネクタとかCADなどでお使いの場合はインタフェイスが異なる場合もあります。 コネクタ形状については以下のURLを参考にされると良いでしょう。 http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/05disp_video/disp_video.html 以上の仕様に合ったものなら使用できます。

subrosa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 コネクタの件も困っておりましたので助かりました。 他の方のご回答でも書かせていただきましたが メインがwin2000なので、他にもVISTAがあることはあるのですが つい使い勝手の点でWIN2000を使用しています。 コネクタを調べて、さっそく探しにいこうと思います。 本当にありがとうございました。 ここ数日、いつ、モニタが壊れるか、結構ひやひやでした。

その他の回答 (1)

noname#99913
noname#99913
回答No.1

モニターの接続端子の形状は規格化されており、本体とモニターの規格さえ合えば接続できます。どこで売られているものでも同じです。10年ぐらい前だと、D-Sub15ピンあたりだと思います。確認してください。 基本的にモニターはつなぐだけで映りますが、グラボを使っている場合は、ドライバをインストールしないと、グラボの性能を生かせません。 今の主流は液晶です。液晶の場合、モニターの基本解像度と同じ解像度を出力できないと、にじんだような映像になったり、画面が切れたりします。たとえばモニターの基本解像度が1024×768ドットなら、パソコンにその出力モードがあるかを確認してください。 短期間しか使わないのなら、中古で十分でしょう。ただし、オークションではなく、店頭で実際に映像を見てから購入したほうがいいですよ。写真だけではわからない傷や、死んだドットがあるかもしれませんから。 また、10年というのはパソコンにとっては十分減価償却したと考えられます。通常は5年ぐらいです。本体自体の寿命も近いかもしれません。本体とセット(当然新品)での買い替えも考えてみたらいかがでしょうか。

subrosa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本的に通常使用しているPCのOSがWIN2000なんですが もう一台、VISTAも併用しています。 ただ、WIN2000の方が使用頻度が高いもので どちらにしろWIN7が落ち着いたら、VISTAをアップグレードして 完全移行したいのですが、WIN2000のハードより先に モニタがもたなかったもので、どうしようかと思っていました。 本当にありがとうございました。 今日でもモニタを探しにいってきます。

関連するQ&A

  • モニタが壊れました。買い替えについて

    少し前からブラウン管のモニタの一部が歪み、寿命が近づいているのかなぁと思っていたら、今日突然壊れました。 市役所に捨て方を聞いたら、今は各メーカーにお金を払って引き取ってもらう必要があり、メーカーに聞いたら4千円以上払ってくれと言われ、驚くと共にショックを受けています。どこか無料で引き取ってくれるところやもっと安く引き取ってもらう方法は無いでしょうか。 また、新たに買うモニタについてなのですが、ブラウン管にするか、液晶にするか、どこのメーカーにするかで悩んでいます。液晶モニタは以前より発色はだいぶ良くなっているのかもしれませんが、ブラウン管より短命だと聞いた事があるし、何年くらい使えるのでしょうか。ちなみに今回のブラウン管は10年近く持ちました。ブラウン管の長所・短所・液晶モニタに劣る点。液晶モニタの長所・短所・ブラウン管に劣る点。を教えて下さい。 また、お勧めのメーカー、お勧めできないメーカーを教えて下さい。 自分のパソコンのモニタが壊れているため、すぐに返事が出来ないかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • ブラウン管モニターの寿命?

    今使用している17インチのブラウン管モニターが突然真っ暗になってしまいます。電源を切ってしばらく置くと元に戻ります。モニターは購入後5年ほど経ちます。これって寿命と言うことですか。

  • モニター画像のちらつき、ブレに困ってます。

    ブラウン管のモニターから、液晶のモニターに買い替えましたが、画像がちらつきます。 Dellで購入したのですが、モニターの故障以外で何か設定とかあるのでしょうか? ブラウン管モニターでは、何も問題はありませんでした。 パソコンのことはあまりよくわからないのですが、ウインドウズはXPです。 よろしくお願いします。

  • モニターに写らない

    Windows2000SP4 Dell Precision620 大変古いマシンですが、モニターを変えたら画面が写らなくなりました。 他のPCは写りますが、原因としては何が考えられるのでしょうか。 モニターはブラウン管タイプから液晶タイプに変更しました。 周波数帯域が原因ならばブラウン管タイプのモニターを購入しようと 思います。アドバイスお願いします。

  • モニタが・・・

    デルinspiron530が届いて3日目 ようやく設定も終わりゲームしてるといきなり モニタが真っ白に・・・ うんともすんともいわなくなり ブラウン管モニタをつなげたらなんとか写りました やっぱりモニタ故障でしょうか?3日目で?

  • ブラウン管モニターの表示画面が歪みます

    デスクトップ型のブラウン管モニターをゲートウェイで5年ほど前に購入し(新品)使っています。 今まで何の問題もなく使用していたのですが、この2週間ほど、ブラウン管の表示画面の横幅が不安定になり、鼓型になったり、正方形になったり、正常に戻ったりします。ブラウン管モニターの使用頻度は1日に2時間程度で、ほぼ毎日です。 画面表示が不安定になるだけで、突然に消えるなどの状況は発生しておりません。インターネットの使用等につきましても不都合は生じておりません。 単にブラウン管モニターの寿命がきているのか、その他の原因があるのか判断がつかなくて困っております。上記のような現象はモニターの寿命なのでしょうか? よろしく御願い申し上げます。

  • モニターについて

    古いMACを使ってます。 本体はLC630 モニターはapple マルチスキャン15ディスプレイのデスクトップです。今、使っていると、モニターがすぐに画面がぼやけ始め、しばらくすると、ぼやけて全く見えなくなります。(鮮度など調整してもだめです)。原因はブラウン管の寿命でしょうか??大手の中古MACのパソコン店に行っても。機種が古くて、対応できるモニターがないそうです。本体は問題ないので、なにか対応方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • モニターの買い替えについて

    今、現在コンパックを使ってるんですがモニター(MV540) の調子がものすごく悪く、買い替えを考えてます。 で、なんですが・・モニターは、他のメーカーのを購入 しても大丈夫なんでしょうか?(初心者な質問ですみま せん;) ブラウン管:15″フラットスクエア管 ドットピッチ:0.28mm 水平走査周波数:31.5~54kHz 垂直走査周波数:50~120Hz インターフェース:Dsub 15ピン×1 のようになってます。他のメーカーのを見ると Dsubでなく、miniDsubが多いのですがそれらを 買っても大丈夫なんでしょうか? 本当に初心者な質問ですみません。 誰か返事お願いします。。

  • PC・ブラウン管モニターの買い替えで悩んでいます

    こんばんわ、いろいろと調べてみたのですが、質問させていただきます。 私は現在富士通製のブラウン管モニターを使用しています。8年くらいは使っているものです。まだ問題なく使えるのですが古いし、なにより場所をとるので買い替えを考えています。 自分のPC使用用途は主に趣味の絵で、それを伝えたところショップの方は買い換えない方がいいのでは、と助言をしてくれました。 こういう使用目的の場合、やはりどちらかというとモニターは液晶ではなくブラウン管のものを探したほうがいいでしょうか? 買い換える場合、今までブラウン管を使っていた人間におすすめの機種はありますか? なにしろ液晶を全く使ったことがないもので、印刷時の色味の変化や残像など聞くと結構怖いです。 知識のある方、是非助言をよろしくお願いいたします。

  • 6年前に購入したimacのモニタがおかしいんです

    どなたか教えてください。 6年前にソフマップで購入したimacのモニタがここのところおかしいんです。使用していると、画面の幅が2/3位にゆらゆらと縮んで上下が画面からはみだすんです。だいたいは元に戻るんですが、固まることもあります。もうブラウン管がやばいのでしょうか?寿命?こんな説明ではわかりづらいかもしれませんが、可能性として考えられることなど、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう