• ベストアンサー

wuin2000で使用中のモニタの買い替え

OSがwin2000のモニタが寿命になったので買い替えたいのですが いまDELLやHPで販売しているモニタは接続可能ですか? あまりに古くて覚えていないのですが、CDでインストールが 必要だった?気がするのですが。 またあと数年もてばいいので、中古モニタを購入したほうがいいでしょうか。 モニタ自体は10年くらい前にPCを購入したときについてきたもので ブラウン管です。使用書などは紛失してしまいました。 あまりハード方面は詳しくありません。 もうすぐ映らなくなりそうなので、できるだけ早く交換したいと思います。 お手数ですがお判りになるかた教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okachiyan
回答No.2

Windows2000の基本サポートは終わっていますし本体もかなり年数経過しているので本体も含めての更改がお勧めですがどうしてもということでしたらまず今現在のディスプレイ仕様を調べて下さい。 今現在市販されているディスプレイなら問題は無いと思いますが念のためです。 ディスプレイ画面の何も表示されていないところで右クリックしてプロパティーから現在の画面の領域で表示されるピクセルが確認できます。 詳細でディスプレイアダプタが表示されます。先のピクセル数とこれをメモっておきましょう。 後は本体との接続コネクタを確認します。 通常はミニD-Sub15ピン・コネクタと呼ばれるものが多いですが最近は DVI-DコネクタとかCADなどでお使いの場合はインタフェイスが異なる場合もあります。 コネクタ形状については以下のURLを参考にされると良いでしょう。 http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/05disp_video/disp_video.html 以上の仕様に合ったものなら使用できます。

subrosa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 コネクタの件も困っておりましたので助かりました。 他の方のご回答でも書かせていただきましたが メインがwin2000なので、他にもVISTAがあることはあるのですが つい使い勝手の点でWIN2000を使用しています。 コネクタを調べて、さっそく探しにいこうと思います。 本当にありがとうございました。 ここ数日、いつ、モニタが壊れるか、結構ひやひやでした。

その他の回答 (1)

noname#99913
noname#99913
回答No.1

モニターの接続端子の形状は規格化されており、本体とモニターの規格さえ合えば接続できます。どこで売られているものでも同じです。10年ぐらい前だと、D-Sub15ピンあたりだと思います。確認してください。 基本的にモニターはつなぐだけで映りますが、グラボを使っている場合は、ドライバをインストールしないと、グラボの性能を生かせません。 今の主流は液晶です。液晶の場合、モニターの基本解像度と同じ解像度を出力できないと、にじんだような映像になったり、画面が切れたりします。たとえばモニターの基本解像度が1024×768ドットなら、パソコンにその出力モードがあるかを確認してください。 短期間しか使わないのなら、中古で十分でしょう。ただし、オークションではなく、店頭で実際に映像を見てから購入したほうがいいですよ。写真だけではわからない傷や、死んだドットがあるかもしれませんから。 また、10年というのはパソコンにとっては十分減価償却したと考えられます。通常は5年ぐらいです。本体自体の寿命も近いかもしれません。本体とセット(当然新品)での買い替えも考えてみたらいかがでしょうか。

subrosa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本的に通常使用しているPCのOSがWIN2000なんですが もう一台、VISTAも併用しています。 ただ、WIN2000の方が使用頻度が高いもので どちらにしろWIN7が落ち着いたら、VISTAをアップグレードして 完全移行したいのですが、WIN2000のハードより先に モニタがもたなかったもので、どうしようかと思っていました。 本当にありがとうございました。 今日でもモニタを探しにいってきます。