• ベストアンサー

6年前に購入したimacのモニタがおかしいんです

どなたか教えてください。 6年前にソフマップで購入したimacのモニタがここのところおかしいんです。使用していると、画面の幅が2/3位にゆらゆらと縮んで上下が画面からはみだすんです。だいたいは元に戻るんですが、固まることもあります。もうブラウン管がやばいのでしょうか?寿命?こんな説明ではわかりづらいかもしれませんが、可能性として考えられることなど、よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9462
noname#9462
回答No.1

ブラウン管に信号を送るところの回路が壊れたかもしれません。修理を受け付けているところを探すには下のページで。交換で4万円くらいだったか。中古の方が安いかもしれません。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/support/provider/index.html

その他の回答 (3)

noname#9462
noname#9462
回答No.4

自分で修理することについて注意! ブラウン管周辺には、電源を切ってもしばらく高電圧がかかっている部分があります。感電すると重大な障害または命に関わる危険があります。iMacの内部についての知識がなければ、自己修理はお勧めしかねます。

• hi-lite
回答No.3

アナログボードかフライバックトランス(FBT)の故障の可能性がありますね。 これは結構多いトラブルです。 FBT単体でもオークション等で手に入れる事は可能なのですが、ある程度の工作技術がないと交換は難しいです。 修理するのであれば、同形のiMacのジャンク品を探してきて中身を入れ替えるか、他の回答の方のようにもう少し新しい年式のiMacを中古で購入された方が良いかと。

• wpochi
回答No.2

私も初代iMacの初期型でしたが2回修理に出しました。初期のiMacはこの故障が一番多いそうです。 外部モニターも接続出来ないし、突然ダメな時が来るので、私は別のMacで常時AppleTalkでつないでいました。 今なら修理より中古の方が安いですね。私もこの前故障品より新しいタイプの中古を3万で購入しました。