• ベストアンサー

iMacのモニター画面が映らなくなりました

詳しく型などは不明なのですが、所有しているiMacのモニター画面が突然映らなくなってしまいました。 購入してから随分経過しているので寿命かなとも思えるのですが、電源が入っているようでも画面が映っていないので何も分かりません。 廃棄にするにしても、せめてデータだけでも取り出したいのですが何か方法はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

中古のiMac(ずいぶん前の物ということですのでかなり安くなっています)を購入してハードディスクのみ交換してやってはどうでしょう。 同じ型番の物を買えば(色は違っていてもかまいません)ハードディスクを入れ替えてそのまま今までのように使えると思います。

参考URL:
http://www.at-mac.com/used-mac/index1.html
ing_naoki
質問者

お礼

ご返答ありがとう御座います これだけ経過してると随分安いんですね まずは型番を確認してみます

その他の回答 (4)

• osm66
回答No.5

どの時期のiMacか分からないので何とも言えませんが、初期のiMacなら開腹して中のディスプレイコネクタを外して他のディスプレイを繋げば起動できたりします。 但し旧Mac用の2段の15ピンコネクタなので普通のVGAへの変換コネクタが必要になりますが…。 Firewireが付いているモデルならミラーリング用のVGAコネクタが付いている筈なのでそこにディスプレイを繋げば画面が見られるんじゃないかと思いますが、初期iMacの様にアナログ系が切り離せないので、ちゃんと起動するかどうかが問題ですね。 まあ、壊れているのがアナログ回路なら、の話ですが。

ing_naoki
質問者

お礼

ご返答ありがとう御座います 確か一番初期ではないはずですがFirewireは付いていません まずはきちんと型番などを確認してみます でもアナログ回路が壊れていればダメなんですよねぇ~

noname#40524
noname#40524
回答No.4

1999年一月以降販売のiMacでしたら『ターゲットモード』で マウント可能です。 *iMacはどうしてもアナログ回路に問題が有る様で画面表示 が出なく成りやすいです。

ing_naoki
質問者

お礼

ご返答ありがとう御座います 「ターゲットモード」・・・ 調べてみます iMacは同様な症状多いんですかね

• mackid
回答No.3

とりあえず内蔵電池を交換してください。 それでダメなら廃棄か修理かどちらかです。

ing_naoki
質問者

お礼

ご返答ありがとう御座います 内蔵電池というのがあるんですね まったくの無知ですいません さっそく調べてみます

• harawo
回答No.1

iMacを廃棄することを前提にするなら、バラしてハードディスクを取り出し、ストレージケースに入れて、外付けハードディスクとして使うことで、データを継続して使用できます。 ストレージケースは、5,000円~10,000円程度であります。

ing_naoki
質問者

お礼

ご返答ありがとう御座います ストレージケースが実際どのくらいするのか調べてみます 選択肢の一つとして検討してみますね