• ベストアンサー

iMacのモニター画面が映らなくなりました

詳しく型などは不明なのですが、所有しているiMacのモニター画面が突然映らなくなってしまいました。 購入してから随分経過しているので寿命かなとも思えるのですが、電源が入っているようでも画面が映っていないので何も分かりません。 廃棄にするにしても、せめてデータだけでも取り出したいのですが何か方法はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

中古のiMac(ずいぶん前の物ということですのでかなり安くなっています)を購入してハードディスクのみ交換してやってはどうでしょう。 同じ型番の物を買えば(色は違っていてもかまいません)ハードディスクを入れ替えてそのまま今までのように使えると思います。

参考URL:
http://www.at-mac.com/used-mac/index1.html
ing_naoki
質問者

お礼

ご返答ありがとう御座います これだけ経過してると随分安いんですね まずは型番を確認してみます

その他の回答 (4)

  • osm66
  • ベストアンサー率49% (55/112)
回答No.5

どの時期のiMacか分からないので何とも言えませんが、初期のiMacなら開腹して中のディスプレイコネクタを外して他のディスプレイを繋げば起動できたりします。 但し旧Mac用の2段の15ピンコネクタなので普通のVGAへの変換コネクタが必要になりますが…。 Firewireが付いているモデルならミラーリング用のVGAコネクタが付いている筈なのでそこにディスプレイを繋げば画面が見られるんじゃないかと思いますが、初期iMacの様にアナログ系が切り離せないので、ちゃんと起動するかどうかが問題ですね。 まあ、壊れているのがアナログ回路なら、の話ですが。

ing_naoki
質問者

お礼

ご返答ありがとう御座います 確か一番初期ではないはずですがFirewireは付いていません まずはきちんと型番などを確認してみます でもアナログ回路が壊れていればダメなんですよねぇ~

noname#40524
noname#40524
回答No.4

1999年一月以降販売のiMacでしたら『ターゲットモード』で マウント可能です。 *iMacはどうしてもアナログ回路に問題が有る様で画面表示 が出なく成りやすいです。

ing_naoki
質問者

お礼

ご返答ありがとう御座います 「ターゲットモード」・・・ 調べてみます iMacは同様な症状多いんですかね

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

とりあえず内蔵電池を交換してください。 それでダメなら廃棄か修理かどちらかです。

ing_naoki
質問者

お礼

ご返答ありがとう御座います 内蔵電池というのがあるんですね まったくの無知ですいません さっそく調べてみます

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

iMacを廃棄することを前提にするなら、バラしてハードディスクを取り出し、ストレージケースに入れて、外付けハードディスクとして使うことで、データを継続して使用できます。 ストレージケースは、5,000円~10,000円程度であります。

ing_naoki
質問者

お礼

ご返答ありがとう御座います ストレージケースが実際どのくらいするのか調べてみます 選択肢の一つとして検討してみますね

関連するQ&A

  • iMacのモニターがつかない。2

    本日、こちらで「iMacのモニターつかない。」という内容で書き込みさせて頂きましたが みなさまのアドバイスにより、少し前進できました。再度質問と確認をさせて下さい。 私が所有しているiMac(MB323J/A 2008年モデル)のモニターがつかなくなり 今の段階での最良の流れを検討しているところです。 現状:iMac起動後、起動音がなり一瞬画面が青くつき、すぐに真っ暗になってしまう。     HDDの破損やモニター以外の破損を確認したく、スマートフォンよりiMacへbluetoothでファイル送信してみたところ問題なく送信できた。=HDDなどの破損ではないと判断。=モニターのみの故障ではないかと判断しました。 先ほどの、質問によるみなさまのアドバイスによりこの状態からの最良を自身で調べ考えたところ以下の2点になりました。 (1)私は1台しかMacを所有しておりませんので、友人からMacbookを借り  firewireによる「ディスクターゲットモード」で接続しHDDのデータを丸々バックアップをとり  iMac本体を修理。 (2)iMac(MB323J/A)は外部ディスプレイ端子があるので  こちらでモニターを用意し、iMac側のMini-DVI出力ポートからモニターに対応しているディスプレイ端子を用意し接続。  ビデオミラーリングモードでパソコンの必要なデータを外付けHDDに移動。後、iMacの修理。 この2点が方法として、可能なのかなと推測しました。 (2)については、外部ディスプレイ接続できた場合iMac側が自動で外部ディスプレイに出力してくれるのか?が疑問なところです。 私の見解に、間違いなどがあればアドバイスお願いいたします。 本当に宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • imacをモニターに

    imacをモニターとして使いたいのですが教えて下さい。 1台目はimacでDVD映像を流す、2台目はimacにビデオデッキをつないで、モニターとして映像を流す。 DVDを見るには、imacのDVを(中古)買えば見れますよね。 ビデオデッキをimacにつないで、VHS映像を流す方法を教えて下さい。可能ですか?動画の取込みは考えていないので、旧式(初期)の安いマック購入でもUSB接続機器などは、フルスクリーンで見れるのでしょうか? 何か良い方法、アドバイスが有れば、アドバイスお願い致します。宜しくお願い致します。 ビデオデッキは再生専用の安い1万円ぐらいでの購入を考え、どのくらいコストが掛かるでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • モニターの画面が時々真っ白になる

    モニターの画面が時々真っ白になります。30秒位したら復旧するのですが、何らかの故障なのでしょうか。モニター寿命で買い換えたほうがいいのでしょうか?購入してから5年が経過しています。

  • iMacに外付けモニタを付けたい

    iMacを使用しています。 本体が半球形になっている iMacです。 型番がよくわからないのですが、「このMacについて」で調べてみると、 CPUタイプ:Power PC G4(3.3) CPU速度:1,25GHz・・・ とありました。 ちょうどMacのOSがXに移行する時期のもので、OS 9とOS Xが両方入っている最後のモデルでした。 ずっと愛用しているのですが、最近モニタの画面が油絵のような風合いになり、文字も画像も見にくくなりました。 そろそろモニタの寿命なのではないかと思います。 本体の後ろ側にいくつか差し込み口がありますが、外付けで別のモニタを接続することはできるのでしょうか。 その場合は、どんなタイプのモニタを購入したらよろしいでしょうか。 できればオススメの商品の型番なども教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacの画面が真っ暗

    去年の今頃オークションで中古のiMac600 snowを購入しましたが、数日前に画面の下にあるCDの排出口のトラブルがあったのですが、操作の方は今日まで不具合もなく順調でした。それが今日になって、電源を入れると、起動音というのですか・・・それはあるのですが、電源が入ってるにもかかわらず画面が真っ暗です。もう使えない寿命なのでしょうか?電池切れとか、そういうこともあるのでしょうか? オークション購入時にハードディスク換装もしたのですが、こんなに早く故障するとは思いませんでした。 修理にだすといくらぐらいかかるのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 6年前に購入したimacのモニタがおかしいんです

    どなたか教えてください。 6年前にソフマップで購入したimacのモニタがここのところおかしいんです。使用していると、画面の幅が2/3位にゆらゆらと縮んで上下が画面からはみだすんです。だいたいは元に戻るんですが、固まることもあります。もうブラウン管がやばいのでしょうか?寿命?こんな説明ではわかりづらいかもしれませんが、可能性として考えられることなど、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacのモニタ 真っ青になったり真っ赤になったり…

    iMacのグラファイトを使っています。購入して2年程経過。 2週間ほど前から、起動すると、真っ青な画面になったり、真っ黄色になったり、真っ赤になったり、全く画面がつかなかったりします。 画面がつかなくても、『カタカタ』音がしているので、HDは動いている様です。 たいてい再起動すると治るのですが、2,3回再起動しても治らない時もあり、むかついて、真っ青な画面のまま作業したりしています。(苦笑) ほぼ毎回この症状は出ています。モニタの異常以外は特に問題はありません。 やっぱりモニタの修理でしょうか? お心当たりの方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 壊れたiMacをデュアルモニタに使える?

    電源は入るけど、起動しない状態のiMacがあります。 これを他のMacにつないで、モニタとして使えますか? 以前から画面が2つあると便利だと思っていたので、もし使えるならやってみたいと思ってます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacのモニターがつかない。

    iMac(2006年)intelCORE 20inchのディスプレイがつかなくなりました。 昨日、起動させたまま出かけていて、帰宅したらモニターが消えており iMac背面のボタンより強制終了⇒起動をしたら「ぼーん」と鳴ったあと 一瞬だけ青い画面がうつり、すぐに消えてしまいました。 自分で調べ、コンセント抜いてみたり、PRAM ?っていうのを消すコマンドをやってみたり・・・ それでもつきません。 そのような作業をしているうちに、セーフモードで起動してみよう!ということになり 起動してみましたが、やはりだめでした。 が!一瞬だけ画面がついて私の名前がでてきて「パスワード入力」フォームが一瞬みえました。 ということはHDDなど壊れてないんだな!と思い安心したのですが・・・ 今の状況から、最良はモニターを接続してほかのモニターで外部へデータ移動をさせてから 修理をしたいと思っているのですが、この状況でサブモニターへの接続は可能なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 初代iMacが・・・

    全く立ち上がらなくなりました。 というより電源が全く入らなくなりました。 1ヶ月前ぐらいから、使用中に画面がパツーンと、 一瞬消えたり(古くなったテレビが切れるみたいに) 起動途中に電源が落ちてしまったり、 日本語変換が全くできなくなったり、 意味不明のフリーズが多発したりと、警告のような ものは発っせられてはいました。 もうさすがに寿命だと前からも感じていたので 買い換え時期を探っていたのですが、愛着もあって なかなか買い換えまでは踏ん切りが使なかったのです。しかし、とうとう逝ってしまわれました。 これってやっぱり治らないですよね。 何が原因なのでしょうか?寿命? ちなみにみなさんで同じiMacをまだ使ってる人、 調子はどうですか? せめてデジカメのデータだけでも救出できないですか?

    • ベストアンサー
    • Mac