• 締切済み

iMacのモニタの色ムラ

9月にiMac(20インチ)を購入し使っているのですが、モニタの見え具合でとても気になることがあります。 画面への映り込みは我慢するとして、モニタの上部と下部で色が違って見えるのです。(同じ色べたでもグラデーションがかかって見えます) サイトの閲覧やメールなどはまったく問題ないのですが、グラフィック系のソフトを使う時の色ムラはけっこう気になります。 色ムラを軽減する方法をご存じの方、教えてくださるとうれしいです。

  • u_z_h
  • お礼率82% (33/40)
  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.1

厳しい意見ですが、無理だと思います。 iMac は価格優先の機種になり、液晶の品質はそのような品質だと思います。 品質に拘るので有れば、20インチの液晶でも15万円以上します。 http://direct.eizo.co.jp/cgi-bin/omc?req=PRODUCT&CODE=FlexScanL997 参考にしてみてください。

u_z_h
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱりiMacでは難しいですか。 仕事ではシネマディスプレイも使っているので、 そこまでとは行かなくてももうちょっと何とかなっててほしいですね。 iMacでお仕事されてる人もいると思いますが、 みなさんどうされているんでしょう…

関連するQ&A

  • imacかEIZOのモニタを買うか迷ってます

    IllustratorやPhotoshopの作業をしやすくするために モニタを買うことにしました。 今は、MacBook Pro 13インチのノートパソコンを使用しています。 MacBook airの新型が出たら、そろそろ買い替えようかと考えているところです。 一応いまのところ、ノートパソコンとモニタをつなげて作業しようと思っているのですが なにか不具合などが起きることはあるのでしょうか。 いっそのことimac27インチを買った方がいいのか、迷っています。 店頭などで見ると、imacは画面が綺麗に見えます。 しかし、モニタは光っていないつや消しのほうが目が疲れないという話も聞くのですが デスクトップを長時間使ったことがない、光っていない画面を使ったことがないのでわかりません imacは光ってるのですが、実際お仕事などで使われてる方は、つや消しのほうがいいと思われる方も多いのでしょうか プロのデザイナーの方などは、どのような機種を使って作業していらっしゃることが 多いですか。

  • 視野角と色むら

    最近初めて、液晶モニターをで購入しました。 TNパネルとかで19インチ、視野角は上下75°/60°、左右75°/75°になっています。 真正面から50センチぐらい離れてみると、左右各々数センチくらの縦長の 色むら のようなものが表示されます。 背景が白のデスクトップ画面の場合一番目立つのですが、「薄い茶色」のような感じです。 それで左右に顔を移動すれば正常な白に戻るのですが、パネル端に移動した 分、移動と反対側の画面が色づき、中央部まで大きくグラデーションがか かってきます。どうかすると顔をちょっと傾けたぐらいで発生します。 この視野角で色むら(?)というのは正常なんでしょうか? アナログ、デジタル接続でも同じです。以下機種url http://www.green-house.co.jp/products/lcd/adg193sd/index.html

  • 27インチiMacをWindowsの液晶モニターとして使えますか?

    27インチiMacをWindowsの液晶モニターとして使えますか? 現在、21インチの去年モデルのiMacと、そのBoot CampでWindows7を使っています。 このiMacとは別にモニターとデスクトップのWindowsを使っていますが、こちらは使用頻度も少ないのですが、デスクトップなので拡張性が高いのと、スペックも高いので、このまま使うことにしました。 そこで現在、作業机にはモニターが2台並んでいますが、正直、2台は邪魔なのと21インチでは少々物足りないかなと思い、21インチiMacは売却し、27インチiMacとこのiMacをモニターにして使いたいと思っています。 デスクトップパソコンにはHDMI端子出力があり、HDMIをiMacのMini DisplayPortに変換する物を噛ませれば可能かなと?思っていますが、どうでしょうか? これを実際にやっている方はいますか? またこのiMacはモニターとして使うときは、どう切り替えて使う感じでしょうか? iMacを起動したまま、モニターに切り替えたり、2画面(iMacとモニター)などの使い方は可能ですか? また、現在のiMacのデータや設定はTime machineでほぼ完全に移行できますか?その場合Boot CampのWindowsはそのまま移行できるか?再インストールなのか?を教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacのモニターがつかない。

    iMac(2006年)intelCORE 20inchのディスプレイがつかなくなりました。 昨日、起動させたまま出かけていて、帰宅したらモニターが消えており iMac背面のボタンより強制終了⇒起動をしたら「ぼーん」と鳴ったあと 一瞬だけ青い画面がうつり、すぐに消えてしまいました。 自分で調べ、コンセント抜いてみたり、PRAM ?っていうのを消すコマンドをやってみたり・・・ それでもつきません。 そのような作業をしているうちに、セーフモードで起動してみよう!ということになり 起動してみましたが、やはりだめでした。 が!一瞬だけ画面がついて私の名前がでてきて「パスワード入力」フォームが一瞬みえました。 ということはHDDなど壊れてないんだな!と思い安心したのですが・・・ 今の状況から、最良はモニターを接続してほかのモニターで外部へデータ移動をさせてから 修理をしたいと思っているのですが、この状況でサブモニターへの接続は可能なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacのモニターの故障、自力修理について

    2010年に購入したMac OS X 10.6.8のiMacのモニターに横線が入りました。 横線が入って画面が見づらい事以外に不具合はありません。 症状から検索したらグラフィックカードの故障ではないかと想いました。 そこで自分で修理するには何が必要で、どうしたら良いでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac24型をiMac27型のダブルモニタにする

    皆様のご指導お願い致します。 先日、iMACの27インチモデル(2011年5月3日発表)を購入しました。 そこで、これまで使用していたiMACの24インチモデルをiMACの27インチモデル(親)のダブルモニタとして使えればいいなと思い方法を調べていたのですが、旧型(minidvi)新型(minidisplayport)と、Port自体が違うので出来ませんとmac、または電気店にも教えられました。 しかし、色々と調べていると下記のような参考サイトを見ると、変換機のようなものを使用すれば大丈夫なのかもという希望もあったりします。 「iBook G4の画面をiMacで見る方法」 https://discussionsjapan.apple.com/message/100548220#100548220 参考URLの場合は、 【miniDVI→DVI変換+DVI-miniDisplayPort変換器+miniDisplayPortケーブル】 という手順ですが、 今回の場合は、その逆なようなのでいかがなものだろうと迷っています。 皆様のお力を是非お貸しいただければと思います。 何卒宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 液晶モニタの色の違い

    Dreamweaver2004mxで自分の店のHPを制作しております。 最近、iMacの新しいものを購入しました。 それまで、6年前のiBook12インチで作業していたので、動きのトロさに 耐え切れず購入しました。 新しいiMacは24インチと「デカイ画面」で作業は快適ですが、これまでの 液晶の色味とまったく違うので戸惑っております。 グレーが薄茶色、黄色が眼の痛くなるようなレモンイエロー といった具合です。 古いモニタに輝度や色味を調整しようと思えばできるのですが、そうなる と自分の環境だけでの事になるので、HPを閲覧している人には関係ありま せんよね。 最近のモニターはみんなこんな色味になっているのでしょうか? ただ、当然これまでの発色のモニターを使用されてる方も大勢いるわけで どちらにあわせればよいのか困ります。 FireworksだとMac版は「Windowsガンマ」という機能があって切り替えなが ら確認して色を決められましたが、この最近の液晶の発色とこれまでの発 色の差をうまく埋めて制作できるようなものはないでしょうか? 他のクリエイターの方々はどうしているのでしょうか? 何かよいアドバイスをお願い致します。

  • WindowsのノートPCのモニタとしていiMacを使いたい

    5年くらいまえのiMac(20inch)とWindowsのノートPCがあります。 ある作業をするためにはWindowsしか使えないのですが、ノートでは画面が小さく作業をしづらいので、iMacのモニタを使いたいです。 できればノートPCで動いているんだけど、モニタやキーボードやマウスはMacのを使えると良いなと思います。 説明下手ですみません。 またMacの中でWindowsを動かすのではうまく動作しないようです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 横3分割のフレーム

    上部、中部、下部と3分割のフレームページを作っています。 15インチから19インチのモニターでは問題なく表示されるのですが、大画面モニターだと、上部下部が厚くなってデザインの位置がずれたりします。 比率を%指定すれば、どのモニターで見ても比率は同じだと思っていたのですが、違うのでしょうか? 大画面でも指定した比率で表示される良い方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • iMacのモニタ 真っ青になったり真っ赤になったり…

    iMacのグラファイトを使っています。購入して2年程経過。 2週間ほど前から、起動すると、真っ青な画面になったり、真っ黄色になったり、真っ赤になったり、全く画面がつかなかったりします。 画面がつかなくても、『カタカタ』音がしているので、HDは動いている様です。 たいてい再起動すると治るのですが、2,3回再起動しても治らない時もあり、むかついて、真っ青な画面のまま作業したりしています。(苦笑) ほぼ毎回この症状は出ています。モニタの異常以外は特に問題はありません。 やっぱりモニタの修理でしょうか? お心当たりの方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac