• ベストアンサー
  • 困ってます

27インチiMacをWindowsの液晶モニターとして使えますか?

27インチiMacをWindowsの液晶モニターとして使えますか? 現在、21インチの去年モデルのiMacと、そのBoot CampでWindows7を使っています。 このiMacとは別にモニターとデスクトップのWindowsを使っていますが、こちらは使用頻度も少ないのですが、デスクトップなので拡張性が高いのと、スペックも高いので、このまま使うことにしました。 そこで現在、作業机にはモニターが2台並んでいますが、正直、2台は邪魔なのと21インチでは少々物足りないかなと思い、21インチiMacは売却し、27インチiMacとこのiMacをモニターにして使いたいと思っています。 デスクトップパソコンにはHDMI端子出力があり、HDMIをiMacのMini DisplayPortに変換する物を噛ませれば可能かなと?思っていますが、どうでしょうか? これを実際にやっている方はいますか? またこのiMacはモニターとして使うときは、どう切り替えて使う感じでしょうか? iMacを起動したまま、モニターに切り替えたり、2画面(iMacとモニター)などの使い方は可能ですか? また、現在のiMacのデータや設定はTime machineでほぼ完全に移行できますか?その場合Boot CampのWindowsはそのまま移行できるか?再インストールなのか?を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数16543
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

まず大前提になっている「デスクトップパソコンにはHDMI端子出力~」でのHDMI出力からDisplayPort入力(含むMini DisplayPort)の変換コネクタや変換機が無いので残念ですが「現状では無理」と言わざるをえません。 今の所、変換できるのはMiniDisplayPort出力(或いはDisplayPort出力)からHDMI入力の方だけです。 27インチiMacは入力に対応しており、Mini DisplayPortで接続することで、自動的にiMacがディスプレイモードに変化します(下記URL参照)。 http://allabout.co.jp/gm/gc/19954/2/ WindowsPCの方がDisplayPort出力を備えていれば多分出来るとは思いますがHDMIやDVIでは「現状では無理」です。 Timemachineで旧Macからのデータ移行できるかはやったことがないので不明。 設定移行アシスタントでやるのが一番良いかと・・・ またBootcampのWindowsまで移行できるかどうかはIntelMac間の移行をやったことがないので不明。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

27インチモデルは外部DisplayPortソース(アダプタは別売り)の入力に対応。 とアップルのサイト、iMacの仕様のところにあります。 こういうところに質問を書き込むより、アップルのサイトにあるサポートに質問するか、行ける範囲にあるならApple Storeで質問をした方がより正確で早く答えが得られるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2710/5975)

そういうときは、まずiMacの説明書やカタログを見ましょう。 一体型PCやノートPCは、一体化したひとつの装置に見えますが 内部的にはPCとしての部分とモニターとしての部分に分かれます。 またこのモニター部分は、一般的には単独のモニター装置のように 汎用の規格での入出力端子を持つということがありません。 要約すれば、一体型PCやノートPCにあるモニター関連端子は 基本的には出力専用の端子で、入力端子としては使えません。 DisplayPortでも、ソース機器とシンク機器としての定義があり 通常、両方の機能を持つ機器は作られないと考えられます。 そういう機能があれば、説明書やカタログに書いていないわけが無いわけです。 もう一台のPCのメンテナンスや、iMacのモニター異常の際を考えると 通常設置はしないとしても、別途独立したモニターも持っていたほうがいいです。 通常の利用としては、iMacのモニターを外部から利用するのではなく iMacのOS上から、ネットワークを介して別のPCを操作することが考えられます。 たとえば、うちには録画サーバーやNetWalkerを含め UNIX系OSで動くコンピューターが4,5台稼働しています。 常時、VNCによる録画サーバー操作ウィンドウが開いていますし… UNIX標準のX Window Systemが共通環境ですから ssh -XによるX転送によるGUIソフトのネットワーク利用も日常的に行ないます。 (録画サーバーには緊急用としてしかモニターやキーボードはありません) (クソキーボードなNetWalkerはsshからしか管理できない気分になれる) 残念ながら、Windows用のソフトは、気軽に他のPCからの遠隔利用ができず VNCやリモートデスクトップなどからしか操作できません。 またWindowsのエディションごとの制限や 音声に関わる問題に悩まされるかもしれません。 (VNCやX転送では、別途機能を用意し設定しなければ音声が通りません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!