• 締切済み

iMacの画面が真っ暗

去年の今頃オークションで中古のiMac600 snowを購入しましたが、数日前に画面の下にあるCDの排出口のトラブルがあったのですが、操作の方は今日まで不具合もなく順調でした。それが今日になって、電源を入れると、起動音というのですか・・・それはあるのですが、電源が入ってるにもかかわらず画面が真っ暗です。もう使えない寿命なのでしょうか?電池切れとか、そういうこともあるのでしょうか? オークション購入時にハードディスク換装もしたのですが、こんなに早く故障するとは思いませんでした。 修理にだすといくらぐらいかかるのでしょうか?

• Mac

みんなの回答

• yo_ho
回答No.4

・PRAMクリアはOSXでも有効ですが、OS9の時にあった機能のかなりのものが「システム環境設定」移行したため、その分減少しています。新たに加わったものもありますが。   OSXのPRAMで初期設定に戻るもの ---- 時間帯の設定。起動ボリュームの指定。スピーカ音量。カーネルパニックの情報。DVDの地域指定。 ・バックアップ電池についてはここ<http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@652.fXSab9r840x.2@.efddf98>を見ておいてください。 ・これから起こり得るトラブルに対処するため、次のURLを見ておくとためになると思います。上のURLも実はこの下の階層にあります。 <http://discussions.info.apple.co.jp/

milkyway8
質問者

お礼

教えて頂いたURLなどを参考にこれから起こり得るトラブルに備えておきます。 ありがとうございました。

• yo_ho
回答No.3

#1はOS9を想定した対策でした。早とちりしました!!  OSXをお使いとのこと。起動できたそうですが、フリーズの時はパワーボタンを長押し(5sec以上)するか、「controlキー」+「コマンドキー」+「パワーキー」同時押しでoffにできる筈です。    Photoshopを開いたらフリーズとのこと。バージョンは?CS版じゃないと動きませんけれど、あっていますか?

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1はOS9での対策ということですが、OSXではまた違ってくるのでしょうか?もし、今度またなにかあったときのために「PRAMクリア」などの方法をいろいろ調べていました。 photoshopはCS2です。よくわからないですが、今はまたわりと順調に作動しています。でも、画面が真っ暗になる前日、コンセントがはずれていました。それが何か影響したのではないかと思っているのですが・・・でも、作業中にコンセントからはずしたということでもないのでそれはないですかね・・・?! またいつこのようなことが起こらないかとひやひやしながら使っています。

• netsaru
回答No.2

画面が真っ黒とは、内部電源のトランジスタまたは、コンデンサーの故障かと思います。このあたりの故障は、マシンを分解できるならばオークション等で電源を買って付け替えるのが速いかと......思いますが。なにぶん分解には電圧がかかっているところもありますので注意されますように、詳しくはネットでで、故障の修理を開いているところも合ったと思います。 私もまだ、imac400を使ってますが、部品的に壊れてもおかしくない機種だと思います。 もうひとつ、内部電池もあやしいのではないでしょうか? ちなみに、電源だと3000~ コンデンサー/トランジスタだと1500~から、オークションに出てたようです。いまはどうだか、、、 修理は自己責任で、、、、

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再び今日試してみたところ、電源を入れると画面は通常通り表示されました。でも、photoshopを開いたところまではよかったのですが今度はフリーズしてしまいました。マウスを動かしてもまったく動かず、今度は画面を消すことができなくなってしまいました。故障でしょうか?OS Xを再インストールしてみたほうがいいのでしょうか? 部品交換などまったくできないのに、Macを使ってみたくて中古を買ってしまいましたが、地方なのでMacを修理してくれるところもありません。やはり、無理だったのでしょうか?!

• yo_ho
回答No.1

以下を試して下さい:  ・PRAM クリア。  ・インストール用CD-ROM起動、Disk First Aid で修復。  ・駄目ならシステムの 再インストール。  ・内蔵電池交換。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再び今日試してみたところ、電源を入れると画面は通常通り表示されました。でも、photoshopを開いたところまではよかったのですが今度はフリーズしてしまいました。マウスを動かしてもまったく動かず、今度は画面を消すことができなくなってしまいました。故障でしょうか?OS Xを再インストールしてみたほうがいいのでしょうか? でも、画面がフリーズした状態ではどうシステムの 再インストールをしていったらよいのでしょうか?