• ベストアンサー

高2の数学

二次方程式 x(^2)-6x+m=0の一つの解がほかの解の5倍であるとき、定数mの値と二つの解を求めよ。 これの意味が全くわかりません。 できれば解説付きでお願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rnakamra
  • ベストアンサー率59% (761/1282)
回答No.1

もう一つのご質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5080086.html に書かれている通り、解と係数の関係を用いればよい。 二つの解をa,5aとして、この二つの和、積に関して関係式を作ってください。

noname#147785
質問者

お礼

がんばったらできました。 こういう関係があったとは勉強してたのに忘れていました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高2の数学

    二次方程式 X^2+12X+m=0の2つの解の差が4であるとき、mの値と2つの解を求めよ。 2つの解がa,a+4と表せて、 a+(a+4)=12 a(a+4)=m この時点でわかりません。 なぜ下の式はa+ではなくかけるんですか? 解説付きで最後までお願いしたいです。

  • 数学の2次方程式について教えて下さい。

    〔1〕 xの2次方程式 x^-mx-2m^=0   (イ)が x=-1を解に持つとき  ※^2譲という意味です。  (1) 定数mの値を求めなさい。  (2) 2次方程式 (イ) の他の解を求めなさい。  詳細な解説をお手数ですが、よろしくお願い致します。  ※たすきがけの簡単な方法を教えて下さい。お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • 数学の答えを教えてください

    2次方程式 x^2-2x-1=0の2つの実数解の1つが1+√7のとき次の値を求めよ。(1)定数a(2)もう一つの解是非解説お願いします。

  • 数学でわからないところがあります(´・ω・`)

    二次方程式 X2乗+5X+4分の1=0の解が一個であるように定数mの値は□である この解き方を教えてください( 」´0`)」オシエテ~

  • 数学の問題です!

    1)6x二乗-5x-6=0 2)xの二次方程式x二乗+2x+3m=0について重解を持つとき、定数mの値は?                           実数の解をもたないとき、定数mの値の範囲は? 3)xの二次方程式x二乗+mx+2m=0が重解を持つとき、定数mの値は? 4)xの二次方程式x二乗-(m+1)x+4=0が重解を持つとき、定数mの値とそのときの解は? 5)正方形とこの正方形より縦の長さが3cm長く、横の長さが8cm長い長方形がある。正方形と長方形の面積の和が100平方cmのとき、正方形の1辺の長さは何cm? 6)3x(x-1)=x+1

  • 数学 解き方を教えて下さい

    2次方程式x^2ー2mx+m+2=0がx>1の範囲が異なる2つの実数解を持つとき、定数mのとり得る値の範囲を求めよ

  • 高校数学IIについて

    数学の例題で分からないところがあるので、質問させていただきました。 2次方程式x^2-8x+m=0において、1つの解が他の解の3倍にであるとき、定数mの値と2つの解を求めよ。 解)2つの解はα、3αと表すことができる。 解と係数の関係からα+3α=8、α・3α=mすなわち4α=8、3α^2=mよってa=2 このときm=3α^2=3・2^2=12 また、2つの解はα=2、3α=3・2=6 答)m=12、2つの解は2、6 なのですが、解と係数の関係からというところでなぜこの式が出来るのか分かりません 泣; 申し訳ないですが教えて下さいm(__)m

  • 高1の数学の問題を教えてください

    xの2次方程式x^2-x-m=0…(1)(mは定数)は2つの異なる実数解α、β(α<β)をもっている。 (1)mのとり得る値の範囲を求めよ。またα=-2のとき、βの値を求めよ。 (2)α+βの値を求めよ。またαβ=-3のとき、βを求めよ。 (3)|α|+|β|=3のとき、mの値を求めよ。 (4)α<x<βを満たす整数xが6個であるとき、mのとり得る値の範囲を求めよ。 よろしくお願いします。

  • 高校数学

    二次方程式x^2-3kx+k+6=0の一つの解が、他の解の二倍であるとき定数kの値を求めよ。 まず自分の知識をフルに使ってa、a^2と表しましたがダメでした。 解き方を教えて下さいm(_ _)m

  • 数学 微分 

    3次方程式X^3-12x=kが異なる3つの解をもつように、定数kの値の範囲を求めよ。 という問題なのですが、意味がまったく分からないので解き方教えてください!