• ベストアンサー

障害者ですがどういう気持ちで生きていけばいいのか迷っています。おまけにゲイです。

途中(身体)障害者です。 最近、これから先を考えてどういう気の持ちようで生きていけばいいのか分からなくなってきています。 おまけに自分はゲイです。 身体のハンディだけでなく心もハンディをもっている感じです。 正直、生きにくい気持で毎日を生活しています。 今、好きな人がいます。 その人は職員なので毎日と言っていいほど顔を合わせます。 仲良くしてもらってはいますが辛いです。 もし自分がゲイだとカムアウトしたら彼はどういう態度をとるだろうか? もし自分が貴方のことを好きだと言ったら彼はどうするだろうか? 自分は障害をもってるから貴方は優しくしてるんでしょ?とか そんな気持ち抱えながら彼を見ています。 彼は自分に話しかける時もあれば 彼と一番仲のいい山羊座の人と楽しそうに談笑している時もあります。 そんな時は嫉妬と悲しみと絶望の気持ちを心で渦巻きながら下を向いてやり過ごします。 今は彼が帰った時や休みの日はホッとします(やっと心が休まると)。 こんな自分はどんな気持ちで日々を過ごしていけばいいのでしょうか? やはりゲイはゲイと付き合うべきなんでしょうか? 障害者は障害者と恋愛してればいいのでしょうか? 人生のハードルが余りにも高すぎて飛べません。 誰でもいいです何か生きるヒントを下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miezail2
回答No.3

初めまして・・私も障害者です。生きる気さえなくなって、そのときに出会ったリハビリの先生と恋をしました。健常者の方のお付き合いは最初は親切ですが、苛立ちやストレスを抱えてしまう彼から・・逃げました。もう、逢わないから時が解決するでしょう。でも、あなたの場合は、毎日顔合わせる・・・辛いですね。『ハンデを個性』だと、いう方もいらっしゃいますが・・・・。そのような、素敵な方なら良いですね。ゲイならゲイ?障害者なら障害者?そんな、悲しい考え方は辛いです。奇麗事ですが、人間として尊敬していけるかどうか・・・って奇麗事過ぎますが・・『人と人』としてでもおつきあい願われるなら、『カミングアウト』しても・・・ただ、職場の雰囲気や彼の性格が本性がわかります。勇気ありますか?

mayoimichi
質問者

補足

勇気はありません。たぶん自分は彼の一面しかみていないですし たまに彼が人の悪口や蔭口を言うとそれだけでショックを受けて しまいます。彼から陰口を聞かされると「この人は蔭では俺の事も 言ってるのだろうか?」と悪い考えに支配されるくらいです。 彼の事を人間として尊敬していますが、最近は相手の事を好きだから 贔屓目に彼をみてるのかな?なんても感じています。 そして何より辛いのは毎日顔を合わせることです。 顔を合わせても毎日自分の所にきて楽しい話題で盛り上がれば 辛くはないでしょうが、現実は会話が途切れて気まずい雰囲気 になったり、彼が俺に気を使っているのがうかがえた時や そして何より辛いのは他の利用者と心打ちとけ楽しそうに 話している姿をみると「自分には見せない顔で笑っている。とか 何気ない会話の中にお互いの強い結びつきを感じるような 話し方だな」とか感じると心が引き裂かれそうなくらい切ないです。 彼はお昼休みの時に俺の所に話にきたりする時がありますが たまに他の人と話をして過ごす時もあります。 そんな時は切なくて悲しくて 彼の時間なんだから彼の自由のはずなのに・・・ こんな状態で毎日を過ごしています。 だから正直彼から逃げたいと最近少し思うようになってきました。 彼は俺に本音でこんな事を言ってました。 障害を個性とかなんとか言ってる人がいるけど 障害は不幸なんだどうみたって不幸なんだ 俺はそういう人の助けをしたいんだ。 と 根は悪い人ではないんです。 ただ・・・ただ・・・ すいません。自分語りで申し訳なかったです。 よろしければmiezail2ともう少しいろんな話をしてみたい感じです。 恋はつらいですね。

その他の回答 (7)

• miezail2
回答No.8

ありがとう。余りにも、悲しいすぎて、そうだよね。あなたが今私の存在を認めてくれてる。今日は私の好きな言葉を書いていいかな? アイルランドの古い祝福の言葉だよ・・・ 『道が常にあなたの前にありますように。 風がいつもあなたの背中を押してくれますように。 太陽があなたの顔を暖かく照らし、雨があなたの畑にやさしく降り注ぎますように。 そしてふただび会う日まで、 神様がその手のひらで、 あなたをやさしく包んでくださいますように。』

mayoimichi
質問者

お礼

ありがとう。 これは僕が最近知って心ふるえた言葉です。 『信じるとは相手への期待ではなく、自分への決意』 頑張りましょう。

• miezail2
回答No.7

miezail2です。 いつでも、話しましょう。 私も人には、何とでも言えるけど・・・ 自分を好きか?と聞かれたら『誰かに証明して欲しい』好きな人に私を好きになってもらうことで・・・きっと、『自分の事好き』って言える ・・・偉そうに・・・ごめんね。私自身立ち直れてない・・・心も身体も・・・でも、好きになりたい・・なってもらいたい・・・ ごめんね・・何の力にもなれなくて、『こんな人も居るんだ』って聞き流して・・・・

mayoimichi
質問者

お礼

大丈夫。 貴女は確かにいます。 自信を持って下さい。 そうじゃないと俺は誰に励まされているのか分からなくなるから。

• miezail2
回答No.6

miezail2です。 PS. 障害を個性とかなんとか言ってる人がいるけど 障害は不幸なんだどうみたって不幸なんだ 俺はそういう人の助けをしたいんだ。 と書いてあったけど・・ 障害は不幸じゃないよ。 私たちは、『人の助け』だってなんだって出来るんだよ。 不幸じゃないよ・・・・・不幸じゃないって、私たちだけでも思ってよ

mayoimichi
質問者

お礼

確かに不幸じゃないような気がします。 乙たけさんが言ってた 『不便』は感じますが。 避ける人もいるけど 助けてくれる人の方が多いし 子供は好奇の目で見るけど 年配の方は会釈もしてくれるし 人のあたたかさは昔より感じます

• miezail2
回答No.5

miezail2です。いっぱい、いっぱい、笑顔になるまで話をしましょう。 今、涙が出るほど、あなたの『辛さ』が心にしみます。『相手の心が切り開いて見れるといいなって』思うことあります。同情なのか、愛情なのか、ただの八方美人なのか、・・・きりがないのですが。障害者は確かに個性ですが、相手の気持ちが何処まで自分にあるのか・・その繰り返しから逃げられないそんな環境が辛いんじゃないかと思うと、あたしなんてまだまだ・・。私は『君を助けたい』と言ってくれた彼がみんなに同じ事を言っていたんです。信じてたのに・・・。マッサージの先生や親切にしてくださる方全て、信用できなくなりました。心の中では、『患者=金儲け』だったのかな?私の話になってごめんなさい。あなたの彼が素敵な人であれば、私はきっと、人をまた信じたいと思います。負けないで、辛いけど、障害やゲイであることの前にまず、自分を好きになろうよ。私も一緒に頑張りたい。泣きたい時は一緒に泣こうよ。

mayoimichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は俺にこんな事をいいます。 『できることなら利用者全員のやりたいことをかなえたい』と この言葉を聞いて あっいいひとなんだな とは俺は思えませんでした。 俺が障害をもってるから 利用者のひとりだから 俺だけにじゃないんだ だから優しくしてるのか、と・・・ だから心から彼の事は信用していないです。 本当なら誰よりも誰よりも信じたい相手なのに 誰よりも誰よりも自分の事を知って欲しいのに それができません。 そして、それがなにより辛いです。 こんなこと書くと障害者はわがままだとか思われそうだけど けど、けど・・・ miezail2さんの言うとうり自分を好きにならないとだめですね けど自分はまだそれができません。 >相手の気持ちが何処まで自分にあるのか・・その繰り返しから逃げられないそんな環境が辛いんじゃないかと思う そのとうりです。 毎日彼の言動一つで浮かたり絶望の淵に行ったりの繰り返しです。 傍からみてるとバカみたいですよね。 つき合ってもいないのに彼の言いつけを守ってみたり プレゼント渡してみたり 彼の子供みたいな夢の話につきあってみたり バカみたいですよね けどそんなんで幸せ感じてみたりもしてるんです 複雑な気持ちのくせに単純だからなおさらバカみたいです 涙がでました。 miezail2さん、ありがとう。

回答No.4

とにかく、まず自分のハンディを超える自分の魅力を引き出していかないといけないと思います。 身体の障害であれ、性癖の違いであれ、それを人が嫌煙するのはごく当たり前のことなのでそのことで悩んでも仕方のないことです。 自分を受け入れてほしいのなら、あなたがまず回りのことを理解して万人に受け入れられるモチベーションを自分の力で発掘することが先決だと思います。 今、活躍しているゲイの芸能人だって自分の才能を発揮してたくさんの人から受け入れられる器を自分の力で作り上げたからやっていけるのです。

mayoimichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分を受け入れてほしいのなら、あなたがまず回りのことを理解して万人に受け入れられるモチベーションを自分の力で発掘することが先決だと思います。 >今、活躍しているゲイの芸能人だって自分の才能を発揮してたくさんの人から受け入れられる器を自分の力で作り上げたからやっていけるのです。 これは障害に会うまでは心がけていました。 しかし正直この状態になってまで同じことはできません。 問題がゲイだけの時と今ではあまりにも違いすぎます。 全力で走り切り抜け、疲れているところにまだ全力で走りなさい と言われても、力を出したくてもエネルギーが枯渇した状態で はどうにもできません。 こんな事を言って申し訳ないのですがこれが正直な気持ちです。

• mommom55
回答No.2

まず障害をお持ちである事とゲイは分けて考えましょう。 同性愛は別に悪い事ではないのですし、 障害を持ったご自分を卑下する必要もありません。 まず、恋愛に傷害の有無は関係ないと思います。 好きな事に打ち込んで充実している方は、 障害の有無に関わらず素敵です。 お辛い気持ちは想像する事しかできませんが、 障害がなかった頃のご自分と今を比べても仕方がない事です。 今のあなたにできる事で、何か打ち込めるものがあれば、 お気持ちも変わってくるのではないでしょうか。 ですが、ヘテロの人との恋を実らせるのは難しいと思います。 相手の方が異性しか愛せない事は、あなたが同性しか愛せないのと同じで、 それを変えたり責めることはできませんから。 ですから、もし告白されるなら、受け入れられない事は 覚悟しておく必要があると思います。 また、恋人になれなくてもいい、友達で構わないけど カミングアウトせずにはいられない! という場合でも、お相手が同性愛者についてどう考えているか 全くわからない状況でやってしまうのは、お互いに 不幸な結果になる可能性のほうが高そうです。 まずは、相手の方のお考えを探ってみるのが良さそうですね。 これに関しては、ゲイの方に直接相談される方が もっといいアドバイスが受けられると思います。 長い割にはあまりお役に立てる内容ではなさそうで恐縮ですが ほんの少しでも何かのヒントになれば幸いです。

mayoimichi
質問者

お礼

素敵な回答ありがとうございます。 >まず、恋愛に傷害の有無は関係ないと思います。 >好きな事に打ち込んで充実している方は、 >障害の有無に関わらず素敵です。 やはり自分の人生を充実させることを考えるべきなんですね。 人から素敵な生き方ですねと言われるよういろいろ楽しんでみます。 >もし告白されるなら、受け入れられない事は >覚悟しておく必要があると思います。 これは重々承知しているつもりなんですがどこかで心の隅で もしかして・・・なんて淡い期待もしてしまう愚かな自分がいます。 人生の辛苦を味わって生きてきたつもりですので 覚悟の持つ意味をよく思い出して・・・ けどたぶん告白はできないような気がする、恐いので。 本当にありがとうございました。 少しでも自分の生活を変えていけるように 少しでも自分の考えを変えていけるように 少しでも自分の人生を変えていけるように そんな事を思った回答でした。

回答No.1

ちょっとしたヒントになればと回答します。 まず、ゲイだっていいじゃないですか。 確かに受け入れてくれる扉は少ないです。 でも、それを否定する必要はないと思います。 ただし、受け入れられない人もいる という現実は知っておいてください。 それから 障害者 だということも ハンディーはありますが、ただそれだけのことで 決してあなたが卑屈になったりするようなことではありません。 実生活において色々な面で苦労があるのかもしれませんが ハンディーを受け入れることが出来れば つまり健常者が基準と考えなければ まったく問題ないと思います。 鳥として生まれてきて 飛ぶ能力がなかったとしたら 飛べない鳥 ではなくて 飛ばない鳥としての生き方をすればいいと思います。 ここではあなたの恋愛の問題がありますので問題が2つになっていますが まずハンディーについては 考え方一つ あなた自身で変えられます。 もうひとつは相手があっての問題なので、カミングアウトするにも やっぱり相手の気持ちを考えてあげて欲しいと思います。 ただ、ゲイ と言っても性的に好意を抱く場合と 同性だけれども 好意以上 性的関心以下の好意の場合もあるので 別にあなたが好きな理由が性的な関心でなければ 普通にカミングアウトしてもいいと思います。 もしも、性的な場合ならば ゲイの方にアドバイスを貰った方がよいでしょう。 その場合も ゲイ とい言うことと ハンディーをもっているということは まったく別と考えた方がいいのではないかと思います。 生意気な意見を言いましたが すこしでもあなたが生きる楽しさを 見つけることができたら とコメントさせていただきました。 ガンバレとは言いませんが あなたが自分の人生を良くも悪くも楽しんでくれることを祈っています。

mayoimichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでて涙がにじんできました。 >ハンディーはありますが、ただそれだけのことで そうなんですよね「ただそれだけのこと」なんですよね。 ただその簡単な事をいろいろと複雑に自分自身で変換してしまいます。 だから生きにくいんでしょうかね? あと>カミングアウトするにも >やっぱり相手の気持ちを考えてあげて欲しいと思います。 そうですよね、やみくもに言って自分だけスッキリしたってだめですよね。 相手の事も考えれば軽はずみなことを口にできないですよね。 >もしも、性的な場合ならば ゲイの方にアドバイスを貰った方がよいでしょう。 正直に答えると相手に性的な魅力も感じてしまいます。 しかし、相手との心の強い結びつきが欲しいとせつにも願ってもいます。 やはりこれはゲイに相談した方がいいですかね? アドバイス本当にありがとうございました。 また機会がありましたらよろしくお願いします。