• ベストアンサー

お仕事のついて

大学のレポートで・・・ 企業に就職された方や公務員などお仕事されている方に  (1)その仕事に就くために大学で学ばなければならないことは?  (2)その仕事で身に付くことは? という項目で調べなくてはならなくて、 大学を卒業している方にぜひ解答していただきたいです。 職種もお願いします。ex)教師、電力会社、電気メーカーなど・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164502
noname#164502
回答No.1

IT業界です。 (1)知識は、入社してから学んだので、専門職以外だったら勉強でからなずしなければならないものはないです。 (2)身につけておいたほうがよいのは、やはりコミュニケーション能力です。人と接することがうまくなること、人の気持ちがわかること、伝えることがうまいこと、です。あとは、考える力です。これはこうなるからこうなるだろうと自分で考える力が必要となってきます。

xy590215
質問者

お礼

大変くわしくありがとうございます!! 参考になりました。

関連するQ&A

  • お仕事について

    大学のレポートで・・・ 企業に就職された方や公務員などお仕事されている方に  (1)その仕事に就くために大学で学ばなければならないことは?  (2)その仕事で身に付くことは? という項目で調べなくてはならなくて、 大学を卒業している方にぜひ解答していただきたいです。 職種もお願いします。ex)教師、電力会社、電気メーカーなど・・・ よろしくお願いします。

  • お仕事されている方に・・・

    大学のレポートで・・・ 企業に就職された方や公務員などお仕事されている方に  (1)その仕事に就くために大学で学ばなければならないことは?  (2)その仕事で身に付くことは? という項目で調べなくてはならなくて、 大学を卒業している方にぜひ解答していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 弱者を救える・守れる仕事とは?

    はじめまして。24歳男フリーターです 大学を卒業し一年ほど内定を頂いた会社で働いたあと公務員試験に挑み残念ながら不合格となり現在に至ります。 民間企業の就職活動をはじめたのですが、自分の希望している仕事にどのような職種があるのかわからず活動が止まっています。 私は子供の頃からいじめたりなどの理由でいつも弱者の立場にいました。 精神的に不器用で社会にうまく溶けこめなかったり、家が貧しかったり弱者の方々の気持ちがとてもよくわかります。そんな人達の力になることができる仕事を探しているのですが中々見つかりません。 そこで上記のようなことを仕事に取り扱っている職業がありましたら教えてください。

  • 公務員をしていらっしゃる方

    大学で職業に関するレポートを書かなければならないので、公務員(職種は問いません)の方、質問にお答え下さいm(__)m 1.どの様な仕事をしているか 2.仕事に就いたきっかけ 3.仕事の面白さ 4.仕事の困難さ 5.仕事をしていてよかったと思う時はどんな時か 6.仕事を辞めようと思ったことがあればどんな時か 7.大学生に一言 将来公務員を目指しているので参考にしたいのでお願いします。

  • 自分の時間を大事にできる仕事は…?

    就職活動真っ最中の大学3年生です。 仕事選びについて迷っています。 自分でも甘いと思うのですが、本音を言うと、やりがいや、給与、昇進、出世よりも自分の時間を大切にしたいので、殆ど定時に帰れて、完全週休二日制で、自分ひとり生きていけるくらいの収入であれば、どんな仕事でもいいと思っています。 転勤の有無や勤務地などの希望もありませんし、職種も業界もこだわりありません。 そこで、これまで他の業界から比べたら比較的穏やかだと聞いたメーカーに絞って企業を回っていたのですが、それでも、どうもかなり自分と周りの温度が違っていると感じました。 企業の採用データに年間休日や、勤務時間があっても、なかなか内情はわかりにくく、また、今の日本ではサービス残業は当たり前で、決まっている休日はあっても取れる状況ではない、というのがむしろ普通だと思います。 周りには公務員をすすめられ、自分でも合っているのではないかと思っているのですが、数年ごとに部署が変わり、それによってかなり忙しい場合もあると聞きました。もしそうなった時にやめるわけにはいかないし、また、経済的事情からも卒業後すぐに就職しなくてはならないので、公務員試験に落ちた時のことを考えるとなかなか決心がつきません。 そこで、 ・民間で、比較的ゆるやかに仕事ができる業界、企業などはあるのでしょうか? ・公務員でも、受ける資格(地方上級とか国家(2)種とか)によって仕事のハードさも違うのでしょうか? ・他に定時、完全週休二日制の仕事はあるでしょうか? などについてお聞きしたいと思います。 うちの大学は卒業生の人数自体が少ないので、なかなか社会人の方の意見を生で聞くことができません。 社会人で毎日を頑張っていらっしゃる方からみたら甘ったれた質問で恐縮なのですが、その他にも気がついたことなどありましたら何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • 新エネルギー研究の仕事

    現在、大学の電気系の学科に通っている者なのですが私は高校時代から新エネルギーや風力などのクリーンエネルギーの研究・開発に関心がありその分野の仕事に携わりたいと思っています。今さらこのようなことをお聞きするのは遅いのではないかと思われますがこのような職種に就くにはどのような企業などに進めばよいのでしょうか?

  • 就職について(仕事内容)

    今年度、大学4年のものです。院に進学する予定なので急を要することではないのですが、早めに知っていた方が良いと思い質問しました。 私は、工学部の電気科なので、技術系の仕事につくだろうと思います。 求人には、半導体産業ややメーカー(電器)、また自動車会社からも来ています。職種には、大体、技術系とあります。この技術系とは、具体的にはどのような仕事をするのでしょうか?流れ作業の中で、部品などを作るような絵図しか浮かびません。経験者やそれに携ってる方おしえていただけないでしょうか? また、電力会社に就職するのも頭に入れていますが、電力会社はどのような仕事をするのかさっぱりわかりません。知っている方や経験者の方、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 技術系公務員の仕事って?

    技術系(電気)公務員(地方上級か、市区町村)を目指して 勉強を始めようと思っています! 本屋やWebで調べたのですが、仕事内容が良くわからなくて 悩んでいます。 1.技術系の仕事は、行政(一般)採用と比べてどう違うのか? 行政のほうがいろんな仕事ができて楽しいのか?! 2.技術系(電気)の仕事は、具体的にどんな仕事なのでしょうか? 募集要項には下水処理場、ごみ処理などの施設などと書かれて いますが、いまいちイメージが沸きません。また夜間対応もあると 書かれているが、何をするのかわかりません。 一般企業(電力会社)との関係も分かりません。 4.県と政令指定都市、区町村で仕事にどんな違いが出てくるのか? 国との関係、県と市の上下関係などがあるのか? 仕事しやすいのはどちらか? 現役公務員の方で、参考になる情報がありましたら 回答宜しくお願いします。

  • 教育にたずさわる仕事につきたい。

     私は2004年3月に大学を卒業する者です。現在中学・高校教職免許を取得中です。教師になるのが第一希望ですが、この時期は企業などの就職活動を考えています。  私はとにかく子供の成長、教育に関わる仕事につきたいのですが、うまく探せません。塾はどうしても嫌なんです。もっと子供のメンタルに関わったり、生きる力を教えたいです。  このような仕事の探し方を教えてください。

  • 小学校の教員免許をどこで取るか迷っています。

    大学を卒業してから公務員を目指しましたが、落ちてしまい、これからどうしようかと考えた結果、小学校の教師になりたいと思いました。いろいろ調べた結果、明星大学か玉川大学のどちらかで勉強しようと思っています。しかし、決め手がないのでどちらにしようか迷っています。試験やレポートの難易度、学校の特徴、スクーリングなどなんでもいいのでアドバイスできることがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。