• ベストアンサー

就職について(仕事内容)

今年度、大学4年のものです。院に進学する予定なので急を要することではないのですが、早めに知っていた方が良いと思い質問しました。 私は、工学部の電気科なので、技術系の仕事につくだろうと思います。 求人には、半導体産業ややメーカー(電器)、また自動車会社からも来ています。職種には、大体、技術系とあります。この技術系とは、具体的にはどのような仕事をするのでしょうか?流れ作業の中で、部品などを作るような絵図しか浮かびません。経験者やそれに携ってる方おしえていただけないでしょうか? また、電力会社に就職するのも頭に入れていますが、電力会社はどのような仕事をするのかさっぱりわかりません。知っている方や経験者の方、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

da-loveさん、こんにちは。 私も理系だったので、就職はメーカーの技術職でした。 技術職といっても、色々あって、そのメーカーのやっている色々な分野で 色々な仕事があると思います。 私は最初、研究所勤務が決まっていたのですが、 通勤できないうえに寮住まいだと分かったので 「通勤できる職種にしてください」と言ったら(甘ちゃんですね) 本社のコンピューターセンターというところの勤務になりました。 仕事内容は、主にシステム関係です。 つまり、システムを作るんですね。 最初はプログラミングからでした。 あと、他の会社に転職して携わった仕事は ブラウン管の設計とか、電車の運行管理システムを作ったり・・・ そんな感じでした。 流れ作業で部品を作るのは、工場勤務の人なので 技術職の人とはちょっと違うかも知れません。 ご参考になればうれしいです。 大学院で研究、頑張ってください。

da-love
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。すごいうれしいです。 流れ作業で部品を作るのは、工場勤務の人なので・・・ >流れ作業ではないんですね。うーん、そしたら仕事の様子はどんなものなんですかねぇ?デスクワークとか机に座って、はんだする、みたいな感じなんですかね

その他の回答 (1)

• satokichi
回答No.2

私も工業系でしたので、自動車部品メーカーに勤めていました。主に技術職と言われていたのは「技術開発」「生産技術」がありました。「技術開発」の仕事は、担当者が研究テーマに対して、実験と結果に対する解析やデータ取りを行い製品化出来るようにする業務だったと思います。「生産技術」は新製品を生産化する為の生産工程の設定、現状の設備での条件出しや治具製作、作業標準書の作成を行っていたと思います。これは機械関係の技術職であって、電力会社に例えるとどう当てはまるかは分りませんがあくまでも参考にしていただければと...