• ベストアンサー

横浜市ごみ回収車のメロディと杉並区立東田小学校の校歌が酷似

東京都杉並区出身で現在横浜市に住んでいる者です。 私の母校杉並区立東田小学校の校歌と、横浜市のごみ回収車が流すメロディが、酷似(もしくは同一)しています。 以前から気にかかっており、ネットでも調べたのですがどういういきさつなのか分かりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1
NCC-1701D
質問者

お礼

ありがとうございました! 日々耳にするメロディなので、ずっと気にかかっていました。 歌詞で言うと、横浜市ごみ回収車の(今回「ヨコハマさわやかさん」という曲だと判明しました!) 「ここは横浜 きれいな町です」の部分と、杉並区立東田小学校の 「杉並の奥 東田の」の部分が全く同じメロディです。 上記の前後のメロディもよく似ています。 さらに、「高木東六さんは校歌を作曲しているらしく、この曲に似た校歌がいくつかあるらしいです」との記載もありました。 手抜きですねぇ...