• 締切済み

夜中に若いカップルらしき子供達がたむろしてます

すみません。 お伺いしたいのですが、最近(多分ここ数ヶ月)ぐらいに夜中の12時ぐらいから、3時頃までとなりの玄関先の階段のしたあたりで、20代前後の若い子供のカップルがよくたむろしています。 今までは「嫌だな・・」とか「防犯上大丈夫かな?」と思ったりしていました。が、今日隣の家の猫が脱走したみたいで、私がたまたま自分の家の猫を探していたらその猫を見つけました。 私には懐いているので、何かをして欲しそうにしていたのできっと家に帰りたいのだろうと一緒に隣の家まで行ったのです。 猫がぴたっと止まったので何かと思ったら、その若い子供のカップルがいました。(ちなみに隣の家は下が駐車場で2階からが住まいになってるため、玄関に入るためには階段を上らなければなりません) 私が思わず「びっくりしたー」と言ってしまい、そのまま猫と一度出直そうと戻ってきましたが、その二人は帰る気配もなく、何かぼそぼそと話し声が聞こえてきたり、ちらっと私と猫の様子を伺いにきたりしていました。 猫を玄関から戻そうにもその二人がたむろってて通れないし、何よりこんな時間にいつも気持ち悪いです。 そしてうちの猫もちょうどその二人が帰り道にいるため(臆病なので誰かいると絶対姿を隠すのです)探しても帰ってきません。 他人の家の階段の下(家の横の細い道から入ったところに階段があるので、見えづらいのです)に夜中に頻繁に長時間たむろされては迷惑です。 (隣の家の住人というわけではありません。隣の家はアメリカ人の家族が住んでいるので)そして道の入り口には、その者達の単車らしきものがいつも置かれているので、そこを通る人にも迷惑かと思われます。 こういった相談はどの機関に相談したらよいでしょうか? とりあえず夜遅くなので、電話でなく地元の警察や市役所のHPで対応してるかもと覗いてみたのですが、電話番号しかありませんでした。 今特に何か起こってる?かどうかわかりませんが、このような相談をどこにしてよいものか迷ってます。 もしご存知の方がいらっしゃればアドバイスいただけるとありがたく存じます。

みんなの回答

• kopiluwak
回答No.5

警察に通報してパトロールをお願いしましょう  場所や人数・年齢・格好・「長時間たむろしてる」「ゴソゴソ物音がして不安である」「住民のモノじゃないバイクが停まっている」などを伝えパトロールをお願いします 110番以外の警察署や交番の電話にナンバーディスプレイ機能はありませんしこちらから「匿名でお願いします」と申し出れば大丈夫です 「匿名の電話でパトロールは出来ない」などとは言わないでしょう(と思う) でこれを繰り返します  繰り返すと通報が無くてもパトカー等で通りかかったついでに様子を伺ってくれる場合もありますし「ここに居ると警官が現れる」「バイクを調べられる」という煩わしさから場所を変える可能性も高くなります しかし強制的に排除というには程遠い対処しか取れません よほどの事がない限り警官も「早く帰れよ」という世間話に終始するでしょう 成人で公道上だったりするとお手上げです 18歳未満だと深夜徘徊禁止ってな法律があるようですが殆ど有名無実です 多くの人の本音が「他所に行ってくれ」「自分に見えないところに行ってくれればそれでいい」ですし余程親密な付き合いがある隣人じゃない限り「共闘」はしませんし路地一本挟めば「ウチは関係ない」ですし「言いだしっぺ」になるのもイヤです 警察は通報無き場所は「異常無し・犯罪無し」です そして奴らは住人の見て見ぬ振りを最大限に利用して動きます 不審者や不安を取り除き住環境を良くするには(不審者が他所に移動するだけだとしても)質問者さん一人だけでもまず警察に通報するなど動かないとダメです

chakonna
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私としては警察に通報する時に匿名でなくてもなんら問題はないです。 ですが、そこは警察も要チェックをしている通りなので、多分見廻りをしてくれると思います。(よくうちに警官が現状を聞きにやってきます) もしだめであれば、アドバイスいただいた方法もやってみようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.4

まず、そのお隣のお宅に確認してください。   1. その子供たちが自宅の前に夜中にたむろしていることを知って   いるのか? 知っているならばわけを確認しましょう。   2. 知らないときは、隣の住人として心配しているが対応するつも   りはあるか確認しましょう。  警察はそれからにしてください。誰が通報するかは基本的にはそのお隣の住人になると思いますが。  ただ、その子供たちの話をよく聞いてあげてください。私の家の近所でも夜中に子供たちがたむろしていたことが過去にありました。  直接話したかどうかは分かりませんが、大きな字で書かれた怒鳴りつける言葉遣いの張り紙があり、確かにに子供たちがいなくなりましたが、あの子供たちに他に居場所があるのでしょうか? ただ追い出すだけではなく何か良い方向を考えてあげてください。よろしくお願いします。

chakonna
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お隣の住人は上記にも書きましたとおり、アメリカ人で日本語が話せません。6年ほど前から何かとやりとりが多くて、日本語を要するトラブルが起きると私が間に入っています。 ですから、きっと警察に相談するといった場合は私の方に助けを頼まれるかと思われます。 最近では植木鉢が壊されたりしているみたいです。(その子供達が犯人とは言い切れませんが、疑われやすいですよね) その子供達がたむろってる道筋は高齢者が多く、空き巣も頻繁にあり、空き家も増えてるところです。 警察も要チェックポイントとして時々見廻っているようです。 やはり頻繁に夜中に長時間、そのような他人の玄関先に居座ることが続けば住人だって不安になりますし、その子供達が空き巣の犯人ではないかと疑われてしまう可能性も大です。やっぱり不審ですよね。傍目にみると。 確かに居場所がないなどの理由があるかもしれませんが、もう単車に乗れるほどの20歳前後であれば、まずこんな夜中に他人の玄関先で長時間不審な行動をとる自分を考えることができないのでしょうか? なかなか難しい問題だなと痛感しました。 とりあえず、お隣との話し合いを中心に対応していこうと思ってます。 アドバイスありがとうございました。

noname#174316
noname#174316
回答No.3

遠目でも相手をジロジロ見ていたり聞こえるように遠まわしな文句を言うと、相手によっては何をするか分からないので、直接関わるのは止めておいた方が無難です。 警察に言うと私有地でなくても迷惑行為なら直ぐに見に来てくれますよ。 一般の人が言っても聞かない場合でも大抵の場合は警察が言えば聞くでしょうから、不用意なトラブルを避ける為にも警察に任せましょう。

chakonna
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は昨日、夜中の2時半だし、次の日仕事だし、猫をほおって置けないしで聞こえるような声で猫に「あそこにいられたら、おうちにかえれないね~どうしようか?」と言ってしまいました。 一度壁を蹴るような音がしましたが、結局朝の4時近くまで居たみたいです。 こういった若い人はKYみたいな言葉を作って人に言う割には、自分達が一番KYだなと困ってしまいました。 前の方の返事にも書きましたように、お隣の人と話をして対応を決めようと思います。 本当は関わりあいたくないのですが、お隣の住人は日本語が話せないのです。いつも何かあると私が間に入って通訳をしているので多分直接関わることになるかもです。 アドバイスありがとうございました。

noname#98489
noname#98489
回答No.2

あてになるかわかりませんが、まずは警察でいいと思います。 少年達のどういった行動によってどう迷惑なのかしっかり伝える必要があると思います。 勇気があればご自身で迷惑だということをナメられない程度に注意してみてもいいんではないですか?

chakonna
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず隣の住人との話し合いを先にしようと思っています。 そこで警察に出るか注意するか決めてみようと思います。 ありがとうございました。

• asebi-0806
回答No.1

最寄の警察署や交番に電話でいいんじゃないですか? 非常識な時間に他人の家の前に居座ってるんですから。もし敷地内でしたら不法侵入になりますし。 未成年だったら補導の必要もあるかも知れません。 「ちょっと迷惑なので注意してもらえませんか?」と通報してみては。 深夜に不審人物がいれば職務質問をするのは当然の警察のお役目ですから。

chakonna
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私はずっと3時間ぐらい居座ってるのかと思ったら、私の両親が夜ウォーキングをしていて「よく11時ごろからみかける」と話をしてました。 どうも5時間ぐらいそこにいつも居座ってるみたいです。 とりあえず警察に相談してみようと思います。 ありがとうございました。