• 締切済み

夜中に若いカップルらしき子供達がたむろしてます

すみません。 お伺いしたいのですが、最近(多分ここ数ヶ月)ぐらいに夜中の12時ぐらいから、3時頃までとなりの玄関先の階段のしたあたりで、20代前後の若い子供のカップルがよくたむろしています。 今までは「嫌だな・・」とか「防犯上大丈夫かな?」と思ったりしていました。が、今日隣の家の猫が脱走したみたいで、私がたまたま自分の家の猫を探していたらその猫を見つけました。 私には懐いているので、何かをして欲しそうにしていたのできっと家に帰りたいのだろうと一緒に隣の家まで行ったのです。 猫がぴたっと止まったので何かと思ったら、その若い子供のカップルがいました。(ちなみに隣の家は下が駐車場で2階からが住まいになってるため、玄関に入るためには階段を上らなければなりません) 私が思わず「びっくりしたー」と言ってしまい、そのまま猫と一度出直そうと戻ってきましたが、その二人は帰る気配もなく、何かぼそぼそと話し声が聞こえてきたり、ちらっと私と猫の様子を伺いにきたりしていました。 猫を玄関から戻そうにもその二人がたむろってて通れないし、何よりこんな時間にいつも気持ち悪いです。 そしてうちの猫もちょうどその二人が帰り道にいるため(臆病なので誰かいると絶対姿を隠すのです)探しても帰ってきません。 他人の家の階段の下(家の横の細い道から入ったところに階段があるので、見えづらいのです)に夜中に頻繁に長時間たむろされては迷惑です。 (隣の家の住人というわけではありません。隣の家はアメリカ人の家族が住んでいるので)そして道の入り口には、その者達の単車らしきものがいつも置かれているので、そこを通る人にも迷惑かと思われます。 こういった相談はどの機関に相談したらよいでしょうか? とりあえず夜遅くなので、電話でなく地元の警察や市役所のHPで対応してるかもと覗いてみたのですが、電話番号しかありませんでした。 今特に何か起こってる?かどうかわかりませんが、このような相談をどこにしてよいものか迷ってます。 もしご存知の方がいらっしゃればアドバイスいただけるとありがたく存じます。

みんなの回答

  • kopiluwak
  • ベストアンサー率30% (103/334)
回答No.5

警察に通報してパトロールをお願いしましょう  場所や人数・年齢・格好・「長時間たむろしてる」「ゴソゴソ物音がして不安である」「住民のモノじゃないバイクが停まっている」などを伝えパトロールをお願いします 110番以外の警察署や交番の電話にナンバーディスプレイ機能はありませんしこちらから「匿名でお願いします」と申し出れば大丈夫です 「匿名の電話でパトロールは出来ない」などとは言わないでしょう(と思う) でこれを繰り返します  繰り返すと通報が無くてもパトカー等で通りかかったついでに様子を伺ってくれる場合もありますし「ここに居ると警官が現れる」「バイクを調べられる」という煩わしさから場所を変える可能性も高くなります しかし強制的に排除というには程遠い対処しか取れません よほどの事がない限り警官も「早く帰れよ」という世間話に終始するでしょう 成人で公道上だったりするとお手上げです 18歳未満だと深夜徘徊禁止ってな法律があるようですが殆ど有名無実です 多くの人の本音が「他所に行ってくれ」「自分に見えないところに行ってくれればそれでいい」ですし余程親密な付き合いがある隣人じゃない限り「共闘」はしませんし路地一本挟めば「ウチは関係ない」ですし「言いだしっぺ」になるのもイヤです 警察は通報無き場所は「異常無し・犯罪無し」です そして奴らは住人の見て見ぬ振りを最大限に利用して動きます 不審者や不安を取り除き住環境を良くするには(不審者が他所に移動するだけだとしても)質問者さん一人だけでもまず警察に通報するなど動かないとダメです

chakonna
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私としては警察に通報する時に匿名でなくてもなんら問題はないです。 ですが、そこは警察も要チェックをしている通りなので、多分見廻りをしてくれると思います。(よくうちに警官が現状を聞きにやってきます) もしだめであれば、アドバイスいただいた方法もやってみようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 まず、そのお隣のお宅に確認してください。   1. その子供たちが自宅の前に夜中にたむろしていることを知って   いるのか? 知っているならばわけを確認しましょう。   2. 知らないときは、隣の住人として心配しているが対応するつも   りはあるか確認しましょう。  警察はそれからにしてください。誰が通報するかは基本的にはそのお隣の住人になると思いますが。  ただ、その子供たちの話をよく聞いてあげてください。私の家の近所でも夜中に子供たちがたむろしていたことが過去にありました。  直接話したかどうかは分かりませんが、大きな字で書かれた怒鳴りつける言葉遣いの張り紙があり、確かにに子供たちがいなくなりましたが、あの子供たちに他に居場所があるのでしょうか? ただ追い出すだけではなく何か良い方向を考えてあげてください。よろしくお願いします。

chakonna
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お隣の住人は上記にも書きましたとおり、アメリカ人で日本語が話せません。6年ほど前から何かとやりとりが多くて、日本語を要するトラブルが起きると私が間に入っています。 ですから、きっと警察に相談するといった場合は私の方に助けを頼まれるかと思われます。 最近では植木鉢が壊されたりしているみたいです。(その子供達が犯人とは言い切れませんが、疑われやすいですよね) その子供達がたむろってる道筋は高齢者が多く、空き巣も頻繁にあり、空き家も増えてるところです。 警察も要チェックポイントとして時々見廻っているようです。 やはり頻繁に夜中に長時間、そのような他人の玄関先に居座ることが続けば住人だって不安になりますし、その子供達が空き巣の犯人ではないかと疑われてしまう可能性も大です。やっぱり不審ですよね。傍目にみると。 確かに居場所がないなどの理由があるかもしれませんが、もう単車に乗れるほどの20歳前後であれば、まずこんな夜中に他人の玄関先で長時間不審な行動をとる自分を考えることができないのでしょうか? なかなか難しい問題だなと痛感しました。 とりあえず、お隣との話し合いを中心に対応していこうと思ってます。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174316
noname#174316
回答No.3

遠目でも相手をジロジロ見ていたり聞こえるように遠まわしな文句を言うと、相手によっては何をするか分からないので、直接関わるのは止めておいた方が無難です。 警察に言うと私有地でなくても迷惑行為なら直ぐに見に来てくれますよ。 一般の人が言っても聞かない場合でも大抵の場合は警察が言えば聞くでしょうから、不用意なトラブルを避ける為にも警察に任せましょう。

chakonna
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は昨日、夜中の2時半だし、次の日仕事だし、猫をほおって置けないしで聞こえるような声で猫に「あそこにいられたら、おうちにかえれないね~どうしようか?」と言ってしまいました。 一度壁を蹴るような音がしましたが、結局朝の4時近くまで居たみたいです。 こういった若い人はKYみたいな言葉を作って人に言う割には、自分達が一番KYだなと困ってしまいました。 前の方の返事にも書きましたように、お隣の人と話をして対応を決めようと思います。 本当は関わりあいたくないのですが、お隣の住人は日本語が話せないのです。いつも何かあると私が間に入って通訳をしているので多分直接関わることになるかもです。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98489
noname#98489
回答No.2

あてになるかわかりませんが、まずは警察でいいと思います。 少年達のどういった行動によってどう迷惑なのかしっかり伝える必要があると思います。 勇気があればご自身で迷惑だということをナメられない程度に注意してみてもいいんではないですか?

chakonna
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず隣の住人との話し合いを先にしようと思っています。 そこで警察に出るか注意するか決めてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

最寄の警察署や交番に電話でいいんじゃないですか? 非常識な時間に他人の家の前に居座ってるんですから。もし敷地内でしたら不法侵入になりますし。 未成年だったら補導の必要もあるかも知れません。 「ちょっと迷惑なので注意してもらえませんか?」と通報してみては。 深夜に不審人物がいれば職務質問をするのは当然の警察のお役目ですから。

chakonna
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私はずっと3時間ぐらい居座ってるのかと思ったら、私の両親が夜ウォーキングをしていて「よく11時ごろからみかける」と話をしてました。 どうも5時間ぐらいそこにいつも居座ってるみたいです。 とりあえず警察に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 空き地にたむろしてる人

    家の近くの空き地?に半グレ?っぽい人達がたむろしていて困っています。 その空き地には灰皿が置いてあり、たばこを街で吸えない人たちがいつもいますが、 ここ最近は大学生ぽい人達が昼間からウェイウェイ大勢でたむろしていて、 人が通ると大声で喋ったり馬鹿笑いしたりして、正直怖いし迷惑しています。 夜中までたむろしているのであれば警察に通報してみようかなとも思うのですが、 確証がもてないのに通報するのも気が引けます。 とにかく土日以外、平日は毎日いるし、毎日そこを通る度ビクビクします。 どうしたら良いでしょうか?警察に通報してもいいのでしょうか?

  • たむろしてる若いやつへの対処法

    近所の公園に若い奴らがたむろしています。 5,6人ぐらいで時間にかかわらず曜日にかかわらずたむろしています。 夜中11時過ぎてもたむろしていることもよくあります。 公園内にバイクを乗り入れて集まってきます。 で公園の前に細い道にバイクを止めるやつもいて、そこを通る人はいろんな意味で通りにくいと思います(ちなみに私はその道を横切る必要はないのですが自分のお客さんに影響を与えるのではとイライラします。営業妨害のような)。 多分年齢的には全員高校生ぐらいだと思います(高校に行っているかは不明)。たばこをすったりごみをほったらかしていったりしています(その現場を見たわけではないが吸い殻やゴミがちらかっています)。 要するに一言で言うと「うざい」んです。 こういうのはどこに相談するのが普通ですか? 警察ですか? 具体的な被害が自分にあるわけではないので悩みます。 教えてください。

  • 最近、夜中に家の前を大声で話しながら歩いて行く男女

     最近になって、真夜中に家の前を大声で話ながら歩いて行く男女がいます。はしゃぎあっているのか、「きゃー」だの「うわー」だの奇声をあげることもままあり、夜中に起こされてしまうので大変迷惑です。  家の前でたむろして話しているなら、110番に通報する……ということもできますが、単に通り過ぎるだけなので、警察を呼ぶこともできません。  最近気づいたのですが、どうやらいつもだいたい同じ曜日のだいたい同じ時間帯にきているようなのですが……。  なにか良い対処方法などないでしょうか? 

  • なぜカップルはウザく見えるのでしょうか?

    カップルを見るとウザく感じます。 道の真ん中で堂々と人が通るのを邪魔するし、 電車の中などでは混んでいるのに騒いだり迷惑を かけています。 またいつも周りの人を見下しているように見えます。 自分も恋人と歩いたときに、そういう感覚で歩いてはいなかったのですが、 そういうふうに見えるものなのでしょうか? それとも最近はそういうふうに振舞うのが流行っているのですか?

  • 遊びたいのはわかるけど・・・夜中すぎませんか?

    夫を送り出し、眠れなくなってしまったので質問します。 今日夫が友人と遊びに行ったのですが、 集合時間は「(夫の実家に)2時半集合!」だそうです。 私達の家から夫の家までは(夜中なので道は空いてますが)車で約30分。 今回は特別早いですが、いつも4時半集合が当たり前です。 道が混むのが嫌とか、早く遊びたいとか、気持ちはわからなくないですが・・・ ちょっと早すぎ(夜中すぎ)ませんか・・・? 他の友人は全員独身・彼女なしで今はお盆休みなので余裕でしょうが、 夫はサービス業なので連休ですらありませんでした。 仕事から帰ってきたのが8時でほとんど寝ていないのに、 車で2県先までドライブをするそうです。(夫の車&運転) もちろん次の日も仕事です。 友人として、もうちょっと気遣いはないのか? 夫の実家に夜中に車で集合なんて、迷惑を考えないのか? ・・・私はそう思いながら悶々としてしまうのですが、常識外れてますか? また、今後子供が出来たらこういう集まり方はやめて欲しいと思っているのですが その主張はわがままでしょうか・・・?

  • 深夜、家の前に若者がたむろして、大声で話しています。

    長文失礼します。 うちの玄関は、道路から少し窪んだ隣家共用の道から入るようになっています。 それで、向かいの家の子供であろう17,8ぐらいの男子が、その共用スペースで、友達を連れて深夜の2,3時頃まで大笑いしながらしゃべっています。 毎日この調子でとても不愉快なのですが、私は怒鳴れるほどの勇気もありませんし、また復讐として家にいたずら等されるのが一番嫌です。もともと向かいの家の人(そのたむろしている男子の親)は会っても挨拶もせず、仲がよくありません。 「あの家の奴がやった」とわからない様な、いい撃退法はないでしょうか。 身近で撃退できたと言うような話があれば、ご教授願います。

  • お隣の子供さんが夜中まで騒ぐ・・・

     お隣の4歳が女の子の暴れたり騒いだりでフローリングのドンドンいう音が響き、時に超音波のようなキーッという喚き声が筒抜けで、イライラします。毎日毎日、夜中の12時まで続いています。  どこにも預けておらず、日中は奥さんが面倒をみているのですが、朝から晩まで家の中で騒ぎまくっています。朝寝坊のようで、朝は10時くらいに起きているようで、だから、夜が遅いのかなと思います。 子供のことだからしょうがない、とずっと我慢してきましたが、私も今月、子供が産まれるので、この音で自分の子供が泣き出したりしたら、今まで我慢していたのもあって、キレてしまうかわかりません。 私はお隣の両親が夜中にもかかわらず暴れまくっている子供さんを全く叱らないのがイライラするのです。 たまに「早く寝なさい」と言っている声は聞こえるのですが、子供は逆にかまってもらえた、と感じるのかますますエキサイトして暴れています。  虐待とかネグレクトでないので、児童相談所に相談する案件ではなく、ただ、本当に甘やかしている結果のように思われます。    で、アドバイスいただきたいのは、 1 お隣同士ですが、全く付き合いはありません。 古くから住んでいる方にお聞きしても、お隣さんは他の方とも全くお付き合いされず、マンションの連絡事項も伝わらないので困るといわれているようです。 こんな場合、どのように静かにしてほしいとお伝え したらいいでしょうか。 2 同じような悩みの方、よい解決例があれば教えてください

  • 隣の子供にうちの猫と遊ぶのを止めさせる方法。

    昨年から今の家に夫婦2人で暮らしで、隣家には子供がいる家族が暮らしているのですが、この隣家の子供たち(小学生)について相談です。 我が家に猫が2匹いるのですが、先日3ヶ月の子猫の方をワクチン接種に連れて行くため、ペット用のキャリーケースに入れて車に乗りこもうとしていたら、たまたま玄関先に隣の子供たち(2人)がいて「どこ行くの?」と声をかけてきました。 猫を病院に連れて行くことを話したら「お隣さんちは猫が居るの~!?」って目をキラキラ輝かせて、一斉に「猫、触らせて~!」。 ここ(玄関先)でキャリーケースを開けたら猫が飛び出して危険かもと思ったので「また今度ね」と言ってしまったんです。 動物病院から帰ってくると、すぐに玄関のチャイムがピンポ~ン。 隣家の子供たちで猫を触りたいと言ってきましたが、猫はワクチンを打ったばかりだったので「注射の後だから、動物の先生に今日はよく寝なきゃいけないって言われたから…ごめんね~」と帰したんです。 それからというもの、毎日何度も何度もピンポ~ンピンポ~ンって来るようになってしまいましたorz(今日で3日目) 居留守使っていましたが、昨日夕方帰ってくる姿を目撃されて家に入れてと言われて… 「お客さんくるからごめんね」と誤魔化しましたが、今日もお昼12時から今までの間に何度もピンポ~ンって来ました…orz お隣さんとはこれまで特に交流もありませんでした。会ったら挨拶する程度。 子供が嫌いというわけではありませんが、うちの猫のせいでアレルギーが出ても困るし、ましてや臆病な猫たちとは言え、ビックリして子供たちを引っ掻いて怪我させたりでもしたら困るので、できれば子供たちを家にあげたくないです。 この子供たちを家にあげないで済む方法を思いつかれた方、ぜひご教示ください。 早く学校始まらないかな…orz 長文失礼しました。

  • まだ寒い最中夜中2時くらいに、いつも猫の声が聞こえ

    まだ寒い最中夜中2時くらいに、いつも猫の声が聞こえてきます。夜中なんで、怖いです。 こんな寒い最中夜中2時に猫は、外で、何をしているのでしょうか?家に向って鳴いてる気がします。猫に詳しい方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • アパート住民のやりたい放題に注意したら逆ギレされて困ってます。

    こんばんは。 はじめまして、本当に困っています。 ペットに関して自分達のやりたい放題な住民ことを相談にのって下さい。 アパートは、ペット可物件ですが、犬猫を飼っている方と飼っていない方がおります。 うちは、犬を飼っています。アパート住民のおばさんが毎日、猫を放し飼いにしてドアを全開にして、すのこ板で共用スペースをふさぎ、とても迷惑しております。その場を通るときに「すみません」と言いながら、スノコ板をどけてまた戻す自分がバカみたいです。家の窓を開けていると猫が入ってきてカーテンを引っかかれ穴があきました。また、猫を放し飼いなので階段のところに座っていたり寝ていたりすると、猫がどけてくれないので私がどけるしかありません。荷物を両手に持っていたときに猫を避けて上っていたり、降りたりするときに階段を踏み外し落ちそうになった時が何度かあり、今日も同じことがあって悩みましたが注意しました。すると、「うちのネコは迷惑をかけていない!嫌なら出て行け!!」と逆ギレされてしまいました。管理会社にも何度も相談しましたが改善されません。車を運転中にネコが飛び出してきたりもします。急ブレーキを踏んでいますが、万が一、事故になったら大変なことです。後ろに車がいたら人身事故になりかねません。私が注意したのが気に入らなかったのか、おばさんは管理会社にすぐ電話していました。すごく大きな声で近所中に聞こえるくらいわめきちらしていました。家にももちろん聞こえています。おばさんは、あることないこと話していました。私も聞いていて呆れてしまったほどです。内容は、「犬が夜中吠えてノイローゼになりそうだ!でも私は文句は言わない!犬にかみつかれたらどうするんだ!嫌なら向こうが出て行けばいい!!!うちの猫は迷惑はかけていない!!」その他もろもろ言ってました。家の犬は、ピンポンが鳴ると吠えますが、夜中に誰が来るわけもなく吠えることはありません。どこかに出かけるときは連れて行くので吠えてノイローゼになると言われたくもありません。確かにペットは家族ですから守りたい気持ちもわかります。でも、嘘を言ったりするのは考えられません。アパートでの生活は他の住民もいることですっし道をふさぐなどは考えられません。おばさんは、管理会社に猫を野放しにしていて事故があった場合は自分の責任だから仕方ないと言ったそうです。正直言って呆れてしまいました。おばさんは働いていないので毎日、連日連夜、隣の無職と思われる人と夜中まで玄関横の窓で話しているのです。正直言って、こちらが、ノイローゼになりそうです。そして、人の生活が気になるらしく、散歩に行こうとしたら「どうしたの?」と意味がわからないことを聞いてきます。それは、車に置いていたものを取りに行くときなども同じく「どうしたの?」と聞いてきます。わたしが家から出るたびに「どうしたの?」と聞くのは本当に困ります。関係ないですから。友達や会社の人に送ってもらった時に男性が居た場合、「あの人、彼氏?」とまで聞いてきます。管理会社が何もしてくれないのでアドバイス下さい。お願いします。

    • ベストアンサー