• ベストアンサー

保育士さんに質問です。

すみませんが、教えてください。 土曜日に預けることについてですが、 基本的に月曜日から土曜日まで仕事があれば 預けられますよね? でも土曜日は私が通わせている保育園的には あまり歓迎されないようで、 露骨に「土曜日は通わせないで!!!」という 雰囲気がありありの上に、 最近「保育士も疲れて大変なんですよ。」 といわれました。 なんか、おかしくありませんか?? 私は、フリーランスの仕事をしているので、 「定時」というものがなく、 仕事と育児と家事の24時間を過ごしています。 が、仕事上のお客様にそんな非常識なこと 言ったことありません。 だって、そんな事を言ったら、 「貴方の仕事は引き受けたくありません」と 言っているのと同じじゃないですか?? ありえないです。 どんな仕事でも、仕事は大変です。 逆に、保育士だけが大変な仕事ではありません。 なのに、どうして保育士だけが 平然と誰に対しても「大変」と愚痴れるのですか? はっきり言って、プロ意識に欠けると思います。 往々に、保育園ていろんな所で、 仕事をしている人の常識とずれてると思うのですが・・・。 お休みのときは、家庭で見てください。といわれるのも おかしい気がします。 だって、これ以上見れないくらい見てます。親は。 お休みのときに必ず見ていたら、親はいつ休むことが できるんですか?? それとも、子供が居ると休んではいけないんですか?? そして、お休みのとき、本当はできれば見たいんです。 でも、疲れすぎていて見れなくて、子供に 申し訳なく思いながら、預けています。 私は、すでに過労で倒れています。 そんな親だっていっぱい居るんです。 それなのに、簡単に「お休みの日は家庭で。」 なんて軽々しく言わないで欲しいのです。 保育士さんは、「仕事」だから休めますよね? なんだか、申し訳ないんだけど、 「子供がかわいそうだから、できるだけ家庭で・・・」 という言葉は、私にはもう、保育士さんが休むための 詭弁にしか聞こえません。 逆に、そんなに嫌なら、なぜ土曜日も預りますと 公言するのですか? そしたら、初めからお願いすることもないのに・・・。 ちょっと、色々とあって、厳しい言葉になって しまって申し訳ありませんが、 一般的に保育士さんて、どんな感覚でいらっしゃるのか 聞いてみたくて投稿しました。 このままだと、保育園and保育士さん不信になりそうなので。 よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129811
noname#129811
回答No.4

元保育士です(自分の子供預けて他人の子供を見る気にはなれなかったので辞めましたが…) 質問文を読んで『ハズレでしたね』としか言いようがありません。 (お姉様が保育士をされているとの事ですが、利用されている保育園の事を客観的に見る事の出来る身近な保育士であるお姉様も利用されてる保育園と同様の考え方なのですか?) >「保育士も疲れて大変なんですよ。」 意味が分かりません。 いくつかの園で保育士をした経験がありますが「保育士も疲れて大変」「土日に休めるように」と職員内でもそんな話が出た園はありません。保育士していた人間からみてもビックリな発言です。 早番、遅番、土曜保育はローテーションで回って来ますから出勤なもんは出勤で疲れていようが子供が少なかろうが休みにはならないと思いますし「保育士は週40時間勤務で、できるだけ土日にお休みをとらせてあげたい。」って何なんでしょうね?? 週40時間勤務(週5で8時間労働)って当たり前ですけどね??? それプラス月に1、2回の土曜保育でその分は手当か平日に休みを取るかでやっていくのはどこの保育園でも当たり前にやっている事なんですしそれを不満に思っている保育士なんか今まで出会った事がありません。 関係ないですが私は早番、遅番、土曜保育は縦割りなので担任以外の子供達とも関われて好きでしたけど。。。 10年以上前は保育園は保育という仕事という感じでしたが今はサービス業の1つのように思います。 他の方も書かれているように最近はママのリフレッシュにも利用して下さいという園も多いです。 質問者様が利用されている園は昔からの考え方で『保育園とは保育に欠ける(親が仕事等で子供を保育出来ない状態)子供を預かる』なんでしょう。 今の園を辞められるようですが、比較的新しい園や新しい試みを積極的にされている保育園等を中心に探されると希望に近い園に出会えるような気がします(私の偏見かもしれませんが) フリーランスでお仕事をされているとの事で職場がご自宅かと思うのですが保育園側に会社勤めの方より時間が自由になると思われている場合もあると思うのでそのあたりも事前にしっかりお話された方が良いと思います。 保育園に入れただけでもラッキーという地域も多いですが、質問者様親子に合った保育園に出会えると良いですね。

keitarou8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SiaMoさんの言われたこと、 「そうですよねぇぇぇっ!!!」と うなずいてしまいました。 >(お姉様が保育士をされているとの事ですが、利用されている保育園の事を客観的に見る事の出来る身近な保育士であるお姉様も利用されてる保育園と同様の考え方なのですか?) 姉に相談したのですが、同様とまではいかないのですが、 「土曜日にお願いすると、絶対、陰で文句言われるよ。」 といつも言ってました。 なんで?と聞くと 「土曜はシフトで入るから、来る子が多いとそれだけ  土曜日に出勤する保育士が増えるから」と言う事でした。 私も、SiaMoさんと同様な考えを持っているので、 「でも、代休とか、残業代とかでるんじゃないの?  だいたい、それはもともとの勤務条件で  土曜日に来ることを文句を言うのはおかしいのじゃない?」 と言ってみた所、 「それは、そうだけど、文句言われるのは確かだから。」 と言う事でした。 なので、うちは田舎なので、地域柄「古い考え」の保育園、 保育士が多いのかもしれません。(今時、考えられないけど) 土曜日も受け入れてくれる保育園を見つけ、 定員数もぎりぎり大丈夫との事なので、 そちらに転園させることにしました。 いろいろと、ご意見くださって、ありがとうございます。 とっても安心しました!!!!!

その他の回答 (3)

  • hymr
  • ベストアンサー率16% (32/199)
回答No.3

保育士も疲れるという言葉はいけませんね。 基本的に親が仕事の時に預けるという考え方があると思います。 でも、ひとつだけ言わせて下さいね。 保育士は仕事だし休める・・・ 今は、少子化、母親が働ける環境を・・・的な考え方が進められています。 でも、その働くお母さんの中には保育士は含まれていないのが現状です。質問者さんの保育園はどうか分かりませんが、娘の保育園ではそうですし、多くの保育士さんもそういう環境だと思います。 朝7時から夜7時まで預かりますから、当然自分の子供を預けるには、パパ(勤務時間が許されるなら)か親を頼らなくては、(シフト制ですから)無理ですし、自分の子供が具合が悪くなっても早退はできないことのほうが多いです。 子供の人数によって 必要な保育士の人数は決められていますし、研修あるいは用事で休んでいる人がいる場合もありますし、正規臨時など仕組みによる問題もあります。 よそ様の大事なお子さんを預かっていますから、誰でもいいとか、人数などもいいかげんなことはできないのです。 会社なら夏休み、お盆など連休もあるでしょうが、当然それもありませんし、年末年始もやはり、そういう時に働くお母さんもいらっしゃるので、年々休みが減っていきます。 幼稚園と違って、1日中子供がいて、長期休みも無いのですから、例えば、運動会お遊戯会新学期の準備なども、子供が帰った後、家への持ち帰りなどでこなしていきますから、特にお遊戯会の前などは、みんな徹夜続きです。 もちろん、他の仕事であっても忙しいでしょうし、同じだと言われてしまうかもしれませんが、保育士はお母さんたちの助けになる、味方になる存在であり、そうあればあるほど、自分たちは身内に負担をかけるそんな職場であるということもご理解ください。

keitarou8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の一緒に住んでいる姉も保育士なので 保育士さんの大変さは、十分わかります。 国の制度として、労働環境を改善するべき 職種の一つであると、私は思っています。 実際に、保育士の身内として 私自身、結構な負担を負っていますしね。 だからこそ、できるだけ保育園の土曜の 捕らえ方は、理解していました。 でも、その上でお願いしないとしょうがないから お願いしていたまでです。 それを、大変だからといって 出来るだけ断ろうとする対応に疑問を感じています。 保育園にお願いするほうは、 月~土まで、大丈夫。と言われているので お願いするだけのことです。 だめなら、大丈夫なところを頑張って探します。 受け入れといて、実際ダメなら、仕事を持っている親は 仕事を放り出すわけもいかず、子供を放り出すわけもいかず、 どうしようもなくなるわけです。 ですから、仕事が大変で土曜日の改善を求めたいのなら、 労働環境の改善について、国か県か市に訴えるべきであって、 利用している保護者に、苦言を言うことはお門違いではないかと。 少し、きつい言い方になってしまいました。 せっかくご回答いただいているのに申し訳ありません。 回答者様が、私が嫌疑を抱くような保育士さんでは ないとは思います。ごめんなさい。 ただ、私が出会う保育士さんに多いだけのことなのです。

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.2

保育園勤務じゃなくて幼稚園勤務なのですが… (保育士資格所持で、保育士の友達も多いです) 結構土曜日は「特別に預かってあげてる」感が強い園の方が多いかも知れないですね。 でもさすがに「保育士も疲れて大変なんですよ。」はないと思います。 保育関係は閉鎖的で上の雰囲気によって全く変わってきます。 あまりにも合わないなら他園を探してもいいのかも知れません。 園によっては休みに預けることも親のリフレッシュにはとても大切、という方針のところもありますし。 幼稚園でも長時間保育やってるので、親の都合で長く預けられてる子と関わる機会もあるのですが、やっぱり「子ども自身」を見てると早く帰れたらいいんだろうなと思わずにはいられないところはあります。 保育してて思うのは、絶対に親の代わりにはなれないということです。 だから余計に親のそばにいる時間が少しでも長いことが何より、どの子も望んでいることだと強く感じます。 今お母様が病気療養中で長時間保育を毎日利用している子がいるのですが、どうしようもないこととはいえ子どもにかかる負担の大きさを感じずにはいられません。日に日に表情が硬くなっていくので… 少なくとも今の質問者さんの状態ではその園に居続けることがいいことだとは全く思えないです。 お仕事しながら難しいかも知れませんが、理解のある園を探して、ちゃんと納得して利用して欲しいなと思いました。 保育に携わる者が全て、自分の休暇を優先する人間だ、という考えはやはりちょっと納得がいかないので。 ちなみに。質問者さんの園の先生に対しては、なら幼稚園で働けばいいのに、と思いました。 (幼稚園は土曜日休みです)

keitarou8
質問者

お礼

いろいろと、ご指摘ありがとうございました。 そして、多分、私の質問内容に不愉快な思いも されたかと思います。 ごめんなさい。 でも少し、なんだか、安心しました。 NO.1のお礼内容とかぶるのですが、 投稿した件について、 どうしても納得がいかなかったので、園長先生に 「保育士だって疲れると言われました、 土曜日はできるだけ預からないという方針なんですか??」 というようなことを聞きました。 すると、 「保育士は週40時間勤務で、できるだけ土日にお休みをとらせて あげたい。」 「そして、お休みの日は子供のために一緒にいてあげて 欲しいという保育士の願いもあったと思う。」 「疲れるといったのは確かにいけないことでした。」 と言われました。 ので、私としては、 「平日に時間が取れるときには休ませたりして、 一緒に居る努力はしているんです。 ただ、土曜日が私は忙しいんです。」 というようなことを言ったところ、 「平日は保育士がたくさんいますので、 休まれても意味がない」 的なことを言われました。 そして、 「でも、そういう事情なら、もちろん土曜日お預かりしますよ。」 といわれました。 ・・・結局、そういうことだったんです。 以上の流れから、 「休みの日は家庭で」=「保育士が休みたい」 ということに、私の中でなってしまいました。 保育園というところを期待していただけに とても残念で悲しかったです。 私も、質問者様のご指摘どおり、 今の保育園と条件が合わないと感じましたので、 (土曜と失言(?)の件以外は、すごく丁寧な保育をしてくれて とても感謝もしています) これから同じトラブルを繰り返すだけだと思い、 思い切って、土曜日も快く受け入れてくれるところ に変えることにしました。 子供も今年の4月から入園して やっと慣れたところだったのに かわいそうなのですが、一緒に頑張っていきたいと思います。 いろいろと、ありがとうございました。

  • iNCHO-99
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

愛する我が子と過ごす休日。 それってとても素敵ですよね(^_^) なのに「今日は買い物してますので携帯に連絡下さい」とか朝言われると、寂しく思います。 子どもも分かっていて一日中グズグズ。。。 お母様は会社へ。 子どもは保育園という仕事?! ママ大変だけど、子どもだってママと一緒に息抜きがしたいんです。 確かに保育士だって疲れると言うのは言ってはいけなかったかもしれませんね‥ でも私たちが休みたいからではなく、子どもが休ませてあげて欲しいと思うのです。 ご質問に沿ってませんでしたら、すみません。

keitarou8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のお考え、同感です。 私の場合、土曜が特に忙しいので、 平日に時間が取れるときは、お休みさせて 一緒に過ごすようにしています。 納得がいかなかったので、園長先生に 「保育士だって疲れると言われました、 土曜日はできるだけ預からないという方針なんですか??」 というようなことを聞きました。 すると、 「保育士は週40時間勤務で、できるだけ土日にお休みをとらせて あげたい。」 「そして、お休みの日は子供のために一緒にいてあげて 欲しいという保育士の願いもあったと思う。」 「疲れるといったのは確かにいけないことでした。」 と言われました。 私が、冒頭に書きました、 「平日に時間が取れるときには休ませたりして、 一緒に居る努力はしているんです。 ただ、土曜日が私は忙しいんです。」 というようなことを言ったところ、 「平日は保育士がたくさんいますので、 休まれても意味がない」 的なことを言われました。 そして、 「でも、そういう事情なら、もちろんお預かりしますよ。」 といわれました。 ・・・結局、そういうことだったんです。 以上の流れから、 「休みの日は家庭で」=「保育士が休みたい」 ということに、私の中でなってしまいました。 保育園というところを期待していただけに とても残念で悲しかったです。 ただ、回答者様にお願いです。 いろんな問題がある親も居るのも確かです。 でも、頑張っている親も居ます。 どうか、みんな一緒として対応しないで欲しいです。 頑張っている親は、とっても傷つきます。 失礼なお願いになってしまったかもしれません。 お許しください。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園について質問

    もうすぐ出産をひかえている31歳働く主婦です。 育児休暇をとって、子供が1歳になったら保育園に いれたいと思ってます。私たち夫婦は二人とも土日が仕事です。  夫は住宅メーカーで、火、水 休み。  私は販売で、ほぼ平日 休み、シフト制。 義両親のとなりに住む予定なので、保育園のお迎えと 日曜日の子供のお世話をお願いします。  ひとつ不安なのが、私が休みの日に子供とずっと一緒に いたいとおもっても、保育園のある日は預けなければいけない のでしょうか?1歳でかわいい頃だろうし、私の実家に連れて 両親に会わせたり、友達のお宅に昼間に遊びに連れて行きたいと 思います。親の都合で、たびたび保育園を休ませるのは 非常識ですか?  同じような平日休みの働くママはどうされてますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 保育園について

    質問お願いします。 仕事のため保育園に預けているのですが、お盆休みはできるだけ家庭保育でと言われました どうしてものときは言って下さいと言われたのですが、お盆休み2日間だけ休みが取れそうにありません。 預かってもらうのはやはり非常識でしょうか?

  • 仕事で一時保育利用は不可?

    東京都下在住、子供3人母子家庭です。 市役所に、仕事に行く理由で一時保育を使うことはできないと言われました。 わたしは頼れる親おらず、上2人が保育園に入れなかったので幼稚園、一番下だけ保育園決まり通っています。 ですが、母子家庭で未就学児3人、土日祝日働けない(幼稚園が土曜日預かり保育やっていませんので)、おまけに親も頼れないとなるとことごとく不採用になっています。 なのでせめて土曜日は働ける環境にしたいのですが、一時保育で仕事に行くのはなぜだめなのでしょうか。 本当なのでしょうか。 市役所では聞いても、仕事での一時保育はだめの一点張りでした。

  • 保育所のことなんですが・・・。

    知ってる方にお聞きしたいのですが私には11ヶ月の子供がおります! 親の会社に正社員として6年働いて来ましたが会社が不景気になり先月の20日で私を含め数人解雇になりました。解雇になると失業給付金がすぐに貰えると聞いたのでそうそうに手続きに行きました。子供は4月から保育所に預けていたのですが最近保育所から『保育に欠ける状況などの申出書』なるものを渡されました。役所からの仕事をしているかの確認のようです!保育所に子供を預けるのは子供の面倒が見れない!親が仕事をしているあるいは自分の親の介護をしているなどの条件がありますよね?私は今失業中です!でも借金を抱えているので再就職を早くしなければいけません! でも子供を抱えながらの就職もなかなか難しいです! 失業中は家庭で保育が出来る事になるのでしょうか? その申出書には何と書いたらいいのでしょうか?子供を家庭で保育してください! と言われるのが辛いのでまだ働いている事にしようかと思っているのですが・・・。そんなことをして変にハローワークにばれて勘違いされるのも嫌ですし どうしたらいいでしょうか?

  • 保母さん(保育士)へ質問です。

    現在、小1の娘と4歳と0歳(3ヶ月)の息子がいて下の2人は保育所に預けています。仕事から帰ってから家事に追われて(夜のうちに洗濯物を干すなど主人が協力してくれて分担してますが)その日のことをするのがせいいっぱいでなかなか家の中も片付きません。それで土曜日は本当は月に1度出勤があるだけなのですがほとんど土曜日も保育所に預けています。基本的には仕事が休みの時は預けてはいけないようなのですが、そういう時くらいしかゆっくり家の事もできないし自分の時間(美容院など)もとれないので・・・。そのかわり日曜日は家族5人で出かけたりするようにしてるのですがやっぱり少しかわいそうかな?というのと「土曜は毎週仕事なんですか?」とたまに聞かれたりするので保母さんからすると土曜日は出勤の先生が少ないから連れてこないでほしいというのがあるのかな?とか考えてしまいました。でも高い保育料払ってるし・・・とも思うんですよね~。

  • 保育園を休ませることについて

    2歳半の子供を3月から保育園に預けて私は職場復帰して働いています。 4月から新しいクラスで担任の先生も変わり最初は泣いていましたが、今では毎日喜んで保育園に行きたいと言います。 私の仕事は、休みが不規則で日曜日やお盆、年末年始などは繁忙期なのでなかなか休みはもらえません。 でも、近くに子供を見てもらえる人がいなくて職場には無理を言って日曜日はずっと休みにしてもらっています。 あと週の真ん中に1日休みが入ります。 今まではその休みには子供も保育園を休ませていました。 まだ2歳なので、ゆっくりさせた方がいいかと思い… でも、今週の休みは私が体調を崩し病院に行く為先生に事情を話てその日1日預かってもらうことにしました。 16時にお迎えに行ったら、担任の先生全員に無視されていつもなら子供に「○○ちゃん、さようなら。また明日ね」って言って下さるのに誰1人それすらなく私は預けたのが悪かったのかとすごくいやな思いをして帰りました。 確かに親が休みなら子供は休ませる方が子供と触れ合う時間も増えていいことはわかっています。 でも、最近になってようやくお友達と遊んだりするのが楽しくなって来たようで毎日お迎えの帰りには「明日は先生とこ行く?」「先生行きたい!」って必ず言うんです。 朝も保育園行く時間になったら「先生とこ行こうか」と自分で用意しています。 保育園に通われてるお母さん達は、自分が仕事が休みなら子供も保育園を休ませておられますか? なんだか、仕事が休みなら預けてはいけないって感じが伝わって来てどうしたものかと悩んでいます。 色々な意見あると思いますが、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • パートで公立保育園に預けています

    現在私は、週3のパートをしていて4歳の子供(もうすぐ5歳)を公立保育園に預けています。 朝9時頃~4時ごろまで預けています。 3ヶ月ほど前に引越してきたのですが、引越し前の保育園では「仕事がおやすみの日でもできるだけ毎日連れてきてください。そのほうが生活のリズムがつくのでいい」という考え方の園で、できるだけがんばって連れていってました。 とはいえ、うちの子供は保育園が好きじゃないみたいで、行ったら行ったでそれなりに楽しんでいるようなのですが、朝になると「行きたくない」と一言は言います。 それでも、私が休みの日には子供を休ませてあげたいと思いながら、連れて行ける日は連れていってました。(とはいえ、平日5日のうち1日は根負けして休ませていた感じでした・・・。親の休みの雰囲気がわかるようです) 引っ越してきた先でまた保育園に通いだしたのですが、やはり朝「おやすみ?」と聞かれ、「行きたくいない」と言われます。 こちらの保育園では、「保育園の子は親と過ごす時間が少なくなるので、親が休みの日は休ませてもらってもいいですよ。私も休ませてました(笑)」などという話を聞きました。 子供は休みたい、早く帰りたいというので、寂しがってると思うと一緒にいてあげたいと思うのですが、やはり保育園にいる時間が少なくなると、仲のいいお友達ができなかったりで余計に行きたくなくなったりするものでしょうか。 今は、行きたくないとは言うものの、保育園に行ったらそれなりに楽しく遊んではいるようです。 ちなみに家にいる時はほとんどゲームしたり動画見たりしていて、その合間にたくさんスキンシップはするのですが、あまり子供にもよくない気もします。(保育園ほどのいろんな経験をさせてあげられません)でも寂しがる子供の傍にいてあげたいです。 どうするのが子供にとって最善か悩んでいます。 できるだけ心を鬼にして、週5で通わせるか。 1日くらい休んでも・・・と子供が嫌がるなら一日だけお休みするか。 現在は休もうと思えば二日休めるので、子供が望むなら1日休んで、もう1日は半日保育とかにするか。 ちなみに忙しい時期には週4になるお仕事です。 みなさんならどれがいいと思いますか。

  • 親が休みの日に保育園

    3歳以下のお子さんを子育て中のお母さん そして保育士さんに質問です。 私は1歳半から子どもを保育園に預けて働いています。 現在は2歳です。 働き始めた理由は、経済的なことも勿論あるのですが 正直、子どもから離れる時間がほしい、 自分だけの時間がほしい、家の中だけじゃ息が詰まる という理由が大部分を占めていました。 働き始めのころは、仕事が休みの日は うちでみてたのですが、 最近は、食材の買い物や銀行や郵便局にいきたいとか 家の掃除を効率よくしたいからなどで、 仕事が休みの日も保育園に預けるようになってきました。 「仕事は休みの日は家庭で。」 と、自分を責めつつも預けたい自分もいます。 こんな自分でいいのでしょうか?? いつも自問自答し、葛藤し、悩んでいます。 周りのママたちにも相談したいと思うのですが 働くママはなかなか時間が会わないし、 専業主婦のママには、一日中子どもを見ているから 相談するのに気が引けます。 自分の勤務がフルタイムだとまだ気持ちが割り切れるのでしょうが パートに近く、平日も休みがあるので 土曜日まで預けるのはどうかなと自分でも思ったりします。 あと、正直なところ保育士さんはどう思っているのか 本音が知りたいです。 通っている保育園の保育士さんには直接聞けないし 聞いたところで本音を言ってくれるかわからないですしね。 いつも悶々と悩んでいます。 どう気持ちを持っていったら言いのでしょうか?

  • 保育所の先生に質問

    4月から子供を保育所に預ける予定なのですが、親の都合でちょこちょこ保育所を休ませるのっていいんでしょうか?・・ 私が不規則勤務で、日曜はたいてい仕事なもので、平日の休みのときに、子供とゆっくり関係作りをしたいと思うのですが。 もちろん行事の時とか、運動会の練習があるとかで、行かなくてはいけない時は行かせますけど・・。 教えてください!

  • 保育料について

    公立保育園にお世話になっているのですが、病気のため7月は2日しか登園していません。それでも丸々1ヶ月分の保育料を支払わなければならないのでしょうか? 私はパート勤務で時給制のため、仕事を休んだら当然給料は少なくなるので、すごい大赤字なんです。 ちょっと熱があるだけでも預かってもらえないのに、不満を感じています。 あと土曜日や、平日でも父母のどちらかが休みの日は子供も休ませるように言われますが、週6日きっちり登園する子も週5日登園する子も同じ保育料というのはちょっと疑問に思います。1年でトータルすると結構差があるし、保育料には給食代も含まれていますが、休んだら給食だって食べないわけですよね。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。