• 締切済み

保育園について

質問お願いします。 仕事のため保育園に預けているのですが、お盆休みはできるだけ家庭保育でと言われました どうしてものときは言って下さいと言われたのですが、お盆休み2日間だけ休みが取れそうにありません。 預かってもらうのはやはり非常識でしょうか?

• 育児

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 うちは昨年から保育園に通わせています。 夏休みはどうなんだろう?と初めての事に不思議に思い、聞いてみると お盆の時期は親御さんが休みなら、お休みさせて頂きたいですと。 私の職種は自分で休みを取らなければ、お盆もお正月も休みは無いです。 ただ保育園に通わせているので、土日は休みにしてもらってますけどね。 その都合でお盆の時期は昨年は土日を含んで4日間ほど 保育園を休ませましたが、それ以上は休みませんでした。 非常識では無いですよ。 職種によってはお盆も休みなしっていうお仕事もあるでしょうし そういう人の為に保育園がある訳ですから。 ちなみにうちの保育園ではお盆の時期でもプールも給食もありましたし おやつもきちんと保育園で出して頂きました。

回答No.1

大丈夫ですよ。 お盆の時期は仕事が休みの場合が多いので、両親が休みなら保育園は休ませて下さい、と言う意味だと思います。 保育園によってはお盆の時期は給食がない事もありますので、早めに伝えて、お盆時期の通園の確認をした方がいいと思いますよ。 私の保育園では、お盆時期は園児が極端に減るので保育士さんの数も減り、いつものプールもありませんでした。 給食は出ましたがおやつが出ないので、おやつだけは持参でしたね。

ppsuke
質問者

お礼

ありがとうございます それを伝えたら、できるだけ家庭保育でとまた言われ、どうしてものときは相談下さいと言われたのでやはり非常識なのかと思いました もう一度早めに伝えてみます