• ベストアンサー

電車の乗車についての注意事項

あまり電車に乗らないんですが、近い内に乗る予定があります。 なので、注意点とか気をつける事など何でもいいので教えて下さい。 よくテレビとかで電車での痴漢の冤罪とかを耳にします。 心配性なんで、もし自分がって思うと不安になります。

noname#107819

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

・切符は目的地までの切符を買う ・エスカレーターなどでは片側をあける ・駆け込み乗車は危険なのでしない ・痴漢冤罪に巻き込まれないように女性のそばにはたたない  満員電車などは極力避ける ・急ブレーキに備えて吊皮を持つとか、座れれば座る ・先頭車両は追突事故時のリスクが高いので避ける ・持っている傘などは振り回さない などでしょうか。

質問者

お礼

極力座れれば座った方がいいんですね。 ありがとうごさいました

その他の回答 (3)

回答No.4

両手で手すりに捕まるが一番かも もし冤罪で痴漢って言われても絶対駅員室には行かない警察来るまでは、ホームでじっと待つですかね 手を上の手すりに両手で捕まってればまず冤罪で捕まる事は無いでしょ、座れれば良いんですが厳しいですね。女性の近くに行かないのが無難 鞄を持ってても痴漢冤罪とかもあるので(鞄で触ってきた)鞄は抱きかかえてるとかも良いかも知れません あと、満員電車は痴漢も怖いですがスリにも気をつけましょう。

質問者

お礼

ありがとうごさいました。 助かります。 気をつけます

• sugeaho
回答No.3

・ムラムラしても、他人のお尻を絶対にさわらない。

• ggg_1983
回答No.2

痴漢冤罪が不安であれば、できるだけ車両の中ほどの空いている場所に行って、両手でつり革につかまっていたら大丈夫ですよ。 それ以外の、電車乗車時の基本的な注意点を以下、思いつくままに列挙しておきます。 ・買う切符を間違えないようにする(連絡切符の場合など)。 ・本数が少ない列車の場合は、あらかじめ時刻を確認しておく。 ・乗る電車を間違えないように注意する(上り・下り、急行・各停など)。 ・マナーを守る(かけこみ乗車をしない。整列乗車して降りる人が降り終わってから乗車する。車内での携帯電話の通話、化粧、床への座り込み、食事などはNG。音漏れに注意。混雑時は、多くの人が席に座れるように配慮する。お年寄りや体の不自由な方には席を譲る)。 ・切符を無くさない(しっかり財布にしまう)。 ・網棚に荷物を忘れないようにする。

質問者

お礼

痴漢冤罪怖いので、女性のそばに寄らず両手を上げてみます。 助かりました ありがとうごさいました